オトナの片想いセラピー

無料説明会

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,960~)


面談カウンセリング(1h/\10,800~、東京・大阪・名古屋・福岡他)




お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで


センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-03 12:00:00

自分とのコミュニケーション(33)~ひどい事をしてしまった時~

テーマ:うまくいくコミュニケーション
恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-鈴木 

こんにちは。

カウンセリングサービスの鈴木美穂 です。

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は小倉健太郎 カウンセラー、樋掛豪 カウンセラー、吉村ひろえ カウンセラーの4人で担当しています。
3月からは執筆者が古橋幸カウンセラーに代わり、新しく樋掛豪カウンセラーが担当させていただくことになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。


思わずしてしまった自分の言動に後悔する事はありませんか?
そんな時の対処の仕方を考えてみたいと思います。
 
【自分を許してみましょう】


友人を非難してしまった。
家族に怒りをぶつけてしまった。
パートナーをひどく責めてしまった。
人に対して、冷たい態度を取ってしまったり、気に障る事を言ってしまったり、約束をやぶったり、良くないとわかっていてもしてしまった時、自己嫌悪に陥ってしまうのではないでしょうか。


そんな事、やりたいわけではない。
でも、やってしまう。
してしまった。


しばらくは、
だって、相手がわかってくれないから。
あんな事、言うんだもの。
相手が悪いよね。
あんな態度でなかったら、私もしなかったのに。
と相手の事を責めているかもしれません。


けれど、その後、心の深いところでは、
こんな私は最低最悪。自分が大嫌い。
と、自分を責め続けてしまうのではないでしょうか。

それを忘れるために、相手を責めて、自分を正当化しようとして、けれど、結局、自分の正当性を認めきれずに、また、自分を責めてしまう。
ぐるぐる地獄に陥ってしまいます。
嫌な気分はずっと、続き、また、同じ事を繰り返してしまう事もあります。

また、自分はひどいやつだ、最低だと思っていると、そんな自分をまわりの人にアピールしたくなって、さらにひどい事をしてしまう場合もあります。
自分の中の自分に対する評価とまわりの評価を一致させたいという思いが深層心理の中にあるという考え方もあるからです。
もちろん、表面の意識では、悪くは思われたくないとは思っているのですが・・・。
人の心は複雑ですね。


ここから、抜け出すためには、まず、そんな事をしてしまった自分を許してみて下さい。
人は平和な気持ちでいたら、攻撃的にはなりません。
気分がいいので、そんな気になれないのです。

人にひどい事をしてしまう時は、心は辛い状態であったり、どうにもできない何かを抱えているのではないかと思います。

やってしまった事より、それをやらざる負えなかった自分の大変さを思って、自分をいたわってあげて下さいね。

あんな事、やりたくなかった。友人に申し訳ない。
でも、私も大変だったの。心は嵐の中。どうしようもなかった。
だから、つい、甘えてしまったのかも。
そんなに大変だったのに、我慢して、無理していた。
だから、いっぱい、いっぱいになって、爆発してしまった。
よく、がんばっていたよね。自分。
やった事は良くないけど、そんな状態じゃ、仕方ない。
だって、弱い人間だから。


そんな風に考えられると、いいですね。

人は、いっぱい、いっぱいになると、助けを求めたくなります。
けれど、自分でがんはらなければならない、助けを求めたって、こんな自分、誰も助けてなんかくれない、と思っていると、自分自身に助けを呼ぶ許可が下りません。
そして、どうする事もできなくなって、攻撃という形ででてしまう事になります。


人にひどい事をしてしまったら、自分は助けを求めていたんだ、それくらい大変だったんだと気がついて下さいね。


また、自分が悪かったと自覚する事は良い事なのですが、自分を責めていると、それを認めたり、謝る事ができません。
人は自分を思っている以上に激しく責めているので、自分でさえもこんなに責めているのだから、あやまったり、認めたりしたら、どれぐらい責められるかわからないし、絶対、許してくれるはずはない、と思ってしまうからです。

相手は、自分が悪いから、そうされたんだと思っている事が多いので、謝る事ができると、相手も自分が悪いわけではなかったと思えて、あっさり許してくれるとも考えられます。


自分に嫌気がさしてしまう時は、そんな事をしてしまうほど、辛い状態の自分にやさしくして、休ませてあげる事が一番必要なのかもしれませんね。

 

3月10日は小倉健太郎 カウンセラーが担当いたします。

お楽しみに。

 

◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆ 

鈴木美穂のプロフィールへ

◆カウンセリングを受けるには?

