穏やかな日曜日

本日の日曜日、やっと懸案だった美容院に行けました。

今日は珍しく息子と一緒に。なんと、我が家は一家四人、同じ美容師さんに髪を切ってもらっています。最初に私が気に入って通い始めて、次に夫が、そしていつの間にやら子供たちも通うようになりました。

 

息子は普段は忙しいし、私ももっと忙しいので、同じタイミングで行くことはほとんどなく、今日のようなことは本当に珍しいです。私は美容師さんに「ずいぶん伸びましたねー」とびっくりされ、かなり短めにカットしてもらいました。

 

このところ完全オフの週末というのはほとんどなくて、午後から一件、市内のお客様のところへ。

 

帰ってきて、自分のデスクワークと押せ押せになった行政書士会関連の仕事を少し片づけてからピアノのお稽古をし(今の取り組み中は、ブラームスの間奏曲OP118-2です。晩年のブラームスは奥が深いですね)、楽しい晩酌の時となりました。明日からまた頑張ろう~(^^)/

 

 

 

 

 

 

AD

寒い朝

寒い朝。私の地元、大阪箕面では週末から雪景色でした。

今日はなんとか車で地元を脱出し、訪問先4箇所です。駅近くのいつもの駐車場に車を入れたところで、1件目の訪問先のお役所の担当者さんから電話が入り、午後に変更できないかとお願いされたので、最後に行く予定だった大阪入国管理局と入れ替えてみました。

寒い朝の入管は空いていました。よかった。混んでいたら2件目に遅刻かも!?と思ったので。

2件目の打ち合わせ場所でお客様を待っています。ピロシキが美味しいお店だそうで、コーヒーとセットで頼んでしまいました(^^;)

{EE814E8A-6336-49C1-A9AE-B039B308E457}


AD

昨日は大阪府行政書士会の新年賀詞交歓会で、いろいろな会員さんにお会いし新年のご挨拶をしてきました。

 

皆様のフェイスブックで盛り上がっている様子、おいしそうなお料理、当会のキャラクターユキマサくんとのツーショット、等々、拝見しました。

 

……と、人ごとのように書いているのは、受付担当者で会場にはほとんど入らなかったから。

議員さんたちのご挨拶の声や、歓談の雰囲気、お料理のいい香り(特にニンニクとオリーブオイル系。これがいちばんつらい?)が、会場から漏れ伝わってきていました。

 

私、昨年末に怪我した足がまだ重だるく、終わりのほうはちょっとしんどかったですが、任務担当者とお疲れ様の会をやって、深夜の帰宅となりました。

 

本日午後からの仕事の書類がまだ出来上がっていないのに、早起きできずで、これからがんばります。


本日のBGMは、チョ・ソンジンさんのピアノ。明日コンサートに行くので。


{BD10B716-BBE0-41C9-8377-F3A8AEE7AB3C}


AD
成人の日の三連休も、ポロポロとお仕事がはいっていました。その一つが、障害福祉サービスの変更届。
お客様の都合でお会いできる日が限られていて、連休中のある日に一気に仕上げて押印をもらいポストに投函してしまおうという作戦でした。

この事業は市町村ごとに指定をもらうので、指定をとっている近隣4市に提出するのですが、不思議なことに、同じ一つの事業所で従業者も全く同じなのに、市町村ごとに届出の書き方がまちまちなのです。最初は「えー!なんで!!」と思いましたが、私が文句を言っても受理されなければ元も子もなく、提出先のお作法に合わせるしかありません。

今は私の頭の中で完結できていますが、ややこしすぎて、これを誰かに引き継ぐのはちょっと自信がないです。

書式も含めて全国統一してもらえないものか、せめて大阪府内だけでも⁉︎と思いますが、根拠が法令ではなく条例だったりするから無理なのでしょうね。他にもけっこうこういう申請や届出はありますよね。

謹賀新年

テーマ:

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

昨年は息子の高校受験のため大阪でのお正月でしたが、今年は受験生がいないので、私の郷里・札幌に帰っていました。来年は娘が高校受験、再来年は息子が大学受験となり、またしばらく帰れないので、貴重な冬の帰省となりました。

 

私は年末に転んで足が悪かったのですが、スキー靴は履いてしまえばギブスのようにしっかり固定されて歩きやすい!(おまけに、スキーも滑れる!……無謀!!ゴメンナサイ)ということが、大発見でした。

実際、歩くのはけっこう大変だったのです。特に雪道はガタガタで、足首に響きました。

スキー場ではコブ斜面を攻撃的に滑ることはできませんでしたが、よいリハビリにはなったのではないかと思います。

 

6日から仕事始めで、正月休みを長くいただいた分、本日も営業です。年末年始とたて続いてお問い合わせの入った仕事が外国人の在留資格で、今日はこれから外国人のお客様と2件、面談です。ありがとうございます。

 

子どもたちは弁当を持って部活に出かけていきました。帰ったら宿題のラストスパートですね。

 

酉年、大きく羽ばたく1年にしたいです(ちなみに年女です)。今年もよろしくお願いします。

12月を振り返る

早いもので今年も大みそかとなりました。

 

12月は、毎年のことながら気ぜわしい1か月となりました。今年は中盤から会社設立が3件入ってきてスピード設立したり、年をまたぐと利用者さんの命にかかわる!というような障害福祉関係の届け出があったりで、スピード勝負のものが続きました。後者は超急ぎでしたが、お役所の窓口担当者さんもことの重大さをよくわかってくださっていたので、ご協力もいただけてスムーズに完了することができました。

 

開業当初は勉強すれどもまったくお話のこなかった任意後見のお仕事を11年目になって初めて受任し、何か月かにわたって準備をしていたのがやっと完了した、という月でもありました。いろいろな人間関係が育ってきての受任だったかな、と、気持ちも引き締まりました。

 

年末を感じたのは、古物商の申請で年をまたいでしまったこと。今回お願いしていた管轄の警察の担当課は、想像に難くありませんが、年末はものすごく忙しくて、年末ぎりぎりは受理できなくなるとのこと。こちらはお客さんに相談の上、年明けに送りました。

 

いつものようにビザがあったり、車があったり。急いでいるのはどちらさまも一緒なので、私も精いっぱい走りましたが、今年はその途中で本当に物理的に転んで、捻挫をしてしまいました。松葉づえをついて1日、神戸から大阪へと電車で動いた日もありました。そのうち笑い話にしたいと思います。

 

来年もよろしくお願いいたします。

パソコン買い替え

テーマ:

今晩はよい子のところにサンタクロースがやってきますね。

 

自分にも家族にもたいしてクリスマスらしきイベントをしていない私ですが、本日は仕事用のノートパソコン買い替え計画で、あちこちの通販サイトとにらめっこしていました。年末に向けて、もう少し事務所の経費を使っておこうかという下心もあり。本当は梅田のヨドバシカメラとか日本橋とかに見に行きたい気持ちもあったのですが、出かけられない事情ができてしまって、ネットで探すことになりました。

クリスマスイブなのに子どもたちは塾へ出かけていき、残った夫と二人で集中してパソコンとにらめっこし、なんとか決まって、ポチッと代引きで購入しました。

 

最近は機械ものは慣れるまでがしんどいし、いろいろセッティングしたりするのも面倒なのですが、年明けはサクサクとデスクワークがはかどると信じて、これを自分へのクリスマスプレゼントとすることにします。

 

皆様もよいクリスマスを。

プロフィール写真

テーマ:

アメブロのプロフィール写真もそうですが、ホームページや名刺用に使っている写真をやっと撮り直し、少しずつ更新しています。先日は名刺を刷り直しました。

 

 

左が前の名刺で、右が新しい名刺です。前のは多分5年ぐらい前に撮った写真だったと思います。髪を切ってから印象が変わってしまっていたので、初対面の相手に名刺を渡すときに「どこの誰やねん!という写真で、大変お恥ずかしいですが……」言って渡していました。それなりに話がはずみ、よかったと言えばよかったのですが、もうさすがに「ごめんなさい」という感じになってきたので、撮り直してきました。

 

なんですが、家族に見せたら「前のより若い!?」と言われてしまいました(汗)

間違いなく、今月になって撮ってきた写真なのですが(大汗)

 

やはりヘアメイクさんとカメラさんの技術力でしょうか。ますます「ごめんなさい」といってお渡しするはめになりました。

 

撮ってくださったのは、大阪心斎橋のこちらの写真館。リーズナブルだし、スタッフもよい感じで、お勧めですよ。 ⇒ Gallery Aim

 

昨日、記念すべき(?)1枚目の名刺を受取ってくださったのは、尼崎の公証人の先生です。ありがとうございます。

すきま時間

今週のとある日、昼間にぽっかり3時間のすきま時間ができてしまいました。

 

というのも、普段私はあまりやらない少々珍しい手続きがあって、事前に管轄の窓口に電話をした際に「混んでいるときはお待ちいただきます」というようなことも言われており、勝手がわからず時間が読めなかったので、午前中いっぱいかかることを想定し、昼食と移動時間を考慮して午後のアポを14時からとしていたら。

 

たまたまだったのか、その日はとても空いていて、あっさり11時前には終わってしまいました。

 

こういう時は、事務所が田舎にあると戻れないのですよね。自分のところまで戻ると、次のアポへ出かけるまでの滞在時間は30分ぐらい。そのために戻るのはアホらしいですが、かといって何かノマドでできるような作業の準備もしてこなかったし。

 

で、お昼ご飯はゆっくり食べるとして、さてどうしよう~と最寄駅に戻ってきて、つい駅近くのリラクゼーションのマッサージ屋さんに入ってしまいました(笑)

 

このところ公私とも忙しかったのと、役所から駅まで重たい鞄をかかえて足を引きずるように歩いてきたので、もうこれはナイスなすきま時間の活用でした。おかげで体がすっきりして、今朝も元気です。

世間話は大事

許認可7割、と最近書いたばかりのような気がしますが、公正証書遺言の作成手続きや離婚協議書の作成は、引き続きよくご依頼いただく業務です。

 

遺言のお仕事は、遺言者の本音をいかにして聞き出すか!これに尽きると感じます。最近あったご相談では、遺言者の「子供たちにこのように財産を分け与えたい」という希望がはっきりしていたので、しゃんしゃんと遺言案を作成して持っていきましたが、遺言案を説明してOKをいただいた後、世間話をしている中で、遺言者の複雑な胸中が浮かび上がってきて、事の本質はこの遺言案では解決しない!となって、方向転換したことがありました。

 

企業法務で社長さんとの世間話も大切ですが、民亊の案件でも大切な、世間話。時間はかかりますが、私自身も楽しんでいるところもありますし(実際に楽しいです)、ここにすべてのヒントが隠されているように思います。