{597DF14C-AFDC-46BE-B152-DF9FA1CCEA5A}
昆布出汁をつかったあんかけ焼きそばを作りました。
ヒントになったのは、先日ちらっとアップした


image
広尾にある はしづめ のハマグリと昆布の塩味あんかけ焼きそば
です。
よく見ると細長い昆布が入っています。
常備しているきざみ昆布の水出しを使って作ってみよう!と思い立ち家にあるありあわせのもので作りました。
{710BC6C5-79D1-426C-A31F-EDE415ED9B9A}

豚肉(塩豚を使いました)、トウモロコシ、春菊、人参、まいたけを炒めます。
その上にきざみ昆布の昆布出汁を入れて混ぜます。
とろみは水溶き片栗粉、または片栗粉の顆粒状のとろみをつけるものを使いました。
味付けは好みで塩や醤油を入れてください。
 
{522D2C63-1AE1-44C8-A0E2-A0AFCA111024}
家にある焼きそばを焼きます。
私は上のように焦げ目を少し最後につけます。
 
{5DE49902-80A0-4F42-BD95-6CDFA0A74E85}
できあがり。
 
昆布のうまみが出た出汁と細切りの昆布の食感があるあんかけ焼きそばが出来上がりました。

あんかけが残ったので、翌日はごはんにかけて丼にしました。

これからの季節、夏野菜をもっとふんだんに活用して昆布出汁あんかけを作るのも面白いかも?と思いました。
 
 
 
 
 

あらかじめ細く切ってある、昆布の水出汁を手軽に作ることができる、昆布革命を便利です。