【カウンセリングのご案内】

初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,600~)

面談カウンセリング(1h/\10,500~、東京・大阪・名古屋・福岡他)


お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで

センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-19 12:00:00

新しい人間関係にちょっと疲れたあなたへ

テーマ:イキイキハッピーライフ



那賀まきプロフィール


みなさんこんにちは

那賀まき です


嶽きよみ なるみ たかふみ と3人交代で

土曜日の「イキイキハッピーライフ」を担当しています


那賀まきの詳しいプロフィールは >>>コチラの記事


◆◆お知らせ◆◆

5月から執筆メンバーが変わります!!
昨年6月より、土曜日のイキイキハッピーライフを担当してきましたが、

5月より、姉妹サイト恋愛テクニック」 の第三火曜日(「モテオーラ養成講座」)を担当することになり、イキイキハッピーライフの執筆メンバーから抜けることになりました。

それに伴い、名古屋地区担当の人気カウンセラー、安田未稀(やすだみき) が新しく加わります。

安田カウンセラーのブログは、わかりやすい!!おもしろい!!と好評なんです。

5月からのイキイキハッピーライフも、どうぞお楽しみに!!


★もうすぐです!!大阪感謝祭(4/27(日】開催!!

関西地区の人気カウンセラーが勢揃い!!

講演やワンポイント相談会、クイズ大会でカウンセラーを身近に感じてみてください。

那賀まき、今年も講演します!!

 『「愛」というリーダーシップ ~「どうして、わたしからなの?」を越える~』

感謝祭の詳細は >>>コチラの記事


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



4月も半ばを過ぎましたね。

4月から「新生活」を始められた方、お疲れはでていませんか?

がんばりやさんのみなさま、いつも以上に頑張りすぎたりしてはいないでしょうか?


人間関係や仕事など、何かと変化の多いこの季節は、いつも以上に「自分を労ってあげる」くらいでちょうどいいのかもしれませんね。


先日、めったに熱を出さない夫が、39度越えの熱を出してダウンしました。

ちがう部署での仕事になった、とか、仕事上のポジションが変わったというわけではありませんが、一緒に働くメンバーの入れ替わりがあったり、仕事のやり方がちょっと変わったために、連日知らず知らずの内に「緊張」し続けていたみたいです。


一緒に働くメンバーに入れ替わりがあるだけでも

いつもより気を遣ってしまうものなのかもしれませんね。


特に、すでにできあがった人間関係の中に、新しく入っていくときは、誰もが不安なものなんじゃないかなぁって思います。

「受け入れてもらえるだろうか?」

「気が合う人がいなかったらどうしよう?」

そんな思いがするかもしれません。


また、みんなが知っているルールや常識が、自分にとっては、全く未知のものだったり、以前自分が所属していた集団のルールと違っていたりしたら、新しいやり方にあわせるだけでも、すごーく気を遣うと思うんですよね。


逆に、新しい人を迎えた側の人も、相手のことがよくわからなくて、当たり障りのない話し方をしてしまったり、声をかけるかどうか迷ってしまったり、と気づかぬうちに気を遣っていることも少なくないのではないでしょうか?


気を遣っているとき、わたしたちの心は相手との間に距離があるように感じてしまいます。

だれにもわかってもらえないような寂しさを感じたり

ちょっとしたことでイライラしてしまったり

相手を責めたくなったり

自分なんて・・・・と凹んでしまったり・・

なんとなく相手に嫌われているような気分になったり・・


つながりは問題を癒し、分離した感覚は問題を作り出す。


そんな言葉を聞いたことがあります。


初めての場所で緊張してるとき

「なんか、緊張しますよね」と声をかけられて

ほっとした・・


そんなことってありますよね。


緊張してるのは自分だけじゃなかったんだ~と思えるだけで

「緊張している人」チームの一員みたいな気分になるし

「緊張してもいいんだ~」と思えるからです。


自分だけじゃないんだ~

そう思ったとき、どうやらわたしたちは「ほっと」できるようです。


緊張してるのは自分だけじゃないとしたら?

相手も同じように緊張しているとしたら?

