オトナの片想いセラピー

無料説明会

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,960~)


面談カウンセリング(1h/\10,800~、東京・大阪・名古屋・福岡他)




お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで


センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-01 12:00:00

自己評価について

テーマ:仕事の心理学



こんにちは。カウンセリングサービスの馬渕瑛子 です。
毎週月曜日に、山田耕治カウンセラー、山根しんいちカウンセラーと交代で、「仕事の心理学」をテーマにお届けしています。
いつもお読みくださいましてありがとうございます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

仕事でもなんでもそうですが、自分自身への評価、「自己評価」といいますが、
これが低いと悩むことがとっても多くなります。
そして真面目に毎日頑張っていらっしゃる方ほど、自己評価が実は低かったりします。

じゃあ。自分を高く評価すればいいのかというと、そんな単純なものでもない気がします。自意識過剰…になってしまっては、自分を見失ってしまいますから。

なので、私は自分を高く評価する必要なんてないと思っていて、そんな風に自分を扱っていたので、ずっと自己評価が低い人でした。
でもそんな私はすごく落ち込みやすくて、傷つきやすくて、色々なことで悩みました。

自己評価は高くなくてもいいと思う。なんだけど、自分は自分でいいのかな、どんな自分もOK!そう思えたら、自己評価が低いことさえも「まあいっか」と思えるようになったら、色々な問題が自然と解決していきます。
自己評価が高くても低くても、まぁいいか、と思える所まで自分を持っていけ
るどうかかな、と思います。

では、そもそも自己評価が低い人って、いったいどんな人なのでしょう。


◎自分に厳しい人は、自己評価も低くなりがちです。
自分にダメ出しばかりしていると、自分がやったこと、言ったことを考えて自己嫌悪に陥ってしまったりすることがあります。だけど、そうやって自分に厳しくし続けると、必然的に他人にも厳しくなってしまうのかもしれません。だって、自分で自分に禁止していることを他人がしていたらムカつくじゃないですか。自分に厳しい状態って、自分に禁止しているものがたくさんあるので、他人の行いを見てイヤな気分になることが多くなるのです。

自分を許せる人が他人も許せる人なのです。

自分に甘くなろう、自分を許していこうと思って、日々そんなことを実践し続けると、徐々にですが、色々なことが許せるようになります。
自分を許した分だけ、こだわりが減って、他人に求めるものも減る。他人のすることを許せるようになるのです。


◎子供の頃の親子関係が影響することもよくあります。子供の頃、親にひどく叱られたり、褒められた経験が少ない人は自己評価も低くなりがちだと、心理学ではよく言います。
子供の頃の体験だけではなく、大人になっても自分の大切な人から自分を否定されてしまうようなことを言われると、自分はダメな人間だと思ってしまうことがあるかもしれないですね。私はダメなんだという思い込み、そう思い込むようになった何かの出来事が原因で、自己評価が低くなってしまうことがあります。

でも考えてみて下さい。あなたの評価って、そもそも他人が決められるものなのでしょうか。それがいくら親であったとしても。

違いますよね。つまり、他人が決めた評価というのは、本当の自分の評価ではないということです。
他人の評価、両親からの評価を自分の評価だと思い込んでしまっているだけ、だと思うのです。

自己評価って、もっと主観的なものでいいのではないかと思います。自分の評価は自分で決めてもいい。そんなスタンスで生きていく方が楽で楽しい毎日が送れます。

子供の頃に褒められたことが無かったり、大人になってから否定され続けたら傷つきますよね。でも、そんな自分の心の傷と向き合って、癒していくことで、いつでもやり直せるのではないかと思います。

誰かの評価を追い求め続けている方、ぜひ、自分の評価は自分で決めるというやり方をしてみてください。「そのままの私でいい」と自分に言い続けてみて下さい。最初は違和感あるかもしれないし、何も変わらないかもしれません。でも言霊と言うだけあって、言い続けることで必ず効果は現れます。自分を高く評価するでもなく、低く評価するでもなく、「まぁいいか」と思える
ようになります。そうなると、落ち込みやすい自分、傷つきやすい自分、悩んでばかりの自分が自然と薄れてきます。

あなたはあなたのままでいいのですよ。

少しでも気分が楽になれますように。お役にたてれば幸いです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
次回は4週間後になります。
2014-08-30 12:00:00

