連休おしまい。 | 本とロックな日々

本とロックな日々

Come al solito いつものように



今日も暖かくて良い天気。でもPM2.5のせいか、関東もちょっと霞んでる?
そのせいか、単なる風邪かわかりませんが、喉が痛かったので家でおとなしく過ごしました。

借りてあった本を慌てて読む。
『ヨーロッパから民主主義が消える』(川口マーン恵美/PHP新書)
硬いタイトルの本ですが、今のヨーロッパがわかりやすく解説されていて、とても読みやすかったです。

難民問題やフォルクスワーゲンの不正事件にも触れられている、最新のEUの姿。
強いドイツも内実はかなりボロボロで道路も穴だらけだとか、ギリシャの医療が崩壊していて国境なき医師団が入っているとか(EUの国に!)、驚きました。

きれい事のスローガンを信じちゃいけないということ。フランスのオランド大統領には要注意ということ。難民の問題は日本も対岸の火事の出来事ではないこと。など印象に残りました。


ペタしてね