オトナの片想いセラピー

無料説明会

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,960~)


面談カウンセリング(1h/\10,800~、東京・大阪・名古屋・福岡他)




お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで


センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-28 12:00:00

彼の欠点、受け入れますか?【後編】

テーマ:恋と仕事のライフプロデュース


皆さま、こんにちは太陽サン
今日の担当は福岡在住のカウンセラー、下村ひろみです。
金曜日のテーマは〈恋と仕事のライフプロデュース〉

五十嵐かおると 大塚亘 と、3人のローテーションでお送りしています。


前回の記事は…

>>>コチラから読めます


彼の欠点を直したい時、自分自身が快適に暮らせるためのルールを相手に押し付けてないかをチェックしてみてくださいね~☆というご提案をしました。


彼の欠点がなぜイヤなのか!?

その理由に気づいておくことはとっても大事なのです。


今回は彼の欠点の受け入れ方について少し解説してみたいと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


仕事から帰ってくるやいなや、リビングで靴下を脱ぎっぱなしな彼の行動。


だからといって彼は、


「妻に迷惑をかけてやれ」

「働いてる俺の方がエラいんだ」


といった考えは彼の中には一切なかったはず。。。


ただただ、居心地のいい空間でリラックスしたかったのでしょう。


(今思えばですがっ)



違う価値観をもつ2人が上手くやっていくには、相手の気持ちを理解してみようという姿勢をもつことが大事です。


理解するってことは、もちろんイヤなものをガマンして受け入れるってことではないです。


だって、だって、そんなしんどいことわざわざしたくないですし、イヤなものをイヤなまま受け入れるなんて、いつか限界がきてバクハツしてしまいそうです。


そんな時には、


物事を違う角度から見てみるという発想はいかがでしょうか?


例えば、こんな風に・・・。


質問1)彼の欠点、イヤなところはなーに?



質問2)彼の欠点をあえて長所としてみると、どんな所が思いつくでしょうか?


