私にとって、4回目の大阪マラソン



地元大阪だけあって、非常に濃~い思い出が多い、大阪マラソン(笑)


第1回2011年


地元大阪開催ということで、招待選手で出場させてもらい、2時間40分31秒でその時の自己ベストで3位入賞。

大阪府在住一位ならシカゴマラソン招待っていうのが頭にあったから、やったー!!って思ったのに、招待選手は除外・・・と言われ、( ̄□ ̄;)チーン


第2回2012年


シカゴ招待切符獲得のために、一般抽選で申し込み。


無事に抽選が当たり、絶対シカゴとる!と意気込んで、気合い入れ過ぎたのか、お腹壊して朝から体調最悪・・・汗


お腹のせいで給水がとれず、30kmから脱水で意識朦朧でフラフラになりながら、ゴールに倒れこみ、そのまま車いすで運ばれるという大失態・・・(=◇=;)


第3回2013年


今年こそは!!と三度目の正直。


無事に2時間41分00秒で総合2位、日本人トップとなり、シカゴマラソン招待の権利獲得ーニコニコ


いやー、本当に嬉しかったですドキドキ


第4回2014年


去年は、前年度の招待でシカゴマラソンに派遣させていただき、本当に、貴重で素晴らしい経験がたくさん出来ましたドキドキ


シカゴマラソンの記事(過去のブログ)


http://ameblo.jp/ochibi0701/entry-11939695960.html

http://ameblo.jp/ochibi0701/entry-11939807662.html


(観光などの記事も、テーマ別:シカゴマラソンの一覧にまとめてます。)


去年の大阪マラソンは、応援に行き、みんなの応援、がんばりましたーw川・o・川w


第5回2015年


そして、今年


長い長い故障明け、復活レースとなるか?!ヽ((◎д◎ ))ゝ


北海道マラソンではまだ痛みがとれていなくて、結局、35kmで途中棄権。


実際、痛みがとれてちゃんと練習出来るようになってから、まだ1カ月でどれくらい走れるかは、当日走ってみないとわからない。。。


この1カ月は調子良く練習も徐々に積めてきていて、メンタルも落ち着いていて、良かったのですが、


実は、後だから言いますが、昨日、体調はあまり良くなかったんですよねあせる


金曜日くらいから、胃腸の動きが悪くなって、(だいたい不調の時はそうなる)、昨日、起きたら、久しぶりに顔がパンパンに浮腫んでました。


まだまだ、メンタル弱いなって思いました。


あと、ここ一カ月急激に練習の量も質も上げてきたから、疲労も抜けきれなかった感じ。


最近、いろんな活動もたくさんやりだして、今まで以上にフルに頭も身体も心も使って忙しい中、


ちょっと最後まで追い込み過ぎたなって感じ。


でも、そんなこと言っても何かが変わるわけでもないし!!


とにかく、今の自分の全力を出し切って、最後まで諦めずに走ろうビックリマークってだけ考えて、スタートしました。


練習でも、キロ4ではペース走出来るようになったけど、まだキロ4切るペースでフル走れる自信はなかったし、今回はキロ4イーブンで最後までしっかりと崩れずに走り切ることを目標に。


実際、スタートして前半は、キロ4維持が必死で、ちょっと気を抜いたら落ちそうで、しんどかったです。


向かい風台風が吹くたびに、心折れそうになりながらも、


頭の中には、


慌てず、焦らず、諦めず


そして、


こうやって走れるだけで、ありがたいこと。


たくさんの人が応援してくれて、支えてくれているんだから、きっと、私は大丈夫。


と自分に言い聞かせながら、


ひたすら、前で走ってくれてるやっさん師匠の背中を追ってました。


ずーっとスタートから一緒に走ってペーサーしてくれた、やっさん師匠と松井君がいなかったら、きっと、途中でペースダウンしてたと思います。


あんな美しいラップ刻めなかったと思います。


2人には、本当に、感謝です。



氣のセミナーで出会った健伸さんが教えてくれたこと


「陽氣(プラスの氣)はね、吸収できるんだよ。外から入ってくるプラスの氣はいくらでももらえて、それを自分のパワーにして使えるし、また、自分から発することもできるんだよ。」


その言葉を思い出して、


沿道からのみんなからの応援をすべて走りのパワーにして走ろうと思って、走りました。


そうすると、きつくて動きにくかった身体も、後半の方が動いてきました。


脚はやっぱりきつくなってきてたけど、なんだか、身体の中から湧いてくるパワーは増しているような感覚でした。


自分の中の不調や不安などが、走っているうちに浄化されて、いいものが入ってきて、それがいい走りにつながっている感覚でした。


本当に、たくさんの人が名前呼んでくれて、嬉しかったです。


ちゃんと聞こえていましたよー!!


走りに真剣すぎて、答えられなかった分は、申し訳ありませんあせる


ありがとうございました。



最後の南港大橋ののぼりも、全然落ちずに力強く走れました。


30kmの時点で女子11位で、そこから粘って粘って、一人、また一人、と女子選手を抜いて、


ゴールして、ぎりぎり入賞出来たことを知って、嬉しかったですニコニコ


最後、笑顔でゴールできて、本当に嬉しかったですニコニコ


やっぱり、ロードの42kmは長かった(最近山ばかり行ってたので)けど、途中、本当にきつい時あったけど、やっぱり、諦めずに最後まで走ってよかったです。


これだから、走ることはやめられない(笑)




また、一歩一歩、着実に積み上げて、もっともっと、強い選手になっていきたいと思います。


これからのこと考えると、ワクワクドキドキドキドキドキドキ


ま、とりあえず大阪マラソン終わったし、来週からは、しばらく山モードに突入します(笑)