「しない」から「できない」への成長

テーマ:イキイキハッピーライフ
嶽きよみ

今日もありがとうございます。嶽きよみ です。

毎週土曜日に、 なるみ たかふみ安田 未稀 の3人交代で「イキイキハッピーライフ」
というテーマでお届けしています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日、ドラマを見ていて、とても耳に残った言葉がありました。

それは「泣かない強さ と 泣けない弱さ」という言葉。

私の大のお気に入りドラマ「幼獣マメシバ」シリーズの3クール目が今ちょうどやっていて、その中で登場した あるムスメに対して、”中年ニート”の主人公が感じた言葉です。

その女の子は、すごく自立的で頑張り屋さんなのだけれど、一人で全部かかえて頑張りすぎてしまうため、逆に周りとの距離が出来てしまうようなパターンがあるようで、

彼女の辛さと健気さがちょっと心にチクっとするストーリーだったのですが、それを上手に表現している台詞だなぁと思いました。

つまり、「泣かない」と決めたとき、それはきっと、その人にとっては強い意思だったはずです。

多分、すごく傷ついた何かがあったりして、

それでも前に向かって進もうとしたときに「泣かない」という決意をして頑張ったわけです。

すごく強いし、きっととっても勇気が必要だったでしょうね。

でも、それでなんとか、その時期を乗り越えて成長出来た彼女は、「泣かない」ことでの成功体験を得たと思うわけですね。

そうすると、コトあるごとに「泣かない」でいようとし、「泣かない」自分が当たり前になるわけです。

いわゆる「自立的」と言われる人は、こうして自分の力をつけながら、自分の弱さを乗り越えてきた人です。

でも、不思議なことに、それが「当たり前」になると、

「泣かない」という強さだったはずの決意は、「泣けない」という弱さに変化しているんですね。

言葉としては「か」が「け」に変わっただけなのですが、「泣けない」になったところで、強さが弱さになってしまうわけなんですね。

「依存」の位置から、がんばって「自立」側に成長するプロセスは、とても大切な過程です。

でも、その次には、弱さを出せることが次のレベルの強さになるわけです。

それは、色んな事にも言えるのではないかと思います。

「言わない」 → 「言えない」
「怒らない」 → 「怒れない」
「しない」 → 「できない」
「笑わない → 「笑えない」

など、何かを否定することで成長したあとは、それを解放してあげる必要がありそうです。

逆に、肯定的な意思から始まったものはどうでしょうか。

「行く」 → 「行ける」
「 言う」 → 「言える」
「する」 → 「できる」
「話す」 → 「話せる」

どちらかと言うと、それが当たり前になると、より開放的になりそうな感じですね。

でも、それに縛られると「行かない」「言わない」のように、逆の選択が出来るようになること…つまり、あえて「NOT」の選択を出来ることが次の成長となるわけですね。

どちらがいい、わるい、ではなく、私たちは、そうやってグルグルと螺旋状に成長しているっていうことなんじゃないかと思います。

そして、どちらにも軽く行き来出来るということがその次にやってきて、

それが行き過ぎると、強い意思を持つことが成長になり・・・

なんだか禅問答のようになってきて果てしないのでやめましょう(笑)

