オトナの片想いセラピー

無料説明会

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング /電話カウンセリング4回セット(\12,960~)


面談カウンセリング(1h/\10,800~、東京・大阪・名古屋・福岡他)




お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 06-6190-5131 06-6190-5131 または 06-6190-5613 06-6190-5613まで


センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-26 12:00:00

ポケモンGoは、何故いともたやすく人を行動に駆り立てるのか?

テーマ:うまくいくコミュニケーション
小倉健太郎

カウンセリングサービスの小倉健太郎です。

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は鈴木美穂カウンセラー樋掛豪カウンセラー吉村ひろえカウンセラーの4人で担当しています。

****

ちまたではポケモンGOが話題になっておりますが、ニュースなどを見ておりますと、とにかく街中を出歩く人が多くなっているようですね。

中でも、名古屋のカウンセリングルームの最寄り駅から徒歩0分の距離にある、鶴舞公園は、なんでも真上から見るとポケモンのモンスターボールにそっくりだとかで、「ポケモンの聖地」とされているらしく、深夜でも人が絶えいない、お祭り騒ぎのようになっていたとか。

そればかりか、「うつが改善された。」「健康促進に役立っている。」など、ゲームとは思えない影響力のニュースも次々と飛び込んできます。

ダイヤモンド・オンラインのある記事では、「オバマ大統領の健康促進プログラムを、ポケモンGOは1日で達成してしまった。」なんていう記事も。。。

では、一体どうして、ポケモンGOは人をいともたやすく行動に駆り立てるのでしょうか?

例えば、いつもやらなくちゃやらなくちゃと思って、なかなか続かないダイエットや、資格や試験の勉強を、まるでポケモンGOをやるように取り組めたら、素晴らしいと思いませんか?

また、自分のことだけでなく、お子さんや身近な方が、うつや不安障害で苦しまれている場合や、職場などでどうしても仕事のやる気がでない方に、どう接していくのがいいのかなど。

人の行動に関する事で、ヒントになるかもしれない内容を書いてみたいと思います。

それに関しましても、この記事中でこのような、内容が書かれてあります。

「人の行動を促すのは、「興奮」をもたらすドーパミンであり、しかしながら、基本的にドーパミンの効果は一時的でしかなく、また、過度なドーパミンが切れたときには、反動でかえって気分は落ち込むのも特徴です。

もしポケモンGOが本当にうつや社会不安障害に効くならば、それはドーパミンだけではなくて、セロトニン系をも刺激するものでなくてはならない。」


うつや不安障害に有効なのは、脳内から「セロトニン」の分泌が出ることです。

そして、セロトニンが分泌されるのに必要な事は、規則的で苦痛の伴わない有酸素運動で、そのため、ウォーキングは推奨されています。

また、ウォーキングと言っても、「苦痛を伴わない」のが重要で、いやいや歩かされていたのでは、「セロトニン」が分泌されません。

ポケモンGOの場合、「ポケモンを育てる楽しみ」が、苦痛を伴わないウォーキングにつながり、もしかしたらセロトニンの分泌に効果的なのかもしれないとの事のようです。

そのため、うつや不安障害に悩む人への取り組みの場合、通常は、不安の原因を取り除くという試みがメインになってくるのですが、不安の減少自体が、人を行動に駆り立てるのではありません。

であれば、ポケモンを捕まえたいという「興奮」がドーパミンを分泌させ、その後、「育てる」という行為で、セロトニンが分泌されているという相乗効果が、あれだけの人を動かしている原因なのかもしれません。

また、ポケモンGOをやりながら、そこで知り合った人たちは、親切だったり、笑顔だったりという事も多いようです。

これも、人からの親切や笑顔は、メンタルヘルススケアにとって、とても効果的な事です。

このような流れを踏みますと、もし、何か持続的に続けたいのに、なかなか続かない事があるのであれば、まずはじめに、ドーパミンが出るような内容で行動を促し、その後、セロトニンが分泌されるような、「苦痛の伴わない」行動にしていくという流れが効果的なのかもしれません。

