キヤノンeosr100について | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

202405のメモ。

色々調べてたんですけどeosr50と100について。

50が出てすぐ100が出たんですね。ちょい前ですけど

唐突かつスペックの低さに結構驚かれてた記憶があります。

価格差が2万ほどで(冷静に考えると大きいけど)

それで性能差は結構あるという。

 

eoskissm2を絡めるとわかりやすくなるんですが

100とほぼ同等品なんですよね。

違いはほぼマウントだけ。そしてkissmよりも

普通は安価になってるはず。

なんでMマウント捨ててRに来いよってカメラすね。

同時に出てたらもっとわかりやすいですけど

2年差なんすかね。Mマウント使ってんだから

Mマウントで新機種出せやって層をこっちのが

安くしたし大差ないから他メーカーには行かずに

こっちに来いって最後通知すかねw

Mのほうが軽く作れるやろって声を消し飛ばすために

かなり性能を削ってkissmよりもさらに軽く作ってくる

あたりキヤノン恐るべしっすね。

かなり売れたと思わしきkiss7みたいな機種にも

思えます。7買って壊れないからそのまま使ってる

とか、古いミラーレスじゃないカメラの人に

これ買えば性能あがりまくりでいいよっていう

機種ですよね。値段的にも今のインフレ価格では

ないんで買いやすいでしょうし。

 

とはいえ、マゾではないなら普通にカメラの進化を

享受するべきで、2年遅れスペックの100をわざわざ

今買うべきなのかと思うしそうなるとやっぱり

買うなら50ってなりますよね。2万でこの性能差は大きく

感じます。5万くらいの差に思える(;・∀・)

つかカメラって高額になると良くなりますけど

コスパは悪いっすよね(;・∀・)

ほんと普通に使うなら100で全然問題ないし

スマホ買ったほうがマシとはならないはず。

 

自分がもしいま買うならkissm2はもうマウントに

未来が見えないんで論外、って感じですかね。

後続機が出ないでレンズも出ないってのは

さすがに厳しすぎますかね。

100で困らないけどまわりとのスペック差で

どんどん絶望する事になりそうなんで2年ほど

先にいく(というか100が2年後退しただけ)

50が普通は正しいですけど、どういうわけなのか

ホットシュー問題があるんですよね。

 

なぜか50は変なストロボの差込口のようで

内蔵のもあるしストロボなんかみんな使わないんで

ほぼ影響なさそうだはあるんですけど

自分は使うほうしかも中華ストロボなんで

この点だけでううってなりますね。

それならR10買えって感じなんすかねw

 

こうして悩むうちにキヤノンのどれかを買おうって

なるのが恐ろしいですねw

ソニーのほうが現状レンズが豊富だし性能も普通は

申し分ないんで満足感高いかもと思いますけど

買い替えならレンズ資産ありますしね。

いやあ商売上手か下手かわかんねえw

この絶妙さ、さすがマーケティングのキヤノンw