オトナの片想いセラピー

無料説明会

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,960~)


面談カウンセリング(1h/\10,800~、東京・大阪・名古屋・福岡他)




お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで


センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-08 12:00:00

愛し上手のメソッド:『 子供の愛し方も、大人の愛し方も。 』

テーマ:素敵な愛の育て方

恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-東条2012-08-
 
 クローバーカウンセリングサービス東条正貴 です。 メモメガネコーヒー飛行機

  

 ◆◇◆◇◆

 
 水曜日は「素敵な愛の育て方」という共通テーマでお届けしております。


 ( わたくし東条 ・  中山塁 ・ 高見綾 、3人が順番に交替で担当します☆ )

   スペードハート キラキラ

 

 ◇◇◇◇

 

 
 人はみんな、日常の中で、
 何かを「愛し」ながら、生活をしています。
 

 パートナー、家族、友人、仕事、趣味、、、
 

 自分が心惹かれる何らかの対象に、時間とエネルギーを注ぐ、
 ということをしながら、人生を過ごしています。
 

 そういう意味では、人生そのものが、
 「何かを愛すること」、と言ってもいいのかもしれませんね。
 

 
 また、人はそれぞれ、
 自分なりの「愛し方」を持っているようです。
 

 私たちが、子供時代には、まだ、体力も知識も少ないのですが、
 それでも、「子供なり」の愛し方、というのがありますね。
 

 親や周りの大人に対しても、 
 

 お手伝いをしたり、言いつけに従ったり、
 

 迷惑にならないようにと、静かにガマンしていたり、
 

 微笑みかけたり、お茶らけて笑わせたり、
 

 可愛がられるということで、誰かの心を和ませたり、
 

 それもこれも、動機はすべて「愛」でした。
 

 
 そこからまた成長して、「大人」になってくると、
 「愛し方」にも、バリエーションが拡がってきますね。
 

 人間関係では、家族以外にも、友人仲間、同僚や、
 世代も、後輩、子や孫へと、どこまでも拡がっていきます。
 

 稼ぎで生活を支えたり、美味しいものを食べさせたり、
 

 何かの危機から守ったり、生きてきて得た知恵を授けたり、
 

 悩みは無いか声を掛けたり、心配を抑えてただ見守ったり、
 

 手放して自由を与えたり、離れた場所から健康や活躍を祈ったり、
 

 本当に色んな「愛し方」が、出来るようにもなるんですね。
 

 
 もし今、あなたが、誰か何か「愛する」対象との関係で、
 うまくいってないな、と感じるところがあるとすれば、
 

 この「愛し方」を、あらためて、
 見直してみるといいかもしれません。
 

 相手は、どんな「愛され方」を、ありがたく望んでいるだろうか。
 

 今の自分には、そのような「愛し方」が、できるだろうか。
 

 そこを意識できると、
 相手との関係は、より心地良いものになっていくでしょうし、
 

 私たちの「何かを愛するという人生」も、
 より手応えを感じて、充実したものになっていくでしょうね。
 

 あなたは今、何に、「愛」というエネルギーを注いでいますか?
 

 最近のあなたは、どんな「愛し方」をしているでしょうか?

 
 
 【本日のメソッド】: 『 今の自分の「愛し方」を、観てみよう。 』

 
 

 ではまた、

 次回の 『 愛し上手のメソッド 』 も、おたのしみに! 手紙メモメガネ合格
 
 

 来週の水曜日は、 中山塁 カウンセラー の登場です☆

 

  

クローバー電話 カウンセリングサービス  http://www.counselingservice.jp/

 
メガネひらめき電球 東条正貴 のプロフィール>>>  http://blog.livedoor.jp/cs_mtojo/

 

コーヒーコーヒー ◆カウンセリングを受けるには?  

  http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html

 
ビル地下鉄 ◆会場案内  

  http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234805786.html
 

2015-07-07 12:00:00

“選択の自由” を使おう!

