オトナの片想いセラピー

無料説明会

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,960~)


面談カウンセリング(1h/\10,800~、東京・大阪・名古屋・福岡他)




お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで


センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-04-27 12:00:00

女性性を取り戻す

テーマ:仕事の心理学
$恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-山根プロフィール


こんにちは。カウンセリングサービスの山根しんいちです。

毎週月曜日に、山田耕治カウンセラーと隔週交代で、「仕事の心理学」をテーマにお届けしています。

今回のテーマは、「女性性を取り戻す」です。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~


前回の記事で、女性性というものが職場で潤いと活気を与える要素であるということをお話ししました。あの記事を書きながら思っていたことがあります。

男性のあなたにとって、
「職場では女性性が大切なのか、では男のオレはどうすればいいんだ?」
とか。

女性のあなたにとって、
「わたし、ここに書かれているような女性性ってあまりないのでは、、、」
「やっぱりわたしは男として生きていくしかないのね」
とか。

そんな思いを抱いているあなたがいらっしゃるのではないだろうかと。

前者については、また書かせていただきたいと思います。今回は後者の、女性のあなたにとってというところに焦点を当ててみたいと思います。

前回の記事を読まれたときに、「わたしには関係ないわ」と読み流されたのであればなにも問題はないと思います。けれども、なんかもやもやする、なんか腹立たしい。もしそんなことを感じられたのであれば、あなたのこころの中に、なんとかしたいと思いつつもなんともできないとあきらめてきた問題が隠されている可能性があります。

そして、その問題を思い起こさせられるような言葉に出会うと、もやもやしたり、腹立たしかったりというふうに感情が動くのです。「あきらめてきた」という気持ちが強ければ強いほど、もやもやや腹立たしさが強くなります。

でも、違った角度から眺めてみると、あなたのこころの中に、それほど欲しかったのにあきらめたものがあるということを意味しています。「もう2度と思い出させないで」という気持ちも強いわけです。

あなたがそれほどまでに欲しかったものはなんでしょうか。

多くの方は、この質問にもすぐには答えが出てこないと思います。それくらいこころの奥深くに埋めてしまっているからです。

こころの奥深くに埋めてしまったのだから、もうそれでいいじゃないかと思われる方も多いかもしれません。

わたしたちのこころは、顕在意識・潜在意識・無意識の3層構造になっていると言われています。そして、顕在意識という、わたしたちが普段自分で気づくことができて、自分の思考だけでなんとかなる部分は、3~4%と言われています。

あなたがそれほどまでに欲しかったものがなんであるのかをすぐに答えられない状態というのが、その問題が潜在意識の中に潜ってしまっているということを表しています。その時には、目の前の出来事にただもやもやしたり腹立たしかったりという感情だけが反応します。

そして、多くの人はその感情を感じることも嫌なので、その感情を感じないで済むように、感情を切ってしまったり、感情を感じる相手や環境を遠ざけてしまったりします。こうして、こころの奥深くに埋めてしまった問題に知らない間に振り回され続けているという状態が生まれてしまいます。

またここで、感情を切ってしまうということをやると、いつのまにか「わたしはなんか感情をあまり感じられない」「楽しいことがあまりない」「好きなものがわからない」という状態になってしまいます。すなわち女性性が低くなってしまっている状態になるわけです。

でも、ここでもう1度考え直してみてください。あなたが感情をあまり感じられなくなったり、楽しいことがあまりないという状態になってしまっているとします。それは、嫌な感情を感じたくないから。そして、なぜ嫌な感情を感じてしまうのかというと、根本的にはほんとうに欲しかったものをあきらめてしまったからというのがあります。

それほどまでに欲しかったという気持ちが動いていたのだとしたら、あなたはすごく感情豊かだったということです。すなわち、本来のあなたは女性性の高い女性だということになります。

もしそうなのであれば、あなたが本来持っている女性性をもう1度取り戻せばいいということになります。

あなたにどのような問題があって、どうやって女性性を取り戻していくかは、1人1人違います。もし、あなたが感じたもやもやや腹立たしさをなんとかしたいと思っていらっしゃるならば、1度お話しを聴かせていただければと思います。

では、また次回をお楽しみに。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~


心理学のエッセンスをわかりやすいお話しで綴った大人気シリーズ
心の不思議


◆山根しんいちのプロフィール

◆カウンセリングを受けるには?

