1.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)① | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

1.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)①

とっとろの中級オカリナ講座ですアップ
ペタしてね
はじめての方はこちら↓
☆とっとろオカリナ講座を受講するにあたって☆

ビブラートかけたいと思ったことあります??

アマチュア演奏家にとって1つのあこがれですよね。
自然で美しいビブラート
プロの方々は、本当に美しい"揺れ"を操ります。
今回から、このかけ方について連載していきます。


とっとろも、最近になって"少しずつできてきた"と感じています。
焦らずに、ね。

独学でやっていたとっとろは、もちろん最初は大失敗していました。
そして、勝手にできていると思い込んでいました。


しかし、それを音楽科の友人に指摘され
真剣に追求するようになったのです。

独学でやってきたとっとろ。
間違えまくりで、別に専門教育も受けてきてない。
そんなとっとろでもできた方法があります。

音楽科の友人に、優秀な方がいたんです^^;
その方に教えて頂きました。本当に感謝です。


これから、
とっとろの失敗談も交えながら
話していきますね。
多分、みなさんもとっとろと同じような経験はあるはず。

・とっとろの失敗談
 -震え声とビブラートは違う

・美しいビブラートのために
-何よりまずはりらっくす。無駄な力を入れない
-息をコントロールする

という順番でお話ししますね。


あ、それから
ビブラートは息の問題。
そしてそれは根本的には呼吸法の問題なので
初級編を必ず読んでおいてくださいね音譜


◎初級・呼吸法シリーズ◎ 腹式呼吸編
1,ムリナチカラ,入っちゃってません? -呼吸方・ブレス①(初級編)-
2,ムリナチカラ,入っちゃってません? -呼吸方・ブレス②(初級編)-
3,ムリナチカラ,入っちゃってません? -呼吸方・ブレス③(初級編)-


◎中級・呼吸法シリーズ◎ ビブラート編
1.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)①
2.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)②-ビブラートもどき
3.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)③-震え声の克服


それでは、本日もありがとうございました。
ランキング参加していますメラメラ
その1クリックに、励まされる人がいる。

人気ブログランキングへ
読者の皆様に感謝キラキラ