テーマ:うまくいくコミュニケーション


吉村写真


こんにちは。

カウンセリングサービスの吉村ひろえです。

梅雨、真っ只中の昨今。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

雨が続くと気分が滅入りそうですが、降り続く雨をも楽しめる余裕を持てるといいですよねぇ ameda-- 音符

 

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は、鈴木美穂カウンセラー
小倉
太郎カウンセラー樋掛豪カウンセラー4人でお届けしております。

はっぱ    はっぱ    はっぱ

 

私たちは何事も 「自分の思い通りになったらいいのにな~」 と思うものです。

他人や状況、自分の心身の全てが思い描く通りになったらどうでしょう?

あの女優さんのような容姿に、あの頭脳明晰な偉人、そしてマザーテレサのような広くて慈愛に満ち溢れた心。

また、欲しいものはなんでも買えるほどの財力に他人を思うがままに動かせる力。

これら望むもの全てを手に入れたとしたら、「この先の人生は前途洋々、完璧だきらきら!! 」と思うかもしれません。

 

しかしながら他人の心や状況はおろか自分の心身でさえも、思い通りにコントロールすることはなかなか難しいかと思います。

 

例えば、夕方の混み合っているスーパーのレジ。

早く帰って夕飯の準備にかかりたいし、今にも雨が降り出しそうで洗濯物もさっさと取り入れたいのに、レジには長蛇の列え゛!


そんな時はレジのバイトの女の子がおっとりしていたり、お金を支払っているおばさんが上手く小銭を出せずにモタモタしている様に感じてついイライラしてしまいます。

また、急いでいる時の渋滞や赤信号、前に走っている車がノロノロと遅かったりすると、これもまたイライラします顔に縦線2  

 

どうも私たちは、自分の力ではどうにもできない事やコントロールしたいけれど出来ないことに苛立ちを覚えるようです。

さっさと支払いを済ませたいけれど、レジのバイトの女の子の動作を早めることやおばさんがモタついているからと言って「私は急いでいるからおばさんは後にしてよ」とは言えません。

そして、ゆっくり走る車は自分がどう頑張っても早めることは出来ません。

 

自分ではどうしようもない時に、イライラとストレスを感じますが私たちは、それぞれ各々が “選択の自由” という権利、力を持っています。

自分も他人も持っている “選択の自由” 

自分の “選択の自由” も他人の “選択の自由” も大切な権利、そしてパワーです。


自分の “選択の自由” を尊重するのと同じように他人のそれも尊重しなければ人間関係は上手くいきにくいようです。

自分の “選択の自由” は自分で自由に使えますが、他人の “選択の自由” を操作することは出来ません。

けれど、私たちは他人の “選択の自由” を尊重するどころか、つい無意識にコントロールしようとしてしまうことがあるようです。


 
 

「ヨシ!私は楽しみながら仕事をがんばろう!」

と “選択の自由” を意識しそのパワーを仕事に注いだとします。

けれど、上司の頼りなさや同僚のやっかみを感じてせっかくのヤル気をそがれた時、ウンザリ感やイライラを感じて

「上司のせいで、同僚のせいで私のヤル気がなくなったじゃないか!」 

と被害者の位置に立ち

「あの人たちが変わってくれないと私のヤル気は復活しないよムムム

と、他人が変わることを望み他人が変わるようにコントロールしたくなります。

実際に 「私のヤル気の為にあなたが変わりなさいよ」 と相手を変えようとするかもしれません。

 

そんな時、相手はあなたのイライラやコントロールしようとしている空気を感じます。

それはとても不快でコントロール出来るどころか、相手に反発心を芽生えさせます。

これは親子関係や友人関係、あらゆる人間関係でつい無意識にやってしまうことでもあります。

 

【他人は変えられないが、自分は変えられる】

という言葉をご存知でしょうか?

