サラリーマンでも出来るバリ島移住 ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦

サラリーマンでも出来る海外移住を目指し
定年退職後長年の夢だった
暖かい国への移住をバリ島
タバナン県のライステラスと霊峰バトッカル山を望む地に
住宅を購入し2013年12月に移住しました
移住情報が皆さんの参考になれば幸いです。

長年の夢だった


 定年退職後 暖かい国への海外移住を目指し




  色々な国を見てまわり


  移住条件を見てまわり




移住のしやすい国 バリ島を移住先と決め


タバナン県のライステラス霊峰バトゥカル山を望む地に


住宅を購入しました。




















サラリーマン必見!




海外生活、海外ロングステイ、海外移住、



を目指す方の参考になれば幸いです。










お問い合せ、質問などは下記へご連絡下さい





odayakanaokai@yahoo.co.jp







NEW !
テーマ:

今年もKITASの更新出来ました

 

毎年お金で解決出来ない問題が発生していたんですが

 

今年はお金だけの問題になりました

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

ついに

 

移住4年目に突入です

 

最初の頃は救急車で運ばれて入院するほどの

 

ストレスでしたが

 

何とかかんとかやっています

 

 

 

KITASが廃止されてE-KITASになりました

 

紙管理からデーター管理になったという

 

全く違う物に成った

 

大変な変革です

 

 

 

 

まだ内容が殆ど不明です

 

進歩なのか、後退なのか?

 

 

 

間違い無い事は中央政府が

 

たくさんの島を中央集権化政策の一環でしょうが

 

 

しかしバリ島だけは一筋縄ではいかないでしょう

 

 

早くダブルスタンダードを無くして欲しいものです

 

 

 

 

 

 

電子化された事で今後変更がなければ

 

更新がかなり早くなると思われます

 

 

 

 

さてKITASの取得するのにかかる金額ですが

 

 

リタイヤメントKITASだけは

 

正規エージェント会社を通さないと取得できません

 

(正規エージェント会社は国から許可された旅行会社だけです)

 

 

正規であればどこも料金同じ、前後1万円くらい

 

 

 

 

リタイヤメントKITAS取得料金(1人当り)

 

1、7万円〜9万円

  KITAS取得料金 

 

2、ドミシリ料金 Rp1Juta (村の役所)領収書無し

  SKTT取得に必要な住居証明

 

3、SKTT取得料金 Rp 1,1Juta (県の役所)領収書???

  KITAS取得に必要な住民登録証

 

合計 Rp10,6Juta(我が家の場合です)

 

 

 

実際には村役場にドミシリを取りに行ったら

 

先に領収書を出されて寄付金をRp1Juta請求されました

 

 

ドミシリを質に取られているので断れない状況にして取って行きます

 

 

さらにSKTTを取るのに保証人に礼金Rp200,000

 

二人分 Rp400,000

 

 

そしてSKTTは無料なんですが

 

バンジャールのキャプテンに

 

Rp1,1Juta請求されました

 

領収書は有るものの役所のハンコは無し

 

二人分 Rp2,2Juta

 

ここまで来たらコミッションじゃなくて詐欺ですよね

 

 

個人の仕業なのか、皆んなグルなのかは

 

判る由もありません

 

 

 

外国人はいい金づるなんでしょうね

 

 

 

夫婦なので 

 

総計 Rp22,6Juta

 

 

 

 

TABANAN県、ギャニャール県

 

これらの料金が高いと評判なんですが

 

 

 

ここの村、ここのバンジャールは特別に酷いです

 

 

 

 


リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

強力なパワースポットバリ島

 

オーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バリ島も既報 ニュースの通りKITAS廃止されました!

 

<JACニュース>
KITAS廃止、
ITASエレクトロニックへ。

 

KITAS廃止ニュースはこちら

 

 

 

早くもデンパサールのイミグレの

 

KITAS用紙が無くなり

 

E-KITASになりました

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

今日、正規エージェントから

 

E-KITAS 受取りました

 

 

 

KITAS電子登録ですが

 

驚いたことに!

 

プラスチックカードでも無く

 

紙のカードでも無く

 

 

 

 

普通紙 A4のカラーコピーです

 

 

 

 

 

パスポートに押して有る

 

LIMITED&RE-ENTRYの押印も

 

昨年と変わらず

 

 

 

 

よく分かりません

 

こんなので大丈夫でしょうか?