例えば、


だらしない所がイヤだとします。


『だらしない所』を長所に置き換える→→→『おおらかさ』


と、言えるかも知れませんよね。


ちょっとムリヤリ感がありますか?あせる


でも、

だらしない所はイヤだけど、おおらかだからいちいち細かいことは言わないなー。

お掃除さぼって、ホコリがたまってても、気にしないでいてくれるなー。


な~んてこともありえます。


よく見ると長所も潜んでいる訳ですね。


実は欠点と長所はオセロの表裏(〇と●)のようなもの。

黒と白はいつもセットになってます。


つまり、だらしない欠点を直そうとすると、長所であるおおらかさも消してしまうことになる。

彼のおおらかさで救われている所がないかな~と発想してみるといいですね。


表があるから裏もある。

長所があるから欠点もある。


欠点だけを完全に取り除くことは、不可能といってもいいくらいなんです。


と、こんな感じで彼の良さに気づくことが彼を受け入れやすくする方法です。


彼を一旦受け入れた上で、イヤな所があればその点を直してくれるように、伝えてみるといいと思います。


例えば、
「靴下を表に向けて、洗濯機に入れておいてもらえると私、すっごく助かるの」と、カワイクお願いできるといいですよね。


そして願いを聞き入れてくれた時に、アナタが喜んでみせるといいと思います。

「あっ、洗濯機に入れてくれたの。うれしいな。ありがとう。」って。


お願いをするということは、彼に選択肢を与えることです。


靴下を洗濯機に入れるか入れないかは彼の判断とします。


やってくれた時はすごく喜ぶ。

やらなかった時は何も言わない。


同じことを伝えるにしても、内面で彼を受け入れているのかどうかは、結果に大きな差がでてくるようです。

彼に「俺は拒絶されているんだ」と感じさせないように配慮をしたいものです。



欠点を含めて相手を受け入れた時、アナタから発せられるエネルギーが変わる。その結果彼が、アナタの願いを聞き入れて、変わってくれることもあるのです。



彼の欠点をストレートに指摘する、強要するよりも、このやり方が今の所一番いいのかな~と私は思っています。


もし皆さまの中でもっといい方法がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


補足になりますが、


私は離婚の危機に直面されている方のご相談をよくお受けしています。

その中で多いのは…


彼の事は好きだし、別れたくない。

だけど、彼の価値観を受け入れていない。

彼の気持ちを理解していないといったケースです。


相手を受け入れるというのは、相手の良い所をいかに見るかということだと思います。


なかなかむずかしいです。

とっても成熟さがいります。


だからこそアナタの方に愛を育てる意識がないとなかなかできないとも思います。



以前の私だって全然できなかったです。

仮にこの記事を昔の私が読んだとしたら、「はぁ?なんで私がそんなことやらなきゃいけないの」と反発したと思います。


自分の欲求を満たすことばっかりで、彼を理解するとか、受け入れるなんて考えていませんでした。



でもね、幸せになるためには自分がスナオになったり、女らしくなることはとっても大事だって心理学を学びながら気づかせてもらいました。


人って変わりますよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


12/5(金)は五十嵐かおるカウンセラー
12/12(金)は大塚亘カウンセラー
12/19(金)は、私、下村ひろみが担当します

どうぞお楽しみに☆

==========インフォメーション============



・「恋と仕事の心理学」過去記事一覧はコチラ
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/cat_117366.html

下村のプロフィール・ブログ
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/


下村のカウンセリングを受けてくださったお客様からの感想はコチラ
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/cat_127508.html

電話カウンセリングのスケジュール
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/3750094.html

面談カウンセリングのスケジュール
 (福岡市天神で行っています)



http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/1862933.html

カウンセリングを受けるには?
http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html

・聴いて学べる心理学音声配信サービス「きくまる」で下村の講演が聞けます

【テーマ】苦手な人との関わり方私の克服法教えます~



きくまる

詳細・ダウンロードはコチラから
 ※5分程の視聴もできますよ♪

http://kikumaru.biz/profiles/shimomura.html


2014-11-27 12:00:00

最後に伝えたいこと☆自分の魅力は見えないもの!それでOK!

テーマ:もっとラブラブに



みなさまこんにちは!木曜日の「もっとラブラブに」を隔週で担当しております、三島桃子 です。いつも読んでいただいてありがとうございます!


11月初めにホームセンターでネギの苗を買ってきて鉢に植えました。ネギってスーパーで買ってきて少し経つとすぐ傷んでくるのでもったいないな~って、いっそベランダで収穫できないかと。


植え付けた苗は最初、細くてしな~ってなってて、収穫するほどに育つかしらと思っていましたが、1ヶ月近く経った今はしゃん!と伸びて、お店で売っているのと同じぐらいの太さになりました。あさげゆうげにベランダに出て使う分を収穫。楽しくて香りもよくて幸せ♪


11月末での退会にあたり、お客様にはご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ございません。電話のセットが残っているお客様は退会までにぜひご利用ください。ご利用されない場合は事務所までご一報くださいませ。




ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ     ラブラブ  




11月末が迫ってきました。私がこちらの記事を書かせていただくのは今回で最後となります。


寂しさと、新しい日々に向かう身の引き締まる感覚と。両方感じています。


最後の記事で何を皆様にお伝えしようか、とここ2週間考えてきました。


この12年、心理のことを日々考えてきました。そして、今深い実感をもって言えること。


それをお伝えしたいと思います。



心理系のセミナーなどに行くと、「自分の魅力を知りましょう」とか、「自分のいいところを認めましょう、受け取りましょう」などと、まあそういうことを言われると思います。


もちろんそれは大切なこと。


セミナーやカウンセリングで、「あなたには魅力がありますよ」と言ってもらったり、具体的に自分の魅力を書き出したり、グループで言い合ったりすることで、なんだか心も体もあったかくなります。





でもね、あえて言えば、『自分の魅力はわからないもの』です。


自分の魅力を実感なんてできません。


そういうものです。


「自分すごいやん!」って、思える瞬間はあるかもしれません。


でも、日常的に、「私っていい感じ音譜魅力的音譜」なんて思うことはできません。


そういうものビックリマークなんです。


自分というのはあまりに近くて、ワカラナイ。そういう存在です。





で、逆に言えば、自分から見てすごく魅力的に見えるあの人たちも、自分の魅力をそんなに実感しているわけではありません。


不安もあれば、自信のなさもある。


でも、それを抱えながらも「活動している」のです。


活動していると、エネルギーが動きます。そのエネルギーがキラキラを生み出し、周りから見ればどんどん魅力的に見えてくる。


そんな感じです。





だから、自分が魅力的とか思えなくてOKです。


でも、動きましょう。


「自分の魅力を実感できたら、元気が出てきて動けるかも、今は実感できないから動けない」で止まるのは、人生もったいないです。





魅力は、あります!!!


