シャンプーソムリエ関川忍のBlog

正しいシャンプー選びの基準、インナービューティー関係を中心に価値ある美容室づくりに役立つ情報をブログ形式でお伝えしております。

NEW !
テーマ:
シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

こんな経験はありませんか?
喫煙者と一緒に食事会をしてうちに帰ってきたら洋服がタバコくさい・・・

髪に毛にもタバコに臭いが(涙)

こういう時には消臭フプレーを振りまくって早く臭いをなんとかしたい!
でも、そんなに消臭スプレー大切な洋服につけて色抜けとか、繊維へのダメージ大丈夫かな〜?

髪とかにつけてむせてしまって・・・カラダに対して害はないかな〜?

また、インフルエンザや厄介なO157やノロウイルスが流行ってて予防どうしよう?

こういう時にはアルコール系の除菌スプレーやアルコールなどの除菌剤が効かないノロウィルスには「強力な除菌効果のある次亜塩素酸水」などを使いますよね〜

でも
「次亜塩素酸水」は何気に殺菌、消毒はするものの、漂白剤としても昔から使われてきた化学物質です。

次亜塩素酸は人の白血球が生産する物質で、当たり前に人体に存在しています。

次亜塩素酸は体内防護に利用され、塩素の力で体内の微生物などを酸素破壊、その後即座に水に変化する性質を持ちますが、その特性上反応時に
カラダに対しても、衣類に対しても害がないとは言えまでん。

しかし、今の所「次亜塩素酸水」が主な日常で起こる強い菌類に対しての対策で仕様する有効アイテムであることは確かです。

そこで、この
「次亜塩素酸水」のメリットを生かしつつ、漂白や人体に対しての害とうデメリットを無くした全く新しい除菌、消臭効果の有る溶液がありました。

それが、弱酸性次亜鉛素酸水!
名前が似ていてもろ化学成分が入った液体のように思えますが、なんと菌や臭いの元に対して反応すると水になってしまうというもの!

弱酸性次亜鉛素酸水は当然ながら、100度で煮沸しても生存する枯草菌芽胞、日常生活の中で存在し人体に悪影響を及ぼす大腸菌(O-157)、アルコールも効果の薄い「ノロウイルス」の代替え「ネコカリシウイルス」も不活性化させる除菌性能は、これまでの他の消毒剤と比較するとまさに驚異的です。

弱酸性次亜鉛素酸水は次亜塩素酸ナトリウムと違い、手で触ったときのヌルヌル感は無く、水道水を使うのと同じ感覚で使用できます。

また、pH5.0~6.5が弱酸性という特性上、肌にもやさしく、手袋、マスクも不要で水洗いや拭き取り作業も必要ありません。  

そして、おどろくなかれ!!
大腸菌(O157:H7)、緑膿菌、黄色ブドウ球菌、ネコカリシウイルス(ノロウイルス代替)等は15秒以内で除菌が完了します。

薬剤への抵抗性が高い芽胞菌やウイルスに対しても効果抜群なんです。

そのために、食品や生体に直接使用しても影響がほとんどない安全性の高い資材です。

そのため、この弱酸性次亜鉛素酸水は様々な場面で活躍し始めています。

《空間除菌・消臭》
・インフルエンザほか各種ウイルス感染予防
・タバコ等、お部屋のニオイ対策

《食器洗い・水回りのお掃除》
・様々な除菌(まな板、枕、ソファ、便座など)
・様々な消臭(靴、生ごみ、ペット周りなど)
・黒カビ、ヌメり予防(お風呂場ほか水回り)
・ノロウィルス対策(ドアノブ、手すりなど)

僕的にはアトピーの方の皮膚丈夫には黄色ブドウ球菌が増えることがわかっていますので、そういう予防にも使えると思っています。

また、美容室で最近多くつかわれている新型還元剤の残臭に対しても効果が有るのがわかってきました。

これから安全に対処していきたい臭いや菌・ウィルス。
こういう時に、安全で効果的なアイテムとして重宝しそうです。


この商品は会員様専用サイトのアンビエンスプロでも既に「弱酸性衛生水」としてご紹介をさせていただいております。




〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag


 |  リブログ(0)

テーマ:
シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

今流行っている水素の入浴剤で、
2011年度から2016年5月末の5年間あまりに、水素を発生するという入浴剤の危害事例(けがをしたもの)が7件、危険事例(けがをするおそれがあったもの)が1件あったため、「独立行政法人国民生活センター」から使用上の注意が発表されました。

同センターによれば、
7歳の女児が、水素を発生するという、ケースにセットしたパック型の入浴剤を浴槽内の湯に落としてしまい、慌てて手ですくい上げたところ、第II度の熱傷(浅達性、手掌、手背、手指の1%)を負ったという事故情報が医療機関ネットワークに寄せられました。

医療機関からの情報を元に調べたところ、当該入浴剤は、その配合成分から、水と反応して発熱し、水素を発生すると考えられるものでした。

PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)等を通じて、国民生活センターには、ここ数年、水素を発生するという入浴剤による危害・危険情報が寄せられています。


