出会いから13年のときを経て

迎える、その日。。。ベル




プロポーズをしてから、3年のときを経て

迎える、その日。。。指輪




新郎新婦の想いには、いろいろな想いが

あったことと想います。



そんな想いを知ってか、知らずか・・・

ふたりのお付き合いを、ずっと見守ってきたからなのか




人前式の入場の、ただならぬ空気感と

万感の想いがこもった、止まらない拍手。

列席者は、皆、男泣き。





荻原理美のウェディングマスターへの道-201009181541000.jpg




そんな、友人代表のスピーチでのこと。



初めは、冗談交じりのお話でしたが

ラストの締めのコトバは



『○○、出会ってくれて、ありがとう。

○○、俺達のバレー部の主将になってくれてありがとう。

○○、卒業後も、俺達を引っ張ってくれてありがとう。

○○、本当に出会ってくれて、ありがとう。』




男性で、新郎を前にして

しかも、まっすぐに顔を見据えて

堂々と『ありがとう』を言える、男らしさ。




胸が熱くなりました。

かっこよすぎます。



結婚式の場は、『おめでとう』を

言う場であります。



でも、それ以上に

新郎新婦から、ご縁のあった皆さまへ

『ありがとう』を言う場であるとも想います。



そして、列席者もこうやって

今までの人生の区切りとして

『出会ってくれてありがとう』と言える場。




『ありがとう』は出し惜しみしちゃいけないですね。




荻原理美のウェディングマスターへの道-201009181542000.jpg



同じように、新婦側の友人スピーチも

何度も、何度も声を詰まらせるおともだち。



ともだちみーーんなが

もしかしたら、本人達以上の想いで

この日を待ち望んでいたのかも・・・



そう感じずには、おれないパーティーでした。