1.腹式呼吸のやり方。呼吸法・ブレス①(初級編) - ムリナチカラ,入っちゃってません? | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

1.腹式呼吸のやり方。呼吸法・ブレス①(初級編) - ムリナチカラ,入っちゃってません?

モバイルさん用に、記事の書き方を変えました。少しは見やすくなったかな・・?ご意見くださいね^^

オカリナとっとろです・w・
とっとろの初級オカリナ講座ですアップ
ペタしてね
オカリナ講座をはじめての方はこちらを^^↓
☆【 とっとろオカリナ講座 】を受講するにあたって☆

シリーズものです☆
何回かにわけて

『 呼吸法・ブレス 』

について詳しく書いていきます。
さて・・・
そもそも、ソレってなんじゃらほい??
初耳の方もいらっしゃるかもしれません。まずはそこから。

オカリナを吹くとき、息を吸いますよね。
そし吐きますよね。
吸って 吐く ことのやり方を
『 呼吸法・ブレス 』

といいます。

オカリナに直接入り込む”息”だからこそ
甘くは見てはいけませんよ・w・
息をコントロールする『ブレス』はオカリナの音色に直結しますからね^^

さて、
『 呼吸法・ブレス 』 で 一般的なものは
【 複式呼吸 】です。

当面は、この腹式呼吸の習得法について
書いていきますね。

さて、腹式呼吸。
読んで字のごとく【 腹で呼吸する 】ことです。
とっとろも初めて聴いたときは

『腹で息できるわけねぇじゃん!!』


とか思っていました。
でも吹奏楽やクラシックでは、こいつを徹底的にやるらしいです。
原理的には、息を吸い込むときに肺ではなく、もっと深い横隔膜を膨らませ、それを筋肉で保つことで安定した息を供給・・・

なんて、
深刻にやると難しいすぎますが
核心はいたってシンプルです。

とりあえず寝っ転がって
りらーくすして息を吸ってみてください。
なんかお腹が上下に動いて、息が入ってる気がしません??

そいつが複式呼吸です。
要は、その感じに『近い状態』にすればいいだけです。
あくまで、『近い状態』ですよ?
実際は立って吹くんですからね^^

この呼吸法をすることで
”自然な息”を出すことができ、”自然で美しい音色”が生まれます。また、強弱表現やビブラート奏法もやりやすくなります。

いいことたくさん♪

身につけて損はありませんよ^’☆
呼吸法(初級)の次回からは
具体的でかんたんな【 腹式呼吸 】のやりかた
について順にお話していこうと思います♪


◎初級・呼吸法シリーズ◎ 腹式呼吸編
1,ムリナチカラ,入っちゃってません? -呼吸方・ブレス①(初級編)-
2,ムリナチカラ,入っちゃってません? -呼吸方・ブレス②(初級編)-
3,ムリナチカラ,入っちゃってません? -呼吸方・ブレス③(初級編)-


◎中級・呼吸法シリーズ◎ ビブラート編
1.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)①
2.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)②-ビブラートもどき
3.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)③-震え声の克服

それでは本日も、ありがとうございましたた^^
ランキングに参加していますメラメラ
その1クリックが、励みになります音譜

人気ブログランキングへ
クリックお願いしますアップ