◆会場案内

◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆

 

2015-03-02 12:00:00

職場での問題を乗り越えるために

テーマ:仕事の心理学
$恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-山根プロフィール


こんにちは。カウンセリングサービスの山根しんいちです。

毎週月曜日に、山田耕治カウンセラーと隔週交代で、「仕事の心理学」をテーマにお届けしています。

今回のテーマは、「職場での問題を乗り越えるために」です。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~


カウンセリングでお聴きするお話しを思い返してみても、わたしが自分自身経験してきた問題を振り返ってみても、職場で起こる問題のほとんどがこの心理要因に端を発しているのではないかと思います。

その状況は、例えば、

・上司にわかってもらえない。
・上司がちゃんとやってくれない。
・部下とうまく接することができない。
・部下との関係がしんどくなってしまう。

などなど。

つまり、上下関係の問題です。

カウンセリングサービスのブログをよくお読みの方ならば、もうピンときていらっしゃると思います。そこには、両親との関係性が絡んできます。

わたしたちの心は、自分と相手との関係性を比較的単純な象徴を通して認識します。

どういうことかというと、自分より年上であったり、力があったり、自分に対する影響力の大きな人のイメージは、子供の頃であれば、主に父親です。時には、母親がこの位置である場合もあります。

その頃に、父親(母親)に対して抱いたイメージ。

例えば、

・自分に対して厳しい。
・自分のことをわかってもらえない。
・自分との心の距離が離れている。
・何を考えているのかよくわからない。

といったネガティブなものから、

・自分に対してやさしい。
・自分のことをよくわかってくれる。
・大好きだ。
・自分をちゃんと導いてくれる。

といったポジティブなものまで。

それらは、あなたの心の中にしっかりと刻み込まれています。そして、同じようにあなたから見て、年上であったり、力があったり、影響力の大きな人に接する時には、そのイメージ通りのことを感じてしまったりするわけです。

さらに、興味深いのは、直接の上司との関係はよくないのだけれど、ずっと上の人、社長や会長といった人とはすごくいい関係性が作れるという方がいらっしゃいます。わたしがこれまでに出会った、そういう方にお話しをお聴きしてみると、返ってきた答えの100%が、おじいさんからすごくかわいがられていたということなのです。

心の仕組みはすごいなぁと思います。

ここで、1つ気をつけておきたいことがあります。

ちょっと想像してみてください。10年前、20年前のあなたが今のあなたの年齢の人を見て思い描いていたことは、どのようなことでしょうか。

・きっと、すごく落ち着いていてしっかりとしているんだろうな。
・なんでもよくわかっていて、適切に行動できるんだろうな。

その他、いろいろと出てくるかもしれません。

では、今のあなたの年齢になってみてどうでしょうか。あなたはそういう人になっているでしょうか。

「え?なんにも変わっていないけど、、、」

そんなふうに感じられる方が多いのではないでしょうか。

身体は年齢とともに成長して、老いていきます。ところが、心は成長のために必要なできごとや出会いがなければ、齢をとっても成長しないのです。

これはあなたの上司や目上の人についても同じことです。

ところが、わたしたちは自分よりも年上や力を持っている人に対して、自分よりもよくできていて、完璧であることを期待してしまいます。そこに、現実と心の中で期待するイメージとのギャップができます。

そのギャップがあるために、わたしたちはいろいろと辛く苦しい思いをしてしまいます。

そのギャップが自分の心の中にあるということを意識した上で、上司や目上の人を敬意を払いながらも自分と同じような1人の人間として見ることができたとしたら。

あなたがこれまで問題と感じてきたことが、徐々にその姿を変えていくのを見ることができるでしょう。

では、また次回をお楽しみに。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~


心理学のエッセンスをわかりやすいお話しで綴った大人気シリーズ
心の不思議


◆山根しんいちのプロフィール

◆カウンセリングを受けるには?