他人の “選択の自由” をコントロールすることは不可能ですが、自分の “選択の自由” は自分で決めれます。

 

上司や同僚の言動で、気持ちが萎えたとしても

『私は仕事を頑張ると決めたので、彼らに感化されることなくもう一度頑張ることにしよう』

と “選択の自由” を使う事が出来ます。

そうすると、楽しく前向きに頑張っているあなたに周りが感化されてゆくかもしれません。

 

私たちみんなが持っている “選択の自由” 

自分の “選択の自由” を心地よい方に使うことによって人との関係もより良いものになったら素敵ですよねキラキラ☆

はっぱ    はっぱ    はっぱ

来週7月14日は 樋掛豪カウンセラーが担当いたします。

 

お楽しみに 音符


ミント    ミント    ミント
 
花 吉村ひろえのカウンセリングを受けるには


花  吉村ひろえのカウンセリングルーム


花  吉村ひろえのプロフィール&ブログ

 

2015-07-06 12:00:00

仕事というもののイメージ

テーマ:仕事の心理学
$恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-山根プロフィール


こんにちは。カウンセリングサービスの山根しんいちです。

毎週月曜日に、山田耕治カウンセラーと隔週交代で、「仕事の心理学」をテーマにお届けしています。

今回のテーマは、「仕事というもののイメージ」です。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~


あなたは「仕事」という言葉からどんなことを連想しますか。

・やらなきゃいけないこと。
・生きていくためにお金を稼ぐために必要なこと。
・がまんしてやらなきゃいけないこと。
・辛いもの。
・楽しくないこと。

もしも、このようなことを連想するとしたら、あなたにとって仕事は重荷になっているのでしょうね。

一方で、

・生きがい。
・楽しいこと。
・自分の価値を感じれること。
・自分を表現する場。
・自分の夢を実現していくところ。

こんなことを連想できる人もいると思います。そういう人にとっては、毎日仕事をするのがおもしろくてしかたがないかもしれません。

どうしてこのような違いが出てくるのでしょうか。

あなたの周りでいっしょに仕事をしている人たちがみんな辛そうに仕事をしているとしたら、そんな中で1人だけ楽しそうに仕事をするということも難しいかもしれません。わたしたちはどうしても周りの影響は受けてしまいます。

そうではない場合、あなたのこころの中の世界に、なにか仕事に関するネガティブなイメージが存在しているわけですね。

多くの人は、自分のこころの中にあるそのイメージは、絶対的なもので変えることはできないと信じてしまっています。自分の性格を変えることはできないと信じるのと同じです。

皮肉なことに、あなたが信じたことは、あなたにとって現実となっていきます。あなたが持っているこころのパワーがその現実を作り出していきます。

これはあなた自身のことを考えてみてもなかなかわからないかもしれません。でも、あなたの周りに例えばこんな人はいないでしょうか。

いつも自分は損ばかりしている。ろくな仕事が回ってこない。と言っているのに、どうみても分が悪い仕事が出てきたときに、「はい、わたしがやります」と手を挙げていたりする人。

周りから見ていると、「なぁ~んだ、分の悪い仕事を引き受けて、献身的なんじゃない」と思われるかもしれませんが、本人は本当に損ばかりしていると悩んでいたりします。

その人が自分の信じた通りの世界になるように、みずから無意識に行動していることにも気づけないでいるのです。

自分自身がそんなふうに行動してしまっていることに気づくことができると、あなたのこころの中の世界も変えられる可能性が上がります。ここまでは、周りの人の協力を得られれば、教えてもらうこともできるかもしれません。

ここから先はカウンセリングの領域になります。なぜあなたがこころの中に、ほんとうは欲しくないようなイメージを作ってしまったのか。その原因を掘り起こしていき、その大元となる出来事のイメージを変えていく。あるいは、あなたがそのイメージを持つと選択したことを選択し直していく。

そこには、今のあなたには想像もつかないような出来事が埋まっていることがほとんどです。

あなたの人生の時間のかなりの部分を費やしている仕事。あなたにとって少しでもやりがいを感じられたり、楽しくなるといいですね。

では、また次回をお楽しみに。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~


心理学のエッセンスをわかりやすいお話しで綴った大人気シリーズ
心の不思議


◆山根しんいちのプロフィール

◆カウンセリングを受けるには?

◆会場案内
2015-07-05 12:00:00

タイガー&ドラゴンレディな貴女へ ~ガイアのイメージワーク~

テーマ:女性性UP!