◆会場案内
2015-04-26 12:00:00

ポジティブ・シンキングを手に入れるためには

テーマ:自分プロデュース
恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-なかつまともみ
皆さんこんにちは☆

 カウンセリングサービスなかつまともみです。 


4月から私、なかつまが

第2・4日曜日の月2回

自分プロデュース」の担当しています




             




さて、成功している人の話しを総合すると、

ほとんどの方が「偶然だった」とおっしゃります。

で、

その偶然を自分の物として引き寄せるには

次の5つが大事と言われています。


好奇心:なんでもとりあえずやってみる心。

持続性:めげずに続けられる精神。

楽観性:「うまくいく」
     「できる」と考える自信。

柔軟性:臨機応変に対応できる余裕。

自己責任:ある程度のリスクを承知で
      行動ができる強さ。


いわゆる、「ポジティブ・シンキング」
云われるものです。


しかし、このポジティブ・シンキング、

そう簡単に出来たら苦労しませんよね。

そこで今回はこの「ポジティブ・シンキング」を

手に入れるための

準備段階をお伝えしようと思います。


         


好奇心を手に入れるには…

赤ちゃんは好奇心の塊で、

やっちゃいけないことを一通りやりますよね。

そんな時代が

どんな怖がりの人にもあったはずですので、

どうやら好奇心が生まれた時から

ゼロという人はほぼ居ないようです。

そもそも、

好奇心が全く持てないというのは、

もしかしたら興味の対象を他に回せないほど、

肉体的にも精神的にも緊迫しているんじゃ
ないでしょうか

口を酸っぱくしてお伝えしますが、

体調が悪いとエマージェンシー状態、

生命の危機ですから
先ずは緊急回避が先決ですよね。

自分の肉体が疲れていないか、

精神的にも追い詰められている事はないか、

チェックしてみてくださいね

ちなみに「怖い」と感じるのは、

その対象に興味があるから感じる感情ですので

お間違えのなきように。



持続性を手に入れるには…

物事を続ける、ということは、粘り強さが必要です。

好奇心とはベクトルが150度ぐらい違います。

好奇心が全方向に向けられている矢印だとすると、

持続性は一本の長い矢印です。

一本にするにはどうすれば良いのでしょうか。

何か、他に気がかりな事はありませんか

どんな瑣末な事でも、

貴方にとって「せねばならない」ことであれば、

持続したい事よりも

そちらにエネルギーが注がれてしまいます。

意識があれこれと分散していませんか

せねばならないことで、

日々追われていませんか?