◆会場案内
2015-03-01 12:00:00

あなたの春を迎えるとき ~死の誘惑・デッドゾーンを超えてゆく~

テーマ:女性性UP!



いつもありがとうございます。カウンセリングサービス多田陽香 です。

毎月第1・3日曜日女性性UP!のテーマで担当させていただいております。



3月ですおひなさま 関西ではまだ肌寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


前回の記事 では、「犠牲」に深く気付いて、大きな「役割」を手放して、自分の人生を求めましょうとお誘いしました。


私も皆さんと一緒にそのプロセスに乗り、いろんなものから手を放して、さて自分がどうなるのかな・・と見ていってるところです。


持っている財産(だと思っていたもの)を手放してゆくのは、この先のことを考えると、とっても怖いですね。


でも実は、もう既に腐っているのに、まだそれを持ち続けていることのほうが、もっとしんどいです。


「犠牲」を発見するのは、なかなか難しいものです。


他の人のそれはよく見えても、自分自身のそれは・・


あなたがご自身に対してつき続けてきた「大いなる嘘」「大いなる"しがみつき"」それは何ですか?


何も感じられない、わからないという人は、「自立」のメーキャップをしながら、「役割」が自分自身だと勘違いしているのです。演技を続けていると、わからなくなっていくのですよ本当に・・。


人生で最高に欲しかったものプレゼントを、あきらめているのです。本当にさまざまな、いろいろな、理由を使って・・。


水面下では、とってもとっても怒っていますプンプンDASH!


もう、頑張っても頑張っても、全然ご褒美が降ってこないじゃないかビックリマークって。


人生って理不尽だ!!って。


でも、あなたを苦しめている一番の張本人は・・あなた自身です。


私たちは一体、自分に何をしているのでしょうか?


意識の深いレベルで、自己攻撃ドクロを手放していないとしたら、どうしてそんな勿体ないことをやり続けてしまっているのでしょうか。




おはなハイビスカスおはなハイビーおはなハイビスカスおはなハイビスカスおはなハイビーおはな




数秘術から見ると、3月のキーワードは、自己表現才能自分自身と世界とのコミュニケーションです。


「役割」「犠牲」を使って、私たちは、私たち自身であるということ、自己表現と才能を分かち合うことから、隠れていますナゾの人


生後3カ月、3歳のときに、何かトラウマ体験があって、そこから出てこられなくなっているケースがあります。


たくさんのギフトをもってやってきたあなたキラキラ赤ちゃんキラキラは、親を助けることに失敗し、自己批判し、世界を恨み、自分自身をダメだと勘違いして、隠れてしまったのです・・。


凄く可哀想だと思いませんか?その時の子供の気持ちを想像しただけで胸が痛みます。


なんて残酷なんだと思いませんか?


