先日のカボチャのニョッキを作った 日に半額でミンチをゲット。
ミートソースを作りました

【材料】
あいびきミンチ:500g
玉ねぎ:小3玉
トマト缶:1缶
トマトペースト:1袋
塩:少々(お好みで)
だししょうゆ:適量(お好みで)

*食材の分量はお好みで調整してください

*本来なら、玉ねぎ以外にセロリ、人参等も入れますが、今回は入れませんでした。
*ナツメグは無かったので、今回は入れてません。
*煮詰まることを計算して、薄めに味付けしたほうがいいかもしれません。

【作り方】

玉ねぎをみじんぎりにします
ミンチをいためます(炒めた油はオリーブオイル)
ミンチにある程度火が通ったら、みじん切りにした玉ねぎを入れます。

縄文弥生のぼよよん日記
塩を少し入れて、炒めます
*この時点で別の料理に使うため、ほんの少し取り分けました。

縄文弥生のぼよよん日記 縄文弥生のぼよよん日記
トマト缶とトマトペースト、だししょうゆを入れます
ええ、だし醤油?
パルシステムの便利つゆを使っています。
味がしまりました。

こしょうをいれて調整(入れ忘れたので、この時点で入れました)


ある程度炒めたら、蓋をして弱火で煮込みます。3分ほど煮込みました。


縄文弥生のぼよよん日記
その後夫が帰宅する迄2時間ぐらい置いていました。ちょっとべちゃっとしていましたが、余熱で水分が蒸発し、ちょうどいい感じになりました。


縄文弥生のぼよよん日記
先日作ったかぼちゃのニョッキ の上に。
ニョッキがかぼちゃで甘めなので、ミートソースとの相性ばっちり。
ナツメグがなくて不安でしたが、肉の臭みもなく、トマトの風味と肉の風味、玉ねぎとの相性がよく素朴な味のミートソースでした。

必要最小限の材料で作ってみましたが、手作りだと自分で味を調整できるのがいいなと食べていて思いました。

残ったミートソースは、冷凍保存しました。



カボチャのニョッキのレシピはこちら