案外、「せねばならないこと」なんてないものですよ。

一度チェックしてみてくださいね。



楽観性を手に入れるには…

これは、生まれ持った性質が

ネガティブかポジティブかは

全く関係ありません。

むしろ元々ネガティブな人の方が、

この「楽観性」を手に入れると

成功する確率が高いぐらいじゃないでしょうか。

そもそも、この場合の「楽観性」がむつかしい方は

「成功せねばならない

「失敗してはならない

「出来なければならない


…と道が一本で、

それ以外は許されない

と思われている方が多いようです。


「上手くいったら
 自分はどう思うだろう」

「出来たらどう変わるだろう」

「失敗して当たり前、

 成功したらラッキー


…ぐらいが

本当の「楽観」というものじゃないでしょうか。

先ずは失敗する事も出来ない事も

自分に許してみてくださいね。



柔軟性を手に入れるには…

その場、その時に素早く

適切な対応が出来るってステキですよね。

中には天性の才能で

その場その時に求められていることを素早く察知して、

行動できる方もいらっしゃいますが、

そうはいかなくて悩んでいる人が

ほとんどかと思います。

これもやはり心に余裕が必要かと思いますし、

何より場数を踏むのが一番かと思います。

好奇心と持続性を培っているうちに、

身につく才能なのではないでしょうか


また、

自分は頑固で融通が利かないと思っている方は

むしろ、絶対に揺るがない

「本当の本当に自分が大事にしたい事」

見つけてみてください。

これを私は「センター」と呼んでいますが、

これさえ分かれば案外、

物事に柔軟に対応出来たりします。

例えばホテルなどで

素晴らしいホスピタリティーを持っているスタッフさんは、

「お客様に喜んで貰うには
 困り事を解消するには

という揺るがないセンターで物事を判断し、

事に当たっているからこそ

素晴らしいサービスを提供できているのです。



自己責任を手に入れるには…

いわゆる「アカウンタビリティ」と言われるものです。

これが一番難しくて、

しかし、

手に入れると他の4つの性質なんて

あってもなくても幸せな成功が

手に入るのではと思います。

これについて詳細に書いてしまうと、

コラムが一つ書けるぐらいの情報量なので、

簡単にお伝えしますね。


それは一つの大前提を

信じてみる所から始まります。

「自分の手に負えないほどのことは
 起こらない」


いやいや、待って

手に負えなくて何度も挫折したよ

という方もいらっしゃるかと思います。

しかし、その挫折も

貴方の大事な過程だったりします。


チャレンジして、

問題に直面して、

撤退して…

この一連のプロセスが必要な

タイミングだったのです。


好奇心の項目でも述べましたが、

赤ちゃんは好奇心の塊で、

難しそうな事もチャレンジして失敗して、

でもめげずに何度もチャレンジして

成功を収めています。

そして今この文章を読んでいる貴方も、

そんなチャレンジと失敗と成功の結果、

今の貴方があるのです。

それって凄い事ではないでしょうか。


例えば、

ある行動をすると失敗するかも知れないし、

成功するかも知れないですよね。

さらに、失敗した時に

思い切り凹むかも知れないですよね。

その時に、

自己責任の概念がない人は

凹んだ時にあれこれ自分や

他人の所為にして責めたり恨んだりします。

自己責任の概念がある人は、

「凹んでも、それはそれで大事な事なんだ」

と考えたり、
どうして失敗したのか、なぜ自分は凹んだのか
考えます。

また、結局チャレンジしなくても

それはそれで私の選んだ道なのだ」と

誰も責めることなく

自分の選択に責任と誇りを持つのです。

ですので、非常に難しく、

しかし、出来るようになれば

幸せな成功をおさめることが出来ると言われるのです。


         


以上、

ポジティブ・シンキングを手に入れるための

準備段階をお伝えいたしました。


そう、幾つか提示しましたが、

何か一つでも良いのです。

貴方はすでに

「この記事はどんなことが書いてあるのだろう」と

好奇心を持ったからこそこのページを開き、

ここまで読んだのです。

好奇心はあるし、持続性もあるのです。

で、

やってみようと思った項目が

一つでもあればしめたものです。

楽観性が少しでもあったから、

その気持ちが出てきたのですから。


実は貴方はすでに

ポジティブ・シンキングを持っていて、

後は気付くだけかも知れませんよ




それではまた、次回は5月10日にお届けいたしますね 



             



◆なかつまともみのブログ 


◆カウンセリングを受けるには? 


◆会場案内

2015-04-25 12:00:00

オトナの恋愛ベタのための、今更聞けない「恋のはじめ方」 のまとめ。恋愛復習コース 5

テーマ:イキイキハッピーライフ
嶽きよみ


今日もありがとうございます。嶽きよみ です。
毎週土曜日に、 なるみ たかふみ安東美紀子 の3人交代で「イキイキハッピーライフ」というテーマでお届けしています。






こんにちは

前回までに9つのプロセスを進んできましたが、実行してみた方はいらっしゃったでしょうか?

ここまでのプロセスを経てくると、かなりお互いが親近感を感じる関係になっているのではないかと思います。

さらに、外見などが好みに近かったりすると、恋愛感情が生まれてくる場合も少なくないでしょう。

でも、このあたりが、
このままさらに仲良くなって、まるで同性の友達のようになってしまうのか、
それとも男女関係に発展するのか、という分岐点のひとつであるかもしれません。

ということで、本日の提案は「いい人」や「ただの仲良し」で終わらないためのステップです。


10、異性としての距離感を持つ



これまでは、恋愛ベタの人でもスタートしやすいように、
コミュニケーション力をあげながら、「人と人」として親近感を持つために接する部分が中心でしたが
「いい人」で終わらないためには、少し関係性に変化を持たせてみましょう。


それは、 「女性性の魅力」「男性性の魅力」を使う、ということです。

「そんなの自信ないですー!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも大丈夫です。
あなたが、より本来のあなたらしくなるということが、女性性(男性性)のトビラを開いていくことに繋がっているので、難しく考える必要はありませんよ。


私たちは、案外 自分が「どう思っているか」というよりも「どう思われているか」 のほうを、あれこれ心配しがちではないでしょうか。

なのでここでは、まずは相手のニーズを満たしながら、同時に相手の「異性としての」魅力を伝えることにトライしてみてください。


たとえば、「うわっ!すごい力持ち!」というよりも、

「男らしくてかっこいい!」とか「やっぱり男性がいると頼りになるわー」など、
相手を男性として扱ったり、意識していることを表現してみます。

すると、相手は自然と自分の男性性に少し意識が向くことになります。

自分の男性性が意識されると、同時にあなたを女性と意識する感覚も強まります。

そうすると同性的な親近感から、男女間の親近感に
移行しやすくなるというわけなんです。


11,間接的な褒めテクニック



ではもうひとつ。

恋愛を進めて行くには、「褒める」ということはとても大切なことですよね。

でも、面と向かって褒められることにあまり慣れていないと、
褒められてもなかなか受け取ってもらえなかったりすると
少し淋しい思いもしてしまうかもしれません。

でも、自信がなくても、恥ずかしがり屋でも、
本心では、褒められることが嬉しくない人はいないのではないでしょうか。

ということで、11番目の提案は、直接褒めるよりも効果的な褒め方。
「間接的に褒める」ということです。

まず、
あなたがAさん、お相手がBさん、第三者がCさんだとしましょう。

例えば、ある日、Cさんが、あなたに言いました。

「Bさんがあなたのことを、仕事もテキパキするうえに、女性らしい面もある、とすごく褒めていましたよ」と。

あなたはどんな気もちになるでしょうか?

直接Bさんから褒めてもらうのが嬉しいのは当然ですが、この間接的に褒め言葉が聞こえてくることって、

意外ととってもうれしいのではないでしょうか。

ただ、それを相手に伝えようと思うと、Cさんに同じことをやってもらう必要がありますよね。


なので それよりももっと簡単な方法は、あなたが第三者にBさんのことを紹介する場面を作ればよいのです。

そしてすかさず「Bさんってこんな素敵なところがある人なんですよね」という感じで、CさんにBさんの良い所をほめるわけです。

目の前にいるけれど、間接的に褒める。

これは、「あなたに好意を持っています」という間接的でゆるやかな告白とも言えます。

もしもBさんにとって、あなたがノーマークの異性だったとしても、あなたを見るBさんの意識が変わってくる可能性が高くなりますよ。



よかったら 試してみてくださいね。

ありがとう

嶽きよみ
2015-04-24 12:00:00

良い人をやめてみる~『不満とガマンがたまったら!?』

テーマ:恋と仕事のライフプロデュース


皆さま、こんにちは
今日の担当は福岡在住のカウンセラー、下村ひろみです。
金曜日のテーマは〈恋と仕事のライフプロデュース〉

五十嵐かおるカウンセラー
と 、大塚亘カウンセラー と、3人のローテーションでお送りしています。


オレンジチュプ紫チューリップオレンジチューリップ青チューリップ紫チューリップ




今回も、「良い人をやめてみる」シリーズをお届けします。


人との関わりの中でイヤーな出来事が起きた時、どんな風に対処していますか!?

グッと我慢してみたり、時には感情を爆発させてしまったり・・・

感情を爆発させるにしても、ギリギリまでは我慢してる訳ですからね。

我慢の多い人生ってホント、しんどいですよね~。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


心理学をまだ知らない頃の私のお話をします。

以前勤めていた会社はとても古い体質の会社でした。

・仕事は厳しいし、
・決まりごとが多いし、
・上下関係が厳しくて、

周りの人とうまく関わない中、なんとかやっていかなければと常にストレスを感じていました。

自分の意見を言おうにも、周りに圧倒されてうまく言葉が出てこない(アワアワ)。

ただ言われるがまま黙って聞いているだけの私でした。。。

反論出来ないなら「どんな嫌味を言われても気にしないようにしよう」とグッと我慢をします。


しかしですね~、
会社を出て、電車での帰宅途中に、悔しい気持ちがグングンと湧いてきます

それならばと、
「終わった事を悩んだって仕方がない。さっさと忘れてしまおう」と自分に言い聞かせるんですが、モヤモヤした気持ちはなかなか収まらない


そんな私は、
家に帰ってから学生時代の友達に電話します。
会社での出来事を延々と愚痴ってました。

かーるく、2時間位。

グチって、グチって、グチりまくり、
最後に「ちゃんとガンバッテるじゃん」とか、いっぱいいっぱい、はげましてもらって、ようやく電話を切っていたものです。


しかしスッキリするどころか、「あ~、私ってダメな奴」といった具合に、結局後味が悪くなってしまうんですよね。涙


o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

皆さまの中に、同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?


嫌な気持ちになった時
「よし、こう考えたらいいんだ」と考えたり、
「よし、今度からこうしよう」と決めて、
感情をコントロールしようとしてもなかなか上手くいきませんよね。

頭ではわかっているけど、心がついていかないという状態に陥ってしまいます。ショック

気持ちがモヤモヤしている時は前向きになろうと努力しても出来ないものは出来ないのです。

また愚痴や不満を吐き出してもスッキリしないとしたら、
怒りと共に吐き出す言葉が本当の気持ちではないからなのです。


ポイント。じゃあ、一体どうすればいいのか?



嫌な気持ちの方にあえて意識を向けてあげるのです。


「えーーーっ、そんなことしたらますます嫌な気持ちになっちゃうじゃん」
って、気がされるかも知れません。

だからこれをやるのってちょっと勇気が要るんです。

参考までに当時の私の場合を例に挙げますね。
友達に愚痴っていた時・・・


・『私なりに頑張っていることを、ちゃんと認めて欲しかった』

・『ミスはしたけど、私ばかりが悪者扱いされのが、悲しかった』


 
『認めて欲しい気持ち』  『悲しい気持ち』


を、誰かに受け止めて欲しかったんですね

嫌な気持ちを感じている時は、その下に隠れている本当の気持ちに気付いてあげられるとスッキリします

そして出来れば「私ってけっこう頑張ってるよね」って前向きな言葉で締めくくれるとさらにいいですね

ひとりで難しい場合はカウンセリングを使うのもいいですね。
嫌な気持ちにおちいった時は、不平や不満を安心できる場所で吐き出しながら、アナタの本心を見つけてみてくださいね。


ご参考になればウレシイです。


最後までお読みいただきありがとうございました。



5/1(金)は、五十嵐かおるカウンセラー
5/8(金)は、大塚亘カウンセラー
5/15(金)は、私、下村ひろみが担当します。

どうぞお楽しみに☆


==========インフォメ<ーション========


☆「恋と仕事の心理学過去記事一覧はコチラ
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/cat_117366.html


☆下村のプロフィール・ブログ
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/

☆下村のカウンセリングを受けてくださったお客様からの感想はコチラ
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/cat_127508.html

☆電話カウンセリングのスケジュール
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/3750094.html

☆面談カウンセリングのスケジュール
 (福岡市天神で行っています)
http://blog.livedoor.jp/cs_hrm_s/archives/1862933.html

☆カウンセリングを受けるには?
http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html

☆聴いて学べる心理学音声配信サービス「きくまる」で下村の講演が聞けます

【テーマ】苦手な人との関わり方~私の克服法教えます~


きくまる

詳細・ダウンロードはコチラから
 ※5分程の視聴もできますよ♪
http://kikumaru.biz/profiles/shimomura.html


2015-04-23 12:00:00

依存体質の人は、自分の軸を大切にしましょう。

テーマ:もっとラブラブに
馬渕瑛子


こんにちは。カウンセリングサービスの馬渕瑛子です。
毎週木曜日に、野村香英カウンセラー、服部希美カウンセラーと交代で、「もっとラブラブに」をテーマにお届けしています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

恋愛体質の人によくありがちなのが、相手に「依存」してしまうこと。
パートナーからの愛を求めているんですね。
求めすぎて極端になってしまうと、依存の状態に入ってしまって、相手にとっては重たくなってしまう。ガーン

無償の愛とかってよくいわれますけど、真実の愛って、求めるものではなく、与えるものなのです。

愛を与えることで、愛を受け取る。自分が大好きで、自分のことを大切にしていて、だから心に余裕がある。そしてそのゆとりをパートナーにも与えることができる。自分を愛して、パートナーを愛して、その繰り返しでどんどん愛が増えていく。ドキドキ
それが正常な愛の育ち方です。そういうスタンスで生きている人は、なぜか求めなくても愛されます。

逆に、自分を愛せない人は、パートナーのことをちゃんと愛する余裕がなくて、さらに自分の心を満たす為に、パートナーから愛を求めます。
心が満たされていない人は、相手から愛をもらおうとします。

でもそれって幸せでしょうか?
もし仮に、パートナーがものすごくあなたのことを愛してくれたとしても、あなたの心が満たされていない根本的な原因が他にあるのだとしたら、一時的に満たされたとしても、その場しのぎにしかならない。。ですよね?にひひ

心が枯れたまま、相手に依存して愛を求めることをしていては、いつまでたっても、真実の愛には満たされないかもしれません。

なので、パートナーから本当の意味で愛される為にも、まずは自分がパートナーを愛せるようになりましょう。
そしてパートナーを愛せるようになるためには、まずは自分を愛せる人になる必要があります。


ではどうしたら自分を愛せるようになるのでしょうか。

依存体質の人に多いのが、人の評価を過剰に気にするということ。

人に認められないと自分を認められないわあせるっていう感じです。これでは自分を見失ってしまいます。

人は私のことをどう見ているんだろう。あんまりいい風に思われていないんじゃないかな?

不安になればなるほど、冷静でいられなくなります。
他人の軸ではなく、自分の軸を持ちましょう。
自分で自分を認めてあげましょう。

他人の評価がどうであれ、あなたはあなたです。みんな自分の都合で勝手にあなたを判断して色んなことを言ってくるかもしれませんが、本当のあなたは、あなたの中にしかないんです。だから、自分の内側に持っている軸が重要です。
自分を好きになれる要素を増やしていきましょう。その方が、相手に振り回されることなく、自分自身を認めることができますよ。

それが自分を愛する為の第一歩です。
そしてそれが、幸せなパートナーシップに繋がるのです。星

パートナーに依存してしまいがちな人は、ぜひ前向きに、あなたらしさを大切にしてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は2週間後になります。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>