{1015E660-A95F-49C2-BFC4-5B87D5091813}
アーモンドオイルを使って、美味しいサラダができあがりました。
アボカドや玄米&雑穀、焼いた豚肉、素揚げしたサツマイモに

{196D5FE4-CB6A-46FD-A9F2-B25CE1CCF68F}


カラーピーマンやピーマンが入ったボリュームたっぷりサラダです。
*カラーピーマンは10個入りで250円でした。
熊本土産のカラーピーマンはとれたてで生で味わっても美味しいのでアーモンドオイルを使ってドレッシング&サラダに混ぜ込みました。



{3F355D49-0C74-401C-A4B1-DA90DA232FED}
家にあったグリーンのピーマンも混ぜたアーモンドオイルのドレッシング。

{60CA8ADE-FEB1-47BF-842E-DF658CDC64B8}
今回使ったのは PODOR アーモンドオイル 

アーモンドオイルは日経トレンディ2016年ヒット予測10位等、今年だけでなく以前から注目されている食べるコスメオイルです。

11月16日発売のマガジンハウス ananので紹介されたオイルです。

ポドルのオイルは、アーモンドオイルをはじめ、100%天然原料を使用。
熟練された職人により、伝統的な手法で手間と時間をかけて作られたオイル。
未精製、未濾過の低温圧搾オイルです。
三ツ星シェフも使っている世界で愛用されているブランドです。

外食したときにアーモンドオイルを使ったものは味わったことがあり、オイルの香りがよく自宅でも取り入れたいなと以前から考えていました。


{86D47B12-4387-42E3-9286-88C0510CE18F}
加熱もOKなオイルです。

{C7C4486D-1E5E-4654-9D21-F8FB8D131A37}
オーストリアでつくられたオイルです。

アーモンドオイルのピーマンドレッシング 雑穀&アボカドサラダを作りました。

雑穀とアボカドをベースに1皿でおなかがいっぱいになるサラダをよく作っています。
具は家にあるもの何でもOK。
ドレッシングも最近は手作りしているので、良質なオイルと新鮮な野菜があれば薄味でも十分美味しい優しい味のボリュームたっぷりのサラダを楽しめます。

【材料:2人分】
*具は好きなものを入れたらいいのでだいたいの目安で記載しています 

*ドレッシング*
ピーマン(可食部)をみじん切りにしたもの 50g
PODOR アーモンドオイル 大さじ1
塩(好みで)1つまみ
*今回 アーモンドオイルをドレッシング以外の具に大さじ1を別途混ぜ込んだのでこの分量です。
レモン汁など柑橘系のもの 大さじ1

オイルや柑橘系のものの分量は好みで良いと思います。柑橘系のもの以外なら酢も良いかもしれません。
玉葱や人参をみじん切りにしたものを入れても美味しそうですね。
今回は使い切るドレッシングの分量です。

*サラダ具材*
アボカド 1個
プチトマト 4個
ピーマン(可食部)をみじん切りにしたもの 100g
炊いて冷ました玄米 大さじ4
PODOR アーモンドオイル 大さじ1(サラダに混ぜ込む用)
塩・コショウなど調味料 好みで適量

*今回私は玄米と一緒にアマランサスとキヌアも一緒に炊き込みました。好みの雑穀で作ってみると面白いと思います。
あとは豚肉の細切れを焼いたものとサツマイモを素揚げしたものを好みで入れました。
豚肉の代わりにベーコンやシーフードを加熱して冷ましたものも良いし、根菜の素揚げはサツマイモ以外のも良さそうです。



{C3E243CA-FD01-442C-8310-E6DF26D0EA59}
熊本のカラーピーマンと家にあったピーマン。

{FD5D9E5F-6E48-421F-8F89-65FB4CDB85FC}
フードプロセッサーでみじん切りにします。

{9DCDE2BB-6F71-46B8-88B1-7BFE91C74C8D}
粗みじんの状態で100gを別のボウルに入れます(サラダ混ぜ込む用)

{9CCB8BE2-CD18-4C8A-9050-951C997ACF1B}
ドレッシング用50gをさらにみじん切りにします。

{52F6A4CC-6908-46E5-8720-2E8D63F0B2FE}
みじん切りにしたピーマンにPODOR アーモンドオイル 大さじ1
{3774002F-7672-4151-991B-E023A5DF27C9}
好みの柑橘果汁を入れます。
自宅にレモン汁があったのでレモン汁を大さじ1入れました。
かぼすやすだち、酢なども合うかもしれませんね。

{A1FD2213-09C5-4C0E-930A-AE0044240D06}
食感とボリュームを出すために、サツマイモを素揚げしたものを入れました。
*ティファール アクティフライで素揚げしています。今回はオイルを入れずサツマイモを切ったものを素揚げしました。
以前ティファール アクティフライで素揚げした記事はこちら→素揚げがティファール アクティフライで!アボカドトマトと根菜素揚げとキヌアパフのサラダ 玄米入り 

今回のレシピも↑から派生したものです。

{1E39AE2E-84E2-442B-9CFA-7428E693A0CB}
豚こま肉をオイルなしで焼きます。テフロン加工等のフライパンが良いでしょう。
(豚こま肉はあらかじめ50度洗いします)
焼けたら、少し冷ましておきます。

{A588B2B7-EEAB-4C36-81F7-7C515AF9C209}
プチトマト

{F485FFB8-E83B-4897-B6FE-440EB68DB1B3}
先ほど粗みじん切りにしたピーマンにアボカド、さつまいも素揚げ、焼いた豚肉、プチトマトを切ったものを入れます。

{BAB5B671-E695-4DC0-B5D9-C7A5730092D3}
炊いて冷ました玄米を大さじ4、野菜が入ったボウルに入れます。
*今回玄米と一緒にアマランサスとキヌアを入れて炊き込みました。

{80B4DD51-1E62-4106-AF4A-6443AE93DFCA}
野菜や玄米が入ったボウルにPODOR アーモンドオイル を大さじ1入れて滑らかにします。
好みで塩ひとつまみ入れます。
アーモンドの香りがとても良いのです。



{417FE5D0-D5D9-4624-8B96-45FBDEA9AB1D}
できあがり。サラダにたっぷりドレッシングをかけます。
ドレッシングは酸味を抑えたければ、柑橘果汁やビネガーの量を少なくしても良いかもしれません。
アーモンドの甘くて香ばしい香りと新鮮なピーマンの相性がとても良いドレッシングです。

{D93DF083-CE0B-440A-8C2A-44396960FADE}
薄味で作っているので、野菜のうまみが感じられるボリュームのあるサラダです。

{8F1DAEB4-CA99-496D-B740-96AC56DF4038}
薄味で作っているので、胡椒などスパイスを加えるのも良いかもしれませんね。


アーモンドオイル、オイルそのものの風味がとても良いので料理はもちろん、スイーツを作るときにも良さそうですね。
加熱もOKと書かれていたので、いろいろ活用したいです。

アーモンドオイルをはじめ、様々なPODOR ポドルのオイルの取り扱いがあるサイトはこちら→味とサイエンス