あなたに魅力は、絶対にあります!!!


でもそれは、どこまでいってもあなたにはあんまり見えません。たまにちらっと見える程度です。それでいいのです。そういうものだから。





パートナーシップでも、相手があなたを選んでくれたのなら、あなたの魅力を見てくれていのです。でもその魅力、自分で実感はできません。


そこを実感したいと願うより、ただ素直に、「この人にとって私は魅力があるらしい」って、そう思うだけでいいんです。


そして、自分は自分で、素直に相手の魅力を見ましょう。


それだけのことで、パートナーシップはいい感じになってきます。





私もね、自分の魅力は今でもよくわかりません。12年も心理のことやってきても、セミナーにたくさん出ても、そうです。


でも、以前と違うとしたら、「夫にとっては、なんかわからんけど何か私の魅力があるんだろう」ということをなんとなくわかっている、ということでしょう。


そう思えるようになってから、パートナーシップはとても安定しました。





ひとつだけ、私が実感している「自分のいいところ」があります。それも、最近わかってきたんですけどね。


私は、小さな変化をけっこう喜べるんです。


自分自身の小さな気付きとか。今までAと思っていたら、Bだった!なんてことに気付いたとき、「やった!!!」って思います。


そして、その気付きの結果起きた(らしき)、小さな変化を、わりと素直に喜べるのです。





夫の愛を実感したら、夫にイライラしなくなってきた。


やった~、ホクホク合格





って。





「まあ確かに変わったけど、これくらいのことではまだ喜ぶほどじゃない」ってなるより、勢いがつくので、次の一歩が早くなるんですね、多分。


これは私のいいところではないかと。


だけどこれだってね、もろ刃の剣。


つまり、細かいんですわ。私。


ちっちゃなことをよく見ていて、よく反応するんですが、ちっちゃなことですごく動揺したり、腹を立てたりもするんです。


結局、いいところも、裏返せば、困ったところ。(笑)


まあそんなものです。





というわけで、お伝えしたいことは、


*自分の魅力が見えなくても気にしないでOK。それでも魅力はある!


*「自分の魅力が見えないから何だかなーの気分だし動く元気出ないもん」と動かないのはもったいない!


ということ。





自分の魅力が見えなくても、動きましょう。仕事でも、結婚でも、何でも。動くと、あなたの魅力が輝き始めますよ!





ブーケ2ブーケ2ブーケ2



4年間、こちらのブログに記事を書かせていただきました。その間、多くの方に読んでいただいたと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです!


読者のみなさま、ありがとうございました。少しでも参考になったのであれば、本当に嬉しいことです。


みなさまのハピネスを心から祈っています!!!!



ブーケ2ブーケ2ブーケ2



12月から、木曜日の『もっとラブラブに』は沼田みえ子が隔週で、そして新しく、安田未稀、野村香英が月イチで担当させていただきます。


安田未稀のプロフィールブログはこちらから
http://blog.livedoor.jp/cs_miki/


野村香英のプロフィールブログはこちらから
http://blog.livedoor.jp/cs_nomu/


新しい顔が加わる『もっとラブラブに』の木曜日をどうぞお楽しみに!





***お知らせ***


11月末でカウンセリングサービスを退会いたします。


詳しくはこちらから
http://www.counselingservice.jp/fromus/ido.html


プロフィールブログでの退会お知らせはこちらから
http://blog.livedoor.jp/cs_mishimamomoko/archives/4751450.html






来週の「もっとラブラブに」は沼田みえ子です。お楽しみに音譜





2014-11-26 12:00:00

「正しさ」の武装

テーマ:素敵な愛の育て方
恋と仕事の心理学・池尾千里


こんにちは、カウンセリングサービス池尾千里です。

水曜日は「素敵な愛の育て方」という共通テーマでお届けしております。

東条正貴、私・池尾千里高見綾、3人が順番に担当します。



チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ



自立的な男性と、自立的な女性が
お付き合いをしていると女の子男の子
いろんな場面で競争になることがあります。爆弾

例えば、彼が仕事で疲れたという話しをしたとします。
上司に頼まれた仕事や、誰かのミスをフォローする仕事や、
仕事のできない誰かのフォローだったり。
なんで俺なんだよ。もうやってられないよ!プンプンむかっ

すると、彼女は、こう言います。
そりゃあ、会社なんだから、
自分の仕事だけやってればいいってわけじゃないんじゃないの。
そのくらいのことで、疲れたなんて、言うものじゃないわ。シラー

彼は、もう二度と、仕事のことを、彼女に話そうとは思わなくなるでしょう。
そして、彼女もまた、どんなに辛くても、仕事の愚痴が言えなくなってしまいます。

ここには、我慢比べのような競争があり、
こうあるべき、という「正しさ」の競争があります。DASH!DASH!