そんな風な目で、見てみると、

今まで見えなかった相手のことが見えてくるかもしれませんね。


そんな余裕はとても、とても・・

というときには

自分の感じていることを

わたしたちカウンセラーにお聞かせいただけたら・・と思います。


話すだけでも、気持ちがラクになることって

意外と多いものだから・・・



今日も最後までお読みくださって

ありがとうございました。


次回の担当は嶽きよみです。

どうぞお楽しみに!!



※那賀まきの恋愛テクニック」 での最初の記事は5/20(火)の予定です。

 よろしければ、こちらの記事もご一読くださいませ。


◆◆「那賀まき」のカウンセリングのご案内◆◆


この状況をなんとかしたいっっ!! 
とにかくほっとしたい~☆ 
たまには弱音吐きたいなぁ・・
ちょっと疲れちゃった・・ 
自分を変えてみたいっっっ!!
インスピレーションのきっかけが欲しい♪ 

そんなときに

「那賀まきのカウンセリング」を使ってみませんか?

ご予約お待ちしています


カウンセリングのご予約、お問い合わせは
カウンセリング予約センター 
06-6190-5131
06-6190-5613

「那賀まきってどんな人?」と思われた方はコチラの記事
スマートフォン・携帯用のプロフィールは
コチラの記事


◆ きくまる ◆ 
(ダウンロードサービス「きくまる」は 
こちらから

大阪感謝祭での講演「二人で生きるという奇跡 ~もう一度好きから始める~」  

名古屋感謝祭の講演「夫婦っておもしろい ~幸せなパートナーシップのための3つの秘訣

那賀まきのカウンセリングを受けるには

会場案内


2014-04-18 12:00:00

「愛されてる女性」と「愛されにくい女性」の違いとは!?

テーマ:仕事の心理学




皆さま、こんにちは太陽サン

今日の担当は福岡在住のカウンセラー、下村ひろみです。


金曜日のテーマは〈恋と仕事のライフプロデュース〉

伊藤歌奈子 と下村ひろみと交代でお届けしています。


手描きふうクローバー    手描きふうクローバー    手描きふうクローバー


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


愛されてる女性は嬉しそう。

すると、一緒にいる男性はイイ気分を感じられる。


イイ気分を感じられる女性の側に、人はいたくなります。

イイ気分を感じさせてくれる女性を、人は好きになりやすいもの。




愛されにくい女性は不満そう。

すると、一緒にいる男性はイヤな気分を感じてしまう。


イヤな気分を感じられる女性の側から、人は離れたくなります。

イヤな気分にさせられる女性を、人はスキになりにくいもの。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ねっ、シンプルな法則でしょ!?


だけど、やろうとするとむずかしいことがいっぱい出てきますね。



愛される女性は日常の些細な出来事の中に、

喜び、楽しみを見つけるセンサーを持っているみたいです。

感受性豊かな女性たちは喜びを2倍、3倍にして伝える表現力があるみたいです。



愛されにくい女性は喜び・楽しみは、

相手からもらいたいと期待してしまいます。

しかしもらっても受け取れないし、

ピンポイントじゃないと不満を持ちやすくなってしまうんです。


ここまで読んで、チクッと胸が痛む方はいらっしゃいませんか?


(心理学を学ぶ前の私は愛されない女性そのものでしたあせ



彼女や奥さんが不満そうだと、彼やだんな様は


≪何かしてあげないといけないのかな?≫


≪精一杯してあげてるのにまだ足りないのかな?≫


≪無理してでもやり続けないといけないのかな?≫


と、疲れさせてしまうようです。



なぜなら男性だって、

仕事で大変なことをいっぱい抱え、

毎日が綱渡りのように様々な問題やトラブルに向き合ってる訳ですね。


それなのにお家に帰って(またはデートの時)

