どっちがお好き?和風きのこパスタ or きのこのペペロンチーノ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡



久しぶりに料理でもしてみるか?ということで。

(本当に久しぶり)


昨日お仕事に出る前に、きのこの和風パスタを作ってみました。

材料は1人前

パスタ100g

しめじ2分の1株

ベーコン3枚

葉葱少々

きざみ海苔


調味料

バター10g

オイスターソース小さじ1

めんつゆ大さじ2

塩ひとつまみ


作り方は書くまでもなく。

バターで炒めたベーコンときのこにパスタを加えて調味料で味をつけただけ。




クックパッドで人気のレシピだったので、美味しかったんですよ。

美味しかったんですが。



バター醤油味でコクがあって良いのですが、自分はもう少しあっさり系が好み。

あと半分、しめじとベーコンが残っているし、本日リベンジでペペロンチーノ風にしてみました。






うっひょ~ドキドキ

これぞobakanekoが求めていた味ビックリマーク

材料1人前

パスタ100g

しめじ2分の1株

ベーコン3枚

葉葱少々

にんにく1片

赤唐辛子(お好み量)


調味料

オリーブオイル大さじ3くらい

とりがらスープの素(顆粒)大さじ2分の1

胡椒少々



作り方は

①つぶしたにんにくをみじん切り

②フライパンにオリーブオイルを入れ、傾けてオイルを溜めたところににんにく、赤唐辛子、胡椒を入れて弱火で5分ほど火を入れる。そうするとオイルにニンニクの香りが移る。

③ベーコンとしめじを投入

④パスタの茹で汁を大さじ2入れて、ちょっとトロ~リとさせる。

⑤とりがらスープの素を入れる。

⑥パスタの湯きりをササっと、やり過ぎないように注意してフライパンに投入


ぺペロンチーノの美味しい作り方をネットで調べただけでこのクオリティドキドキ

糸島で買っておいた赤唐辛子がまた美しいんですよビックリマーク





酒がいるな、これは。

と思い、仕事上がりの一杯ドキドキ




いや~旨いね~~~ドキドキ



皆さんはどちらが好みですか?

こってりバター醤油味、あっさりさっぱりアーリオ・オリオペペロンチーノ味。