Noh Jesuさんから日本人へのメッセージ | sonoda.blog

sonoda.blog

日記。

日本の可能性を無限に感じ、韓国人でありながらも15年間一貫してJapan Missionを

発信し続けているNoh Jesuさん

彼のメールマガジンに昨今の地震に対するコメントがありました。

私はこのコメントを読んですごく勇気付けれたし、日本人の

底力を感じました。地震で不安されている方へ少しでも平常心に

なってもらえたらと思い転載します。



今回の地震では、多くの被害が発生し、日本の皆さまには、心から

お見舞い申し上げます。

今日は、私の観点からみた、今、何よりも一人一人が第一優先で

解決しなければならないことを、お伝えしたいと思います。

今、東京の街をゆく日本の皆さんの表情を拝見していて、不安な

気持ちが募っていることを感じます。

これから、一番、恐ろしいこととは何でしょうか。

「連鎖的な余震に続いて大きな地震が来ること」

「最悪の原発事故による深刻な放射能汚染」

「原子力発電所の停止による経済への悪影響」

などを考えやすいと思います。

ですが、何よりも怖いのは、心のパニック状態が起きることだと

私は見ています。

今の状況で、心配になるのは当然ですが、過剰な心配によって、

心のパニック状態が起きてしまうこと。

実は、それを一番警戒しなければならないのです。

そのために、上記3つの状況を客観的に整理して、私の見解を

お伝えしようと思います。

一つ目について、

大きな地震が心配されていますが、11日に起きたM9.0以上の

大きな地震は、もう絶対に起きません。

非常に大きな地震が起きた後は、そのショックによって

生まれたプレートの隙間を埋め、プレートを安定させるために、

小さい地震がたくさん起きるものなのです。

逆に、小さい地震が起きないほうが危険な位です。

ですから、小さい地震で、パニックになる必要は全くありませんし、

日本の建物も、小さい揺れには充分対応できていますから、

大丈夫です。

絶対安心の心で、まず、心を安定させることが大事です。

二つ目について、

原発の爆発による、放射能汚染が心配されていますが、

今の状態で考えれば、最悪の爆発が起きたとしても、

炉心から30kmより外に避難して、そのエリアには、30年間

住まないようにすれば、大きな問題はないでしょう。

ですから、原発の爆発によって、「東京全体が危なくなる」

とは思いません。

三つ目について、

発電所が機能しなくなった場合、工場が稼働できず、生産ラインが

停止し、製造業が打撃を受けて今の日本経済が潰れていくことを

心配する方もいらっしゃると思います。

でも、これは、日本が新しい産業へとシフトする、

大きなチャンスでもあります。

電力を必要とする産業(モノづくり中心)から、

電力を必要としない産業(人づくり中心)に、ここからシフトする

タイミング、と捉えてみたらどうでしょう。

車がない時代から、車がある時代にシフトして車産業が生まれたように、

全く新しい産業によって、必ず新しいお金の循環が生まれます。

そして、それが巨大な経済大陸になるのです。

その新しい産業とは、人づくり産業です。

人づくり産業とは、人の心を究極の健康に導く教育産業であり、

悟りの産業なのです。

誰でも悟りを活用できる時代に突入します。

その悟りを道具にして、日本の経済を再建し、新しい文明を

引っ張っていく日本へと、生まれ変わることができます。


死を怖れない健康な心、

とらわれない心、

これこそ、剣の達人の侍だけが切磋琢磨した、心の世界です。

私が、一番認める日本の素晴らしさの源です。

日本のプライドを守り、産業化していく、世界レベルの

第二の明治維新を起こし、そして完成させる、JAPAN DREAMの

道なのです。

今、上記の3つの恐れによる心のパニックを、速やかに

解消する必要があります。

心のパニックを解消しない限り、日本の未来はありません。

過剰な心配はいりません。

パニックになる必要もありません。

あなたの心の安心と安定が大事なのです。

心の安心、安定から、この危機を希望に反転させる智恵や

道が広がります。

危機に強い、日本の底力に確信を持って、必ず、文明の危機でもある

今回の大災害を克服していきましょう。

どうか、今日の、このメルマガの内容を、ぜひ、ひとりでも

多くの方と、共有してください。

日本の未来、そして世界の未来のために。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。