そしてこの失敗感」にしがみついていることにより、私たちは、自分の才能を嫌悪するようになっていきます・・。


カウンセリングでお話をお聞きすると、今悩んでいる問題の下には、必ずその人の未使用の才能があるのです。


男っぽい女性が実はものすごく豊かな女性性の才能を隠していたり、


弱弱しい男性が、実は猛々しい男性性の才能を隠していたりします。


「ここ」では、皆、自己攻撃の罠ドクロの中で生きていかざるを得ないので、


私たちは、自分の一番美しいところを、味わい深いところを、隠しているのです。


才能(ギフト)の箱さえ、開けてしまえば、何の問題もなくなるのです。


自分自身でいるという姿勢、自己批判しない良い態度でいることによって、


愛も援助も豊かな資源も、受け取ることをゆるせるようになるのですね。



私たちの無意識のパワーは強大です。


潜在意識下で、あまりに頑固に「自己攻撃」「自己批判」をしていると、その関連する箇所が病気になったり、欠乏したり、とてもしんどく、酷くなります。


分っていてもやる気が起きなくて、尚さら重い問題を持ち続けているとしたら


才能(ギフト)の開花黄色い花よりも、問題を使ってわが身を隠し続けていたいナゾの人・・という死への欲求死の誘惑があるのかもしれません・・。




おはなハイビスカスおはなハイビーおはなハイビスカスおはなハイビスカスおはなハイビーおはな




「死の誘惑」の罠は、多かれ少なかれ、皆が体験している感覚です。


「このままでいいや~動かないでいよう・・」という姿勢も、それの類です。鬱的な感じもそうです。


とにかく疲れているのですよね・・。「朝が来なければ楽だろうなあ~」みたいな気持ち・・。


何にもやりたくない気持ち。


この先を進んでいくことに意味を見出せない気持ち・・。


心理的地点として「デッドゾーン」と呼んでいますが、やっとここまで進んできたからこそ、デッドゾーンに行きついたのです。


死の誘惑・デッドゾーンの地点は、ネガティブで「もう終わり」な感じいっぱいの場所ですが、


誕生前夜の暗さなのですキラキラ


新しいレベルの自己表現新しいレベルのあなた自身というギフト、そしてそれを使って世界とつながっていくパワーが待っています。


デッドゾーンでは、どこをみても出口はありません。四方八方壁・・答えなんかありません。


壁の解体作業に挑むのではなくて、そこから、ヒョイと、お引越しアップをするのです。


私たちは、「これまで」を手放すこと・未知の体験が怖いので、動けなくなっているだけです。


未来への恐怖は思考が創った闇の幻想ドクロであり、実際のこととは違います。


あなたがたくさん頑張ってきた愛着のある分野を、卒業するときなのです。



あなたは何も失いませんよ


その先へ羽ばたくのです天使の羽


もっとも孤独を感じる場所から、


人との近さ、親密さ、安全さ、自由、簡単さ、

つながりとそれがもたらす幸運の流れの中へ・・虹


女性性の世界へ手キラキラ手



地中の一粒の種が、光のほうへと顔を出すのはもうすぐですアップ



◆多田陽香のブログへ ◆カウンセリングを受けるには 会場案内

2015-02-28 12:00:00

オトナの恋愛ベタのための、今更聞けない「恋のはじめ方」 のまとめ。恋愛復習コース Ⅰ

テーマ:イキイキハッピーライフ
嶽きよみ


今日もありがとうございます。嶽きよみ です。
毎週土曜日に、 なるみ たかふみ安東美紀子 の3人交代で「イキイキハッピーライフ」というテーマでお届けしています。





最近 「セカンド・ラブ」とか「セカンド・バージン」のように、
少し恋愛にブランクがある女性たちの恋愛ドラマが目につくような気がしていました。

最近は結婚してからも 夫婦共働きが当たり前とさえ思える世の中になり、
たくさんの女性がバリバリ仕事をしているため、
10代や20代前半には 恋愛もしていたけれど、気がついたら結婚のタイミングを逃してしまった・・・

まずいなと思ってはいるけれど、実際 どうやって恋愛を始めたらいいのかわからない
 
おまけに最近は、草食系、なんて言われた男性たちが結婚対象の年代であったりすると
女性から誘ったりしなければ、恋愛はなかなか前に進まなかったりもします。

そんな背景もあってか、オトナの恋愛ベタさんがとても増えて来たように思います。

ということで、今回は、恋愛復習コースということで恋を始めるにあたっての、基本のキを書いてみようと思います。

SplitShire_9993



1,出合いましょう、まずは。



カウンセリングをしていても、出合いがない、とおっしゃる方はとても多いように思います。

確かに、忙しい毎日を過ごしていると なかなか出合いの場面って作りにくいですよね。
そして、そんな時に、「婚活パーティ」なんかに出かけたりすると、どう考えても固くなってします。

なので、まずは、身近なところで「人」ともっと出会ってみることをお勧めします。

例えば、いつも寄るカフェやコンビニの店員さん、駅員さん、ビルのガードマン、派出所おおまわりさんを、いつもよりも「人」として認識してみましょう。

当たり前に コーヒーを運んでくれて、商品を袋に入れてる店員さん。
いつもは「背景」のように感じていたかもしれないけれど、この人には、どんな趣味があって、どんな友達がいて、どんな表情で笑うのかな。
 