「正しさ」は武装とも言えます。

「正しさ」で、身を守ろうとしている時、そこには、必ず、競争があります。
勝つか、負けるかの二極しかない場所に、あなたがいて、常に勝とうとしています。

すると、あなたのところへ行くと、「負かされてしまう」
そんな感覚が起こってしまいますから、パートナーだけでなく、
人は、気軽に近づきにくくなってしまいます。ガーン

もし、あなたの中に、「勝とう」としている「競争」をみつけた時、
また、相手が持ち込む「競争」に反応している自分をみつけた時、

「競争」とは、「成長」のためのプロセスであること。
人間である以上、誰とでも起こるものであるというふうに
認識しておくのは、とても大事なことです。メモ

そして、「勝とう」としている時、DASH!
私たちは、「負ける」と思っていることにも気が付きましょう。ダウンダウン

もしかしたら、こてんぱんに、やっつけられてしまったことが
ずっと昔に、あったのかもしれません。しょぼん

もう、あんな惨めな思いは、たくさんだと、
「正しさ」の鎧を着込んだのかもしれません。ドクロ

その目的は、自分を守るためだったのです。

パートナーとの関係は、自分を成長させる場所でもあります。
しかし、いつも「競争」ばかりをしていては、息つく暇がありません。

本来の自分を隠した鎧を着たままでは、
ふたりの距離を縮めることは、難しいものです。あせる

同じ土俵の上で、鎧を着て戦う「競争」から、
あなたから、下りていくのはいかがでしょうか。

試合を放棄するのです。
「もう、負けでいいわ」

屈辱的ですか。
惨めですか。

いいえ、とても勇気のある行動です。アップアップ
「勝ち」と「負け」しかなかった世界から、自由になれるのですから。

パートナーは、その土俵から、まだ下りる勇気がないかもしれません。
そんな時こそ、あなたから、まず「自由」になることをおすすめします。

あなたの中の「競争」を終わらせた時、
パートナーも、それを続ける必要がなくなるのです。クローバー


素敵な愛が育ちます。

お役に立てればうれしいです。


池尾千里


来週水曜日の「素敵な愛の育て方」は、 高見綾 カウンセラーが担当します。
どうぞ、お楽しみに。音譜


ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー


ブーケ2池尾千里プロフィール&ブログ

ブーケ2カウンセリングを受けていただくには?

ブーケ2カウンセリングルームのご案内(名古屋)

ブーケ2名古屋カウンセリングサービス・ブログ
毎週月曜日更新「心理学講座」。木曜日「心理学コラム」。
金曜日は不定期更新「名古屋・地域情報コラム」。是非、遊びに来てくださいね!
晴れ
2014-11-25 12:00:00

職場でのコミュニケーション(16)~宴会が憂鬱な時~

テーマ:うまくいくコミュニケーション
恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-鈴木

こんにちは。

カウンセリングサービスの鈴木美穂 です。

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は小倉健太郎 カウンセラーと古橋幸 カウンセラーの三人で担当していますが、12月から吉村ひろえ カウンセラーが加わります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


忘年会の季節がやってきますね。
親しい友人と仲間たちとの宴会は楽しいけど、仕事関係は楽しくない。
けれど、出ないわけには行かない。
そんな時の乗り切り方をお伝えしようと思います。


【職場の宴会は仕事と考える】


歓迎会、送別会、忘年会、新年会・・・。
職場の宴会は憂鬱と感じている人も少なくないのではないてしょうか。


職場での間柄では気を使う。
友人同士のように話すわけには行かない。
隣が上司や苦手な人だったら、困ってしまう。
何を話していいかわからない。

みんなに受ける事を言って、盛り上げなきゃと思うけど、できない。
隣の人との間でも沈黙が流れてしまう。
私と話していても、つまらないんじゃないのかな、他に話したい人がいるんじゃないの、と心配になる。


こんな私はコミュニケーションの能力がないのかもしれない。
みんなは楽しそうだけれど、私はどうしても、楽しめない。楽しくない。
あー、早く早く、宴会の終わりの時間が来てほしい。


労いのはずの宴会が悩みの種になってしまっていたりします。

もともと、職場の宴会や知らない人の多い集まりを楽しむ事はかなり難しいようです。
集まっているひとりひとりが、みんなで一緒に楽しもうと積極的に意識していれば、話題も共通の事柄になる事が多いでしょうし、興味が持て、参加しやすい話題に盛り上がる事もできます。

けれど、みんながそのように考えて、宴会に参加しているわけではないので、その時の話題が、面白いと思えなかったり、知らない事であったりして、入っていけない事もあるわけです。


逆にみんなに合う話題を提供する事も至難の業と言う事ができます。
性格も好みもばらばらな人たちの集まりで、その人たちの事を知らずに、全員が興味が持てる話題を選ぶ事は無理なのではないでしょうか。
よっぽど、ユーモアがあったり、話をする事が得意でなければ、その場にいる人の気持ちを盛り上げる事は難しいのかもしれません。


職場の宴会は、懇親や労いの意味はあるのですが、あまり気が進まなかったら、楽しもうと考えるより、仕事の一部と割り切ってみてもいいですね。
参加するのは一応、義務と考え、少しでも楽しめたり、おいしいものが食べられたりしたら、ラッキーと考えると、気が楽かもしれません。


それでは、憂鬱な宴会に少しでも気持ちよく参加するコツをいくつかお伝えいたしますね。


1)なるべく、親しい人や話しやすい人の隣に座る。


成り行きに任せて、偶然、隣になった人と話す事も、新しい人間関係を作ったり、今まで知らなかったその人の一面を知る事ができて、メリットはあるかもしれません。
けれど、どうしていいかわからない度が増し、憂鬱な中に埋没してしまうリスクはあります。
仲の良い同僚、優しい性格、話好きで楽しい人、少しでも気が楽に感じる人の隣に座るように心掛けて、お店に入った時から、その人の近くにいるようにしてもいいかもしれません。


2)話す事が苦手な場合は、聞き役に徹する。


自分の話を聞いてほしいと思っている人は多いですし、聞く人がいる事で、その場が盛り上がるのではないでしょうか。
話を聞きながら、うなづいたり、楽しい話の場合は笑ったり、反応する事で、コミュニケーションをとっていると言えます。
できれば、話している人の話題に興味を持てるといいですね。


3)上司の隣になってしまって、話題に困った時は、一般的な事を聞いてみる。


上司の隣になってしまうと、緊張してしまいますよね。
どう接していいのか、さっぱりわからないと思ってしまう事もあるかもしれません。

その場の流れに身を任せて、上司が話している時は聞き、そうでない時は、とりあえず、お酒の気遣いだけして、食べていてもいいわけです。

もし、少し余裕がある場合は、その上司の方に興味を持ってみて下さい。
この人はどんな人なんだろう。

上司と言えども、ひとりの人間です。
自分とはまるで違う人生を歩き、体験を重ね、管理職として、今、働いている上司。
そして、誰にでもあてはまるような一般的な話題を振ってみましょう。

「お忙しそうですね」
「趣味はどんな事をれていますか」
「休日はどんな感じで、過ごされていますか」
「この間、お休みされていましたが、体調はいかがですか」

お見合いみたいですが、おもしろい話題にしなければと思うと、ハードルが上がり、何も言えなくなってしまいます。

上司は部下にとって、遠い存在に感じられるので、まず、知り合う事から始めても良いわけです。
どんな人なんだろうと興味を持つ事によって、話題を選びやすくなりますし、上司もあなたに親近感を感じるかもしれません。
とりあえず、この場が持てばいいし、上司の人となりが今までより理解できると、仕事もしやすくなるのではないでしょうか。


また、いつも、冷静沈着だと思っていたら、そそっかしいところがあったり、無表情無感情だと思っていたら、子どもや動物の話題になったら、別人のようににこやかになったりと、上司の意外な面を発見できるかもしれません。

恐いだけの得体のしれない上司に人間味を感じる事で、コミュニケーションはスムーズになり、仕事の処理も楽に早く行えるようになる事も考えられますね。

4)自分から話す場合の話題の選び方


・そこにいる人の共通の話題を心がける

 複数の人がいる場合、共通の話題を探す事は難しいのですが、わからない人が一人でもいると、置いてけぼりになってしまいます。
 職場で起こった事が無難ですが、みんなが知っている事、この場で話しても、理解できる事を心がけてみて下さい。


