ブログで集客成果を出すための伝える相手の順番 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


先週はもうすぐお城が改装からグランドオープンする姫路で初めてのお仕事♪
{4FAC8E50-1800-4736-A6FE-078951F6F35D:01}


ネイル商材代理店TATさん主催のPOPセミナーでお知り合いになり、集客コンサルティングのお仕事依頼頂きました
ということで第1回目はエクスマ基本セミナーと現状ヒアリング&これからブログ集客するためのアメブロ基本セッティングまでやらせて頂きました
{CD68DBE1-E84B-4383-95D8-0A6E896A5EBD:01}


なのでまずはエステサロンアジャラの中野みきさんにブログをどんどん書いて頂くだけ(笑)
ソーシャル時代の集客で絶対にやっておかなければいけないのはブログなんです!
まずはそこの柱にして放射状にソーシャルメディアを使うのが効果的だと僕は考えます

{0716412E-F223-45DC-91DA-D684ECB81269:01}

そして、ブログ集客しようとする時によくある勘違い…それはまったく見ず知らずにネット検索して見つけてもらおうとする行為…

残念ながら今からブログを開始するあなたはインターネット上でまったく知名度がありません


なので…僕が実際にコンサルティング先にアドバイスしてる順番は
①お店にすでに来店頂いているお客様に伝える(新規オープン除く)
②Facebook、Twitter、instagramなどですでに繋がっている人たちに伝える
③店舗の前を通っている人に伝える
④お店の存在を知らないご近所さんに伝える
⑤既存のお客様の仲良しのお友達に伝える
という順番です



あとは誰がターゲットかによってどの場所で、どんな販促物で、どんなシナリオで、どんな集客銅線を作るのかはそれぞれの店舗で違うのでそのお店の最善の集客シナリオ作りを毎日お手伝いしています

本気でなんとかしたいかのみ僕に相談してくださいね
あっ!もちろん有料で(笑)




ということで先日新規集客コンサルティング依頼を頂いた熊本坪井の美容室quilt hair(キルトヘアー)さん
{5CD72DA7-F253-4897-9229-399664170606:01}


前回のミーティングでお伝えした内容ですが、オーナーの林田麻衣さんがきっちり実践してくださり
{6FCA14F5-E075-4549-8C31-913F4F4110A4:01}


店舗の様子を見に行くと…窓に何かが張っている…
{06C49A52-4A34-4693-9A01-DAA0A5EA9D8E:01}


はい!通りを歩いてる人に「ここには美容室がオープンするよ!」という告知です
{38731445-FA6D-4829-AC9B-D3226FE95094:01}


で本日3月1日はプレオープンの日
ちょっと時間が無くてアドバイスもまだまだ不十分ですが、それでもどんな成果が出たのか報告聞くのが楽しみです♪


見ず知らずを集客するのはリスクが高い
まずはすでに関係性が出来てる人からブログの存在を伝えましょう!







もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com