先日、いわて銀河プラザ に行ったときに、小岩井農場のコーナーで国内産小麦粉を見つけました。
*訪れたのは2011年1月9日です。

縄文弥生のぼよよん日記
農場産 小麦粉 262円(税込み)



縄文弥生のぼよよん日記

中力粉です。500gです。小岩井農場の麦畑で育った小麦をそのまま粉に挽いた風味豊かな小麦粉。
添加物は不使用。

パン、ケーキ、クレープ、お好み焼き、手打ちうどんと幅広く使えると記載があったので、カボチャのニョッキを作りました。


縄文弥生のぼよよん日記

カボチャを大量に蒸したものをつぶして、小麦粉を混ぜました。少しオリーブオイルを入れてください。
*カボチャはスチームクッカーで蒸してやわらかくしました。

ボウルの中でよく混ぜます。
耳たぶぐらいの弾力になったら、好みの大きさに丸めてください。


丸めたニョッキを沸騰した湯が入った鍋に入れます。
ニョッキが浮き上がってきたらできあがり。

縄文弥生のぼよよん日記

オリーブオイルでからめました。

ソースをどうしようかと考えました。
シチューの残りのホワイトソース、チンゲンサイ、ペッパーハム、粉チーズ、オリーブオイルがありました。
オリーブオイルでチンゲンサイを炒めて、ペッパーハムを入れます。その後ホワイトソース、硬さを調整するためお湯(牛乳が無かったのです・・・)とろみが出てきたら、塩、こしょう、粉チーズで味を整えます。


縄文弥生のぼよよん日記

ニョッキのオリーブオイルがちょっと出ていますが、できあがり。
チンゲンサイとハムの組み合わせ、チーズの風味があるクリームソースとの相性抜群でした。
ニョッキももっちりしていて、カボチャの甘さもあり、美味でした。
結婚当初、薄力粉でカボチャのニョッキを作りましたが、生地をまとめづらくて、べちゃべちゃした食感になってしまい失敗した経験からニョッキ作りから遠ざかっていましたが、今回うまくできて良かったわ。
中力粉にしたからかな?


ありあわせのもので今回作りましたが、大満足!