ヘタ以外は全部使います♪丸ごと柚子ジャム | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

おとな買いした柚子を全部ジャムにしました~ラブラブ

三温糖使ったのでちょっと色が濃いかな、、、


ヘタ以外は全部使いますビックリマーク あ、種は途中で取り出しましたけどねニコニコ
image

【材料】

柚子 900g

砂糖 500g ※柚子の総重量の55%前後の砂糖を使います


image
【作り方】

①柚子のヘタをとり良く洗う


image
②半分に切り、果肉(フクロごと)、果汁と種を取り出す(ザル付きのボウルが便利)


image
③皮を細切りにして鍋に入れ、たっぷりの水で3回ゆでこぼす

image
④その間に取り出した果肉を細かく刻んでおき

種のうち30個ほどをお茶パックなどに入れておく(残りは捨てる)


⑤鍋に茹でこぼした皮と刻んだ果肉、種、果汁と砂糖を入れ火にかける

⑥焦げないようにかき混ぜながら40分ほどで完成(20分ほどで種を取り出す)

熱いうちに煮沸した瓶に詰めます

image

毎年初冬に知人宅の庭でできた柚子をいただいてジャムを作るのですが


年明けにはなくなってしまいます汗


柚子のみならず、柑橘系の皮が大好きなのですラブ


スーパーで箱で売ってるのをみて、つい買ってしまいましたahaha;*


たくさんできて満足です音譜




ペタ機能を閉じています<(_ _)>

代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村