そうやって、常に「人」と出合うことに慣れておくと、 緊張しがちな場面でも、見方を切り替えることで気持ちが楽になりますよ

つまり、相手を「未来の旦那さん」や「結婚相手」という役割で見てしまうと、どうしても力が入ったり、その人の本質が見えにくくなったりするんですね、

ですが、一人の人として出合う
と、リラックスもしやすくなります。

もちろん、リラックスしているときは、あなたの魅力が、最も 見えやすい状態だということになります。

異性が苦手な人は、まずは同性からトライしてみるといいと思いますよ。



2、外見に自信がなくても大丈夫な 3つの魔法




外見に自信があるように見える人は、対人関係がとても上手に見えて、
自分はあまり自信がないから、どうしても積極的になりにくい

そんな方は多いようです。

せっかく話が合いそうな人と会ったとしても、「こんな私とお話していても、この人はほんとに楽しいのかな?」

なんて 考えてしまったりするようです。

でも、外見のことで言うと、「かおかたち」よりも、ずっとずっと大事なものを3つ上げるとすると、それは

笑顔」と「清潔感」と「声のトーン」です。

これは、男女共 とも共通しているはずです。

何故、これが、「すがたかたち」よりもずっとずっと大事だと思いますか?

それは、例えば あなたの目が、お人形のようなパッチリした二重まぶたであることよりも、スタイルがいいことよりも、相手を気持ちよく、楽しく、いい気分にする力が強いからです。

つまり、前者は、自分が気持ちいい。後者はまわりが気持ちいい。ということです。

しかも、コストはほとんどかかりません。

私たちが感じる「魅力」というものの正体の多くは、すがたかたちではありません。
もちろんそれも大切な要素であることは間違いありませんが、ぜひ今度、この3つをあなたの武器にしてみてくださいね。



3,会話が続きやすいヒミツを、こっそりお教えします



これもとても多い悩みです。

緊張して何を話していいかわからないだけじゃなく、何か質問をしたとしても、相手も緊張しているものだから、ひとことで答えが帰ってきて、そこで話が終わって気まずいムードに・・・なんてよくあることですよね。
古くからの言葉で 、初対面の人となかよくなるには 

「きどにたてかけし衣食住」を思い出して話題にせよ、というのがありますね。

ご存知の方も多いでしょうけれど、それぞれの意味は下記です。

き・・・季節
ど・・・道楽
に・・・ニュース
た・・・旅
て・・・テレビ
か・・・家族・家庭
け・・・健康
し・・・仕事
衣・・・衣服
食・・・食べ物
住・・・住居


営業職の人向けには、「たちつてとなかにはいれ」
なんていうのもあるようです。

た・・・食べ物
ち・・・地域
つ・・・通勤・通学
て・・・天気
と・・・富(景気)
な・・・名前
か・・・体
に・・・ニュース
は・・・はやり
い・・・異性
れ・・・レジャー

これを覚えておくと、話題に困った時に話しやすいよ、というものなのですが、
ただ、相手の人も緊張していたり、おしゃべりが得意じゃなかったりすると、

「今日は天気が良いですね」
「そうですね」
「・・・。」


で 話が終わってしまう可能性がありますよね。

そんな時のために、それぞれの話題について、自分なりに少しリサーチしたり、自分なりの考えを掘り起こしておくといいかもしれません。

「今日は天気がいいけど、週末から雨だそうですよ」とか
「私は寒いのがすごく苦手で・・」とか そんな感じです。

実は、会話って、事実に「気持ち」を添えるととても続きやすくなるんですよ。

「今日は天気が良いですね」よりも「今日は天気が良くて気持ちいいですね」

その方が、答える方も 少しリラックスして、感情が動きやすくなるんです。

そうすると、自然と会話が続きやすくなりますよ。



少し長くなってきましたので、続きはまた次回。

良い週末になりますように。

ありがとう。

嶽きよみ
2015-02-27 12:00:00

言葉の裏側にある意味「結婚しなさい!」

テーマ:恋と仕事のライフプロデュース

五十嵐かおる



「早く結婚しなさい」
という親からの言葉がムカつくんです!