例えば、資格や試験の勉強であれば、まずはそれが合格した時の自分へのご褒美や、やりたい事などを思い浮かべて、脳内のドーパミン分泌を促し、一旦行動を始めたら、出来るだけリラックスできる環境で、かつ、無理のない範囲で行っていくのがいいでしょう。

いろいろ書きましたが、ポケモンGOは、プレイ中の事故や、騒ぎによる周りへの迷惑など、トラブルの話も多いものです。

もし、ポケモンGOをプレイするのであれば、公共のマナーや、気配りは、忘れないようにしたいものですね。


次回の私の担当は、2016年8月23日(火)になります。

来週、8月2日(火)の「うまくいくコミュニケーション」は、吉村ひろえカウンセラーです。

どうぞ、お楽しみに♪

小倉健太郎のブログ
心理学やカウンセリングに関する事から、くだらない事まで。いろいろ書いてます。

カウンセリングを受けるには?
一回カウンセリングというものを受けてみたいと思われたらこちらから。

カウンセリングルームのご案内
名古屋のカウンセリングルームは鶴舞にあります。

名古屋ブログ
名古屋のカウンセラーがあれこれ書いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 12:00:00

ご縁を感じた先にあるもの~SHBPのために3~

テーマ:仕事の心理学

恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス
こんにちは。カウンセリングサービスの山田耕治(やまだこうじ)です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
月曜日は、「仕事の心理学」をテーマに、山根しんいちカウンセラーと
隔週ごとにお届けしています。
今年も山田担当の仕事の心理学は、「強いハートを目指すビジネスパーソンのために(今年は勝手にSHBPと呼ぶことにしました。)」をテーマに、3年目、「3」として、
小手先のテクニックを超えて、自らの心の根っこから強くなることをめざします。

 

| 前回の振り返り

ただゆっくりとお客さんのことを思うことで、新しい自分を登場させよういう話でした。


「ひらめき」の新しい自分。
「共同プロジェクト」の新しい自分。

 

手ごわいお客さんも自分に「与える人」にすることができる。
そのためにも、ゆっくりとした時間が必要ではないですか?
ただ、ゆっくりとお客さんのことを思う時間が必要ではないですか?


私たちは慌しい毎日を送っています。
私たちは心慌しい毎日を送っています。

ただゆっくりとお客さんのことを思うとは私たち自身のためでもある、

そんな風に思うこともできました。
強いハートを目指すビジネスパーソンとして、
是非、取り組んでほしいと思います。

 

| 今日のテーマは「ご縁」

「ご縁」に対して、どんなことを思うあなたがいるでしょうか?


なぜか、突然に降りてきたかのようにご縁を感じた出来事がありました。
家電量販店の腕時計売り場で、です。

 

ダブルワークも6ヶ月、とても忙しくなってきている山田は、
腕時計をしてないことにとても不便を感じるようになってきました。

 

そこで、20年近く前に買った腕時計を再生させようと、家電量販店に持っていったのですが、分解掃除に1万5千円、しかも、防水については部品がなくて、責任が持てないとのメーカーの回答。

「ありがとう。新しいのを買うときはここの売りにもう一度来るから!」
一生懸命対応してくれた店員さんとしばし悩んだ挙句、再度出直すことにしたのが7月初旬でした。

 

そこからいろいろ考えて、分解掃除ではなく、新品を買おうと決めた私は、あるメーカーの腕時計に興味がわきました。

 

私がいいなと狙いを定めたのは「赤い文字盤」の腕時計でした。
それはなぜか、山田をよく知ってくれている方はわかると思いますが、
それはカープ愛からです。

 

23日にもちょうど黒田投手が通算200勝を成し遂げましたよね。
25年ぶりの優勝に向けてぶっちぎりの独走中。
毎日、うれしくなってその流れのままに赤の文字盤となったわけです。
きっと営業の際のトークの掴みにもなるかもとも思った次第です。

 

というわけで、先日、もう一度その家電量販店の腕時計売り場に行ったわけです。

 

ところが、残念ながらその腕時計はそこにはありませんでした。
なので、他のメーカーでもいいから、赤い文字盤のものはないだろうか?と、会社帰りの山田は時間をかけて、いろいろ探し始めたわけです。

| 「ご縁」を感じる

そこで突然に降りてきたかのようなご縁です。

「ああ、そう言えば、このメーカーがあったな。」
それは私が以前お仕事で、大変お世話になったことのあるメーカーでした。

 

分解掃除ではなく、新しいのを買おうと探し始めた私の選択の中には全く入っていなかったメーカーでした。

しかしながら、結局私はそのメーカーの「青い」文字盤の腕時計を購入することに決めわけです。

「青い」文字盤の腕時計の中のロゴを見るに、何だか、手に取ってみたくなってしまいました。一度は離れてみたのですが、やっぱり何だか気になってしまいました。

「そうだよな、お世話になったよな。」
「やっぱり、今回はこれにしよう!」

 

| 「ご縁」とはつながり、「ご縁」を感じるとはつながりの再認識
 ご縁とはお互いにとって大切な関係性、つながりなんだと思います。

実際に、青い文字盤の腕時計をしてみると、再度ご縁を結んだ感じがします。
とてもいい気分です。
お世話になった時のこと、いろいろな場所やたくさんの登場人物の顔も浮かんできます。
 特に、ミーティングしたのは、こんなビルで、こんなオフィスだったなとか
こんな部屋だったなかとか、そんなことから不思議と思い出されてきます。
こんな風にはじまったなとか、そこからああだったな、こんなこともあったなと続いていきます。

そして、こんな自分がいたな、あんな自分がいたなと自分のことも出てきます。
 

あの時お世話なった方の中には亡くなっている方もいます。

「本当にみなさんにお世話になったなあ、おかげさまで元気にしています。ありがとうございます。」

ご縁とはつながりを再認識することなんだと改めて思いました。
その時はそれほどのものを感じてなくても、後になってみるととても大切な関係性だったと思えてくる。
自然と感謝につながるように思います。

| ご縁を改めて感じてみる

あなたもご縁を改めて、感じてみませんか?
「ご縁かー」

「ご縁ねー」
ビジネスパーソンとして、これまでにどんなご縁があったでしょうか?
そして、今ある関係性の中にもご縁がある。
是非、いろいろと思いを巡らしてみてほしいと思います。

| ご縁を感じる先にあるもの

さて、ご縁を感じると、その先にどんなあなたがいるでしょうか?

私は今、今のご縁、そして新たなご縁にも身をゆだねることができるような思いがしています。

青い文字盤の腕時計が私には新たなご縁を信じる勇気を与えてくれるように思うのです。

ご縁を感じる先にあるものは今のご縁に、新たなご縁。
ご縁を感じる、それは希望であり、勇気の源なのだと私は実感しています。

ご縁を感じることは、次なる新たなご縁という流れをつくり、大きなご縁という川の流れにのるに乗ることなんだと思うのです。


もし、ご縁を感じることができないとしたら、

あなたは何かを強く握りしめているのかもしれません。
私がずっと赤い文字盤に拘って、青い文字盤の時計を受け取れないようなものです。
そんな自分のことを思ってみるのもよいのかもしれません。

 

赤の文字盤の腕時計にもきっとご縁があると今の私は思うことができます。
だって、ご縁を感じる先には新たなご縁が待っているからです。

今日も強いハートを目指してまいりましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回もご縁について、今度はあまりいいご縁を感じてない方や嫌な感じを思うことに対して考えてみたいと思います。

******************
私が心理カウンセラーとして目指していること、
それは「ハートを強くする」カウンセリングです。
実社会へしっかり繋いでいくことのできるカウンセリングを提供したいと考えています。
ご連絡お待ちしております。

山田耕治のプロフィールへ
◆山田のカウンセリングを受けるには
◆カウンセリング場所

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-24 12:00:00

やるやる詐欺からの脱却

テーマ:自分プロデュース
あきやまともみ

 

