岐阜県の郷土料理、鶏ちゃん。

鶏ちゃんとは、鶏肉をぶつ切りにし、味噌や醤油、にんにくなどを使った独特のタレで漬け込み鉄板で食べる料理です。


縄文弥生のぼよよん日記

冷凍で届きました。


こちら、とり沢の鶏ちゃんは、そのまま刺身でも食べられる国産若鶏を鶏ちゃんにしています。


縄文弥生のぼよよん日記

国産若鶏100%の鶏肉を使っています。

縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
キャベツと一緒にホットプレートでいためました。


縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
サラダオイルで鶏ちゃんを炒め、キャベツを入れて、かるく混ぜて、蓋をします。
キャベツの水分が出てとてもいい感じです。


縄文弥生のぼよよん日記

できあがり

味噌味だけど、甘すぎたり、辛すぎたりしません。

鶏肉や野菜のおいしさを引き出す味噌です。
刺身で食べることができる良質で新鮮な国産鶏肉を使っているので、柔らかいのにしっかりと歯ごたえのある鶏肉は身はもちろん、皮も美味しかったです。

他にもしょうゆ味があります。


一袋250g525円です。大人二人が十分楽しめました。


炒めるだけで手軽にできるので、1品メインのおかずが手軽にできます。

キャベツ以外に、もやしやピーマン、タマネギ等お好みの野菜を加えるのもいいかもしれませんね。
卵と片栗粉を加えて唐揚げもできるそうです。色々な料理を作ることができそうですね。

また、たくさん作って、残った場合、下味がしっかりついているので、野菜と炒めた物をお弁当のおかずにもいいかもしれません。


鶏ちゃんの詳細は
こちら  私は今度醤油味を食べてみたくなりました。
岐阜県のブランド地鶏、奥美濃古地鶏や名古屋コーチンの鶏ちゃんもあり、美味しそうです。月見の里のネットショップはこちら
モニター募集についてはこちら


今回、五島物の五島う手延べうどんのふし麺のモニターをした時にお世話になったチルソン様から鶏ちゃんを送っていただきました。ありがとうございました。

縄文の五島うどんのふし麺のレポはこちら  ふし麺大好きな方、見てくださいね♪
五島物のWEBサイトではは現在五島うどんお試しセット(五島うどん+スープ)のモニター募集をしています。くわしくはこちら