ムカムカ  むっ  ムカムカ

恋愛のカウンセリングでナンバーワンと言っていいほど出てくるこの話題。
彼とうまくいかないだけでも悩んでいるのに、
追い討ちをかけるように親からそんなことを言われる。
せめて家族くらいは受け入れてほしいのに、
ここでもお荷物扱いされたらいい年して居場所がなくなる気分。


確かに、です。

好きで独身なわけじゃない。
目の前の恋愛で悩んでいるだけでもツラいのに。
できるものならとっくに結婚してるわ!


でも、ちょっと待って。

その言葉の裏側に込められている、ご両親の想い。
本当は気づいているはず。
でもちょっとムカつくから見えないこと、にしておきたいその深層。


「結婚しなさい」

この裏側には

・あなたに幸せになって欲しいの。
・あなたは愛される存在なの。
 だって私たちにとってかけがえのない存在。
・私たちはずっと側にはいてあげられない。
 だから私たちの代わりに愛してくれる人を見届けたい。
・こんなに大切なあなたが、この先1人で寂しい思いをして欲しくない。

ざっと挙げただけでも「子供に幸せになって欲しい」という親の気持ちが詰まっていますよね。
ただ「どうやったらこの子が幸せになるのか」
という方法を考えたときに
「仕事」には限界がある。
自分たちも永遠には面倒をみてあげられない。
だから誰かに「幸せに」してもらって欲しい。

 ↓
 ↓
 ↓

それには「結婚sao☆するしかない電球


という結論に至ってしまうわけです汗

ご両親は、あなたが
結婚できないことを責めたくて言うわけじゃないんですよね。
結婚できないことが欠陥みたいに思っているわけでもないんですよね。
(なんか響きが似てますが。)


あなたもご存知の通り、
昔とは時代が違うので、仕事や生き方の自由度や選択は半端なく広がっているわけです。
それを親も「アタマ」ではわかっているけど、
実際に感じて生きてきたのは自分たちの世代。
どうしても当時の常識で考えてしまいます。


「結婚しなさい」


これを鵜呑みにする必要はありません。
言葉の裏側には子供への「愛」「心配」しか存在していないんです。


親なりに願った子供の「幸せキラキラ 」
その結果が「結婚」だっただけなんです。


ご両親が望んでいるのは「結婚」
じゃなくて「子供の幸せ」

この2つはイコールではなくてもいい。
ただ「代名詞」のように使われているだけなんです。
まずは、これに気づくことから始めてみてくださいね。


自分がどれだけ親から愛されているか。
親がどれだけ子供の「将来」を案じているか。

当たり前過ぎて、今さら過ぎて、考えることもしなかったけれど。
見直す価値は十分すぎるほどあります。

実は、それを心から感じることで「自分の存在価値」が腑に落ちます。


「自分の価値」を受入れた結果、誰かに「愛される」ことを受入れることができるようになっていくんです。
逆を言えば、愛してくれた人を恨んでいたら「愛してもらうこと」も拒否したままなんですよね。


「結婚しなさい」
の裏側に隠れている「幸せになれる自分の価値」


「はい、はい、わかったから」
そう言いながらも、
ご両親の「愛してくれる気持ち」は十分に受取ってみてくださいね。



最後にご両親に

「結婚するよウエディング

あなたがこの言葉を伝える日が来るまで。



五十嵐かおる

花   心   花

3/6(金)は大塚 亘 カウンセラー 
3/13(金)は下村 ひろみカウンセラー    
3/20(金)は五十嵐かおる   が担当します。

どうぞお楽しみにラブラブ


日常の気づきをわかりやすく心理学につなげて紹介していますハート
コスモス 「傷つきやすい自立女子へ」五十嵐かおるの ブログ へ

コスモス 五十嵐かおるのカウンセリングを受けるには   

コスモス カウンセリングのご予約方法 

コスモス 東京カウンセリングルームのご案内
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>