みなさん、メールは毎日、使ってますよね。ま、当たり前のように。
あらためて、メールの使い方を考えたとこは、あまりないと思います。
今回の小さな会社のウェブマスター、高木芳紀さんの主宰なっさった勉強会のテーマは、
「仕事の取れるメール術」
講師は、水越浩幸さん(ビジネスメール・インストラクターで100年近い老舗の印刷屋さん)です。
まずは、メールのマナーについて、「自分が失礼だと思ったメール(受けての立場)や、やってしまった失敗(送り手の立場)」を書き出すことから始め、なぜ、今メールを学ぶのか、そして自分の課題とは何かを考えます。
メールを学ぶ理由としては、
1.重要なのに誰もおしえてくれない
2.受け手と送り手のギャップが存在する
3.メールの数通が激増
そして必要なのは、独りよがりでない「標準化」をすることだそうです。
お話を伺って、自分にもありました。これが、「私らしい」なんてやっていたことで、相手にはわかりづらいことが。
まずは、送信者が横文字の会社名だけだったり、他にもいろいろ。
BC、BCCなどは、単に宛先が見える、見えないだけの違いだけと思って、ほとんど気を遣ってなかったり、思い当たることがいっぱい。
すぐにカイゼンできる細かいけど、大事なこともたくさんありました。
でも何よりの収穫は、メールというものがどういうものか。メールを通して、どう相手に自分を受け取ってもらいたいのか。あらためて考えるきっかけをもったことです。
メールは、ただのツールであり、それもかなり一方的なもの。それが利点でもあり、欠点でもあります。
・メールは送ったら取り消しが、効かないということ。
・必ず、送ってない可能性、相手が受け取ってない可能性のあるものだということ。
その便利さに甘えて、いつの間にか、自分だけの都合を押し付けていないか。
常に、自分を疑い、相手の立場からの視点を忘れない・・・ん~、結構、奥が深いです。
かといって、慎重になりすぎて、時間ばかりかける訳にもいきませんよね。
何より、メールに一番必要なのは、スピードですから。
そのあたりのコツも伺いつつ、自分なりの標準化とは、どういうものなのか。
最後には、私の課題に対する答えも何となく見えてきた気がしました。。
あとは、実行するだけですね。
でもメールって、本当に毎日のことですからほんのちょっとのことでも大きいです。
簡単なようで奥深いメール。
それを再び、簡単で便利なものとするためにも、
社会人として、そのリテラシーを学ぶ必要性を痛感しました。
「おい、めたぼっち、取りあえず、お返事、何事もスピードだよ」と
思ったかたはクリック
↓
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あらためて、メールの使い方を考えたとこは、あまりないと思います。
今回の小さな会社のウェブマスター、高木芳紀さんの主宰なっさった勉強会のテーマは、
「仕事の取れるメール術」
講師は、水越浩幸さん(ビジネスメール・インストラクターで100年近い老舗の印刷屋さん)です。
まずは、メールのマナーについて、「自分が失礼だと思ったメール(受けての立場)や、やってしまった失敗(送り手の立場)」を書き出すことから始め、なぜ、今メールを学ぶのか、そして自分の課題とは何かを考えます。
メールを学ぶ理由としては、
1.重要なのに誰もおしえてくれない
2.受け手と送り手のギャップが存在する
3.メールの数通が激増
そして必要なのは、独りよがりでない「標準化」をすることだそうです。
お話を伺って、自分にもありました。これが、「私らしい」なんてやっていたことで、相手にはわかりづらいことが。
まずは、送信者が横文字の会社名だけだったり、他にもいろいろ。
BC、BCCなどは、単に宛先が見える、見えないだけの違いだけと思って、ほとんど気を遣ってなかったり、思い当たることがいっぱい。
すぐにカイゼンできる細かいけど、大事なこともたくさんありました。
でも何よりの収穫は、メールというものがどういうものか。メールを通して、どう相手に自分を受け取ってもらいたいのか。あらためて考えるきっかけをもったことです。
メールは、ただのツールであり、それもかなり一方的なもの。それが利点でもあり、欠点でもあります。
・メールは送ったら取り消しが、効かないということ。
・必ず、送ってない可能性、相手が受け取ってない可能性のあるものだということ。
その便利さに甘えて、いつの間にか、自分だけの都合を押し付けていないか。
常に、自分を疑い、相手の立場からの視点を忘れない・・・ん~、結構、奥が深いです。
かといって、慎重になりすぎて、時間ばかりかける訳にもいきませんよね。
何より、メールに一番必要なのは、スピードですから。
そのあたりのコツも伺いつつ、自分なりの標準化とは、どういうものなのか。
最後には、私の課題に対する答えも何となく見えてきた気がしました。。
あとは、実行するだけですね。
でもメールって、本当に毎日のことですからほんのちょっとのことでも大きいです。
簡単なようで奥深いメール。
それを再び、簡単で便利なものとするためにも、
社会人として、そのリテラシーを学ぶ必要性を痛感しました。
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