 

 

 

KITASの更新料金に  つづく

 

 

 


リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プルマハン前と言っても

 

プルマハンが200mあって

 

うちは一番奥なので 便利さよりも景色を取りました

 

210m先何ですが

 

 

 

 

オープン前にいきなりこれ

3tくらいのトラックに

 

セメント10t 積んだらこうなるよね

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

何してんねん と店を見たら

 

TOKO BANGUNAN 建材屋でしたので 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

あっとゆう間に修理完了!

 

 

さすが TOKO BANGUNAN びっくり

 

 

住所適当やな〜

 

 

 

一番左端にWarung(ワルン 食堂)

 

簡単な料理しかないですが

 

3年越し 待望のWarung

 

嬉しいです

フリーWi-Fiってほんとかよ〜???

 

ご飯作りがめんどくさい時には重宝します

 

後は

 

美味しいか? 

 

安いか?

 

 

こんなローカルだから安くないと

 

人は来ないはずなんだけど

 

他に選択肢がないので・・・

 

 

 

でも不味いのはどうしようもない

 

残念ですが  

 

ご遠慮いたします 爆  笑

 

 

 

 

早速買おうと思ったら

 

オダランでした

 

 

 

 

食レポはまた後日に

 

 



リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジョゲールからの帰り

 

家からバイクで5〜10分以内の場所に

 

フライドチキンやWarungが出来て

 

少しずつ便利で賑やかになって来たブラユー

 

 

 

 

今日はこのWarungで食べてみよう

 

眺めがいいね

 

田舎ならでは

 

田んぼビューの風景が残ってますと言うか

 

周りはほ全部田んぼビューです 爆  笑

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

なぜこの店かと言うと

 

イカン(魚)があるから

 

 

タバナンでは珍しい

 

 

 

 

ξ^.^ξマーメイド。

 

初めてなので

 

ナシゴレン Rp15,000 

 

味はビアサだそうです

 

 

 

 

イカンバカールも有りましたが

 

周りのバリ人が皆んなこれ食べてたので

 

 

 

イカンのスープ ナシパケ Rp35,000

 

 

 

良く考えたらイカンのスープは辛いんだった!

 

ここローカルですから

 

辛いです

 

スープの中に辛さが溶け込んでいるので

 

より辛いです 

 

 

 

唇までヒリヒリ辛い

 

頭から汗が吹き出ます

 

でも美味しい

 

 

 

暑い雨季ですが

 

クーラーは体が冷えます

 

汗かいてスッキリして

 

新陳代謝良くして

 

体温を上げて

 

抵抗力を付けましょう

 

 

 


リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の後は山がよく見える

 

アグン山がこんなに綺麗に見えます

 

 

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

TABANANのブドゥグルに向かう街道筋

 

我が家から25分の所にこんな店が

 

本当に 田舎なんですが!

 

 

 

 

観光バスが入れ替わり立ち替わり引っ切り無しに入って来ます

 

 

 

セキュリティーチェックに列が出来ます

 

店内撮影禁止なので写真はありませんが

 

ローカルの観光客が

 

凄い勢いで買い物しています

 

雑貨類も有りますが

 

売れ筋はオリジナルデザインの

 

Tシャツやポロシャツなど衣類

 

 

 

今回はTシャツ、ビーサン、などを購入しました

 

スニーカーも持っていますがとっても素敵なデザインです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョゲール

 

クタだけじゃなくて

 

TABANANにも有ったんです

 

バリ島以外の島からのローカル観光客が多く

 

バリ島を離れる帰り道に作って大正解!

