店舗誘導型看板の方がブログ誘導型看板より難易度が高い | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


昨日は名古屋でブログでの集客効果をさらに倍増させる名古屋初開催の
【店舗&ブログ誘導型看板作っちゃおうセミナー】でした

僕は体験型マーケティングをやっているのでもちろんセミナータイトルも体験型に…
他の真面目なセミナー名と一線を画する発信です(って自分で言うなよ!)

普通の発信はもう誰にも気づいてもらえない

思わず目を引く、クスッと笑ってしまうような発信の方が話題にもなりますしね~
photo:01



今回は店舗誘導型とブログ誘導型の2つの看板原稿を書いてもらう予定でしたが
セミナー中に店舗誘導型看板を作ってもらっている時に思ったことがありました
photo:02



それは
関係性が出来ていない相手を店舗内に誘導するには
強烈な動機がなければ動いてくれない

ということ


先日のブログにも書いたソーシャルメディアで関係性が出来ている人に対する発信と関係性が構築されていない人への発信方法は違う
⇒《ソーシャルメディア時代のミラクルPOP講座》
という記事を書きましたが、基本的に店の前を歩いている人は皆さんのお店に興味がない…もっと行ってしまえばお店の存在すら知らない人たちです


そんな人たちに関心を持ってもらうための発信する時にの注意点
①相手は知っているだろう前提の発信にしない
②ターゲットだけに呼びかける
③お店を選ばなければいけない理由付け、動機付け
④売り込まない
⑤消費者に寄り添うような発信をする





そんなアドバイスをして完成したのが、参加者矢野さんの看板原稿
まだネイル体験をしたことがない人が何をきっかけにはじめるのか…という視点でターゲティングしてみました
photo:05


お次は今回初参加の丹羽さん(旧姓が平松さんと聞いてびっくり~)
photo:03


丹羽さんは今度自宅兼ネイルサロンを開業する予定で、その予定地で散歩している人を観察してたところ「犬の散歩をしている人が多い」というコトに気づきその方達をターゲットにしてメニューを考えてくれました
photo:06


そして最後はスマホはあるけど、「ブログもFacebookもやってませーん」というまさに僕のターゲットとなるネイリストの米山さん
まずはお勉強のためとデジタル販促の教科書ご購入頂きました~☆
photo:04


彼女とはデジタルが苦手という話からスマホのバッテリーが充電出来ないと困るよね~という話から
スマホのバッテリー残量が少ない人をターゲットにして充電時間にネイルをしてもらおうという革命的なアイデアが出てきましたーーー!
で出来た作品はコレ!実際設置したらどんな効果が出るか…興味津々です
photo:07


セミナー受講後は…実際看板を作ってみるだけ
反応が出なければ変えればいいんです
1番もったいないのはアイデアを形にしないこと
完成した看板作品の写真あとで送ってもらえることになったので楽しみです

形は看板ですが伝え方は「モノではなく体験を売る伝え方」
photo:09


まずは自分で自習しよう!と思った方は下記のサイトからまちゃの読本シリーズご購入ください
【ミラクルPOP読本購入方法】
【デジタル販促読本購入方法】


あっ!でも本を購入して満足しちゃダメですよ
ちゃんと書いている内容を最初から順番にやってみてくださいね

それでもよくわからなかったら…まちゃにセミナー依頼してね♪






もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat