「クライム・スピード」(2014) 73点

20151107a

土曜は一日中働いてヘロヘロ…orz
でもワタシは渋谷へ向かう…エイドリアンに逢うために…走る人DASH!
公開初日からレイトショー1回のみの扱い…オロロ~~ン汗手
猫・あ~んワタシが行かずして誰が行くビックリマーク…と強靭な精神力をもってしても、渋谷へ向かうバスの車中では爆睡バスww
嗚呼、こりゃ劇場でも眠くなるかな~と思いきや、なんのなんのひらめき電球全く退屈する事なく94分駆け抜けました。時計

20151107b

武装強盗の罪で10年喰らった兄=エイドリアン・ブロディが出所するオープニング。
歳はとっても、気分はイケてる黒人ギャングな兄の言動、身振り手振り、歩き方……前半2/3、ワタシはずぅ~~~っと半笑いでした泣き笑いww

20151107g

画面に映る兄フランキーは、確実にシワを刻んだオッサンの顔なのだけれど、その実は気の弱いペラッペラのろくでなし。
考え無しで、年下の黒人ボスの言いなり…更正して真面目に頑張る実の弟までも騙し、悪事に巻き込む。

20151107f



エイドリアンは、気が弱いのに強がっておどけるチンピラ役が本当に良く似合う。
「レストラン」(1999)での女ったらしの売れない脚本家、
「サマー・オブ・サム」(2000)では男娼として稼ぐパンクス、
「ブラザーズ・ブルーム」(2008)の詐欺師兄弟、
(そいやライアン・ジョンソンSTAR WARS epi8の監督…叫び)
そしてワタシが惚れた1本人差し指「ラブ・ザ・ハード・ウェイ」(2001)でも、ケチな詐欺軍団のリーダーだった。
[↑各作品に、過去の映画三昧記事貼っておきました]

20151107p

それがねぇ~この歳でもこんなにペラペラ役が似合うなんてラブラブ
渋さのカケラも無いこの配役が、まず素晴らしいビックリマークww



20151107c

歳の離れた弟=ヘイデン・クリステンセンは、前回もに騙されて16ヶ月受刑したが、出所してからは地元に戻り、自動車修理工として働く真面目な青年。
独立したいが、逮捕歴により融資を受けられず腐る日々…とほほ

20151107n

そんなある日、自分をはめたが突然帰って来る。家
あ~~ゴメン、こんな長くなってるけど、コレまだ始まって15分位だからパー砂時計ww

20151107d

……で、なんやかんやあって(割愛)またに騙される、なワケだけど。

20151107e

もぅね、恨みながらもも分かってるワケよ。
ダメな両親は頼りにならず、少年だったがあらゆる手段で金や食料を調達して、幼い自分を育ててくれたコトを。
非情な大人の社会で生き抜く手段…人を騙し、盗むことしかできなかったが、そのまま大人になってしまったということを。

20151107h

嗚呼……このクソみたいな素敵兄弟に切なくてグッとくる。しょぼん
車カーチェイスや窃盗、ねらいうち殺人までもが地味に淡々と行われるので、ガッカリされる輩も居るでしょうビックリマーク
でもね、本作の良さはソコじゃない。パーブタ 

20151107o

全然クライマックスらしからぬ銀行強盗のマッタリ感…銀行ねらいうちお金お金
「コレってひょっとして名作かも!?という瞬間が確実にあった。

20151107i

アメリカハリウッドのアクション大作とは違う哀愁とリアリティ…
アルメニア出身のサリク・アンドレアシアン監督
本作がハリウッド・デヴューだそうです。カチンコ

20151107j





そんな素敵なエイドリアン、次回公開作はジャッキー・チェン歴史アクション……大丈夫か!?!?叫びww

20151107k