皆さんこんにちはドキドキ
カウンセリングサービスあきやま(旧なかつま)ともみです。
毎週日曜日は
自分プロデュース」をテーマに
第1週目は大みぞなおみカウンセラー、
第2・4週目は私あきやま、
第3週目は滝尾恵美子カウンセラーが
お届けしております。ドキドキ

 

 クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

自分事でも、他人事でも、
何事にも腰が重くて困っている方いらっしゃいますね。
この状態って、周りよりも
一番ご本人が困っている事なんですよね。
自分に対する、例えば「約束事を守らない
えーという
良心からの呵責にさいなまれる事が多いからです。
今回はそんな悩みをお持ちの方に
少しでもご自分が許せるよう、
一歩でも前に進めるような考え方を
ご提案したいと思います。


晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ

まず、有言不実行になっている場合、
次のような事が考えられます。


1実は自分の本当の望みではない。
…結構ある話しなんです。
本当は自分の望みではないのだけれど、
両親がいうから、周りがいうから、
世間がそれを評価するからやらないと………。

みたいな感じです。
これ、本当に辛いです。
いくら周りが囃し立てても、自分の心は凍ったままで
ぴくりとも動きません
から。
そして、そんな動かない自分を責めます。
さらにそれに期限があったりすると、焦ります。
またそれがむやみに
心と身体のエネルギーを空回りさせて
消耗させるので非常に疲れます。

自分の本当の望みに気付くのには、
幾つか条件がありますが、
その中でも一番重要なものは
「リラックスしておくこと」
毎日、生活に追われていると、
そこを安定維持させる事にエネルギーが費やされて
上手くキャッチできません。
自分が今、頑張る時なのか、やり過ぎている時なのか、
あなたが信頼を寄せている人に話しをして
フィードバックしてもらってください。


2その望みの優先順位が低い。
…あなたがやり遂げたい事が幾つかあり、
上位がその問題以外のもので
埋め尽くされている事があります。
「これとこれとこれが上手く行っているし、
 本気で困ってはいないわ」
とか
「困ってない事が問題なんです」みたいな感じです。

こういう方の特徴としては、
周りの期待に応えられるようなサービス精神旺盛な方で、
しかも、なんやかんや言っても出来ちゃう
パワフルで器用な方なんです。
なのでむしろ周りの人の期待は放っておいて
自分がやり遂げたい事をもっともっと
充実させていかれる事
をオススメします。
周りの人達が口を挟めないぐらいに。
そうすると、外野のざわめきは消えて、
あれっ?と思っている内に
うっかりその優先順位が低かった望みも
手に入っているんです。


3熟考タイプである。
…次に挙げる「考え過ぎている」人との
境界線が難しいのですが、
熟考することがもうすでに
行動の第一歩
の方もいらっしゃいます。
そういった方は、ご自分では気付いていないのですが、
その望みを叶えるためのアクションを
起こしているんですよね。
本当に小さな事を、コツコツと
なので、本人が「こうしたい」と
周りの人に発言した時には、
「待ってた!」
「絶対行ける」
「応援してる」
と言われることが多いです。
しかも、発言したら
実行・実現までの期間が短い事が多いです。
熟考している間にあらゆるルートを検証し、
上手くいく方法を幾つも考えているからです。

なので、「やってない」自分にハマることなく、
しっかり熟考することにエネルギーを注いでください。
そして、そのエネルギーが
充填されているかどうか知るためにも、
たまには心の中を大事なパートナーや
信用のおける友人にオープンにしてくださいね。
こういった方のもう一つの特徴が
「無口である」事が多いので。


4考え過ぎている。
…大多数の方が陥ってしまう「考え過ぎ」。
例えば、何かアクションを起こしたとして
「こうなったらどうしよう
えーん
「ああなったらどうしよう
ショボーン
「嫌われたら
ゲロー
「見捨てられたら
ゲッソリ
「無駄だったら
チーンetc...
熟考タイプの方が
「こうなったらどうしよう」というアンサーに
「こうなったらああしよう」と考えられる
のに対して、
考え過ぎている方は、
そこで恐れや不安でフリーズしているようです。
フリーズするだけなら良いのですが、
そこで
「俺には手にはいらないものなんだ!
ムキー
と自暴自棄になったり、
「私が○○だから無理なんだ
えーん
と自分を責めてしまって
一歩が踏み出せないまま、
自分を罰する方向にエネルギーを回してしまって
余計に辛くなり
悪循環となってしまいます。

