シャンプーソムリエ関川忍のBlog

正しいシャンプー選びの基準、インナービューティー関係を中心に価値ある美容室づくりに役立つ情報をブログ形式でお伝えしております。

NEW !
テーマ:
シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

今日のブログは知識などではなくって自身の運命についてです。

多分、誰でも経験があるかと思いますが、あの時そうしていたら・・・。
そんな後悔をしたことはありませんか?

僕は人生の中で数回あります。
中学の時に引き抜きで入部した部活を辞めたこと
高校の時に見栄を張って推薦を蹴ったこと
大学の時に遊びすぎたこと
20代の時に美容師を辞めたこと
30代に経営者になった時に組織をまとめられなかったこと

しかし、後悔とは先に立たずといいます。

そんな僕の人生経験から・・・

行きたかったイベントやセミナーに行けなくなってしまった時。
または、行こうと思っていたのに行動に移せなくって行けなかった時。

こういう時は時期ではなかったか、この行動によって運命の方向が少しづれるか、何かを得る時期が遅れる。

つづいて、信頼しているし、尊敬している人から聞いたり、その人が思いもよらない行動をとった時。

この人がどうしてそんなことを言うのか疑ってしまったり、どうしてそういう行動をとったのかがっかりしたり、苛立ったりする時ってないですか?

これは、その人を信頼しているのであれば、最終的に肯定的な解釈をしてみるとなるほどという答えに出会うことができます。

なぜかというと、自身がその人を信頼している、または尊敬しているのであれば、自分が思う以上の考えがあってそうしている、そう言っていると思うことが意外と良い方向に進むからです。

あくまでも僕の経験談になりますが・・・。

つづいて・・・

色々な不都合が起きた時
特に今までと違ったメンバーやシチュエーションがあった時。

こんな場合は、構成メンバーかそのシチュエーションの条件に不都合があることを暗示している兆候かと思います。

これは、集ったメンバーが猿と犬みたいにどちらも賢い動物ですが、何かを介してお互いが強引に出会った時に起こりがちです。

これには、どちらも自分は良い人と思っていても、相性というものがあったり、犬猿の中に感情的な面がその関係を無意識に狂わせて、色々な不都合やトラブルが起きるのかも知れません。

頭が回る人ほどパターンで考えてしまうので、こういう失敗をしがちです。
要するに思い込みや人をたやすく動かせてしまうための軽率さから来ています。

逆に人の感情を見れる人はそういうシチュエーションは無意識に回避しているものです。

頭で先を読むか、心で先を感じるか?
言い換えれば、過去の経験や人を分析したデータを元に、こうであろうと自分の考えに自信をもってしまうのか、相手の心を注意深く多角的に感じながら人を動かすか?

の違いかと思います。

要は、相手の心を感じる気遣いができるかできないかってことです。

なぜか立ち回りが上手だな~って思える人や、あの人の周囲には良い人ばかりが集っているな~って思える人ってこの辺りが上手なんだと思います。

強さと柔軟さを兼ね備えている人ですね。

今日のブログはあまり人にも言ったことがない僕なりの、不都合が起きた時に後悔しない生き方や、原因と結果の法則でした~!!





〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag


 |  リブログ(0)

テーマ:
シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

先日は東京SSA Jr-Basicの後に、美容業会にも広がりを見せている「水素」をヘアーに活用することを目的として日本水素ヘア協会にお声掛けいただき勉強会に参加してきました。

この水素ヘア協会には臨床水素研究会の理事であられる
辻直樹氏もサポートをされているみたいです。

辻先生は
アンチエイジング医療のなかで、いち早く水素治療を取り入れた水素治療の第一人者でもあり、その臨床における水素の効果は誰よりもご存知な方です。

今回はその辻先生が水素臨床における水素の特性を講演していただける貴重な勉強会だったんです。

今水素は様々な憶測が飛び交っていますよね~。
良くも悪くも・・・

今回の勉強会に参加して様々な事実と水素とは・・・?

そういうものがより深く理解することができました。
その中で一つ今回のブログでご紹介しようと思います。

一番みんなが知りたいのは水素っていいの?
ってことだと思いますが、条件がありますが大まかにいうとズバリいいです。

では、水素水は・・・?
これは水素とは別ものと考えても良いかと思います。

水素=気体
水素水=水と水素ガス

これをひとくくりにしてしまうとおかしな話になってしまうので、ここは分けて考えたほうがいいですね!

