オトナの片想いセラピー

無料説明会

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,960~)


面談カウンセリング(1h/\10,800~、東京・大阪・名古屋・福岡他)




お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで


センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-25 12:00:00

才能のカタチは人それぞれ

テーマ:イキイキハッピーライフ
嶽きよみ


今日もありがとうございます。嶽きよみ です。

毎週土曜日に、 なるみ たかふみ安田 未稀 の3人交代で「イキイキハッピーライフ」
というテーマでお届けしています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日も、また才能について書いてみたいと思います。

前回は、ドラマのキャラクターたちの、
自分自身の才能をうまく使えないジレンマについて書いてみました。

ドラマでは、彼らは特別な才能を持った人として描かれていますが、
実はそれは、誰にでも言えることでもあります。

なぜなら、あなたがあたりまえに出来ることは、出来て当然なので、
自分としては あまりにも有り難みがないことでも、
実は、それがかなり特別なことである場合は少なくありません。

むしろ、完璧に出来る理想形を知っているため、
逆に、苦手だという認識を持っていたり、
無自覚に使って、ネガティブな結果が出てしまったりすることも少なくないのです。

***

たとえば、人の気持ちに共感するという才能がある人は、
その才能があまりない人に対して、「このくらい分かって当然なのに!」と、
イライラを感じてしまったり、
共感し過ぎることで自分を守れなくなってしまい、結果、
苦しくなってしまうことがあります。

そういうことは、自分の才能を全く自覚していない、
というときに起こりやすくなるんですね。

また、私たちは、自分の才能は当たり前すぎて見えないため、
他の人の才能がとても輝いて見えて、落ち込んでしまうことも少なくありません。

ドラマの中では、特殊捜査のチームを率いている「キャップ」という人物がいます。

彼は、エリートであり、とても真っ正直な好人物です。

ただ、彼の部下たちのような特殊な才能がないため、
無価値観を感じて、自分自身がバカにされたような気持ちになり、
対抗意識を燃やしたり、上司であるという強さを誇示しようと
上から押さえつけてみたり、いろんな感情を表出します。

***

みなさんの中でも、
「この人すごいな」とか「すごく素敵だな」と思う人が身近にいる時、
その人の魅力と自分を比べてしまい、いろんな感情が出てくる経験をした人も
少なくないかもしれませんね。

でも、そういう時は、たいてい、自分の中でまだ気づいていない、もしくは
表現されていない才能に光を当てる時が来ている、ということです。

彼の場合は、部下たちの、いびつだけれど飛び抜けた才能を理解し、
バラバラだったそれらを繋ぐという、類まれなる才能があるのですが、
最初はその力が発揮されていないため、とても悩むわけです。

***

才能がとてもわかり易いかたちで見える人…
例えば、足が速いとか、歌が上手とか、成績がいいとか。

は、そこが目立つため、子供にでもわかりやすい能力です。
ですが、「見えにくい、だけどとても重要な才能」を持っている人は、
最初は自分になかなか自信が持てなかったりするんですね。

もしあなたが、「私には何の取り柄もない」なんてことを
よく言いたくなる人だとしたら、それは、
才能を見る視点を変える必要があるのかもしれません。

***

例えば、オーケストラの指揮者と演奏者を比べてみましょう。
楽器を奏でる才能は、とても見えやすいですよね。

でも、音楽を全体としてイメージし、創造する指揮者の才能は、
見えにくいけれど、それもまた素晴らしい才能ですよね。

でも指揮者の才能は、見えないためとても分かりにくいのではないでしょうか。
子供だったら「あんなの誰にでも出来そう」というかもしれません。
でもそれは、視点を変えた時にはじめてわかる才能なのかもしれません。

今、自分に自身のなかったり、才能がないと感じている人がいるとしたら、
ぜひ 少しその見方を変えてみてください。

もっと大きな視点で見たり、もっと高い視点から見たり、です。

一人で見つけるのが難しい時は、周りの人(必ずしも親しい人や
仲の良い人である必要はありません)やカウンセラーと一緒に
見つけていくといいかもしれません。

「私って、どんな才能があると思う?」

そう聞くだけで、何か新たな発見があるかもしれませんよ。

あなたの才能が、この世界にもっともっと発揮されますように。

いい週末をお過ごしください。

ありがとう

嶽きよみ
2014-10-24 12:00:00

新しい環境に馴染めないあなたへ向けての応援メッセージ

テーマ:恋と仕事のライフプロデュース




今日もありがとうございますコスモス五十嵐かおるです。

金曜日のテーマは
宝石赤恋と仕事のライフプロデュース宝石ブルー

下村 ひろみ カウンセラー と、大塚 亘 カウンセラー  と隔週でお届けしています。

     クローバー        クローバー        クローバー

こんにちは、五十嵐です。

10月は人事移動の季節。環境が変わった方は少しずつ慣れ始めた頃でしょうか。
新しい職場って、何度経験しても初めはいつも緊張するもの。

望まない移動であればなおさら、環境に馴染むまでの違和感を覚えてしまいます。
今日は転職や移動などで仕事を覚えている最中だけど、自分に自信がない方へ向けての応援メッセージです。
そうでない方も今後のお役に立てればと思います。よかったらおつきあいくださいね。

ハロウィン    ハロウィン    ハロウィン

新しい職場、新しく教えてもらう仕事って、
聞こえてくる単語すらわからない状態で全体の流れも見えない。

システムの使い方や、職場ならではの不思議な常識、
次々と詰め込まれてもこなすことが精いっぱいで覚えているかどうかも不安。

上司や先輩からの目線はいつも評価されていそうで気になるし、
変な質問したら「そんなこともわからないの?」って言われそう。
かといって、不安なまま判断して失敗するのも怖い。
迷っているうちに結局先輩から指摘を受けてしまう・・・なんてことも。

電話もとらなきゃいけないのに、かかってくる相手先の名前は
カタカナばかりで聞き取れないし、
社内の人はみんな同じに見えて名前もすぐは覚えられない。。。ガーン


もうパニック叫び
私って、なんてできないんだろう。
これからここでやっていけるの?!



なんて思ったこと、ありませんか。
そこでちょっと立ち止まって、聞いてもらいたいことがあるんです。

確かに今は大変な時。
だけどあなたが「何もできない」わけじゃない。

今までだって、なんとかやってきた。
何よりこの会社に入れたのは、人事があなたを見て大丈夫って認めてくれた証拠。


今は点と点が散らばって、物事のつながりが見えないだけ。
初めてのことってひとつ覚えるだけでも大変なのに、
いまは聞いたことのないことだらけで記憶と理解の容量がオーバーしているだけ。
慣れたら今よりずっと、ラクになることだけは確か。

だから、目の前にあるひとつひとつのことを丁寧にこなしていこう。
何度も何度もやって、数ヶ月するうちには誰でも自然と周りが見えてくる。
今はなんのことやらわからない点のような業務がだんだんつながって線になっていく。
だから、今は行きたくないけど出勤するだけで花マルをつけてあげよう合格

大きな声じゃ言えないけれど、仕事を教えてくれる人が完璧というわけじゃない。
あなたが理解できないのは、もしかしたら教え方が悪いのかもしれない。
先輩の要領が悪いのかもしれない。
上司が厳しいのは誰に対しても同じなのかもしれない。
今はその矛先が自分に向いているだけ。
中には仕事は完璧だけど、人間関係が全くダメな人もいるから傷つかないように気をつけて。
(完璧な人ほど失敗や攻撃されるのを怖がっている人なんですよ。防衛のためゆえの完璧さかもしれない)


 「なんだ、そうだったのか。
  私だけがダメなわけでもないみたい」

数ヶ月経てば、きっとそれにも気づけるはず。


あなたが、ダメなんじゃない。
今のままでも、十分頑張っている。
そんなあなたを遠くから応援してくれている人がきっといる。
今のあなたからは見えなくても、そっと見守ってくれている人がいる。
だってそれは、みんなが通ってきた道だから。



何より、今あなたが困っていることは、いつか入ってくる後輩も同じく感じること。
その時に気持ちをわかってあげられる。
今度はあなたが優しく教えてあげるための知識になる。
そのための準備期間なのかもしれない。


慣れないうちは真っ暗な道を手探りで歩いているような怖さだけど、
時間が経てば目が慣れて周りが見えてくる星空
それは仕事だけではなく、趣味も勉強も、恋も家庭にもつながること。


だからどうか、自分を否定したりなんてしないで欲しい。
あなたは新しく出会ったその場所に居てくれるだけでいいということ。
自分では「こんな私でごめんなさい。」って思うことがあったとしても
まわりは「居てくれてありがとう。」って思っている。
「居てくれるだけで十分」て。

もちろん声に出して言ってくれる人なんて、なかなかいない。
だから今は私からのメッセージ手紙
いつか、側にいる人があなたに直接伝えてくれる日のために。


これを読んでくれている人の中で、自分には当てはまらないことだとしても、
周りに苦しんでいる人がいたら、どうか一言声をかけてあげてくれませんか。
 
 「よく頑張ってるね。大丈夫?
  何かできることはない?」


何もできないからそんなこと気軽に言えない…なんて思わなくて大丈夫。
あなたのその一言が、何よりも相手の心の支えになるんです。
そしていつか、その優しさが自分に返ってくる日が来ます。


 いま、頑張っている方へ。
 どうか、1人で抱えこみませんよう
angel heart*


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


五十嵐 かおる

     クローバー        クローバー        クローバー

10/31(金)は大塚 亘 カウンセラー  

11/7(金)は下村 ひろみカウンセラー  

11/14(金)は五十嵐   が担当します。

どうぞお楽しみに☆


1月まで住んでいた、宮古島の写真もたくさん載っています波
コスモス 自立女子を応援する」五十嵐かおるのブログへ

コスモス   五十嵐かおるのカウンセリングを受けるには

コスモス   京カウンセリングルームのご案内   

2014-10-23 12:00:00

恋を失うことが怖いあなたへ

テーマ:もっとラブラブに

沼田みえ子 



隔週木曜日、三島カウンセラーと共にお送りしております、「もっとラブラブに」。
今週は私、沼田みえ子が担当です。


いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうござます。


くり    くり

 

お付き合いしている彼と、なんとなく上手くいっていない気がする。
次のデートの約束は
「また連絡するよ」
と言われて、連絡待っているけれど、その連絡が・・・ない。


これって終わりってこと!?

「もう私たち、ダメなのかな」
ってメールしても返事ない。


!?
どういうこと??


もう私のこと、嫌いってこと??
もう好きじゃなくなったってこと??
他に好きな子が出来たってこと??


そんなぁ・・。
彼がいなくなったら・・・どうしよう?


彼のいない週末。
彼のいない世界。


そんな、私、耐えられないよ。



考えたくない。

くり    くり


とても苦しいですよね。


常に「ダメになったらどうしよう?
の怖れの感情にずっとさらされているのですから。

彼を失うのが怖くて怖くて仕方ない。

なぜ?




自分の心の中の愛情が空っぽになってしまう感覚があるから。
彼から愛情をもらわないと、心が愛で満たされない。




だからいなくならないで。
私にずっと愛を注ぎ続けて。


そんな「お願い」をしたい気持ち。

本当に絶望的な気持ちになりますよね。



もしかしたらこのような、

だからいなくならないで。
私にずっと愛を注ぎ続けて。


という気持ちは、今お付き合いしている彼だけではなく、
もしかしたら、「昔の彼と付き合っている時」も感じてはいませんでしたか?


そう、この恋愛パターンを持っている方は、

「相手から心を愛情で埋めてもらわないと、不安で不安で仕方なくなる」

という傾向があります。



ですので、
「もっと愛情をもっと愛情を!
「くれくれ、愛情 くれくれ、愛情!

と相手に迫りますので、恋愛が上手くいかないことが多くなってしまいます。




一生懸命与えても、与えても
「もっともっと!
「くれくれ!

ですから、相手は本当に疲れて疲弊してしまいますからね。





くり    くり

では、どうしたらいいのでしょう?

私の実例でお話を進めさせてくださいね。

私もこの
「相手から心を愛情で埋めてもらわないと、不安で不安で仕方なくなる」




というパターンを持っていて、
ラブラブ期を過ぎ、彼の電話の回数が減ってきたりするものなら
「私のこと、好き?」
と話すたびに確認したり、


別れ話が出れば
「悪いところは直すから。
お願い、だから言って。私のどこを直して欲しかったの?」
「もう一度だけチャンスをちょうだい!怒



なんて彼にすがって、非常に今から思えば
「すっごーーい重たい女汗
をやっていました。(大汗)


今だから言えますが、その彼の会社の外でフラフラしていて、
偶然会えないかな~、なんて危ない女をしていました。ゆるキャラ (笑)




彼のいない世界なんて、考えられない。
もう自分が寂しすぎて、ダメになってしまうかも。


そんな気持ちを常に持っていました。



そんな私はやっぱり毎度毎度振られ、
そのたびに落ち込んで、一晩でウイスキー半分以上ストレートで開け、
泣きながら友達に電話する。泣き



そんなことを連続5回も繰り返しておりました。
(そう、5人に連続で振られまくっていたんです(汗))


そしてやってたこと、あと2つ。

1つ目は
「よくやっていたよ、ミエコ。
今回の恋愛もお疲れ~」
とちょっと高めの化粧品を自分に買っていました。


大抵は美容液など、基礎化粧品が多かったのですが、
なんと言いますか、恋愛にがんばった自分へのねぎらい、
みたいな感じでした。




もうひとつは、当時飼っていたわんこを連れて、
半日、近くの川に散歩に行くこと。



そして、川のほとりに腰をおろして、
ぼーーっと流れる川をみつめて、終わった恋愛を考えていました。



「あの時、寂しいからすぐ会いにきて!」なんて無茶言っちゃったの、
やっぱりますかったのかなぁ。
でも、本当に会いに来て欲しかったんだよなぁ。



やっぱり男の人って無茶言うとダメなんだなぁ。
(←そんなことはないんですよ!言い方とタイミングが大切なんです。
当時の私は心理学なんてこれっぽっちも学んでいませんでしたから、
勝手な自己流の反省の思いでした(恥))




こんな感じで、一人反省会をやって、そして最後は

でもさ、あの時は私、一生懸命だったんだよね。
いやはや、よくがんばった!


とねぎらいの言葉を自分にかけていました。


そして河原から空を見上げて
「私が出会うべき彼は、いったいどこにいるんだよ~~!」
と心の中で叫んでいました。





くり   くり




これらの行動、今心理学を学んでからは、理にかなった行動だったな・・
と思えるんです。



結局5人連続で振られ、6番目に付き合った彼と結婚することになるのですが、
この時にはもう、


「もっともっと!」
「くれくれ!」


の私ではなくなっていました。

それは、

自分の事を自分で労われる自分になっていたから。

つまり、心の愛情は彼からもらえたらもっと嬉しいけれど、
自分でもちょっとは愛情を心に注ぐことが出来るようになっていたからです。

そしてね、
5人連続に振られると、
さすがに3人目にふられたあたりから気がつくんです。



彼がいなくなっても、同じように朝はやってくるし、
世界はまわってる。




そうして食欲は一時期は無くなるけれど、
ちゃんと自分は生きられるって。




5人の男性達に振られたおかげで、
ちょっとづつ自分をいたわるコツもつかめ、
自分の足で立てるようになったので、
結婚する今の夫を神様は差し出してくれたのかなぁ・・と思います。




失恋はつらい経験でしたが、今の自分の器を作るには、
きっと必要な経験だった気がします。




あなたにもきっと出来ます。




自分の心に愛情を注いで入れてあげること。
相手からだけではなく、
あなた自身からもあなたの心に愛情は入れてあげること、
出来るんですよ。


だってあなたはこんなに今日もがんばっている!
そのことを一番知っているのは、あなたですから。



でもね、本当に失恋って苦しいですよね。
だから応援したい。
あなたに大丈夫だよって伝えたい。





元彼の会社の前でふらついていた私でしたので・・・。(爆)
そんな私も、今はちゃんと幸せに家族作っています。


次回は三島桃子です。
どうぞお楽しみに。星 


パートナーシップはもちろんのこと、子育てや日々考えていることも綴っています!

