美容室秘密基地 新規集客用チラシ ラインナップ! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です



まちゃのデジタル販促基本セミナーにご参加いただいた方にはお馴染みの北海道江別市に昨年3月にオープンした《美容室秘密基地》

オープン前からブログを中心に見込み客作りのお手伝いをさせて頂いて無事オープン1周年を迎えた美容室です






こちらのイケメンが《美容室秘密基地》の若きオーナーが渡辺たかひろさんことニックネーム:タカヒーロー
ターゲットを小さいお子さんがいるお母さんに絞って徹底的にブログに誘導するという販促方法を実践して成果を出してくださった美容師さんです

本当に1年間愛する家族のために販促を頑張っていただいた結果
今年4月は12月を超える過去最高売上を達成しました


僕自身デジタル販促セミナーの講演のお仕事が非常に多いのですが、実はコンサルティングしている美容室ではブログ誘導型アナログ販促物や2013年以前に作ったホームページの改善アドバイスが非常に多いんです



特に地方都市はデジタルだけではなく、アナログ販促物を組み合わせて販促することがとっても大事です
なので店舗前のフラッグ型看板を設置してもらったのですが、それだけではまだまだ見込み客数(ブログの閲覧者数)が全然足りないので最初は秘密基地周辺の方たちに存在を知ってもらうために、オープン告知のチラシを制作してポスティングして頂きました




そのチラシ第1弾がこちら!
時間がなかったこともあり、原稿はたかひろ君が書いて奧さんに正書してもらいました

ターゲットは小さいお子さんがいるお母さんなので女性の字の方がいいという判断です

あと手書きにすることで捨てられないようにするという効果も狙いました


それから一番気を使ったのが『売り込みっぽい発信』にならないようにするということ

なのでいきなり『新規オープン◯0%オフ』といきなり安売りするのではなく、チラシの表紙は自己紹介と経歴、なぜ今回江別にお店をオープンしたのか、どんなお客様に来て欲しいのかをお伝えします

そして裏面で、メニューとブログを検索してください
というシナリオで考えてみました






正直チラシ第1弾の反応はそこそこでした
僕らが予想していたより田舎なので皆さん慎重なのでは…と仮説を立てて
連続性を持たせたチラシ
→エクスマセミナーで以前事例で見た《ストーカーFAX》の事例の考えを応用して地域の方と緩やかな関係性を作ることを目的にチラシの企画を考えました




それがこのチラシ第2弾です

表面ではあくまでもターゲットは小さいお子さんがいるお母さんという立ち位置はブラさず
裏面でバックエンド商品である《ヘッドクレンジング》をメインに発信してもらいました






この第2弾チラシはかなり反応があり、ターゲット通りの小さいお子さんがいるお母さんたちが少しずつ来店してくれました
《こどもの日スペシャル 一人目のお客様です!!》
このチャンスを逃してはならないので、この出来事をブログでしっかり発信!
《赤ちゃんを一緒に連れて行ける美容室をお探しの方へ》

その効果で「あっ!小さい子がいても大丈夫なんだ!」と連鎖反応が起こり始めます


第2弾ではヘッドクレンジングをメインに発信したらお客様から面白い情報入手できました
それは「江別でヘッドスパやっている美容室がないんですよね…」というお話
今時ヘッドスパやっていない美容室なんてないですし、これが意味することは何かと考えると江別の他の美容室が全然発信していないということ
なのですぐさまこのブログ記事を速攻で書いてもらいました(笑)
《江別で唯一ヘッドクレンジング(ヘッドスパ)をしているお店》


この発信後もヘッドクレンジングのお客様確実に増えました






そしてタイミングを見計らって出したのがチラシ第3弾

今回は《美容室秘密基地》を選ばなければいけない理由(秘密基地にしかない独自の価値)をメインにしました


それがキュベプレミアムシャンプーを体験するメニューです
ちょっと髪に元気が無くなってきた女性はこのシャンプーで髪を洗うとはっきりと違いがわかる僕の親友シャンプーソムリエ セッキーこと関川忍氏が作ったシャンプー

体験してくれた方のほとんどがユーザーになってくれるのでコレを今回は売りにしていました
江別では美容室秘密基地でしか買えないですしね~






第3弾チラシを出す前は、《ブログ+Facebook》の組合せをメインに集客プランを立てていましたが、小さいお子さんがいる主婦がターゲットなのでメインの販促ツールを
《ブログ+LINE》に集客プラン変更

効果が上がらないならやり方を躊躇なく変える!この決断スピードってすごく大事です



ということでチラシの裏面に「LINEで予約と問合せできます!」
とお伝えしたり、店内でもPOPで告知を開始したらLINEでの新規予約が急激に増えました
これは嬉しい誤算でした♪





そしてチラシ第4弾






チラシ第5弾






チラシ第6弾







実はチラシ第4弾~第6弾は渡辺さんが自分自身で企画・制作して僕はほとんどアドバイスしてません

でも回を重ねるごとにチラシの反応は上がっています


その理由は、たくさんブログも書いてるし、この1年で伝える訓練を膨大な数やってくださったので発信が上手くなったんです


ブログやチラシでの発信も美容技術と一緒で技ものです


プロだから練習しましょう!練習しないと上手くなりませんからね!


これから新規開業する方は美容室秘密基地の成功事例、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです