夏の終わり | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

 今年の夏は暑かったですね。まだまだ残暑が続くと思われますが、朝晩はいくらか涼しくなって、クーラー無しでもぐっすり眠れるようになりました。

 わが家の中学生たちは、8月を数日残して、学校へ戻っていきました。

 いつもは夏はささやかな家族旅行に出かけていたわが家ですが、今年は全員そろっての家族旅行がかないませんでした。息子中3、まあこの人の場合は8月の初めに部活動を引退してしまったので、数日ぐらいなら息抜きと称してなんとでもなったのでしょうが、今年から中学校に上がった娘の吹奏楽部の練習のハードなこと。

 それで主人と息子は二人でちょこっと旅行へ出かけ、娘は吹奏楽部の大会にすべて決着がついてから、お盆明けに祖父母のところへ遊びに行き、私は家族の後方支援でひと夏ずっと大阪残留となりました。

 今年思ったこと。家に仕事場があると、「いつからいつまで夏休み」と自分では決めていても、なかなかまったく仕事をしないという状況は難しいですね。休み明け、この申請で忙しくなるから、今のうちにこれとこれやっておこう、とかいう具合になり、なんとなくずるずると仕事をしてしまう。電話が鳴ったら出てしまうし。

 やっぱり夏はきっぱりと旅行へ出かけて遊ぶのが一番、という気持ちが残った夏でした。来年はリベンジします。

 写真は娘を空港で見送った時に飲んだビールです……

空港でビール