  沼田みえ子のプロフィールブログはこちら

沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら


 沼田のカウンセリングをうけていただくには

2014-10-22 12:00:00

結婚に対するマイナスのイメージ

テーマ:素敵な愛の育て方




こんにちはニコニコカウンセリングサービスの高見綾 です。



水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマでお届けしています。
東条正貴 池尾千里 と私・高見綾の3人が交替で担当しています。



クローバー クローバー クローバー

結婚したい。パートナーが欲しい。
そう願っているはずなのになぜかうまく行かないことってありますよね。

もういい年齢になったし、このまま独身で過ごしていくのもなぁと思うので
結婚したいのだけれどモチベーションが上がらずお付き合いにまで至らない。
最近になって本当に結婚を望んでいるのか疑問に思えてきた、というお話。

周りもどんどん結婚し出しているし、パートナーと付き合ってそれなりに経つ
ので結婚を意識し始めているのだけど、なんだかモヤモヤする。本当に
結婚して大丈夫なのか不安。

そんなお話をお伺いすることが多いです。

結婚って人生の大きな選択なので、迷ったり不安になったりするのは当たり

前だと思うんですね。

特に、結婚はしたいと思っているけれど、結婚に対するイメージが良くない

ことって結構あるんです

良くないイメージを持っていることはご本人にとって無意識の場合もあります

し、意識していてはっきり自覚しているケースもあります。

結婚したいって熱望しているのに、彼がYesと言ってくれないとか、パートナー
が見つからないといった場合は、無意識のうちに結婚に対するブレーキが
かかっている可能性があります。

結婚に至らないのは相手側の問題であったとしても、こちら側にも潜在的に
不安要素があったり結婚に対するマイナスのイメージがあって、それが結婚
に進むことをブロックしているというケースもあるんですね。

いまいちど、本当に結婚したいって思っているの?とご自身に問いかけて
みてください。

そして、もし結婚に対してネガティブなイメージがあるとしたら何だろう?
何を怖れているんだろうか?との問いかけもしてみてくださいね。


黄色い花黄色い花黄色い花



◆両親からのネガティブなイメージ

ご両親の結婚生活を見ていて、幸せそうに見えなかった場合では
やはり結婚のイメージが悪くなることがあります。

お母さんは家事に育児にとっても忙しそうで、服や化粧品など自分のものを
買うのを我慢していて、自由がなさそうに見えていた。
お母さんは祖母(義理の母)と折り合いが悪く苦労していた。
お母さんとお父さんはいつも口喧嘩をしていて、お互いの愚痴を言うのを
子供の頃から聞かされていた。

なんてことがあれば、自分が結婚したら親と同じように我慢しなければいけ

なくて自由がなくて、嫁姑問題に悩んで、夫婦不仲で、、と思ってしまいます

仲良し夫婦に憧れがあったとしても、身近な事例がネガティブなものだと
結婚したいとは思えなくなってしまうものですよね。


◆両親の結婚生活をもう一度振り返り、イメージの書き換えを行う

子供の頃に見た両親の結婚生活はとても愛し合っているとは思えず
不幸だと感じていたとしても、実際に親本人がどう思っていたかはわから

ないものです。

大人の目線になって両親をもう一度見直してみたとき、子供の頃には気が
つかなかった視点に気付くこともあるでしょう。

可哀想だと思っていた母親は、実は可哀想な人ではなかった、色々と大変
だったけれど幸せだったというケースもたくさんあります。

両親の間に、本人たちにしかわからないような絆や結びつきがあったという
場合もあります。

カウンセリングを通してご両親の結婚生活について振り返ってみると
よいかもしれません


もし、ネガティブなイメージが結婚したいという希望を邪魔しているのなら
イメージの書き換を行うことが有効です。

結婚は我慢して犠牲して不自由になるものだという概念があるとしたら
なぜその概念が生まれたのかを詳しくみていき、結婚しても自由でいても
いいんだと許可を出してあげるとよいですね