 

 

 

ここで日本人夫婦は珍しかったんでしょうね

 

なんとオーナーのジョゲールさんから

 

お声をかけて頂きました

 

 

 

今日は朝礼のために

 

TABANAN店に来られてた様です

 

面白い朝礼パフォーマンスでした

 

 

こんな売れるカリスマですが

 

気さくなおじさんで

 

色々お話ししました

 

 

 

やっぱり売れるには訳があるんですね ウインク

 

 

 

今日も良い引きが出来ました ニコニコ

 

 


リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。
下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はイミグレに行く日(11月28日)

 

良いお天気です

 

 

雨止めのまじないをして出発

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

遠方から行くので早く出ました

 

サヌールでちょっと買い物をしようとウロウロしていると

 

新しいスーパーができていました

 

 

Popular 2

撮影禁止なので写真はございません

 

 

レジでちょいバリ親父さんとばったり

 

このスーパー開店してまだ5日目だそうで

 

オープンセールなのか結構安かったです

 

 

 

ちょいバリ親父さんお薦めの

 

日清 みく屋ラーメン2種類ゲット

 

QPマヨネーズ310ml がRp49,000

 

かなり安いので(在庫がもうすぐ切れるので)

 

1本購入

 

 

 

そしてなんと

 

バリハイの缶ビールがRp13,500と超安値なので

 

6本も買ってしましました

 

 

 

 

 

今からイミグレ行くのに荷物 重いです!(笑)

 

 

 

 

ちょいバリ親父さんと奥さんと立ち話ですが

 

美味しい店情報

 

KITASの事を

 

情報交換しました

 

 

 

 

今日も結構 良い”引き”してました ニヤリ

 

 

 

雨止めのまじないのおかげで

 

夕方家に着くまで降りませんでした

 

 


リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本でハードなお仕事をされているMさん

 

年に4回ほどバリ島に長期滞在される

 

バリ島 Villa PETEKAの超リピーター

 

 

 

もう何度もお呼ばれしていますが

 

毎回日本から持って来られた食材で

 

自炊されています

 

 

今日は日本のカレーライス

 

オーナーのyoshieさんも交えて4人で

 

おしゃべりしながら頂きました

 

 

日本のカレーライスはご馳走です

 

美味い!

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

なんと今回はお米を

 

10kgも持って来られたんだとか

 

びっくりです!

 

 

 

なので

 

安心してお代わりしてしまいました(笑)

 

 

 

 

煮物です

 

 

いやーちくわなんてこの前いつ食べたかな

 

 

厚揚げに大根 良く味がしみて美味しかったです

 

 

バリ島に暮らしていると

 

辛い物、濃い味が普通なので

 

優しい日本の味は心穏やかになりますね

 

 

凄く美味しかったです

 

 

Mさんご馳走さまでした〜

 

 

 

 

 

Mさんがお薦めのVilla PETEKAなんですが

 

Mさん曰くベッドの寝心地が凄く良いのだとか

 

 

私たちも空いているベッドに寝させていただいたんですが

 

ピタッと体が収まって丁度良い

 

低反発ですか?って聞いたら

 

デンパサールのマットレス専門のところで

 

買った普通のなんですよと言う事なんですが

 

 

他の方のブログにも

 

ここのベッドが秀逸であると書かれていました

 

 

バリ島のマットレスレベルが高いのか

 

yoshieさん知らないうちに良いのを選んでいるのか

 

 

いずれにせよ

 

旅先でよく眠れないとか

 

旅行中はいつもより長く睡眠時間を取りたい

 

なんて方にお薦めです

 

一度泊まって見て下さい

 

 

 

 

やみつきになるかも ラブ

 

 

Villa PETEKA HP

 

 

 


リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人のFBに

 

ジャカルタから順次

 

KITASの廃止のニュースです

 

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

e-KITASに変わるそうですが

 

変更時期は相変わらずのインドネシア

 

旧KITASの用紙が無くなった時からだそうです

 

南ジャカルタでテスト済みでGOが出たそうです

 

 

 

<JACニュース>
KITAS廃止、
ITASエレクトロニックへ。

 

KITAS廃止ニュースはこちら

 

 

 

 

中央集中管理、簡素化が目的でしょうが

 

バリ島(バリ州)は二重スタンダードだから

 

簡素化にはならないでしょう

 

 

 

 

 



リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに本を読みました

 

最近はパソコンでNETのニュースとか

 

FBの記事を読む・・・というか観るでした

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

雨季に入って本格的な雨が降り出しています

 

強く 弱く そして雷も鳴って

 

長い時間降っています

 

 

 

そこで7月に一時帰国した時に

 

持って来た文庫本を取り出して来ました

 

 

 

本好きだったんですが

 

近視のところに老眼が重なると

 

単にピントが合わないだけではなく

 

