【うちごはん】豚しゃぶ*大根とちくわの煮物*水菜と揚げの煮浸し | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪

 
にほんブログ村


*****************************************************************

{1A4B024B-08EB-4A68-8349-F99EB04155BB:01}

週のアタマから外食等で食べ過ぎ。。。

夏から下降線をたどっていた体重が

ここにきて上昇?!(((゜д゜;)))

発表会の衣装がヤバくなるので

抑え気味のうちごはん。

まごわやさしくないうちごはんですahaha;*

海藻類といも類はなし。

作ったのは矢印くらい。

~大根とちくわの煮物~

【材料】2人分
大根 6cm程度
竹輪 2本
三度豆 2本
だし汁 1カップ(200cc)
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
①大根は皮をむいて2cm程度の半月切りにし隠し包丁を入れる※
②ちくわは半分に切り、三度豆は筋を取って半分に切る
③だし汁、調味料、大根を入れて10分ほど弱火で煮る
⑤ちくわと三度豆を加えてさらに5分ほど煮て、大根が柔らかくなれば完成


※大根は米のとぎ汁、なければお茶パックに生米を小さじ2程度入れて
下茹でしておくと味がよくしみます

ちくわの代わりにさつま揚げもおすすめ~

にんじんを入れたり、うす揚げを入れたり、その時あるものでOK

{7BF1CFFB-9486-4AC4-BF88-06DC386269D5:01}

ごはんは抜きで、お肉も抜こうと思ってたのに

スーパーで誘惑に負けて豚しゃぶになりましたえへ♪

{D9962EEF-4F05-4C20-9CD3-6FE840147776:01}

もちろん全部は食べてませんがahaha;*

これからの季節は冷蔵庫整理や食べ過ぎの調整に

鍋ものが使えますね~ほのぼの

お鍋を新調しようか検討中です


飲み会等で食べ過ぎることも多くなる季節ムムム

この時期油断するとすぐ太りますガクリ

気をつけよう。。。。

毎年思ってるけどえへ♪

*****************************************************************

さて先日作った塩レモン。

今朝はこんな感じでした矢印

{7C7C2047-9310-43B5-9E7F-F1A1B3A5B49A:01}

毎日楽しくシャカシャカしていますほのぼの

できあがりが楽しみラブ


最後までおつきあいいただきありがとうございました

よろしければポチっと応援お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村