カウンセリングでは許可を出すためのイメージワークや、理想の結婚生活
を具体的に挙げて潜在意識に定着させる方法を使うことがあります。

また結婚してもお互いに自由で楽しく過ごしているカップルを見つけて
実際の良い事例から学ぶとよりイメージが書き換えられやすくなりますね。

なるべくポジティブなイメージを取り込んで潜在意識に定着させていくと
結婚に対してのハードルが下がってより結婚に近づきやすくなりますよアップ


次回は、東条正貴カウンセラー です。
お楽しみにラブラブ



ベルお知らせベル

11月2日(土)カウンセラーズフェスタin名古屋 まもなく開催ビックリマーク

名古屋のカウンセラー全員が「ありのまま」をテーマに講演します。

お土産付きの大人気企画。ぜひお越しください★
日時:2014/11/2(土) 10:00~17:30(出入り自由のフリーパスです)
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-
※詳細はこちら >>


  チューリップオレンジ           チューリップオレンジ            チューリップオレンジ


メモ高見綾のプロフィールブログはこちら

メモ高見綾のカウンセリングを受けるには


メモカウンセリングルームのご案内  

メモ名古屋カウンセリングサービス・ブログはこちら  

2014-10-21 12:00:00

別れたくない!そんな離婚の危機の場面で大切な事。

テーマ:うまくいくコミュニケーション


カウンセリングサービスの小倉健太郎です。
火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は、鈴木美穂カウンセラー古橋幸カウンセラーの3人で担当しております。

今回は、「離婚の危機」という事に関して、それをどう乗り越えるかについての、ヒントとなるかもしれないお話をさせて頂きたいと思います。

また、離婚問題と言いますと、「別れたくない!」というだけでなく、「離婚したいのに、させてもらえない。」という、離婚がしたくても出来ないという悩みの場合もあります。

でも、今回は、「離婚したくないのに、離婚になってしまうかも。」というお悩みのケースの場合について書かせて頂きたいと思います。

離婚問題に発展する原因としては、「浮気」「借金」「無関心」など、様々な理由がありますが、大抵の場合、カウンセリングに電話をかけてくる方は、「浮気をされた。」「内緒で多額の借金をされた。」など、いわゆる被害者の立場にある方です。

そうですよね。
だって、「僕は浮気をしました。」なんていう加害者の立場にある人が、「でも別れたくないんです。」なんて電話をかけてきたとしたら、「だったら、すぐに浮気をやめて奥さんを愛しなさい。」ぐらいしか言ようがありません。

なので、離婚問題でカウンセリングにお電話を頂く方の場合、最初は、被害者の立場となる方が電話をする事になり、例えば、それが奥さん側だとすると、「旦那が浮気をしたんです。でも、それだけでなく、ここ数年は、仕事ばかりで、家事も育児も手伝ってもらえず、お蔭で私は不眠症で、体重も10kgも痩せて。。。」など、加害者(旦那)がどんなにひどい事をして、それによって受けた精神的苦痛がどれほど酷いものなのかが語られたりします。

そして、ひとしきり旦那への文句が終わると、今度は、自分は、いかに家事も育児も頑張り、姑とも我慢に我慢を重ねながら仲良くし、良い妻、良い母親をやってきたかを話されるケースが多いです。

そうですよね。
だって、旦那がいかに悪い事をしたとしても、自分だって負けないぐらい不倫をして、家事も育児もほったらかして、ギャンブルなどにのめり込んでいたとしたら、「じゃあお互い様ですよね。それでは旦那の事は責められませんね。」となってしまうので、ここで語られる話は、どうしても、「自分は頑張ってきた。間違っていない。」という、自分の正当性を証明する話をするしかない訳です。

そして、旦那の悪事と、自分の正当性をひとしきり話した後、カウンセラーに、「さぁ、どうしたらいいですか?」となったりするのですが、この流れで話せる話としたら、「そんなに酷い旦那さんなんですか?じゃあ、多額の慰謝料を請求して、さっさと別れましょう。」と言いたくなるのですが、そうは言えなかったりします。

なぜなら、実は、別れたくないのは被害者であるはずの奥さんで、加害者の旦那は、浮気や借金など、悪事に悪事を重ねているにも関わらず、妻に謝罪するどころか、「こっちはいつでも離婚したる。」と、完全に開き直っていたりする場合すらあるからです。

もちろん、ここで素直に謝り、心を入れ替えてくれる旦那であれば、奥さんだって、カウンセリングには電話をかけて来ないでしょう。いや、そればかりか、カウンセリングに電話をかけてくる方の場合、旦那は、このような悪事を、過去に何度も何度もされているケースが多いです。

つまり、これが初犯であれば、カウンセラーとしても、「一度くらいの過ちは多めにみましょうよ。」とも言いたいのですが、既に何度も悪事を働いた後なので、奥さんに「旦那を許してあげましょう。」ともうかつには言えません。

では、こんな時にどうするのかと言うと、私は、「じゃあ、お聞きしたいのですが、どうしたら、そんな旦那さんを喜ばせてあげられると思いますか?」と聞いたりします。

そうすると、「は?」と言われて言葉に詰まったり、まるで、「悪事をした犯人を喜ばせるなんて、一体何を考えているんだ?」と怪訝な感じになったりする方がほとんどです。

何がいいたいのかと言いますと、こんな時の被害者側の立場の人は、カウンセリングに電話をかけたり、本をいっぱい読んだり、いつも以上に家事や、育児を頑張ったりと、とてもアグレッシブに行動をされたりはするのですが、一番肝心な、「旦那と仲良くなる。」という事に関しては、ほとんど努力されていない場合が多いのです。

確かに、家事や育児を頑張ったり、姑とも仲良くしたりする事は、立派だと思うし、旦那としても、それは感謝していると思います。けえども、夫婦関係は、家事や育児を頑張る事によって、うまくいくものなのでしょうか?

そして、仮に、旦那が自分の悪事に深く謝罪し、心を入れ替えあなたに尽くしたとしても、それはあなたの事が好きだからでは無く、浮気や借金をしてしまったという罪の償いの気持ちでするのであれば、なんだか悲しくないですか?それでは、旦那を、罪悪感を使ってコントロールするという奴隷にさせるだけで、愛し合っているとは言えませんよね。

そして、そもそもなのですが、あなたには、旦那を振り向かせる魅力は無いのでしょうか?

そもそも、あなたは、魅力を高める努力というものを、どのくらいしていたのでしょうか?


なんでこんな事を言うのかというと、こんな風に離婚の危機に陥るケースの場合、「こんなに家事や育児を頑張ったのに!」と訴える方は多いのですが、「こんなに魅力的なのに!」と訴える方は、今まで一人もお目にかかったことがありません。

そもそもなんですが、あなたの自己概念は、自分には魅力がないから、頑張らないと一緒にいてもらえないなんて思っていませんか?

それは、浮気や借金をして、妻を傷つけてもいいと言いたい訳ではありません。
社会的には、浮気や借金などで奥さんを悲しませる事はいけない事ですし、そんな態度を悔い改めず、繰り返したり、開き直ったりする旦那であれば、今すぐ弁護士と相談して別れる方が無難だと思います。

でも、別れたくないケースの場合は、いくら旦那の悪い部分を責めても、自分がいかに正しいかを語っても、意味が無いどころか、逆に旦那が逃げ出したくなったり、攻撃的になったりもしてしまうのです。

もちろん、過去を今すぐ水に流せと言っても無理でしょう。
それに、あなたの傷ついた気持ちをほったらかしにしてもいい訳ではありません。
むしろ、旦那さんの協力を得ながら、ひとまずは心の距離を置いたり、もしも可能であれば、一時的に実家に帰ったり、別居したりする事も検討しながら、あなたの心の傷を癒すことを優先しながら、二人が仲良くなる道を模索していってもらえたらなと思います。

今回は、もしかしたら被害者的な立場にある人から見たら、まるで自分が責められているようにすら感じさせてしまう、きつい文章だったかもしれません。

このようなケースのカウンセリングでは、なんとかこの事(旦那を喜ばせましょう。旦那を愛しましょう。)を伝えようと思えば思う程、「カウンセラーのくせに、ちっとも気持ちを理解しない!」「カウンセラーに責められた(説教された)。」と言われることも多いです。