問題やトラブルを突き付けられていると感じたら、

だんだんとうんざりしてきますよね。


顔を合わせたくなくなったり、

しゃべりたくなくなったり、


挙句の果てには

別れたくなったり、、、、、


彼から理由を告げられず避けられたら、

アナタの不満はさらに募るという、魔のスパイラルにハマってしまいます。



愛される女性とは

彼からやってもらうことを素直に喜べるだけでなく、

自分の「したい」「したくない」の意思表示がはっきり出来てるようです。


更に、

自分をいい気分にしてくれるものを、

自分に与えるのが上手みたいです。


イイ気分は五感で感じられるもの。

アナタの五感を満たしてくれるものを知っておくといいですね。



参考になるかどうかはわかりませんが、

私がやってるのはこんな感じ♪


・たまには優雅なホテルでお茶してみたり

・自分の為にお花を買って飾ってみたり

・肌触りのいいタオルやハンカチにこだわってみたり

・ピアノやヴァイオリン等の美しい音色の音楽を聴いたり、



ささやかな贅沢を、

どうか自分自身にも許可してあげてくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


愛されてる女性は嬉しそう。

すると、一緒にいる男性はイイ気分を感じられる。


イイ気分を感じられる女性の側に、人はいたくなります。

イイ気分を感じさせてくれる女性を、人は好きになりやすいもの。



愛されにくい女性は不満そう。

すると、一緒にいる男性はイヤな気分を感じてしまう。


イヤな気分を感じられる女性の側から、人は離れたくなります。

イヤな気分にさせられる女性を、人はスキになりにくいもの。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


これを知ってるか、知らないかだけでも違います。

よかったら頭の片隅にインプットしてみてくださいね。



※今回は日常的に心がけて欲しいなという視点で書きました。

辛いこと、苦しい事があった時には

彼に弱音を吐くこと、頼ることももちろん大事です。

臨機応変に心理学の知識を使い分けていただければ幸いです。


来週は伊藤歌奈子が担当します。

私は5/2(金)に登場します。





==========インフォメーション============

ハート「恋と仕事の心理学」 
過去の記事一覧表はコチラ


ハート人間関係の問題についての記事一覧はコチラ



恋の芽生え/中 下村のプロフィール・ブログ


恋の芽生え/中カウンセラーとしてお客様に与えたいものは?


恋の芽生え/中カウンセリングを受けたお客様からのご感想は?



sao☆電話カウンセリングのスケジュール



    

sao☆面談カウンセリングのスケジュール

  (福岡市天神で行っています)

 

  

sao☆カウンセリングを受けるには?




i pod 聴いて学べる心理学

音声配信サービス「きくまる」で下村の講演が聞けます
  

【テーマ】苦手な人との関わり方私の克服法教えます~

きくまる

詳細・ダウンロードはコチラから
 ※5分程の視聴もできますよ♪

2014-04-17 12:00:00

努力に魔法のようなパワーを与えるには

テーマ:もっとラブラブに


みなさまこんにちは!木曜日の「もっとラブラブに」を隔週で担当しております、三島桃子 です。いつも読んでいただいてありがとうございます!


ホームセンターから自転車で帰ってくる途中、前を走っている自転車にふと目がいきました


60代後半かと思われるご夫婦が二人乗りでのんびり走っています。ご主人が自転車をこぎ、奥様は横座りで荷台に腰かけて。お二人はきっと若い頃からこんなふうに二人乗りをしてきたんだろうなあと思える光景でした。


何気ない日常の風景ににじみ出る愛を見たような。ステキな一コマでした。



ブーケ2     ブーケ2     ブーケ2     ブーケ2       ブーケ2



前回の記事には、私が夫の話に本気で耳を傾けるようになると夫が優しくなった、というエピソードを書かせていただきました。


前回の記事はこちらから
>>>
http://ameblo.jp/official-counseling/entry-11811856750.html


その記事に、職場の人や好きな人に「話をきくよ」というふうにしたけどうまくいかなかった、というコメントをいただきました。


おそらく同じ思いをされている方は他にもいらっしゃるでしょうし、これから実践しようという方にとっても知りたいポイントだと思いますので、今回はその辺りにアプローチしていこうと思います。


宝石赤



人の話に耳を傾けよう!ちゃんと聞こう!そうしたら人間関係が良くなるよ!


