スピーディーチョッパーを使ってから、食材のみじん切りが手軽にできるので、タマネギのドレッシングを作りました。

スピーディーチョッパーはどのようなものか、にんにくのみじん切りで作った料理はこちら

今回は、タマネギのみじん切りを使って、レモンとハーブを入れたドレッシングを作りました。

★材料★
タマネギ 小1個
レモン 1個(お好みで)
オリーブオイル 適量
ハーブ塩 お好みで
⇒今回は彩塩 伊太利塩を使いました。
はちみつ お好みで

①タマネギをスピーディーチョッパーでみじん切りにします
縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
②①を器に入れて、レモン汁を入れます
縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
レモンは国産の青いレモンです。えぐ味や渋味がなく、すっきりとした味のレモンで最近のお気に入り。

③②にはちみつ、ハーブ塩、オリーブオイルを入れ、かきまぜます

縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
できてから、少し寝かせておいたほうがいいかもしれません。もちろん、すぐに食べることもできますが、時間がたつにつれ、タマネギがしんなりとしていい感じになってきます。


縄文弥生のぼよよん日記


これ、スモークサーモンにかけて食べるとすごく美味しいの。

タマネギがスモークサーモンと、よくあうのです。
スモークサーモンの塩分があるので、ドレッシングを作る時、塩はひかえめにしました。

縄文弥生のぼよよん日記

翌朝、シンプルな卵を焼いたものにトッピングしても美味い!
ドレッシングだけでなく、マリネっぽく楽しめるのと、自分の好みで塩分や油分の調整ができるタマネギのドレッシング、色々な味で作ってみたら面白いかもしれませんね。

今回、オリーブオイル、レモン汁を使いましたが、酢、ワインビネガーなど自宅にあるお好みの「酸味のある調味料」と合わせても面白いかもしれません。ポン酢&ごま油という組み合わせだとどうなのかな?和やエスニック料理にも合いそうですね。

塩分や油分の調整が自分でできる点が手作りドレッシングの利点です。




スピーディーチョッパーはこちら