そういう方に私がお伝えできることは、
「あなたが辛い思いをしただけ、そこに情熱がある」
「世の中は、案外優しい」

ということ。
というのも、私自身が考え過ぎタイプの人間で、
自分を責め抜く方向にエネルギーを使っていたからです。
なので、私のやり方で恐縮ですが、
「考え過ぎ」から脱出した時のプロセスを
したためておきますね。
 1)自分の弱さを認める・許す
 2)自分の強みを再発見する・使うことを許す
 3)小さくてもやってみて得た経験(成功も失敗も)
   を検証し、再チャレンジする


特に何度も絶望を感じて来られた方は、
もうこれ以上辛い思いをしないよう
エネルギーを逆方向に注いだ分、
その望みを持たないようにする意識が
クセ付けられています。
「私が前に進めないのは、
 本当に欲しいけれど怖がっているからなんだ」

私は怖がっている…つまり、自分の弱さですよね。
ここに意識を向ける事も、大事な大事な第一歩なのです。

 

 

*******************

 

 

お知らせです。
9月より、あきやまは産休・育休として
カウンセリングサービスを休会することになりました。
そのため、一度カウンセリング業務と
アメブロ・メルマガの執筆を
お休みさせていただくこととなりました。

電話カウンセリング4回セットが残っている方は、
8月末までの専用の待機枠を設けております。
大変お手数をおかけいたしますが、
予約センターまでご連絡いただき、
ご予約していただけるようよろしくお願いいたします。

アメブロ・メルマガの執筆は素敵な後任が決まりました!
来月8月に発表されますので
楽しみにしてお待ちくださいね。

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

それではまた、
次回、8月7日は大みぞなおみカウンセラー
8月14日は私あきやま、
8月21日は滝尾恵美子カウンセラーの担当ですドキドキ

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

◆あきやまともみのブログ

 

◆カウンセリングを受けるには?

 

◆会場案内

2016-07-23 12:00:00

中学生の観察力!

テーマ:イキイキハッピーライフ


narumi

いつもありがとうございます。なるみ たかふみ 、です。
松永浩一 三好成子 嶽きよみ と僕の4人で土曜日の

「イキイキハッピーライフ」をお届けいたします。よろしくお願いいたします。


中学生の男の子が面白いことを言ってました。

それは、


「運がいい人のお話」

その視点が僕には全然なかったのでびっくりしました。

その中学生の男の子は、大人しい子で、あまり自分の話を自信を持って

お話はをしてくないタイプなんですが、

このお話は自信を持って話をしてくれました!