ともかく、あなたが過去に「~~しない」という決意を持って始めたことが、いつのまにか「~~できない」になっていないか、チェックしてみる必要がありそうです。

もし、最初は「強さ」だったものが、「弱さ」になっているということに気づいたら、それが 解放してあげるいいタイミングです。

そういう時にカウンセリングを使うと、より効果が出やすいので、上手に利用するといいと思います。

では、よい一日になりますように。ドキドキ


ありがとう。
嶽きよみ

公式ブログ>>>http://blog.livedoor.jp/cs_dake/
2014-08-29 12:00:00

本当の自信をつけるには

テーマ:恋と仕事のライフプロデュース




みなさん、こんにちは。
大塚亘です。

金曜日は、五十嵐かおるカウンセラー、下村ひろみカウンセラーと、私、
大塚亘の3名で担当させていただいております。


今日は、「本当の自信をつけるには」というテーマで書いてみたいと
思いますスマイル

さて、まずは、私の体験談をお伝えしたいと思います。

金曜日のテーマは「恋と仕事のライフプロデュース」ですので、恋愛面と、
仕事の面について私の経験をお伝えさせてくださいね*花*


まず、恋愛面ですが、19歳ではじめての彼女が出来たものの、私は、
その時に突然精神的な病気になってしまい、それが原因で彼女と
別れてしまいましたガクリ

その後は、5年ぐらい彼女はいなかったのですが、あるとき同じ会社の
先輩のことが好きになり、アプローチしたら上手くいって、お付き合いを
始めることができました。

ただ、ひとつ問題がありました。それは、私の彼女は既婚者だったと
いうことですSweat+゜

その後、私と付き合い始めて1年くらいで、その夫婦は離婚したので、
不倫状態は解消されましたが、4年ぐらいお付き合いしたものの、結局
別れてしまいました。

その後は、また不倫をしたり、普通の恋愛もしましたが、あまり長続き
することはなかったですね汗



次に、仕事の面についてお伝えしたいと思います。私は、大学を卒業して、
それなりに有名な会社に就職したのですが、当時の仕事がとてもつらくて、
5年ぐらいで転職しました。

しかし、その転職は、なにかしたいことが見つかったというような前向きな
転職ではなく、ただただつらい職場から逃げ出したいというような感じ
だったので、次に就職したところもたった1年で辞めてしまいましたふっ


そろそろ30歳も近づいてきて、とても焦りを感じていました。
しかし、自分のしたいことがみつからずに、悶々としていましたショック


どん底でお先真っ暗という感じでしたが、あるとき

「人とかかわる仕事がしたい」

と思い立ちました。このときはじめてカウンセラーにも興味が出ました。


結局、IT企業の総務人事職に転職することができ、その会社の在職中に
人事関係の国家資格である社会保険労務士という資格を取り、3年ほど
その会社に勤務したのちに、社会保険労務士として独立開業することに
しました電球


ただ、独立開業したはいいものの、はじめの2年くらいは本業だけでは
食べていくことができずに、社会保険労務士の受験講師でなんとか食い
つないでいました。

しかし、徐々に本業が軌道に乗ってきて、4年目ぐらいには、サラリーマン
時代の年収から倍増するぐらいにまでなりました。

そして、その後も順調に収入は伸び続けましたOK



私の恋愛と仕事の経験をお伝えしましたが、自信という面からいいますと、
結果的に独立開業が上手くいって、世間的に見ればかなりいい年収も
得ていましたので、自分では、自信があると思っていましたニコちゃん


恋愛面の自信については、確かにあまり長く付き合った経験はないものの、
何人かとお付き合いすることができましたし、自分では自信がないとまでは
思っていませんでした。

収入面の裏付けがやはり大きかったですが、結論としては、私は、男として、
社会人して、そして、人間としてそれなりに自信があると自分では思って
いたのです。


私は、38歳になって、もうそろそろ結婚も考えなくてはと思って、いわゆる
婚活を始めました。

婚活も、年齢は確かにかなり高くなってしまったけど、いずれ上手くいく
だろうと思っていました。

つまり、自信があったわけですねクローバー


そして、その自信の通り、婚活で出会ったある女性とお付き合いを
始めました。

しかし、その彼女とはしょっちゅうケンカをしていて、あまり仲は良く
ありませんでした。

どんなケンカをしていたかというと、


「お前(私)は間違っている、おかしい、ダメだ、こうしなさい、
ああしなさい」
!!


