ルクエ OVOを使うようになってから、玉子を使った料理のバリエーションが少しずつですが、増えてきています。

今回も、家にあるものでふと思いついて作ったものを紹介します。

あさりと山芋と玉子のふわっと和風あんかけ

昨日、あさりが半額だったので、買ってきてすぐに酒蒸しにし、殻を外して冷蔵庫に入れていました。
酒蒸しにしたあさりの半分を今夜のおかずに使おうと考えていました。

山芋もあるので、山芋とあさりと玉子を何か和風で作ってみようと思いつきでつくりました。


*材料*2個分

あさり(酒蒸した実のみの分量):30g
山芋(すりおろしたもの):60g
卵:1個
だし醤油:適量
水:適量
片栗粉:適量
(私はとろみちゃんという製品を使いました)
ねぎ:適量
ごま油:少々

①酒蒸しをしたあさりの実、すりおろした山芋、卵を混ぜます

②①をごま油をうすく塗ったOVOに入れて、1分から1分半ほどレンジであたためます。*OVOに入れる量や使う機種によって加熱時間は変わるので、1分ぐらいで確認したほうがよいでしょう。

③だし醤油と水と片栗粉でとろみのあるものを作っておきます。

④できあがった②にねぎをトッピングし、③を上からかければできあがり。

今日の夕食です。


中を割るとこんな感じです。

こちらも、だし醤油を水でうすめて、とろみをつけたものをかけたのと、あさりの風味があるので、玉子と山芋とあさりを混ぜた時点では味付けをしませんでした。

山芋のふわっと&むちっとした食感とあさり、玉子の風味を活かした和風の1品になりました。

あさりの酒蒸し、こんな感じで活用することができると今回OVOを使って改めて知りました。

料理のレパートリーがルクエ製品を使ってからずいぶんと広がったような気がします。
最近はOVOだけでなくスチームロースターでホットサラダを作ることが多いです。

レパートリーが広がる、ルクエのOVOの詳細はこちら→


*関連記事 OVOを使ったレシピ*

ルクエ OVOで作ってみました その① 塩糀きのこと玉子のコロンとオムレツ>
ルクエ OVOで作ってみました その② 見た目がプリン キャベツと山芋のお好み焼き風蒸し
Lekue(ルクエ)【日本正規品】OVO(オボ)ラウンド 62109/Lekue
¥1,890
Amazon.co.jp
Lekue(ルクエ)【日本正規品】OVO(オボ)キューブ 62109/Lekue
¥1,890
Amazon.co.jp
Lekue(ルクエ)【日本正規品】OVO(オボ)ドーム 62109/Lekue
¥1,890
Amazon.co.jp


にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村