それは、

「つめの綺麗な人は運がいい」


といったお話でした。


どういうことがきっかけでそんなお話がでてきたのかというと、

彼が、


「遊戯王」

という以前にジャンプに掲載されていた漫画のカードをもっていたので


僕が、


「それは何なん」

と聞いたことがきっかけでした。

話を聞いてみると、色々な種類のカードがあり、

それを相手とカードを出し合って
戦闘し、最終的に自分のHPがなくなったたら負けといるゲームです。


彼曰く、相手に勝つには沢山のいいカードが必要だと力説してました(笑

僕が小さなころにビックリマンチョコのおまけとしてついてたシール
でキラキラしていたり、神様系のシールは何かすごく価値があった

記憶がかすかに残っています。


このシールが欲しいがために、当時は大人買い

(箱をまるごと駆って)おかしは食べずに捨てて、

シールだけを求める出来事が社会問題に
なりました。


今も昔も男の子カードを集めたり、戦闘したりするのが好きなんですよね。

話が少しそれましたが、彼には弟がいて、そのカードを買うたびに彼よりも

いいカードが入っていることが多いそうです。

それ以外にも、弟くんは景品が彼よりも当たったりもするし、

彼のお友達の中でも運のいい子は、みんな爪がとても綺麗だそうです。


彼の爪も見てみると綺麗だったので、


「爪きれいやん」

といったのですが、彼の中では綺麗の部類にはいらないと言っていました。


この話を大人の男性に話をしたらこんな理由を考えてくれました

「爪が綺麗ということは、細かなことまで気がつくからやないか?」

さらに、


「細かなことまで気が付くということは、周りに

気配りができるってことやろ、それで色々と周りに

助けられることも増えたりするから、結果的にいろんなものが
手にはったりすんやないか?」


僕的には


「うーーーーーーーん」


って感じです(笑


あくまで、僕が中学生の男の子の話を聞いて、


「なんでなんやろ??」


と考えていたので答えを作ってくれた感じです。


おそらく、中学生の彼にはきっと理屈はないと思います。

、彼の弟が運がよくて


「なんで、あんなに運がいいんだろ?」


と観察した結果、爪に行き着いたのではないでしょうか?

それをもとに色々な人を観察したら、爪の綺麗な人が運のいい人が多いと
彼なりの結果でしょう。


で、ネットですが調べて見ました!

その結果

彼の言っていたことは間違いではありませんでした!!


僕たちの感性はもともと正しいものを見抜く

能力を持っているとぼくは思っています。

でも、思考が邪魔をして正しい方向なもの違った方向に目を向けてしまう
んだろなと感じます。

中学生の彼の観察力と感性に脱帽です!






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-22 12:00:00

自分の安全範囲から飛び出してみよう③

テーマ:恋と仕事のライフプロデュース




みなさん、こんにちは。
大塚亘です。

金曜日は、堀池典代カウンセラー、佐藤まゆみカウンセラーと、私、大塚亘の
3名で担当させていただいております。


前回は、「自分の安全範囲から飛び出してみよう②」と題して、我々人間は、
客観的に考えたらやろうと思えばできることを、過去の心の傷などに影響
されて、抵抗し、やらないことがある、という説明をいたしました。

今回は、その続編で、引き続き私大塚の体験を題材にして、自分の安全範囲
から飛び出すことについて、理解を深めていただきたく思います。


私たち人間は、知らないことは「怖い」という心理を持っています。治安の
悪そうな地域に、夜ひとりで歩いていたら、もしかしたらひったくりに遭って
しまうのではないか、というような、ある意味分かりやすい「怖い」とは
少し違います。

例えば、平日仕事をしていて、お昼休みに、今までに入ったことのない飲食店に
入ってみようかな、と思われたことって、多くの方が経験されているでしょう。
そのときに、

「このお店大丈夫かな?」!?

と思われたことはないでしょうか。そして、結局、知らないお店に入るのは
やめて、今までに何度も行ったことのある、良く知っているお店に落ち着いた
ということもご経験がないでしょうか。

我々は、このように、日々の日常生活においても、無意識のうちに、安全な
範囲で生きようとしています。そして、それは決して悪いことではありません。
ただ、自分の世界を広げるには、たまにでいいですから、勇気を出して
安全範囲を飛び出してみてほしいと思います。


さて、また私の体験談をお伝えします。それは、セブンイレブンで使える
電子マネー、「nanaco」にまつわるお話しです電球

私の自宅のすぐ近くに、セブンイレブンがあります。また、他のコンビニは
結構遠いので、コンビニに行くときは、必ずセブンイレブンに行くことに
なります。しかし、私は、自分の「nanaco」をなかなか作らなかったのです。

自宅近く以外でもセブンイレブンに行くことはしょっちょうありましたし、
もちろん「nanaco」の存在も知っていました。ポイントが付いてお得なことも
知っていましたが、それでも作りませんでした。

なお、「nanaco」を作ることが必ず正解だと言っているわけではありません。
人それぞれいろいろな考えがあります。カードを持つこと自体が嫌だから
持たないという人もいるでしょう。人それぞれでもちろん良いと思います。