という感じで、私が一方的に責められるという図式でした。

もちろん反発してケンカになるのですが、結局彼女の言い分を呑んで
ばかりだったのです。


とても仲が悪かったので、親には結婚を反対されたのですが、私はなぜか
結婚してしまいましたあせ

そして、結婚してからも仲良くなることはなく、しょっちゅう大ゲンカ
していました。

もちろん、その図式は、私が一方的に責められ、奥さんの言い分を全て
呑んでしまうというものでしたガクリ



私は、結婚して1年近くたった時に、

過去の自分の痛みを書き出すというワーク

をひとりでやりました。

お前はダメだから、変わらなくてはならないと当時の妻に散々言われ
ましたのでガクリ、そのまま仕方なくやりました。

しかし、このワークは、結果的に私にとってとても意味のあるものに
なったのですほし1


いまから書くことは、本当に起きたことです。

自分でもいったい何が起こったのか今でもよく分からないのですが、
私の実体験です。


さて、私はお店でコーヒーを飲みながら「過去の痛みを書き出すワーク」
を始めました。

そして、数行ぐらい書いた時に、ものすごく体が熱くなってきて火
体全体がジーンとしびれるような感覚!?になってきました。


そして、次の瞬間、


「鎧がガラガラと崩れ落ちたのです」


その鎧は、厚さ数センチはあったと思います。

もちろん実際には鎧なんてないわけですが、本当に鎧がバラバラに
なって私の体から離れ、私の足元に崩れ落ちていくという感覚だった
のです。

今でも、いったい何が起きたのか分からないのですが、一気に鎧を
脱ぎ捨てたという感じでした。


そして、次の瞬間、私は自然とこうつぶやいていました。


「そうか、俺は自信がなかったんだ」ガーン


はじめて、自分に自信がなかったことに気付いたのですびっくりまーく

自分に自信がないことを隠すために、厚さ数センチもある分厚い鎧を
着ている必要があったのでしょう。

そして、私は一気に体が軽くなった、というよりは、弱くなった感じが
しました。


例えば、成長するために脱皮をする動物は、脱皮すると体が柔らかく
なりますよね。

まさにあんな感じで、ふにゃふにゃで弱くなってしまいましたふっ

しかも、その弱くなった感覚は、なんと数か月も続いたのですびっくりまーく



自信については、今後もいろいろと書いていきたいと思いますが、
今日のところの結論をお伝えしたいと思います。それは、


「自信をつけるための第一歩は、自分に自信がないことを
自分で認める」



ということだと、私は思っています。



読んでいただき、ありがとうございました。


大塚亘


    花    花    花    花


9月5日は下村ひろみカウンセラー
9月12日は五十嵐かおるカウンセラー
がお届けします。どうそお楽しみにキラキラ☆


クローバーカウンセラー大塚亘のプロフィールへ

クローバー大塚亘のカウンセリングを受けるには

クローバー会場案内






2014-08-28 12:00:00

旦那さまにイラッときたら

テーマ:もっとラブラブに

沼田みえ子 
  



隔週木曜日、三島カウンセラーと共にお送りしております、「もっとラブラブに」。
今週は私、沼田みえ子が担当です。

いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうござます。



がーん きらきら きらきら


 こんなことってないですか?

結婚したけれど、私は仕事を続けている。
だから家事は旦那さんと半分づつやると決めた。
だけど、結局いつも夕飯作るの私だし。
食事作っている間に洗濯もしてるし。汗


「ねぇ、なんかいっつも私がご飯作っているんですけど。いかり
  なんでルール守れないの?
  どうして出来ないの?」


「ぼくもやらなきゃって思っているんだけれど、仕事で
  帰ってくるの遅くなっちゃうんだ。
  しょうがないじゃん。」


「なにそれ?
  ひらきなおり??
  じゃぁ、いいよ!ごはんは自分の分だけ作るから。
  あなたはひとりで外で食べてくれば?」





「は?なんだよ、それ。
  わかったよ。そうすりゃーいいんだろ!
  あー、してやるよ。」




っと喧嘩に発展していったり。



がーん がーん きらきら きらきら



明日は久しぶりのデート。ハート



すると携帯にメールが。
「ごめん、急で悪いんだけれど、
明日ダメになったわ。
仕事終わらなくて・・。ホントごめん!

私はブチ切れて電話。怒り びっくり

「ちょっと、どういうこと!?
  明日のデートって前々から決まっていたことでしょう?
  なんで段取り良くできなかったのよ! ぉーん
  本当は明日のこと、どうでもいいって思っていたんでしょう?
  きっとそうよね。
  そうじゃなきゃ、こんなひどいこと出来ない!」怒

「ごめんって謝ってるじゃん。 
  しょーがないだろ。会社クビになったらそっちだって嫌だろ?


もういいよ! びっくり っとブチっと電話を切っちゃった。

その後、彼から連絡が来ない。
どうしよう。ゆるキャラ
別れるって言われたら嫌なんだけれど・・。


がーん きらきら きらきら



こういう会話ってその昔、私、当たり前にやっていたんです。
イラっとくると弾丸のように彼や旦那さんを責め立てる。




「どうして週末ゴルフなの?
  育児で疲れてる私をみて、何とも思わないの?
  いたわろうってどうして思えないのよ?
  もういいわよ!あんたなんかアテにしないから!
  ゴルフでも何でも行けばいいじゃない!」(ムキーっ!)ぉーん


っと言うと、夫はゴルフに行っちゃう。
それでまた私はブチ切れる、、の悪循環でした。



最初のご夫婦の例では、

「なんでルールを守れないの?
「どうして出来ないの?

