monterina モンテリイナでランチ・マルスウィスキーでお買い物 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

 

はいはい。

ランチへとやってまいりましたのは、2022年にオープンしたmonterina.

伊那食品かんてんぱぱプロデュースの複合施設でございます。

 

全国選りすぐりの食品が手に入ったり、地元の新鮮な野菜が買えたり。

デザイン性の高い生活雑貨が買えたりするオサレな施設。

今錦酒造も入ってたりする。

 

カフェ併設なので、こちらでサンドイッチとコーヒーを買って2階のテラス席へ。

強風のためパラソルは使用できませんでしたが、景色は抜群。

 

 

ほんと、歳をとると旅館の料理もキツイですが、ランチもこれくらいの量で満足だったりする。

だから若い人に言いたい。

美味しいものは食える胃があるうちに食っとけ!

50過ぎたらマジ食えん!

 

 

 

 

今錦酒造といえば!

「おたまじゃくし」を一度飲んでみたくて。

いつ販売だっけ?と確認したら原酒が2月、特別純米が4月、ひやおろしが9月!

ぎゃー!4月を逃してしまったんかい!

置いてないよねぇ。

あるわけないよねぇ。

はい、予想通り売り切れでございました。

妹分の「中川村のたまこさんシリーズ」はいつでも買えるんですよ。

obakanekoが欲しいのは「おたまじゃくし」

中川村飯沼地区の棚田で作られた美山錦を使用したお酒でね。

純粋に中川村だけで作られた生産数の非常に少ないレア中レア日本酒なんですよ。

ラベルのデザインも面白くて、原酒〜ひやおろしまでおたまじゃくしが成長していくの。

ちなみに「🐸」にまではならない(笑)

 

で、あきらめまして。

つい最近、軽井沢で開催されたG7外相サミットの夕食に出されたというNENRIN Sを買って帰ろうかと思ったわけですよ。

 

 

 

しか〜し。

マルスウィスキーも行きたかったので、こちらでは買わなかったんです。

ところがところがですよ。

帰り道、思わぬところで無造作においてある「おたまじゃくし」を発見したんでございます!!!

どこかは知られたくないので申しませんが、売ってる側がその人気と希少性をわかっていらっしゃらないのか、テキトーにボールペンで「おたまじゃくし」と値札ラベルに書いて棚の一番下に並べてあったんです(笑)

ありえん。

ほんとにありえへん。

 

てことで、obakanekoは無事2本お買い上げして帰宅致しました。

あと2本、誰が買うのか非常に気になりましたわ(笑)

 

「おたまじゃくし」の件はさておき。

monterinaでは全国選りすぐりの食品が手に入るので、色々な食材を買いました。

(愛媛県のしらすパスタソースとか新宿高野のジャムとか)

 

 

帰る時、やっぱ長野は美しいなぁと思いつつ写真を撮って気づく。

monterina

めっちゃかっこよく作られていて、一瞬白馬のsnowpeakみたいと思いましたが。

でっかく「かんてんぱぱ祭り」の垂れ幕(笑)

こういうオサレに成りきれないところが、どっか名古屋圏に近い感じがして。

長野県でもこの辺は東京より名古屋寄りなのねと思っちゃいました。

 

 

 

ああ、しかし。

長野県は環境が抜群にいい!

 

 

移動しまして、マルスウィスキー。

 

 

 

ショップに寄ってウィスキー買うだけのつもりが、晴れてきたのでお散歩しよっかなと。

工場見学してきました。

申し込みはその場で出来るし、ガイドは付かないので勝手に自分で見て帰ってくるシステム。

ここはほんっとに「ゆるい」笑

 

 

 

 

 

 

 

夫には申し訳ないけれど、妻だけウィスキーの試飲。

夫は宮田村のぶどうジュース。

 

試飲は選べるので、買うつもりだった「SHIKI」とシェリー樽の「カスク」を。

 

 

普段飲むには「SHIKI」がいいかな。

 

 

 

やっぱねぇ。

こうして飲み比べてみると、サントリー山崎の工場で購入した「山崎18年」を超すウィスキーがないのよ〜。

あの時代はなんと山崎18年がたったの2万円で購入できたんですよ!!!

 

 

 
もう買えないよぉ。
今は7〜8万円で買えればよい方で、そもそも手に入らない。

 

最近、サントリーの工場へ行ってもウィスキー買えないので。

(多少手に入るようになったのかしら?)

マルスウィスキーは「お一人様1本」とか「2本」とかの表示があっても手に入るだけ良いです。

 

 

工場限定品もありますし。

 

 

 

 

ジュースも美味しいので、環境良いし、お酒飲めない方も寄って損はなし!でございます。

 

本日、久しぶりに旅に出ようかと思っておりましたが、やはりお天気の関係で断念。

無念・・・。