不安、心配の種は | sonoda.blog

sonoda.blog

日記。

今回の地震は地震だけでなく、津波、そして、原発など

複合的な災害となっています。

海外から日本は今注目されています。

日本以外の国なら暴動や盗難の事件が多発しても全然

おかしくない状況ですが、こんな危機の状況こそ、

日本人の本性が出るのですね。

日本人は世界に誇れる規律高さ、品格を持っていることを

この未曾有の危機で証明したと言えます。

しかしながら、震災と同時に私たちを苦しめるものが

あります。それは情報です。

twitterによって、個人の情報が流通するようになり、

それは革命的なことではあるけれども、

逆の弊害ももたらしています。

それは情報量が多く、何が正しい情報なのか

わからなく、パニックに陥りやすいということです。

どんな状況下においても、どんな情報が来ても

私たちは右往左往しない不動の意志を持つことが

大切です。

死をも恐れない不動の心、健康の心を持ち、

私たちの心の平穏は自ら守らなければ

いけません。

今、一番の敵は自分を不安にさせる考えだと思います。

不動の心を持ったときにはどんな情報にも動じることなく、

より精密な情報を見極める目を養うことができます。

情報社会に負けない健康な心、侍の心を育てましょう。