2013年以前のウェブマーケティングの考えはもう通用しない | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


昨日は浜松の美容室ビバーチェさんでマーケティング勉強会の第1回目
美容代理店アドバさんからのご縁で今年集客のお手伝いをさせて頂きます
オーナーの相津さんは先月のエクスマ新春セミナーにご参加頂いたので、この方法は間違いない!と確信頂いていますがスタッフさんはまだまだという状態
(またいつもはじまりはこんな感じです)

{2AEFBC5F-990A-443B-BA5F-806EB4A40BAD:01}


という事でお店が今年向かう販促の方向性をスタッフさんと共有するため、初回はパートさんも含め全員参加、2回目以降は若手中心に夜間研修を実施する計画

{6E8D2E4F-FB2B-4025-B40F-131C93827BBB:01}


でまずは販促は楽しいってことを知っていただくために、体験型マーケティング基本セミナー

そしてデジタル販促には写真の使い方が重要なので、お客様と素敵なツーショット写真を撮るためのインカメの練習まで実践♪

{57945F5C-0E11-44E1-889A-FAA80DB1D311:01}


すると4時間後には皆さんこんな笑顔で記念撮影!
こんな写真が毎日ブログやFacebookで投稿されれば、お店の雰囲気や働いている方たちの人柄伝わりますよね~

何を使うではなく、誰に何をどのように伝えるかが大事なんです

{CC98ACC7-76CD-4BE0-A2F4-7000FE409EB7:01}


そしてセミナー開始前には、去年の浜松ミラクルPOPセミナーを受講頂いた新人スタッフの永野さんが「POPアドバイスお願いしまーす」と来てくれてのでもちろんオッケー!

ちょっとアドバイスしましたが、かなり面白いPOPにバージョンアップしそうで
体験型POPの改善ビフォーアフター事例の見本として今年のまちゃセミナーでスライドで紹介予定
まちゃセミナーにご参加予定の方はお楽しみに~☆

{873311E2-2E57-4AB2-96D7-E31E73534C3F:01}


さらにメインイベントの懇親会
最初は緊張していたスタッフさんもだんだん僕に慣れてきていただき、雑談や趣味の話などなど(ちなみに以外にも女性スタッフさんと仮面ライダーダブルの話で盛り上がってびっくり~)

セミナーはどうしても情報を一方通行で伝えなければいけないので、双方向コミュニケーションができる懇親会が僕は大好きです
スタッフさんとの何気ない会話から次の課題も見てくる大切な時間です

{F7E1EF95-CEBA-417E-BFA9-4394F90A7855:01}


今回、セミナー開始前に既存のホームページや7周年記念のチラシのアドバイスなどもやらせて頂いたのですが、最近ウェブの改善アドバイスしている時に気づいた効果が出ないサイトの共通点


それは2013年以前のサイトは相手がパソコンで観ている前提でのサイト構成になっています

なので、今効果があるサイトに改善するスマホから観てるコトを意識した、シンプルでわかりやすい、消費者が知りたい情報に最速でたどり着けるように作ること



そしてもちろんサイトに誘導する動線としてしっかりブログを書いて、さまざまな販促物を駆使して閲覧促進する活動を毎日コツコツコツコツコツコツ続けることです
 

{F6B451AB-9795-406E-AE26-52E385A9F15B:01}


そして昨夜すごく印象に残ったのは…






今回初めて呑んだエーデルワイスビール美味しかったです(笑)






「まちゃ流のソーシャルの楽しみ方読本」

{444F4E83-A807-43A8-88E5-A38D81ECDF77:01}



2月22日再発売決定!「デジタル販促読本(改)」
絶賛ご予約受付中でーす!

そんな本の制作近況とご予約はこちらのブログ記事から
《デジタル販促読本改の編成ミーティングが最速だった理由》