少しの時間で目が疲れたり

 

ぼやけて読みにくいので

 

自然に本を読まなくなりました

 

 

 

 

そう「晴耕雨読」が出来れば理想的ですね

 

 

 

 

バリ島では雨が降ると

 

雨宿りをし止むまで待つ

 

全く雨待ちをイライラしない

 

 

 

 

 

そんな生活をするためにバリに来たのにね

 

 

 

 

 


リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バリに住むのに必要なVISA・KITAS

 

そして生活するのに重要な運転免許

 

二転三転していますね

 

 

 

一番最近聞いた話でもやはり

 

KITASで新規取得は出来ないようです

 

 

 

免許更新はKITASで5年免許取得出来るようですが

 

KITASのリエントリーと同じで

 

不要な部分の料金まで取ろうとする

 

改悪にしか見えないんですけど?

 

今までの裏金方式の金額で

 

5年免許取得出来るなら

 

長く住む方にはお得でしょうね・・・

 

でもね この国って 

 

なんでもコロコロ変わるし

 

約束なんて平気で破る習慣だし

 

来年の事どうなってるかなんて

 

誰も判りませんよね

 

 

 

毎日が祝祭日年金微収入
ξ^.^ξマーメイド。【kai】夫婦です。

訪問していただいてありがとうございます。


下のバナーを押して応援宜しく!


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

さて今年もKITAS更新の季節です?

 

 

イミグレでの写真撮影と指紋登録、​サインして来ました

 

 

最初にKITASとったの1月なのに

 

いつの間にか11月に更新? 

 

どんどん短くなってるのは何故でしょうか?

 

 

 

1年ぶりのイミグレ場所は同じ(DPSルノン)ですが

 

中は広くなって綺麗になっています

 

待合室も広く椅子も沢山設置されていました

 

 

受付もやっと役所らしい

 

いやホテルのフロントのようでした

 

役所の制服じゃ無かったら見間違えるところです

 

 

 

KITASは外国人対象なので

 

呼び出し放送も英語になっていました

 

 

 

写真撮影と指紋登録、サインの担当者は

 

日本語で対応してくれました

 

待ち時間含んで滞在時間は30分でした

 

 

 

バリ島に来た頃は2時間は待ちましたね

 

システムダウンがあったりもしたし

 

当日出来ないような状況には成った事はありませんが

 

 

 

KITASのカードは約1週間で出来ますが

 

未だに紙のカードをラミネートしたもののようです

 

ジンバランの新く出来たイミグレは

 

設備が新しいので

 

プラスチックカードが発行されているようです

 

 

 

 

次回KITAS情報は

 

移住されている方や今後移住されてくる方の参考として

 

KITAS取得までの総合計金額の発表です

 

 



リタイヤメント移住の方のブログが少ないので頑張っています。

下のバナーを押して応援宜しく!

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドマーケットminne 


TOKO RIANG BALIと言う

ネットショップを始めました

ブログ見に来てくださいね

 

バリ島❤アクセサリーに癒されて Toko Riang Bali

 

 

 

身につけるパワースポット 

パワースポットブレス

 

☆夫婦円満&人の縁ブレスレット

 

 

身につけるパワースッポット

お母さん「パワースポットブレス」のオーダーは

  メールにて承っております

 

     tokoriangbali@gmail.com

 

 

ご希望の内容に沿って鑑定し、相談の上作らせて頂きます

 

 

強力なパワースポットバリ島

 

貴方だけの為にオーダーメイドされた

 

身につけるパワースッポット

「パワースポットブレス」

 

日本のご自宅まで直送させて頂きます

 

 

 

バリ島ウブドの美味しいコーヒー屋さん
Balistar Coffee    Kopi coffee

※1号店のKopi Coffeeはパサールウブドの横の

  ジャラン カルナ通りにあります

 

 

 

 

'Villa Sanook'

http://www.villasanook.com/
https://www.facebook.com/baliseminyakvilla/

※8人まで泊まれるのでシェアをしたら7000円代です

 




バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』
http://anggun.jp/  

 

 

 


ブログトゥデイは、
人気ブログだけを集めてご紹介する、
ブログポータルサイトです。
最新記事がダイジェストで紹介されていますから、
読みたい記事を探すのに便利です。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。