 


いつもありがとうございます。カウンセリングサービス  の多田陽香  です。


毎月第1・3日曜日女性性UP!のテーマで担当させていただいております。


どうぞよろしくお願いします。


7月ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は先日、母校のリーダーシップセミナーに参加して、心身共に癒されてきたところです。


長年、国内外でさまざまなセミナーを体験してきた私なのですが、最近では各セミナーごとの癒しの受け取り方が、私の中で明確になってきました。


例えば母校のセミナーの場合、私が朝からどんなに気合を入れて頑張る臨んだとしても、


最終的にはうふふふラブラブという感じになるのです。とにかく「ゆるゆる~」な感じになってしまいます。


実際には何も起きていないのに、まるでとてもいいことが起きたかのように感じるのです。


すっかり気持ちがゆるみ、他に何もいらないラブラブ!と思ってしまいます。


理性のマインドの方から「そんなことでいいのかガーン」というツッコミが飛んできそうなものですが


無意識の心理学の観点から見ても、これは善きことなのです。


【先に感覚を得て、それが後に具現化(現実化)する】というのが、心の力学ですから。


一方、母校ではなく、海外の女性性のセミナーなんかでは、私はダイナミックなパワーを受け取るのです。


すべての怖れや疑いを突き抜けて天にアクセスするような勢いロケットで帰国します。


天とのつながりを感じて至福蓮キラキラの感覚に満たされます。こちらも、ものすごい安心感と解放感です。


どちらの方も、エゴの撲滅ができて結果として目的は達成できているのですが、


達し方が異なるのです。そして着地点も、違うのです。

このあたりの話は長くなりそうですので、面談のカウンセリングのときにでも、セッションで体感していただきたいと思います。






キラキラ赤キラキラ黄色キラキラ黄緑キラキラ青キラキラ水色キラキラ紫キラキラピンク






すべてのヒーリングは、セクシャルエネルギーアップの解放です。


問題を撃破する最速の手段の一つであり、また、効果的な健康法キラキラでもあるのです。


「セクシャルエネルギー」とは、生命力キラキラのこと。


あなたらしさやイキイキさ、個性や魅力、リーダーシップとカリスマ性の源になるものです。


セクシャルエネルギーは、古来より各国で、天に昇ってゆく龍龍や、蛇へびにたとえられます。


私たち人間が、特に女性が、このエネルギーを抑圧すると、どうなると思いますか?


女性性、感受性をも虐めている状態になりますから、ヒステリックな感じになるんですね。


もっとひどくなると、鬱っぽくなってしまう場合もダウン


確かに情熱の女メラメラは、「タイガーウーマン」とか「ドラゴンレディ」などと呼ばれ、どこの国の殿方からも怖がられがちですが、


(昔から男性は力のある女性に対して、魔女狩りなんかをしますよね)


でも、女性自らがこの激しいエネルギーを嫌って抑圧すると、かえって問題、病気、死、闇の方向へと誘われてしまいますダウン


虎と龍に翻弄されて、パートナーシップで思わず焼け野原メラメラを作ったり、いくつか墓場丘をこしらえてきた方もいらっしゃるでしょうか。


でも、責めて閉じ込めるよりも、解放して善きことに使う方が、本来の使い方なのです。


セクシャルエネルギーは文化的恥や罪悪感につながりやすいものですが、


私たちが如何にしあわせに自分らしく生きていくか、人生を楽しめるのかは、自身のセクシャルエネルギーとの関係性をより親密にするところに、かかっていると言ってもいいでしょう。


