京都旅行最終章 GOTOトラベル地域共通クーポンのお話 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

はてさて。

今回の宿泊ではGOTOトラベル地域共通クーポンが合計12000円分ついて参りました。

 

京都ホテルオークラのフロントではチェックインの際、

「一休さんはギリギリまで紙クーポンか電子クーポンかわからなかったんですよ。」

とのお言葉。

結局一休から発行されたのは電子クーポンだったのですが、これが曲者だった。

 

色々複雑なのね・・・と思いつつホテルで利用可能な項目を教えて頂いたのですが。

ランチには使えるけど、朝食はダメとか。

ホテル内だけでも制約があり。

尚且つ。

街に出たら出たで、電子クーポンを使えるお店が少ない!

 

そして、使い方が結構ややこしい。

なぜか夫のスマホではQRコードが読み込めなかったので、パスコードをその都度直打ち。

10月1日からの旅行だったので、お店の人も「電子クーポン初めて見るんですよ。一緒に画面を見せて頂いて教えてもらっていいですか?」とまで言われました。

 

 

まー大変だわ。

しかし12000円て結構使えるので「ひとかん京都本店」で少々贅沢な缶詰を購入。

 

それでも7000円だったのでまだ5000円もある。

ホテルのショップでチョコレートを1000円買って、残り4000円。

 

よし!伊勢丹で高級弁当買って帰ろう!

がっびょ〜〜〜ん、伊勢丹ともあろうところが紙クーポンオンリー!

仕方ないので自腹で購入。

北山マールブランシュの茶の菓も自腹で購入。←これあとで解説します。

 

伊勢丹の老舗弁当コーナー。

さすが京都が空いているだけのことはあり。

いつも売り切れているのに、豊富にお弁当残ってました。

菊乃井の穴子ちらし寿司とかつくらのヒレかつサンドを購入。

美味しかった〜〜〜。

 

 

 

 

 

とにかく、新幹線の構内に入っちゃうと電子クーポン使えるかどうかわからないので、入る前に使えるところで買い物と思ったけど、欲しいものに使えない。

つまり、欲しいものがそもそもGOTOに参加していない。

意味不明なところもある。

ブティックとかで使えるんだけど、旅行中に洋服買う?

いや、ライブ参戦中なら稀に買ったことあるけど、通常の旅では買わない。

 

仕方ないので普段は買わないもの・・・に手を出してみる。

佐々木酒造さんで使えると嬉しかったのに〜〜〜。

 

 

日本酒はともかくジャムとかね(笑)

 

 

一か八かで1000円分を残し新幹線の構内に入ったら!

 

なんと〜すべてのお店で電子クーポン使えた!

北山マールブランシュの茶の菓も!!!

 

なんだ、新幹線の構内で全部買えってことかと思いました。

しまった〜。

降りた時に使えるかどうか確認しておくんだった!

 

てことで、ここでも普段買わないものを購入。

本当は京つけもの西利さんの「乳酸菌ラブレ20g 7日間セット」が欲しかったのですが、なんと〜京都ホテルオークラの地下でしか売ってなくて。

どこでも買えると思っていたら、どこにもない。

新幹線構内に入る前に3000円のセットを見かけましたが、まさかの「これは配送でしか売っていません。」

はい〜〜〜???

仕方ないので、普通に京都限定販売「大根」というミニセットを購入。

ああ、乳酸菌ラブレ〜〜〜。

 

 

 

 

これはこれで美味しかったし、可愛いのでお土産としてアリ!でしたが、次は乳酸菌ラブレを買いたいと思います!

 

GOTOトラベル地域共通クーポンはお釣りが出ないので、端数を支払う面倒はありましたが、12000円分は結構使えた!

事前にどこで電子クーポンが使えるかわかるともっと良かった。

が、案外使いたいところで使えない。

 

できれば紙クーポンとか電子クーポンとか言ってないで、紙なら紙で統一すればいいのに、と思います。

でないと、電子クーポンしか持ってない人はめっちゃ不利!と思いました。

 

 

最後に癒しの旅で出会った猫

 

なんか視線を感じると思ったら・・・笑

 

 

先斗町を歩いていると。

 

 

 

 

夫の猫探知機発動中!

 

 

耳欠けてるし、目つき鋭いし(笑)。

 

 

反対側にいた猫も耳欠けてるからライバルか?!

 

 

一匹狼風。

 

 

 

ああ、癒し。

 

GOTOトラベルの割引率変更。

obakanekoはギリギリまで自分の休みがいつになるかわからないので。

1ヶ月以上先の事前予約というものができません。

大手旅行会社を使うつもりもないし、まぁ割引はいっか、なんですが。

(↑割引があろうがなかろうが旅はする)

 

もっと困っているのは、どこのお宿も空いてないこと!

飛行機の便数が減ったままなこと!!!

 

なんなの?

この秋はゴールデンウィークなの?

お盆なの?正月なの?

くらいの満室状態じゃありません?

絶望的・・・ではありますが。

 

新幹線は未だガラガラ〜なので。

 

 

どんな旅ができるのか考え中でございます。

 

以上で京都旅終了。

あ、名古屋駅で買うならこれ美味しいですよ。

さるぼぼ マークの久寿玉ワンカップ。

 

 

つまみは伝説の手羽と和膳だし巻きたまご。

これも美味しいのよ〜〜〜。