もちろん、無理はいけませんし、どちらが"悪い"かで言えば、確実に加害者側(この場合は旦那)が悪いのです。

でも、それでも弁護士では無くカウンセラーにお電話を頂いた理由、それは、旦那の事が好きだからじゃないですか?という事なんですよね。

惚れた弱みと言いますか、好きなんだったら、頑張らないと仕方がないんですよね。(これを言うと、余計に怒られたりしますが。。。)

無理をしなくてもいいのですが、こんな時に有効な心理ワークをご紹介しますね。
これは、離婚の危機の状態の方だけでなく、旦那やパートナーがいて、関係をもっと良好にする為に有効な事ですので、パートナーがいる方は、今すぐ紙とペンをお持ちください。

(持ってきましたか?)

では、持ってきたら、このワークをやってみましょう。

「パートナ(旦那、彼氏、妻、彼女など)のいいところを、10個書きだしてみましょう。」

当たり前の話ですが、これって今ラブラブの2人ならきっと簡単ですが、まさに離婚の危機や別れの危機にある人にとっては、拷問に近いかもしれません。

でも、いずれにしても、最終的には、こんなワークがスラスラできる状態が、解決した状態と言えると思うのです。

そして、結果はどうであれ、このワークをやった感想を、下のコメント欄に書いて頂けましたら、コメントだけでどこまで出来るかはわかりませんが、可能な限り、そんなあなたの為に、何かしらは返信させて頂きます。

そして、このワークの種明かしを少しだけすると、結局過去の悪い部分を見れば、いつまでたってもそれを材料に責める事も出来ると同じように、過去のいい部分を見たら、いつまででも相手を好きと思う事も出来るのです。

そして、人は、自分に向けられたエネルギー(好き、嫌いなど)を、そのまま返したいと思う物ですから、もしもあなたが旦那の事を好きと言う気持ちで接したら、それだけでも関係は改善されやすくなるでしょう。
人は、自分を愛してくれている人を憎むことは難しいのです。

何かしら参考になりましたら幸いです。
次回の私の担当は、11月18日(火)になります。
来週の「うまくいくコミュニケーション」は鈴木美穂カウンセラーです。
どうぞ、お楽しみに♪

<インフォメーション>

★11月2日(土)カウンセラーズフェスタin名古屋
名古屋カウンセラーズフェスタで講演をさせて頂きます!
当日は、8名のカウンセラーが、日常で役に立つ心理学に関する講演を致します。
毎回違ったテーマですが、今回のテーマは、「ありのままの自分になる」ですね。
私の講演タイトルは、「本当にありのままで生きてもいいの?」、10:50からです。
よかったら、どうぞご参加下さいね。お待ちしております。

日時:2014/11/2(土) 10:00~17:30(出入り自由のフリーパスです)
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-

※打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい。
※7歳未満のお子様は無料です。

■詳細はこちらからご覧ください>>>こちら

★10月26日(日)東京・カウンセリングサービス感謝祭!
小倉のワンポイント相談を受けてみませんか?
お一人20分ですが、追加料金無しで、対面式のアドバイスが受けられます。
たった20分と侮るなかれ、この20分ですっきりあなたの心を軽くします。
ご希望の方は、東京感謝祭にお越しの際、ワンポイント相談受付にて、お申し込み下さい。詳しくは受付のスタッフがご案内いたします。

日時:2014/10/26(日) 10:00~19:10(出入り自由のフリーパスです)
会場:五反田・ゆうぽうと
交通:各線五反田駅徒歩5分、東急大崎広小路駅1分
料金:¥3,240-

※打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい。
※7歳未満のお子様は無料です。

■詳細はこちらからご覧ください>>>こちら

★小倉のカウンセリングを受けてみませんか?

■10月の面談カウンセリングの予定
名古屋
10月22日(水) 19:00~
10月29日(水) 19:00~
大阪
10月25日(土) 13:00~、16:00~、19:00~

カウンセリングのご予約&お問い合わせはこちらまで
《カウンセリングご予約センター》
電話番号: 06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間: 12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)


★小倉健太郎のプロフィールはこちら>>>こちら

★カウンセリングのご案内はこちら>>>こちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>