以前にプロフィール写真を取り直したという投稿をしました(そのときの記事はこちら。今日はその後日談です。
 
先日、以前にお仕事をさせていただいた方の奥様から、お電話をいただきました。別のご相談があるということで、ご主人様抜きでその方とお会いすることに。
 
奥様と私は面識がないので、私はもちろんどんな方かわからず、いざとなったら携帯へ電話をするつもりでした。奥様は、以前ご主人にお渡しした作り直す前の名刺の写真をイメージしておられたようで、私たち、近くにいたのに電話をかけるまで会えませんでした。
 
奥様はもちろん、ロングヘアの女性を探していたそうで。ホンマにすみません(汗)
 
 
そんなことがあって、もっと昔の出来事を思い出しました。
私は以前はコンタクトレンズを使っていたのですが、このところはほぼ眼鏡で過ごしています(プロフィール写真は眼鏡なしなんですけど……ホンマにすみません)。
私の事務所を訪ねてこられたお客様は、私のホームページを印刷したものをお持ちで、会うなり、ホームページの写真に眼鏡のフレームを書き込んでいました(汗)
 
髪型、小道具、けっこう大事ですね……。皆様、しつこいようですがホンマにすみません。
AD

車庫証明の季節

 2月も半ばとなりましたが、そろそろ年度末を感じるのは、確定申告しなきゃ!という声が聞こえてくるのと、車庫証明のご依頼が増えはじめることでしょうか。

 ということで、自分の事務所の確定申告はまだ準備中ですが、今日は半日車庫証明デーです。大阪市内の警察署を4箇所回ってきました。

 これだけ回るには車かな?と思ったら、案外電車がうまいこと繋がったので、のんびり電車で回ってきました。

 グッジョブ!と思ったのは、阿倍野警察署から住吉警察署まで、阪堺電車一本で行けたこと。

{B17AEF66-792A-44EB-86CF-2C83BE60633B}


 普段あまり乗る機会がないのですが、たまにこういう機会があってピッタリはまると嬉しいですね。

 さて、どこかでお昼を食べたら地元に戻り、娘の中学校の参観に行ってから帰ろうと思います。
AD

休みがほしい

テーマ:
 今日のタイトルは、私の切実な希望。

 とは言っても、1月下旬にインフルエンザにかかって人に会わなかった日が何日がありましたが、それも人に会わなかっただけで、自宅では熱にうなされながら書類作成とかしてましたし。

 今週はウィークデイに夜の会議も3本。私、お母さんなんですけど。子どものご飯作って一緒に食べたいんですけど。と、心の中で叫んでいました。

 本日の土曜は、もしや休みにできるかも?と淡い期待を持ちましたが、期待で終わりました。早起きしてデスクワーク、途中で手を止めて子どもたちの部活の弁当を作り。子どもたちが出かけたあと仕事に戻ってあくせく書類を仕上げて自分も出かけ、夕方帰ってきて支部の雑用です。

 晩御飯を食べたあと、のんきにギター弾いて遊んでいるいる息子に腹が立って文句を言ったら、今晩の後片付けは息子がやることになりました。

 明日もたぶん早起きで自分の仕事をしてから、日中は地域の餅つきのお世話。あー、ゆっくり休みたいです。本当に。
AD

今日は姫路へ

今日は申請で、姫路まで行ってきます。
いろいろとお客様の準備待ちの事項があって時間がかかっていたのですが、それが整ったので昨日押印をいただき、さあ準備万端となりまして。
 
姫路は私の感覚からすると、ちょっと遠いエリアという感じ。
ほかにいろいろ火のついている急ぎの案件があって、それらがどういうふうに動くか読めないところがあり、でも今日明日の急展開にはならないだろうと踏んで、昨日の帰り道、携帯で窓口のお役所へ電話をしてみました。「明日なんてどうでしょう??」と担当者さんに伺ってみたら、ぴったりはまりました! ありがとうございます。
 
ということで、今日は午後から遠征です。
車で行くか(駅からは微妙に遠い)、電車で寝ながら行くかはこれから考えます。最近疲れているので電車かな~。

遅い日の晩ご飯

テーマ:
 今日は節分ですね。大阪は暖かいお天気です。

 子どもも高校生と中学生なので、さすがに豆まきもしなくなり、最後に豆をまいたのがいつかも、もう思い出せないです。

 ところで、今晩は行政書士会関係の会議です。このところは帰りが遅くなることもけっこう多く、そんな日は晩ご飯の段取りをしてから出かけます。夫が休みの日はもちろん夫が担当してくれますが、そうでなければ大体は鍋にカレーとかシチューとかおでんとかラフテーとか、簡単に温め直して食べられるものを作って出てくるのですが。

 今日は準備、まったくなし。

 会議の後、梅田のデパ地下で恵方巻きを買って帰るからと、今朝、声高らかに宣言したので(例年、一応手作りするんですけどね……)。

 もちろん帰ったらイワシを焼いたり、ちょっとぐらいは作りますが。

 いいな〜〜こういう日。毎日何かのイベントだったらいいですね(笑)