って責めちゃっている。怒っちゃってる。


でも本当は
「家事を半分助けてほしい。」
が心から伝えたかったこと。


そして結果は、「夫はこれから外で食べちゃって、
家では食べない。」
と望んでいない結果が手に入っちゃう。


ふたつ目のデートの前日の、ドタキャンの場面では、
彼の事を責め立ててスッキリしたいのではなく、

明日のデートがキャンセルされて悲しい。」
「すごくデートに行きたかったんだよ。」
の気持ちを理解してほしかったのではないかなぁ・・と思うんです


でも、それが彼からその後連絡が無く、「別れの危機!?」なんて
欲しくもない現実を突き付けられちゃう。



がーん きらきら きらきら





どうしてわざわざ関係を壊すようなことにつながる、
「怒って責める」
ってしちゃうんでしょうかね?4


ひとつは「大変さの競争」を相方としている時かな~と私は思います。
私の方が大変なんだから、あなたももっと大変になりなさいよ!
みたいな意識です。



私もこの感情を以前とても感じていました。
振り返った今なら見えるのですが、
この瞬間、ふたりの間に「愛」は存在していないのですよね。


「あいて」は競争相手でしかなくなっちゃっていますから。

もう一つの理由。

「私との約束をキャンセルされた」 
これって、私の事をないがしろにしているってこと?
私をちっちゃく扱っているんだ。
私ってそれくらいの存在なんだ。


って自信のなさを刺激されちゃうからかなーと私は思うんです。
その自信のなさを感じたくないから「怒り」にすり替える。




「怒り」はパワーが強いですから、本来の感情を覆い隠すことが可能です。




もしも彼氏や旦那さまの間で「イラ!」となったら。
「競争意識はある?」
「本当に感じている感情って何?」
「本当の伝えたい気持ちは?」

と自分に問いかけをしてみたらいいかもしれません




関係性、壊すことなんて誰も望んでいないですものね。




次回は三島桃子です。
どうぞお楽しみに。aya


パートナーシップはもちろんのこと、子育てや日々考えていることも綴っています!

  沼田みえ子のプロフィールブログはこちら

沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら

沼田のカウンセリングをうけていただくには



 

2014-08-27 12:00:00

愛し上手のメソッド:『 みんな、本当は「優しさ」が、欲しかった。 』

テーマ:素敵な愛の育て方

恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-東条2012-08-
 
 クローバーカウンセリングサービス東条正貴 です。 メモメガネコーヒー飛行機

  

 ◆◇◆◇◆

 
 水曜日は「素敵な愛の育て方」という共通テーマでお届けしております。


 ( わたくし東条 ・ 池尾千里 高見綾 、3人が順番に交替で担当します☆ )

   ハートスペードハートキラキラ

 

 ◇◇◇◇

 

 

 【うまくいかなくなった原因は、「優しさ」の欠乏?】

 

 
 例えば、夫婦問題の相談。
 夫から突然に別れを切り出された、奥さん。

 

 ある日、夫が、
 「ここに帰るのがしんどい。いっそ、独りになりたい。」
 「もう、別れるしかない。」と。

 

 奥さんは、わけが解らず、気が動転します。
 「私は毎日頑張ってるのに何が不満なのよ!」と、怒りを感じたり、
 「私の何が悪かったんだろう。。」と、自分を責めたり、
 「職場の女性に誘惑でもされた?!」と、勘繰ったり。
 かと言って、現在たしかに夫に浮気相手などが居るようでもない。

 

 結婚以来、ただただ一生懸命、
 家事に育児にパートタイムの仕事まで、頑張ってきました。

 

 では、なぜ、いつしか、夫の気持ちが離れてしまったのか。。

 

 
 また例えば、ビジネスの悩み。
 ある一部のマニアにはウケていた、ラーメン屋さん。

 

 頑固大将の強烈なキャラクターと、
 超こってり味のこだわりラーメンという、独自性で売り出しました。

 

 店員への威勢や怒号が飛び交う中で、汗水垂らしながら、
 緊張感とともに、麺もスープも黙々と飲み込むのが作法。

 

 今まで感じたことのない刺激を求めていたお客さんは、
 グッと心を鷲掴みにされ、気付けば常連になっていく。

 

 開店初期は、クチコミによって客が客を呼ぶ循環で、
 一見、順調にも思えていたのですが、

 