無罪さ・無邪気さ天使をゆるして受け取ってゆくと、それは創造性になったり、素晴らしい効果性や光となり、世界の宝のようなものになるのです。



親や世間の期待に応える良い子たちは、なかなか自分で自分の人生を決めることが出来ません。


誰かとの境界線があいまいになって、癒着して、ハートブレイクハートブレイクの作り手のようになってしまうかもしれません。


「普通の人のようにふるまわねばならない」「目立つことは悪いことだ」と思っていませんか。


では、あなたは「普通じゃなく」「超目立つ」存在なのでしょうか。


だとしたら、それはどんなギフト(才能)を隠し持っているからなのかな?とご自身に問うてみてくださいね。


何か未知のパワーが隠れていそうで、ワクワクしませんかニコニコドキドキ

「タイガーウーマン」や「ドラゴンレディ」たちは、常に燃えているメラメラので、それを抑圧している人たちから見ると、怖く見られてしまうのですね。


でも本当は誰かを攻撃したくて怒っているのではなく、使命感が高いのです。


自分のエネルギーを何かに投資したいのに、ピッタリの投資先が見つからなくて困っているときに、イライラした様子になっているのですよね。


自己攻撃の罠にはまってしまって、真実の位置椅子にちゃんと就いていないから、混乱しているのです。


タイガー&ドラゴンレディたちは、女性性を使って大きなことを成し遂げるために生まれてきたのです王冠2キラキラ


なので、タイガー&ドラゴンレディの旦那様たちは、批判を手放して彼女の天命をまっとうさせてあげるような気持ちで協力&サポートをすると、とてもラブラブラブラブになれるのですよ。


天命を受け取れないときに、パワーの使い方を間違ってしまって、効果的な存在ではなくなってしまうんですね。






キラキラ赤キラキラ黄色キラキラ黄緑キラキラ青キラキラ水色キラキラ紫キラキラピンク






エクササイズをご紹介します。イメージワークが得意な方は、静かに楽な姿勢をとって、深呼吸をしてから始めましょう。



あなたは今、宇宙からふるさと地球を見ています地球




意識の塊があって、そこにはたくさんの分裂や争いが含まれています・・



自己嫌悪や批判によって、たくさんの亀裂が起きてしまいました



直感で答えてくださいね



あなたが生み出してきた廃墟はどのくらいありますか?




それぞれの廃墟にゆるしの光を注ぎ込みます・・



するとそこには、創造性の渦のようなものが湧き上がってきます



その渦は、巨大な龍のようです。とぐろを巻いた蛇のようでもあります



ずっと地下の奥深い場所で、眠っていた其れは、今ゆっくりと動き始めます・・




生まれたばかりの其れは、自分がいい子なのか悪い子なのかもわからない、無垢な赤ちゃんのようです



ただその子に、触れてみましょう・・



どんな感じがしますか?



あなたが触れると、ひとつのエネルギーとなっていき、あなたと其れは、天に昇ってゆきます



光のカーテンが、あなたを迎え包み込んでくれますキラキラ



あなたのパワーは天から祝福されています



ネガティブな観念体系が溶けてゆきます・・



分裂したところにも光が差し込んでゆきます



地球を祝福しましょう・・




・・地上に帰って来て下さい足




今まであなたが執着してきたものは本当に心から、魂から、望んでいるものなのでしょうか?



あなたのもっとも大切な遺産であるあなたの心の力を、どこに向けて投資してゆくのでしょうか



真実と喜びを自分自身にゆるすと決めましょう



あなたが持って生まれたものは光だけなのですから



だれかや何かから取り込んだ自己攻撃は、今や古いあなたの残像であり、幻に過ぎません






キラキラ赤キラキラ黄色キラキラ黄緑キラキラ青キラキラ水色キラキラ紫キラキラピンク






7月は数秘術では真実しあわせ、そして霊性を意味します。


「ラッキーセブン」の言葉にもあるように、しあわせが一斉に花開くときおはな


この時期は、空想ファンタジー思いこみ批判分離などの「エゴの罠」に心の力を投資するよりも、


あなたのスピリチュアリティに磨きをかけるときなのです蓮



静かに心の奥深くを見てゆく時間をとるよう、心がけてみましょう。そしてマントラとして唱えましょう。



"私は新しいレベルの真実を受け取ります"