・ポジティブな話題を選ぶ

 宴会はお酒とお料理を楽しむ場でもありますから、やはり、楽しい気分になれる話題の方がいいですね。
 「最近、何かいい事あった?」とか「今年、楽しかった事は何?」とかポジティブな事を選んでみて下さい。
 自分の事も話して、お互いに楽しい話題で盛り上がれると、宴会も悪くないと思えるのではないでしょうか。

 

集団でのコミュニケーションはほんとうに難しいので、うまく行かなくても、落ち込まず、がんばって参加した自分を認めてあげて下さい。
 「お仕事、無事、終了!」
そして、今度は親しい友人や家族、パートナーと楽しい時間を過ごして下さいね。



12月2日は古橋幸 カウンセラーが担当いたします。

お楽しみに。



◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆

鈴木美穂のプロフィールへ

◆カウンセリングを受けるには?

◆会場案内

◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆


2014-11-24 13:30:00

尊敬する人を、あなたのサークルに入れよう

テーマ:仕事の心理学

恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス


こんにちは。カウンセリングサービスの馬渕瑛子 です。

毎週月曜日に、山田耕治カウンセラー、山根しんいちカウンセラーと交代で、「仕事の心理学」をテーマにお届けしています。

いつもお読みくださいましてありがとうございます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


刺激的で、楽しい人生を送りましょう。ということで、前回から、米Dropbpx社創設者のドリューヒューストン氏のスピーチをご紹介しています。

人生のコツは3つ。

1、 人生のテニスボールを見つけよう

2、 尊敬する人を、あなたのサークルに入れよう

3、 人生はたった「30,000日」

今回は2つ目、「尊敬する人をあなたのサークルに入れよう」について考えてみたいと思います。

サークルというのは、「輪」です。人の輪。

今の生活で、あなたのサークルの中で、あなたの最も身近にいる人って誰ですか?スピーチによると、あなたは、あなたの周りにいる最も近しい人5人の平均、なのだそうです。

どんなことも、一人でできることには限りがある。なので、自分の尊敬する人をサークルの中に入れて、その人から学び、成長し、人生を豊かにしていきましょう。という内容のスピーチなのです。

正にその通りだと思います。特に自分が波に乗っている時、上昇傾向にある時は。

ただ、何をやってもうまくいかない時とか、下降気味の時って、なかなか思ったように自分のサークルを良い方向に広げていけなかったりします。

人って、環境とか、周りの人から影響を受けます。どんな所に住んで、どんな友達がいて、どんな人と働いて、どんな人たちに囲まれて生活しているかって、重要ですよね。

だからどんな時でも、自分が幸せを感じられる人をサークルに入れていけたらいいですよね。

仕事の相談をうかがっていると、「周りに嫌な人がいて…」とか、「気の合わない人がいて…」という、人間関係の悩みが大半だったりします。そんな悩みをお持ちの方って、あまりいいサークルの中で生きていないのかもしれません。

自分を不幸にするサークルの中にいると、嫌な感情ばかり感じてしまいますね。

嫌な感情を感じる原因。環境が悪かったり、嫌なことばかり起きたり、嫌な人ばかりが周りにいたり。。

普通は、自分以外に原因があるというものの見方をしますが、心理学では、逆の見方をします。

感情が先にあって、その感情を感じるのにふさわしい人や環境を選んで、そんな現実を招くことで、その感情を感じているのです。

なので、ネガティブな感情に自分のフォーカスを当てていると、不思議とそれにふさわしいサークルが形成されていってしまいます。

特に何をやってもうまくいかない時って、ネガティブな感情を感じやすいので、どんどん自分のサークルからポジティブな要素が消えていくような感じがしてしまいます。

そんなマイナスのループにハマってしまっている時って、自分が幸せになることに対して信じられなくなっていたり、怖くなっていたりします。

幸せな感情を感じることを、自分で自分に許可できていないのです。

罪悪感や自己嫌悪が強く出ている時にそうなりやすかったりします。

表に嫌な感情が出て来た時は、その感情を手放す時です。ハート

少しずつでも自分のことを許して、自分を好きになって、幸せな感情を感じることを選択していけるといいですね。積み重ねていくことで、自分にとってプラスになる人を引き寄せたり、選んだりする感覚が磨かれていくのだと思います。

一歩ずつ進んで、良いサークルを作っていきましょう。


今日もお読みいただきありがとうございます。次回は4週間後になります。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>