ごぼうのお茶を 自分で作る! | Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

「紅茶とお茶のお店」

最近 人気のごぼう茶


おかげさまでティーガーデンでも一番人気♪


期待したいのは

  なにはなくても アンチエイジング

  美肌 美白

そして

  食物繊維たっぷりだから お腹のすっきり感


 ・・・などなど 女性にはうれしい限りです


そして

おいしいのが決めて!


根野菜の甘さがよく出ていて

とっても まろやかなのです


ティーガーデンのごぼう茶は 宮崎のごぼうを使っていますが

このたび

国立産のごぼうを使って

自分でも作ってみることにしました



Tea Garden kunitachi-未設定



作り方はとっても簡単


ピーラーで皮をそいで

天日干し


最近はお天気が良いから

3日でパリパリ  #^.^#)



Tea Garden kunitachi-未設定



Tea Garden kunitachi-未設定


乾燥できたら

油をひかないフライパンでカラ煎り 焙煎します

ごぼうの香りが上がってきたらできあがり。


このとき

乾燥が進むと 自然と崩れて

こんな感じ

↓  ↓  ↓

Tea Garden kunitachi-未設定



焙煎があまいと

生っぽい香りがでてしまうので注意!


手作りって楽しい♪


あとは お急須でお茶のように淹れるだけ。

少しヤカンで煎じると、味が濃くでます


そうそう

お茶を飲んだ後のごぼうも

しっかり食べましょう


大きなごぼう 3本分作っても

乾燥すると ちょっぴになってしまうので

面倒な人は

ティーガーデン ティーパック入りの国産ごぼう茶をどうぞ!

(しゅんかしゅんかさん とれたのさん

アビマーニさん Earthさん に置いてもらっています)



お知らせ

この ごぼう茶の作り方

詳しくは 

今月21日水曜日

暮らしのアートギャラリーもえぎ  さんで開催予定の

”ハーブティーのワークショップ”でもお話しする予定です

(ごぼうはハーブじゃないけれど 植物つながりで♪)


ご興味のある方ぜひご参加ください。

お楽しみに♪