そこで、市販の水素を発生するという入浴剤のうち、発熱を伴うためパック型のものをケースにセットして使用するタ イプのもの(以下、「パック型水素入浴剤」とします。)6銘柄について、入浴中に使用した場合を想定し、入浴剤本体や周囲の温度等を調べ情報提供することとしました。


そこで、同センターは水素を発生するというパック型入浴剤を使用するにあたって、先日の21日、注意を呼びかけました。


これら入浴剤は自宅のお風呂で水素風呂が手軽に楽しめるように作られたものですが、「酸化カルシウム(生石灰)」を使用したものは水と反応して水素を発生する化学反応を利用したものです。

この場合、「酸化カルシウム」が水と反応して高い化学反応熱を発するために、専用の容器に必ず入れて使用することがトラブルを避けるポイントになりそうです。

また、こう言った水素発生原理を使っていない水素を発生させる入浴剤も開発されていますので、購入前には「酸化カルシウム」の表記の有無の確認を事前に行うこともトラブルを未然に防ぎ、快適な水素風呂を楽しむポイントになるかと思います。

ただし、「水酸化カルシウム」を使用した水素入浴剤が悪いと思うのは早ガッテンです。

これらを使用した製品は確実に水素を発生し、カラダにとってはとてもいい水素風呂が楽しめます。

そのため、専用容器を必ず使用するという、僕たちの使う側の意識によっては安全に使えるものです。

一番良くないのが、こういう仕様上の注意を消費者にしっかりと伝えていないメーカーや販売店です。


口頭でも、ホームページでも、商品パッケージや取扱説明書でも注意を促すことを心がけてほしいものですね。

だって、決して悪いものではないですからね〜。





〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag

 |  リブログ(0)

テーマ:
シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

先日は富士の湧水がいたるところで流れる水のきれいな街、三島市の美容室アンティカさんで「美女年齢35歳の法則」第2回目の「美肌ダイエット」セミナーを行いました。

参加者はアンティカさんのお客様中心で、ご友人の美容師さんが数人。
今年の3月31日に第一回目のセミナーに参加された方のなかにも再受講された方もいらっしゃいました。

もちろん、このお話は1回のセミナーでは全部はお伝えしきれませんので新情報も入れ込んでの2回目です。




そして、今回は鍼灸師さんや、学校の保険室の先生もご参加頂き、さらに盛り上がりを増しました。

また、2回目参加の方の中には−8Kgに成功された女性も。

確かに、抱きしめてみると前回のふくよかさが無い!!

・・・って、人妻なのでそんな確かめ方はしてませんが(笑)

見た感じでぼんやりしていた顎ラインが出てて、お腹周りのボリューム感も見た目でわかるくらい全然違ってました。

さらに、肌質も違って透明感とハリを感じました。

彼女は今まで着れなかった服も着れるようになってさらに、婦人科系の疾患を抱えられていましたが、それも良くなってきたそうです。

そうそう、僕の提唱するダイエットの考え方ですが・・・
「体重を落とすのではなく、余分な脂肪を減らす!」

これが、僕の言っているダイエットです。

ですので、肌は綺麗になります。

まあ、そうは言ってもある程度の年齢になると、当然余分な脂肪がついてきますので、体重も増えていきます。

ですので、結果的には余分な脂肪がなくなれば体重は減ります。

そして、2回目ですのでさらに食べるならどういうお米の種類がいいのかや、糖質の分子構造の違いなども交えてのセミナー内容にさせて頂きました。

また、開催されている美容室アンティカの小針夫妻も徹底した体質改善を行われ、お二人とも−6Kgで全盛期のボディーラインになってきたそうです。

その小針夫妻の家庭での糖質制限メニューの試食も今回ご用意いただきました!



食材のお話や、調理方法の体験談を話す郁子さん。
(郁子さんの手料理はもともとセンスがあって美味しいんです)

そして、今回の試食に出てきた郁子さんが作った低糖質カレーはめちゃくちゃ美味しかったです!!




そして、小針さんは配給係り(笑)

小針さんや郁子さんの見た目の変化はお客様の注目です。

帰りの車の中で小針さんが言っていましたが、生涯顧客をうちはうたっているから、お客さんの体調もちゃんと見てやりたい。

死ぬまで、お店に通わせてお金払ってもらわないと・・・ハハハ〜!!

確かに、生涯顧客ってよくよく考えれば、こういうところにも目を向けるべきだと僕も思います。

そして、これが実のある勉強であって、お客さんへの美を通した僕たちのできる範囲の責任なんじゃないかな?

お客さんの笑顔のためにって、髪型もそうですが、こういうところにそっと手を差し伸べてあげることも笑顔が生まれる一つのできること。

先日も僕のお弟子さんのシャンプーソムリエの高濱さんが、お客さん向けに僕を呼んでくれたセミナーの成果がすぐにお客さんに出たって記事をブログで書いていましたが、こういうイベントも素敵な顧客サービスだな〜って思います。

>>>7月6日の美女年齢35歳の法則セミナーから






〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag


 |  リブログ(0)