昨日は浜松の美容室ビバーチェさんでマーケティング勉強会の第1回目
美容代理店アドバさんからのご縁で今年集客のお手伝いをさせて頂きます
オーナーの相津さんは先月のエクスマ新春セミナーにご参加頂いたので、この方法は間違いない!と確信頂いていますがスタッフさんはまだまだという状態
(またいつもはじまりはこんな感じです)
でまずは販促は楽しいってことを知っていただくために、体験型マーケティング基本セミナー
そしてデジタル販促には写真の使い方が重要なので、お客様と素敵なツーショット写真を撮るためのインカメの練習まで実践♪
そしてデジタル販促には写真の使い方が重要なので、お客様と素敵なツーショット写真を撮るためのインカメの練習まで実践♪
すると4時間後には皆さんこんな笑顔で記念撮影!
こんな写真が毎日ブログやFacebookで投稿されれば、お店の雰囲気や働いている方たちの人柄伝わりますよね~
何を使うではなく、誰に何をどのように伝えるかが大事なんです
こんな写真が毎日ブログやFacebookで投稿されれば、お店の雰囲気や働いている方たちの人柄伝わりますよね~
何を使うではなく、誰に何をどのように伝えるかが大事なんです
ちょっとアドバイスしましたが、かなり面白いPOPにバージョンアップしそうで
体験型POPの改善ビフォーアフター事例の見本として今年のまちゃセミナーでスライドで紹介予定
まちゃセミナーにご参加予定の方はお楽しみに~☆
最初は緊張していたスタッフさんもだんだん僕に慣れてきていただき、雑談や趣味の話などなど(ちなみに以外にも女性スタッフさんと仮面ライダーダブルの話で盛り上がってびっくり~)
セミナーはどうしても情報を一方通行で伝えなければいけないので、双方向コミュニケーションができる懇親会が僕は大好きです
スタッフさんとの何気ない会話から次の課題も見てくる大切な時間です
それは2013年以前のサイトは相手がパソコンで観ている前提でのサイト構成になっています
なので、今効果があるサイトに改善するスマホから観てるコトを意識した、シンプルでわかりやすい、消費者が知りたい情報に最速でたどり着けるように作ること
そしてもちろんサイトに誘導する動線としてしっかりブログを書いて、さまざまな販促物を駆使して閲覧促進する活動を毎日コツコツコツコツコツコツ続けることです
今回初めて呑んだエーデルワイスビール美味しかったです(笑)
「まちゃ流のソーシャルの楽しみ方読本」