ネットなどで水素水の濃度について濃いだの薄いだのと言っていますが、これはあくまでも水素水の話で、水素ではありません。

ここが話を拗らせている大きな原因です。
つまり、水素水と水素とは別物なのにあたかも水素水=水素という誤解を招くような説明がまずいんです。

ですので、水素水=健康にいい。

これは水素水=カラダにとって悪いものではない。

これが正しい表現です。

そして、僕が目をつけているのが「水素」。
つまり気体の方に期待しています(笑)

この水素には治療として効果のある濃度っていうものもあるんですね~。
美容成分でも、料理の調味料でもなんでもそうですが有効濃度って大事です。

これは治療を行いつつその臨床でわかってきたことです。

また、水素水は電解還元水と同じっていうネット情報が流れたみたいですね。




水素水らにはこの臨床実験データがなく、水素の臨床実験データの一部を利用してビジネスしているメーカーが多いそうですね。

水素水に関して、信頼できる根拠や証拠がどれくらいあるのか?

つまりエビデンスと臨床でデータです。
これをみて自身で判断するのがいまの段階かと思います。

つまりこういうことです。

僕もメーカー業をやっていますが、メーカーもうっかり情報が混乱すると誤った情報を流しがちです。

ですので、解明されていないなら体験したこと、水素水の場合は、水素水と水素は違うことはきちんと伝えて、その上で、水素の可能性を水素水に期待している程度の説明に留めておくべきかと思います。

全ては正しい理論背景がありそれが結果としてどうかを多くの方がそうであると評価したものを優先的に判断基準にすべきかと思います。

その中の一つに辻先生ご自身が白髪がトレードマークだったそうですが、今回お目にかかった印象では黒髪に白髪が混ざっている。

その白髪も白ではなくってグレー。

つまり、辻先生は高濃度の水素サプリメントを5年ほど前から摂取されています。
そらから徐々に白髪が減ってきたという事実を僕は確認しました。

そのサプリメントが、今僕が仲のいい美容室へご紹介しているこれ!


これは「水素水」なんて比じゃないくらいの「水素」を体内で発生させるので、活性酸素による様々な弊害を考えれば白髪が黒くなるのもうなずけます。

そういう曖昧な水素に関する事実を今回の勉強会ではたくさん収穫できました。
やはり、検証を繰り返すことで理屈じゃわからない事実が見えてくるんですね。


この水素は「アンビエンスプロサイト」加盟店の方はいつでも購入可能ですので、お試しいください!




〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag


 |  リブログ(0)

テーマ:
シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

僕がオススメしている食事コントロールで、なかなか治らない手荒れを治す方法ですが、先日も長年手荒れが治らなかった美容師さんとお会いしたら「手が荒れなくなった」と手を見せていただき、思わず拍手してしまいました。

こういう時って、ガッツポーズが自然に出てしまいます。

では、そんな食事療法をパロディーっぽくセキザップなんて言っていますが、その根本的考えは先ずは、血糖値をあげないことです。


血糖値が上がると、中性脂肪がつきやすくなったり、血管が傷ついたりすることで様々な体調異常が起きます。

時にはホルモンのバランスが崩れるので攻撃的になったり、ひどく落ち込んだりという症状も出る方がいます。

そういう様々な体調異変の一つに肌荒れがあります。

そして、血糖値の上昇スピードを「GI値(グリセミック・インデックス)」と言います。
これは血糖値の上昇と、そのスピードが早い「ブドウ糖」を100とした場合の相対的評価数値となります。

GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇率は低くなるので、上記のような弊害は避けられます。
そのような甘味料が今では色々あります。

参考までに・・・
グラニュー糖のGI値→110
黒砂糖のGI値→99
チョコレートのGI値→93
はちみつのGI値→30~65
メープルシロップのGI値→55前後
ステビアのGI値→

ココナッツシュガーのGI値→35前後

エリスリトールのGI値→1~2


こうみてみると、健康にいいとされる黒砂糖って意外にそうでもなさそうですし、この中で甘みを得るのであればはちみつ以下が良さそうであることがわかります。

ではさらにGI値について見ていくと・・・
糖分の種類について知るともう一つ理解が深まってくるかと思います。

まず、糖類には、大きくわけて3種類あります。
①単糖類 ブドウ糖や果糖など分子が一つでそれ以上分解できないタイプ。
②二糖類 麦芽糖やショ糖(スクロース)など、単糖類が2つつながったタイプ。
③多糖類 糖類がたくさんつながったタイプなので、分解に時間がかかる。

この中で、①②はすぐに分解されやすく吸収も早いので、結果血糖値を素早くあげるので、GI値が高いと言えます。

この中で僕が最近注目しているのが多糖類のココナッツシュガー。


ココナッツシュガーは、ココナッツネクターを煮詰めて乾燥させたものです。

ココナッツネクターはココナッツの花蜜で、すこし酸味があるシロップ状の甘味料です。

これらに含まれる『イヌリン』という水溶性食物繊維が難消化性糖質であるため、一般的な糖質に比べて、血糖値を上げにくく、GI値が35前後になるわけです。

また注目の一つがビタミンBやアミノ酸、カリウム、ナトリウム、ミネラルなどを含んでいるので甘みを楽しみながら栄養補給も出来るというところです。

今は、このような携帯サイズも出てきましたので、セキザップ実行中の方にはオススメです!








〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag


 |  リブログ(0)