 年月を経るに連れ、少しずつリピーターの数も目減りし始め、
 経営も、行き詰まりに来てしまいました。

 

 提供しているラーメンの味が落ちているわけではない。
 スタッフも日々、身を粉にし心砕いて頑張っている。なのに。

 

 では、なぜ、いつの間にか、客足が遠のいてしまったのか。。

 

 
 これらの、うまくいかなくなったケース、その心理的背景には、
 「優しさ」の要素が足りなかったことが、あるのかもしれません。

 

 
 【今、なぜ「優しさ」なのか】

 

 
 精神世界的なものの観方では、
 いま現在の世の中は、男性性に偏り過ぎている、と言われたりします。

 

 長い間の閉塞感を打ち破り、
 再び過去の圧倒的な豊かさや栄華を手に入れたい、

 

 新たな成長戦略に乗っ取って、そのためには、
 軍隊でも率いるかのような強いリーダーシップを発揮すべき、

 というような、少し殺伐として異様なムード。

 

 パワー・スピード・効率結果志向といった、男性的要素に傾きがちな現代には、

 

 本来、それを補って充分に足りるほどの、

 

 繊細さ・緩やかさ・プロセス志向といった、女性的要素が必要不可欠です。

 

 どちらの要素が、善か悪か、ではなく、
 双方の両立・バランスが大切なんですよね。

 

 それがあってこそ初めて、世の中では本当の意味での
 進化・成熟した「文化復興(ルネサンス)」が実現するのだと思います。

 

 
 【「優しさ」は、「待つ時間」と「許し」と「希望」】

 

 
 人の心は、余裕が無い一杯一杯の状態になると、
 まさに「気が急(せ)く」ようになります。

 

 これは、自分にはこの状況を無事に乗り越えられるという能力がない、
 かもしれない、という疑い、自己信頼の欠如によるものです。

 

 自分自身や周りの人たちの不完全さを許せなくなり、
 誰かの失敗や落ち度を、瞬間的に、責めてしまったりします。

 

 それでは、また緊張感を増し、新たなミスや傷を増やしてしまい、
 悪循環に陥ってしまうんですね。

 

 ここで必要なのは、

 
 自分や周りの人たちの可能性を「受け取り」「信頼」すること。

 

 本当に信頼していれば、成果が出るのを、上から潰してしまわずに、
 「待つ」ことができるんですね。

 

 そのプロセスの中でも、失敗や落ち度を「許す」ことができます。

 

 そうすると、そんな「優しさ」を向けられた相手は、
 心理的に「責められない」安全・安心な環境において、

 

 マインドもコミュニケーションも開かれ、

 

 次なる希望を見出すことも出来るし、主体的な成長のために、
 躊躇しながら新たなチャレンジにも踏み出せるんですね。

 

 さまざまな分野や場面での、閉塞感や行き詰まりの問題は、

 

 「優しさ」という心理的要素によって、

 
 大部分を、解きほぐしていけるものかもしれません。

 

 
 【「優しさ」に、気付く。体現する。】

 

 
 さりげない「優しさ」は、なかなか目立ちません。気付かれません。

 

 でも「優しさ」は、世の中の潤滑油として、
 日常生活のあらゆる場面で、作用しているものです。

 

 でもさ、「本当に優しい人」なんてそんな滅多に居ないよな、
 とも思ってしまうものですが、

 

 しかし、あなたが、今日を迎え、健やかに暮らして居られるのは、
 確実に、いままでの過去、誰かの「優しさ」に守られていたからでしょう。

 

 その優しさを思い出し、その有り難味に気づき、
 今度は自分が、優しさを「与えて」いく意識を持つことが出来た度合いだけ、

 

 あなたの、恋も仕事も、主体的で楽しいものになっていくでしょうね。
 

 
 【本日のメソッド】: 『 誰かの「優しさ」に気付き、拡げていこう。 』
 

 

 ではまた、

 次回の 『 愛し上手のメソッド 』 も、おたのしみに! 手紙メモメガネ合格
 
 

 来週の水曜日は、 池尾千里 カウンセラー の登場です☆

 

  

クローバー電話 カウンセリングサービス  http://www.counselingservice.jp/

 
メガネひらめき電球 東条正貴 のプロフィール>>>  http://blog.livedoor.jp/cs_mtojo/

 

コーヒーコーヒー ◆カウンセリングを受けるには?  

  http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html

 
ビル地下鉄 ◆会場案内  

  http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234805786.html
 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>