北海めしをバーミキュラライスポットで作ってみた! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

 

星ヶ丘三越で北海道展をやっていたので。

何かそれらしいものを作りたいなと思って。

 

バーミキュラライスポットを使って、北海めしチャレンジ。

 

材料

生鮭2切れ

甘塩たらこ1切れ(5〜6等分にカット)

刻み昆布10g

いくら

米3カップ

水520ml

 

調味料

酒大さじ2

薄口醤油小さじ1

 

米、水、調味料をポットに入れて混ぜ、刻み昆布、生鮭、たらこの順に残せて炊くだけ。

 

炊き上がったら鮭を取り出して骨を取って身だけ戻す。

 

バーミキュラライスポットのレシピ本では鮭をまんま戻していましたが、obakanekoはほぐして混ぜ混ぜしちゃいました。

 

これね〜。

曲げわっぱ風の弁当箱に入れたら1個1000円くらいで売れる!

駅弁にして売りたいわ!!と思いました(笑)。

 

ちなみに、北海道展は密だな〜と思ったので、地下の食品売り場で材料を揃えました。

北海道展やってるから、早い時間に行くと空いてる。

みんな、8階の催事会場へ行っちゃうから(笑)。

 

星ヶ丘三越は一応デパートと名は付いていますが、お手頃価格で新鮮な食材が少量ずつ手に入るので、スーパーより使い勝手が良かったりします。

北海めしの食材も、星ヶ丘三越の食材が手に入ってこそ!の出来栄え!

ありがとう星ミツ!

 

 

合わせて頂いた日本酒

 

京都 招徳酒造

特別純米 花洛 辛口原酒

 

これはすっきり辛口で美味しい!

 

そのうち、バーミキュラビレッジに行ってみようと思いますが。

まだ混雑してるよねぇ?

バーミキュラビレッジ