技能実習と企業内転勤

テーマ:
この1週間、相当体が弱っており最低限のことしかできなかったのですが、やっと今日あたりから回復してきました。
 
まずは急ぎの議事録などを作成し、メール送信しておいてから、次はどどーんとお客様からメールでいただいていた、外国人従業員さんを呼び寄せるための書類のチェックを。今回は技能実習という形で海外の子会社から招へいするのですが、書類の量が半端なく多いのです。
 
外国人の在留資格という分野は実に奥が深くて、海外の関連会社からの招へいは、外国人の地位によっては「企業内転勤」という在留資格もあるのですが、こちらはベースに「技術・人文知識・国際業務」という大卒の方が就く在留資格と同レベルの職務内容ということがあるため、どちらかというと幹部候補生のようなイメージでしょうか。このたびは技能の修得を目的としているため、技能実習という在留資格となります。
 
日本で働きながら、給料ももらって技能を身に着けるという制度ですが、企業側に単純労働者の不足を補うだけの制度ととらえられたり、また途中で失踪してしまう技能実習生が少なからずいるという問題があったり等々の背景から、招へいの際の必要書類も必然と多くなり、細かくなっています。
 
今週末は予定していた新年会を2件もキャンセルしてしまいました。ゴメンナサイ。
早くおいしいお酒が飲めるようになりたいです。

本日の日曜日、やっと懸案だった美容院に行けました。

今日は珍しく息子と一緒に。なんと、我が家は一家四人、同じ美容師さんに髪を切ってもらっています。最初に私が気に入って通い始めて、次に夫が、そしていつの間にやら子供たちも通うようになりました。

 

息子は普段は忙しいし、私ももっと忙しいので、同じタイミングで行くことはほとんどなく、今日のようなことは本当に珍しいです。私は美容師さんに「ずいぶん伸びましたねー」とびっくりされ、かなり短めにカットしてもらいました。

 

このところ完全オフの週末というのはほとんどなくて、午後から一件、市内のお客様のところへ。

 

帰ってきて、自分のデスクワークと押せ押せになった行政書士会関連の仕事を少し片づけてからピアノのお稽古をし(今の取り組み中は、ブラームスの間奏曲OP118-2です。晩年のブラームスは奥が深いですね)、楽しい晩酌の時となりました。明日からまた頑張ろう~(^^)/

 

 

 

 

 

 

寒い朝

寒い朝。私の地元、大阪箕面では週末から雪景色でした。

今日はなんとか車で地元を脱出し、訪問先4箇所です。駅近くのいつもの駐車場に車を入れたところで、1件目の訪問先のお役所の担当者さんから電話が入り、午後に変更できないかとお願いされたので、最後に行く予定だった大阪入国管理局と入れ替えてみました。

寒い朝の入管は空いていました。よかった。混んでいたら2件目に遅刻かも!?と思ったので。

2件目の打ち合わせ場所でお客様を待っています。ピロシキが美味しいお店だそうで、コーヒーとセットで頼んでしまいました(^^;)

{EE814E8A-6336-49C1-A9AE-B039B308E457}


昨日は大阪府行政書士会の新年賀詞交歓会で、いろいろな会員さんにお会いし新年のご挨拶をしてきました。

 

皆様のフェイスブックで盛り上がっている様子、おいしそうなお料理、当会のキャラクターユキマサくんとのツーショット、等々、拝見しました。

 

……と、人ごとのように書いているのは、受付担当者で会場にはほとんど入らなかったから。

議員さんたちのご挨拶の声や、歓談の雰囲気、お料理のいい香り(特にニンニクとオリーブオイル系。これがいちばんつらい?)が、会場から漏れ伝わってきていました。

 

私、昨年末に怪我した足がまだ重だるく、終わりのほうはちょっとしんどかったですが、任務担当者とお疲れ様の会をやって、深夜の帰宅となりました。

 

本日午後からの仕事の書類がまだ出来上がっていないのに、早起きできずで、これからがんばります。


本日のBGMは、チョ・ソンジンさんのピアノ。明日コンサートに行くので。


{BD10B716-BBE0-41C9-8377-F3A8AEE7AB3C}


成人の日の三連休も、ポロポロとお仕事がはいっていました。その一つが、障害福祉サービスの変更届。
お客様の都合でお会いできる日が限られていて、連休中のある日に一気に仕上げて押印をもらいポストに投函してしまおうという作戦でした。

この事業は市町村ごとに指定をもらうので、指定をとっている近隣4市に提出するのですが、不思議なことに、同じ一つの事業所で従業者も全く同じなのに、市町村ごとに届出の書き方がまちまちなのです。最初は「えー!なんで!!」と思いましたが、私が文句を言っても受理されなければ元も子もなく、提出先のお作法に合わせるしかありません。

今は私の頭の中で完結できていますが、ややこしすぎて、これを誰かに引き継ぐのはちょっと自信がないです。

書式も含めて全国統一してもらえないものか、せめて大阪府内だけでも⁉︎と思いますが、根拠が法令ではなく条例だったりするから無理なのでしょうね。他にもけっこうこういう申請や届出はありますよね。