ただ、私は、カウンセラーなんてしていますし、自分の安全範囲から飛び
出してみるのが自分の世界を広げることがある、というのはカウンセラーの
勉強中から知っていましたので、自分で、

「nanacoを作らないことは、自分の安全範囲で生きていること」

と気づいてしまいました電球


「nanacoを作らないことが安全範囲?なんですかそれ、私、なんにも考えずに
作りましたよ。」ふっ

と思われた方もいるでしょう。でも、私には、「nanaco」を作ることに心理的な
抵抗感があったのです。言葉で説明すると、こんな感じです。


「そもそも入り方がわからない。多分申込書とかになにか書くんだろうけど、
店員さんはいつも忙しそうにしているし、もしかしたら迷惑かもしれない」

「ポイントが付くのは知っているけど、たかが知れているし、別に作ら
なくても困らないいじゃないか」

「カードがまた増えてしまうだけで、あまり意味ないじゃないか」冷や汗


ポイントは、上記のような理由を、私は、「頭では意識しないで」、
「nanaco」を作ることを「無意識に」避けていたということです。このように、
自分でも意識しないまま、安全範囲に留まり続けるということを、我々人間は
多かれ少なかれしているのです。

私の場合は、前回の記事で書きました通り、カウンセリングを受けることで
かなり減りはしましたが、「自分が迷惑な存在」という感覚がいまだに
残っています。私の場合は、「nanaco」を作らなかった大きな理由の一つは、
多分「店員さんに迷惑をかけるから」だったのだと今では思います。


さて、カウンセラーなんかしているせいで、自分が無意識に「nanaco」を
作らない選択をしていることに気づいてしまいました。そうなると、
もう作るしかないですよね。私は、あるとき、「nanaco」を作ることを
決心しました。

そして、「今日は絶対にnanacoを作るぞ!」と意識しながら、いつもの
自宅近くのコンビニに行きました。そして、店員さんに頑張ってこう言いました。


「あの、nanacoを作りたいんですけど」(そのまんまですね)冷や汗


そうしたら、迷惑そうな顔は全くせずに、店員さんは、「では、これに
書いて下さいね。」と言いながら、申込書をくれました。申込書に書いて
いるときは、多分いつも以上に心臓が「ドキドキ」していたと思います。

ドキドキしながら、頑張って申込書を書きました。そして、店員さんは
nanacoをくれました。この間、多分2分くらいしか経っていないと思います。


「nanaco」を作るだけなのに、なんでそんなに頑張らなければならないの?と、
ある意味バカバカしく感じた方もいるでしょう。でも、あえて私の心理状態を
細かく書きました。「nanaco」を作るなんて、やろうと思えば誰でもできる
のは頭では分かります。でも、心理的抵抗があると、誰でもできることが
できなくなってしまうのです。

もしかしたら、私が「nanaco」を作ることに心理的抵抗感があったように、
みなさんにも何かあるかもしれません。心理的抵抗感は、たいてい
「無意識」のまま処理され、その対象から遠ざかろうとしますので、
自分自身ではなかなか気づかないのです。

でも、私のように、心理的抵抗に「意識がいったとき」、ぜひ、それを
乗り越えて、安全範囲から飛び出してみることも、選択肢のうちの一つに
してみてください。


私が「nanaco」を使い始めてから、多分2年くらいだと思います。そして、
その間でポイントで得したのは4,000円くらいだと思います。4,000円も私に
とっては大きいですが、自分の安全範囲から飛び出すことができた、
というのは、ほんの少しではありますが、私の自信につながっていると
思いますニコちゃん

そして、また同じような心理的抵抗が出てきたときは、以前と比べると、
飛び越えやすくなっていると私は思います。


読んでいただき、ありがとうございましたニコちゃん


大塚亘



    花    花    花    花


7月29日は堀池典代カウンセラー
8月5日は佐藤まゆみカウンセラー
がお届けします。どうそお楽しみにキラキラ☆


クローバーカウンセラー大塚亘のプロフィールへ

クローバー大塚亘のカウンセリングを受けるには

クローバー会場案内
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>