気になるものに飛び込む! | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

気になるものに飛び込む!

恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-なかつまともみ

皆さんこんにちは☆
カウンセリングサービスなかつまともみです。

近藤あきとしカウンセラーと隔週で
自分プロデュース」をテーマにお届けしております。

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

あなたがキラキラキラキラ輝くとき、
あなたの周りもキラキラキラキラ輝きだしたり、
そういったキラッキラキラキラな人達が集まってきます。
実は逆もしかりで、
あなたの周りにあなたを輝かせるような環境があったり、
人が居ることがあります。

「これが好き!」とわからなくても、
無性に心惹かれたり、気になったりする
モノ・人・事ってないですか?

今回はそういうあなたの
「なんだか気になるもの」に
飛び込むことを許可してみましょう

というご提案です。

合格気になるものをウィンドウショッピング

その為には、まず、周りを見渡さなければなりません。
あなたの周りに、
あなたが羨むような生活をしている人はいませんか?
憧れるような活動をしている人はいませんか?
理想的な環境はありませんか?

これは例えば
お洋服のウィンドウショッピングをしているような感じです。
気になったものがあれば近づいてみて手に取り、
体に合わせてみたり、店員さんに聞いたり、
それでも良くわからなかったら試着しても良いのです。
あなたの感情と五感で確かめてみてください。

違うなと思ったら、買わなくて良いのです。
無理して買う必要はありません。
でも、その時の感情や感覚を覚えておいてくださいね。
「私はこういうものに心惹かれるんだな」でOKです。

チューリップ赤例えば理想的なパートナーシップ
結んでいる夫婦がいるとします。
二人とあなたがお友達で、仲が良かったら
お食事にお呼ばれしてもいいでしょう。
お食事が気が引けるのなら、お茶でもいいです。
二人の間にある雰囲気や、会話の内容やテンポなど
あなたの感情と五感を使って
リサーチ
してみてください。

チューリップ赤例えばイキイキと仕事をしている人がいるとします。
ぜひ、どんな態度でその仕事に向かっているか
話を聞いてみてください。
辛いことに出会った時、どうしているか聞いてみてください。
嬉しいと思ったことはどんな時か、
インタビューしてみてください。
同じ職場に理想的な仕事をされている方がいらっしゃるのが
一番いいですね。
その人が普段使っている言葉や雰囲気がわかりますから。

チューリップ赤例えば魅力的な活動をしているサークルがあるとします。
ぜひ、体験入学してみてください。
どんな人がいて、どんな会話があって、
どうしてこんなにもあなたを魅了するのか。
ぜひ感情と五感を使って体験してみてください。

あなたを惹きつけるキラキラした場所・人を、
なるべく沢山見つけて
くださいね。

合格使用上の注意

この時、1つだけ注意することがあります。
いきなり全くの別世界に飛び込むこと
だけは避けてください。


凄いチャンスが巡ってきて、億万長者王冠1と会食する!
みたいな機会が来たのなら別ですが、

血涙振り絞って!
這いずりまわって!
頑張って!!!

なんてやっていると
燃え尽きてしまう
こと請け合いです。

また、別世界すぎて
「自分には到底ムリだ」と
止めを刺す
ことになってしまいます。

それでは、折角の「その気」が枯れてしまいます。

そう。
皆さん勘違いされるのですが、一番最初に必要なのは
「やる気(モチベーション)」ではなく、
「私でもOKかも」という
「その気」
だったりします。

「その気」になんてなったら
調子に乗ってる!ドクロ
嫉妬される!
叫びと思われるかと思います。
その為の「キラキラした場所・人」探しなんです。
キラキラした人達は、その嫉妬を掻い潜ってきた猛者たちです。
大丈夫だよと笑い飛ばしてくれたり、
嫉妬の抜け方を教えてくれるでしょう。

宝石ブルー慣れないうちは、
その場に居るとお尻の辺りがソワソワして
所在がなくなるかもしれません。
遠慮してしまって萎縮してしまうかもしれません。
「場違いな所に来てしまったかも」と思うかもしれません。
そんな時は無理して長居する必要はありません。
でも、そこで「これは駄目だ」と
バッサリ切ってしまうのではなく、
可能性の1つとして、数に入れておいてください。

宝石赤逆に、その場に居るとワクワクしなかったり
違和感しか感じなくて「違うなぁ」と思うかもしれません。
その時は遠慮なく「違うな、じゃあ他の場所はどうだろう」と
次を探してみてください。

この「宝石ブルー所在ない感じ」と「宝石赤違和感」の違いが
最初はわからないかもしれません。
でも、リサーチしていくうちに、違いが分かってきます。
そして、自分が何を心地よく感じ、
何に惹かれているのか、
何を感じたいのか
明確になってきます。

ちゃんと「あなたのワガママ」を聞いてあげてください。
ワガママを現実世界で実行するしないは別ですが、
この心の叫びをちゃ~んと聞いてあげることが、
「自分の本当の望み」に気づく大事な過程なのです。

合格想像を現実化する

さて、リサーチしたもののイイトコどりをして、
あなただけのビジョンを作ってみてください。
そして、次が大事なのですが、
「これを手に入れた人になろう」
と思ってみてください。
そして手に入れた時の感情を先取りしてみてください。
ワクワクラブラブしますか?
幸福感ラブラブで満たされていますか?
達成感ラブラブで胸がいっぱいになりますか?

案外「これを手に入れるにはどうしたら良い」と
Howtoを考えがちですが、
Howtoを考えると、頭だけが先行してしまい、
折角、感情と五感で仕入れた情報が無駄になってしまいます。

「これを手に入れた人になろう」
五感を使って意識を向けてみてください。
そして手に入れた時の感情を感じてみてください。

心は単純なので、空想と現実の区別がつきません。
「すでに手に入れた状態」をシミュレートし
感情を先取りすることによって、
「これは簡単に手に入るものなのだ」
心が楽しい勘違いをして、
軽やかに、するすると
あなたがビジョンとした状態を現実化していくのです。



…と、後半なんだか大げさなことを言いましたが、
まずはとにかく、
あなたが
「なんだか気になるもの」に飛び込むこと。
それを自分に許可するだけ。

その許しの一歩だけで
いとも簡単にキラキラした自分キラキラになれるのです。


それではまた、次回は12月22日にお届けいたしますねドキドキ

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

◆なかつまともみのブログ

◆カウンセリングを受けるには?

◆会場案内