相手とうまくやりたかったら、欲しがるのではなく与えよう。話を聞いてほしかったら、自分が聞こう。それが与えるということだよ。


などと言われ、やってみるとします。


やってみたけど、全然状態変わらない!とか、かえって状況が悪くなった、という時、何が起こっているのでしょう。


そんな時、表面の自分は「聞こう」「受け止めよう」「与えよう」などと思っているのですが、よくよく心の中を見ると、こんな気持ちがあったりします。


「はい、じゃあ聞いてあげるわ。あなたは間違ってて、私が正しいんだから、本当はあなたが耳を傾けるべきなのよ、でも聞いてあげるの。私って、やっぱりあなたよりえらいわ」


「私聞くから、絶対あなたも私に何か見返りをちょうだいよ!そうでないと与えたかいがないのよ!私の努力が無駄にならないようにしてくれないと困るわ!」


どうでしょう?


胸に手をあててよく考えてみると、案外こんな気持ちがあったりするのです。


簡単に言えば、「私が正しい!」と、「ちょうだいよ!」です。


こういう隠された気持ちは自分でも気付いていないにも関わらず、相手に伝わってしまいます。相手も頭ではわからないのです。でも、無意識の交流があるので、感覚的に伝わります



宝石赤


ここを乗り越えることができると、魔法のようないい効果を生み出すことができます。


でもどうやって乗り越えるの?ですよね。


実は、「私が正しい!」や「ちょうだいよ!」の背後には、ふくれっつらのチャイルドがいんです。


この子がいろいろと誤解をしているので、その誤解を優しく解いてあげて、ふくれっつらををやめる気持ちにさせてあげる必要があるんですね。


そして、新しい選択をチャイルドにさせてあげるのです。


ふくれっつらをやめて、もっと違う方法をとろうね、と。そうしたら、あなたの望みはかなうよ、と。


これはなかなか一人では難しいので、カウンセリングの中でセラピーを受けていただくとプロセスが進むのが早くなると思います。


宝石赤


私自身も、自分の中のチャイルドと対話しました。まあすごいがんこなだだっ子で…。なかなか手を焼きました(笑)。


「私が正しい!」と「ちょうだいよ!」をやめると、努力が本当に報われるようになります。時には魔法のように素晴らしいことも起こります。


せっかくの努力です。あなたの努力に、魔法のようなパワーを!!!


宝石赤


☆本日のまとめ☆


○「与える」がうまくいかない時は「私が正しい!」や「ちょうだいよ!」がある。


○「私が正しい!」や「ちょうだいよ!」の背後にはふくれっつらのチャイルドがいる。


○ふくれっつらをすることで(だだをこねることで)望みをかなえようとしているチャイルドに別の選択を与えてあげると、魔法のようなパワーを使えるようになる。


次回もお楽しみに!


♪三島のカウンセリングのご予約は06-6190-5613まで。
カウンセリングではブログに書けないこともたくさんお伝えしますよー☆


ブーケ2     ブーケ2     ブーケ2     ブーケ2     ブーケ2


虹大阪感謝祭のお知らせ!!!虹


来たる4月27日(日)、お待ちかね大阪感謝祭の開催です!


ワンポイント相談会、講演、イベント、と盛りだくさんの一日!毎回とっても好評です。


私も講演させていただきます♪


講演タイトル
『30分でわかるコース・イン・ミラクル!~罪悪感のホントの正体~』


自分で言うのもなんですが、これはほんっとに、どこに行ってもなかなか聞けない内容です。感謝祭だからこその深ーい話。くわしくはコチラから!

>>>http://blog.livedoor.jp/cs_mishimamomoko/archives/cat_102135.html


ワンポイント相談会も見逃せません

お一人様4人まで、お好きなカウンセラーと一対一でお話していただけます。(1枠20分


事前に1枠のみ、優先予約していただけます。本日までです!

優先予約受付日時】第二次:4/15(火)12:00~4/17(木)18:00 


詳しくはコチラまで!
>>>
http://www.counselingservice.jp/workshop/2014/04/2014427.html



メモプロフィールブログを更新していますメモ


4/11『人生は変えられる~自分が変われば人生も変わる~』
>>>
http://blog.livedoor.jp/cs_mishimamomoko/archives/4657695.html


4/14『愛があることがわかると、どうなる?』
>>>
http://blog.livedoor.jp/cs_mishimamomoko/archives/4647073.html



手紙『ご相談事例集』のコーナーをご存知ですか?手紙


カウンセリングサービスHPに『ご相談事例集』のコーナーがあり、月2回更新されております。三島もほぼ毎回、回答させていただいております。よかったら参考にしてくださいね!


