*記事修正しました

先週の月曜日、はなまるマーケットを見ていたら「とくまる」のコーナーで蒸し料理の特集がありました。

その中でも気になったのが「蒸しとろろ」

レシピはこちら

作り方が違いますが、ヒントを得て自己流で作ってみました。

はなまるマーケットの「とくまる」の中では蓋の付いたフライパンで蒸す方法が提案されていましたが、今回はスチームクッカーで有り合わせの材料で作りました。


【材料】
合挽ミンチと玉ねぎをいためたもの(ミートソースを作る際、途中迄炒めた物を取り分けた
山芋:適量
玉子:1個
だし醤油:適量

縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
①山芋をすりおろす
②①に合挽ミンチと玉ねぎをいためたものを入れて混ぜる

縄文弥生のぼよよん日記

③②に玉子、だし醤油を入れてよく混ぜる

縄文弥生のぼよよん日記
④器に入れて、蒸し器に入れる
ジャガ芋(芽がでていたので気になったので皮をむいています)をあまったスペースで蒸しました。
これは別の料理になりました。美味しく出来たのでまた紹介します。


縄文弥生のぼよよん日記

なんかカップケーキみたいにふくれちゃいました。

テキトーに作った割には美味しい。

縄文弥生のぼよよん日記
中はこんなかんじ。満腹感もあります。ふんわりというよりは、むっちりしていました。

茶碗蒸しを作るよりも楽だったかな?

満腹感もあったので、いろいろと混ぜて作ってみても面白いかも。


*中の具はある程度火を通した方がいいかもしれませんね。