7月はあなたにぴったりのしあわせが楽さと共に入ってくる時期虹



素晴らしいひと月をお過ごしください。




◆多田陽香のブログへ  ◆カウンセリングを受けるには  会場案内  


2015-07-04 12:00:00

価値を上げて、モチベーションを上げる 〜創造性を発動しよう〜

テーマ:イキイキハッピーライフ
嶽きよみ


今日もありがとうございます。嶽きよみ です。
毎週土曜日に、 なるみ たかふみ安東美紀子 の3人交代で「イキイキハッピーライフ」というテーマでお届けしています。




こんにちは

最近、「クリエイティブ」という言葉をよく使っている私ですが、本当は この言葉、わかりやすそうでわかりにくいので、もっとみんなが身近に感じられる言葉がいいんだろうなぁと思いつつも、他にいい言葉が見つからないので、とっつきにくい方はお許しを。

さて前回は「クリエイティブなものの見方」について書きました。

私達は、先入観や第一印象で わかったつもりで決めつけてしまうことが少なくありません。

有名な、老婆と若い女性の「だまし絵」のように、私達はどちらかをはっきりと認識したつもりになっていると、その裏に隠れている別の側面を見逃してしまいがちなんですよね。

本日は、ちょっと強引にクリエイティブになる方法を書いてみたいと思います。



じつは先日、私は すごく高い買い物を・・しかも衝動買いしてしまいました。

このところ、けっこう節約モードになっていたにもかかわらず、真逆のことをしてしまったんです。

そりゃーどきどきしました。

「いいのかなああー、こんなに使っちゃってーーーー(>_<)」とびびる自分
VS
「これでいいのだ」となんだか ニンマリ笑っているもう一人の自分がいました。


でも、

「うわーーー あとで後悔したらどうしよう・・・」
「失敗したと思ったら どうしよう・・・」

と、すごーい不安が襲ってきたのは、「 決める前」が一番ピークでした。



何でも、決断する前というのが 一番怖い。
バンジージャンプも飛ぶ前が怖い^^;
告白も最初の一声が怖い^^;


でも、決めたあとに出てきた感情は、

なんだかわけもなく「勝った!」という、理由のない爽快感と、

その分稼ぐぞ!というモチベーションのみ(笑)

よくカウンセリングの場では「コミットする」という言葉を使うことがあります。

最近はダイエットのCMでも「結果にコミットする」なんて言葉で使われていますが、つまりコミットするということは、決断であって、それ以外の選択肢を断つっていうことですね。





今回、無茶な衝動買いをしてしまって分かったことがあります。

つまり、私にとって大事なのは、おそらくその買った「もの」だけではなかったんですね。

大事なのは、「あなたには、その高いものを受け取る価値がある」と、自分にメッセージしてあげることだったんじゃないかと思うんです。



そして、それだけの「価値のある自分」
 ↓
ならは、それを支払うだけの力もあるはず。
 ↓
だから、大丈夫。
なんとかする!
 ↓
ということで、創造力が着火されるわけです。


「お金」に対してのブロックがある方は、 この方法をちょっと使ってみるといいかもしれません。

別にものすごく高いものを買わないといけないわけではありません。
つまり、何かを買う時は、出来る限り、価値あるあなたにふさわしい、大事に使える良いものを自分に買ってあげましょう。
ってことです。

自分に価値を与える、ということは、リスクを取るということでもあります。

なので もし、あなたが今、何かに迷っているとしたら、むずかしそうな方、レベルの高い方、高級な方、をぜひ選んでみるといいのではないかと思います。

それは、あなたには それだけの価値があるからです。




すごい人が すごい価値をあなたに与えてくれるのを待っている間に まずは自分を価値ある人になることができます。

そして、そのギャップを埋めるために 創造力を使うのです。つまり クリエイティブにならざるを得ない状況を作る。
ってことです。

今日は ちょっと強引なクリエイティブ発動法をお伝えしましたが、

なかなかモチベーションが出ない時は、
「ヤバい!」という状況を作ってみることを提案したいと思います。

私達 は、なんとかなる状況では動きづらく、創造性も発揮されにくいのです。



ちなみに、もちろんそのためにわざわざ 何かを「買う」必要はありません。

出来る限り極限まで「捨てる」 ということもまた、
シンプルに、そこから創るしかなくなる状態が創れるものだと思いますから。




良い週末になりますように。



ありがとう

嶽きよみ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>