4/1受付分がUPされています。過去のものも読めます。
>>>
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan_back.html


今回三島が回答したのはコチラ
>>>
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan38/2900_20140401.html

両親には愛されたのだけど、いじめに合ったのがきっかけで「誰にも愛されない」と感じてしまう、というご相談にお答えしています。



来週の「もっとラブラブに」は沼田みえ子です。こちらもお楽しみに音譜




2014-04-16 12:00:00

相手の負担になってるかなと不安になったら、早めにコミュニケーションしましょう

テーマ:素敵な愛の育て方




こんにちは。高見綾 です。

水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマでお届けしています。



水曜日「素敵な愛の育て方」は
東条正貴 池尾千里 と私・高見綾の3人が順番に交替で担当しています音譜

       四つ葉         四つ葉          四つ葉


好きな人ができると、嫌われたくないがゆえに
色々と不安が出てきますよね。

連絡取りたいんだけど、今メールしたら相手の迷惑じゃないだろうか??
会いたいって言ったら嫌われてしまうんじゃないか?

今日はそんな時のお話です。


私も、以前は電話をかけることが苦手で
電話するまでにあれこれ考えて、それだけで疲れてしまうということが

ありました。今かけたら、ちょうど彼は用事があって困るかもしれない、
今はちょっと無理、って断られたらどうしよう、などなど。

こうして不安になると、自分の中でどんどん考えこんでしまいますよね。
我慢がたまってくるとイライラしますし、不安から怒りを感じることもあります。
現実には何も起きていないのに、気持ちが重くなってきてしまうんですね。

こうなる前に、なるべく早くコミュニケーションしましょう、というご提案です。

連絡したいなと思いついたときに、すぐ行動すれば
気持ちは軽いままです。我慢もしていないので、相手に与える
印象も軽いままです。

それに迷惑かどうか、負担かどうかは相手に決めてもらえばいいのです
自分で考えてもわからないものなんですよね目
「今週会いたい」に対して「うんOK!」or「今週は先約があって無理!」 
どっちでもOKなんです。

NOの時も、あなたを嫌っているからではなく
純粋に用事があってできないことがほとんどだと思うんですね。
我慢に我慢を重ねた上で誘って相手の答えがNOだと結構こたえると
思うので、早めに軽くコミュニケーションしてみましょう。

可能であれば、不安な気持ちをまるごと彼にお話するというのもいいと思います。
「すごく会いたいんだけど、誘ってみて用事があると言われるのが
怖いからなかなか言い出せないの」と、何に不安を感じるのかを
そのまま話してみるんです。

彼もあなたのことが理解できますし、
あなたとしても、不安な気持ちを話して彼にわかってもらうことで
安心感を得られるでしょう。勇気は要りますが効果大です

それでも嫌われてしまうんじゃないかと不安になる方は
「どうせ私なんか愛されない」と思ってしまっているところがあるかもしれません。

自分の魅力を受け取る、ことが大切です。

魅力を受け取って自信をつけるための
簡単な方法を書いておきますね。

今まで、あなたが周りの人から言われた「いいところ(長所)」を
思い出してメモしてみましょう。
どんな些細なことでも構いません。
そういえば優しいってよく言われるな、とか、
何回か言われた言葉もあるのではないでしょうか。

もし彼やパートナーがいる場合は、ぜひ聞いてみてください。
私のどこがいいなって思ってくれたの?と。

たとえいい言葉を言われたとしても、自分でそう思えないと
すぐには受け取れないかもしれませんが、それでもいいんです。
自分のことをこんなふうに思ってくれる人もいるんだなーと
思ってみてください。


そんな素敵な魅力をお持ちのあなたラブラブ
あなたを待っている人はいっぱいいますよ。


最後までお読みくださり
ありがとうございました

次回は、
東条正貴カウンセラー の登場です。
お楽しみに☆


  チューリップオレンジ           チューリップオレンジ            チューリップオレンジ



てんびん座高見綾のプロフィールブログはこちら  




てんびん座カウンセリングを受けていただくには  



てんびん座カウンセリングルームのご案内  



てんびん座名古屋カウンセリングサービス・ブログはこちら


2014-04-15 12:00:00

自分とのコミュニケーション(30)~そのままの自分を認める~

テーマ:うまくいくコミュニケーション
恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-鈴木

こんにちは。

カウンセリングサービスの鈴木美穂 です。


火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は小倉健太郎 カウンセラーと古橋幸 カウンセラーの三人で担当しています。


自分へのダメ出しが得意な方は多いのではないでしょうか。
ダメ出しに夢中になって、前に進めなくなってしまう事もありますね。
そんな時の対処法をお伝えします。


【だめな自分、できない自分のままで、始めよう】


時間の使い方が下手なんだよな。いつも、つい、ぐずぐずしてしまう。
気がつけば、何もしないで、休日が終わる。
しっかり、計画通り動けるようにならなくちゃ。


部屋がごちゃごちゃ。
お部屋の乱れは心の乱れ。こんな状態じゃ、何をやってもだめだよね。
すっきりさせて、居心地の良いお部屋にしたいな。
でも、やる気になれない。どこから、始めていいのかわからない。
だめだ、こりゃ。


言いたい事が言えない。友だちといても、なんだか楽しくない。
もっと、上手に人と関われるようにならないと。
でも、今日もやっぱり言いたい事も言えなかったし、疎外感も感じてしまった。

どうすればいいんだろう。


やりたい事はある。
毎日がもっと、楽しくなればいいと思う。

でも、その前にこんな自分、何とかしなくちゃと思っていないでしょうか。


人は完全ではないし、誰にでも、もれなく未熟なところはあるので、ダメ出しをしていると、きりがないのではないでしょうか。
自分の足元はしっかりしていた方がいいのですが、完全無欠にしようとすると、自分を完璧にする事だけに手間取って、一向に前に進めません。

また、できていない事は不得意な事であり、やりたくない事なので、実行する事は難しく、時間ばかりが過ぎていくことになります。


自分のできない事ばかりに注目していると、自分を肯定する事ができません。
自分を否定したままだと、目標に向かいにくくなりますし、達成する事も困難になります。
こんな自分ができるとは思えないので、疑いや挫折感ばかり感じるようになってしまうからです。


できない事やだめな事もいっぱいあるけれど、とりあえず、今日まで、生きてきたという実績はあるのではないでしょうか。
生きるのに必要最低限の事は少なくともやってきたわけです。
生きる事は当たり前の事ではありますが、やはり、簡単な事ではありません。
社会にはいろいろな制約があり、理不尽な事柄とも遭遇します。
体と心が協力して、がんばって来たのではないでしょうか。
そして、できている事も少なからず、あるはずです。

人から褒められる事もあるのではないでしょうか。


できないところもダメなところも確かにある。
けれど、できている事もある。
そんな風に今のままの自分を認められるといいですね。

そして、とりあえず、今はこのままの自分で進んで行こうと考えると、やりたい事に取り組みやすくなるのではないかと思います。


成長や向上心は大切ですが、とらわれ過ぎてしまうと、いったいいつまで、どこまで、上り続けなければならないのだと思えて、疲労感ばかりを感じるようになってしまいます。
しなければならないけれど、できない、やりたくないという気持ちになり、すべてが止まってしまいます。

未熟なところがあっても、やりたい事をやっているうちに、成長しているという事もあるわけです。


今のままの自分でも、もしかしたら、できる事もたくさんあるのかもしれません。
やりたい事をする事も楽しい毎日を過ごす事も、できるのかもしれませんね。
よかったら、さっそく、試してみて下さい。


お部屋が散らかっていても、つい、ぐすぐずしてしまい、なんでも、ぎりぎりになってしまって、また、やっちまっている私ですが、少なくとも、このブログは完成しましたし、続けて行けているわけです。


悪い見本を示してしまいましたが、できないところやだめなところを抱えながら、前に進もう、楽しもうとされている皆さんを応援しています。


次回からは「職場でのコミュニケーション」について、書いて行きたいと思っています。


4月22日は古橋幸 カウンセラーが担当いたします。

お楽しみに。


◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆


鈴木美穂のプロフィールへ


◆カウンセリングを受けるには?

◆会場案内


◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>