僕も最初は見てくれる人はゼロでした | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です



先日異業種の方とお話しした時のことでした…
「平松さんはブログ読者やFacebookの友達がたくさんいるのでソーシャルでうまく集客できているかもしれませんが…僕はぜんぜん…」


ちょうどそんなとき僕の師匠の藤村先生がこんなブログ記事を書かれていました
【そろそろ本気でソーシャルメディアをやらないと】


僕がFacebookをはじめたのは2011年の6月…東日本大震災あとからです
最初は「Facebookをはじめたいあなたへ」という本を書店で買ってFacebookアカウントを作り、
3日間で友達を111名作ることからスタートしました


さらに「Facebookをエクスマ的に活用すると非常に効果があるのではないか」という仮説を立てて検証したり、まだまだ周りにFacebookユーザーが少なかったので「Facebookマーケッター」と名乗りカンタンFacebookセミナーを自主開催してFacebookユーザーを増やしていきました



その積み上げの結果【2671名】とつながり毎日楽しくコミュニケーションしています


僕はFacebookをビジネスで活用して売上アップしよう!ということよりも
繋がった人たちと毎日めちゃめちゃ遊んでます♪

ただそれだけなのですが…結果ビジネスに繋がっている
ほんと毎日が楽しいです♪



さらに起業以来継続しているオーティアットのメインの販促物はブログ
実はこの「まちゃの美容室専門販促の教科書」というブログタイトルはエクスマ研修中に藤村正宏先生に付けて頂いたネームなんです
(最近ほんとこのタイトルキーワードのスゴさを実感しています…)



こちらも気がつけば読者登録数は【1027】
ブログ記事数ももうすぐ1500記事なので最近はほぼ毎日読者登録依頼がやってきます



アメブロはちゃんと読者を選んで増やしていくことではじめて認知度が上がります
一般の素人のブログなんで誰もわざわざ探してみてはくれません
自分のブログの存在を一生懸命知ってもらう日々の努力の積み上げが必要です


そんな僕のブログ読者登録1000人目は…僕が福岡の美容学校でマーケティングを教えて元生徒さん
川崎の美容室ナチュラルの白石ゆいさんでした~


実は8月11日にスタイリストデビューした白石さん
どうもスタイリストになるとブログのアクセス数での競争が始まるとのコトだったので、まあ可愛い教え子だし結果を出して欲しいので僕が与えた秘策は2つ

【集客できるブログの書き方20ポイント】を「1」から「20」順番に実践する

image
②購入した「まちゃのデジタル販促読本」に書いてあることを最初から順番に実践する



この2つの秘策を忠実に実行すれば彼女はブログクイーンになるでしょー(笑)
白石くんの検討を祈ります



そして新たなインスタグラムでの集客の成功事例が昨夜飛び込んで来ました

インスタグラムは写真版Twitterみたいな感じで写真のセンスで繋がるソーシャルメディアですが、やはり認知度を上げるにはフォロワーの数を増やすコトが重要
photo:01


そこで脅威のフォロワー数を獲得している福岡天神の美容室スイッチのアシスタントさん
自分が作ったスタイルをスマホ撮影してどんどんインスタグラムで発信するとモデルさんの友達がやってみたーいと応募してくれるという仕組み
photo:02


大好きな写真で見込み客が出来ればいいですよね~


集客に繋がるスマホでの撮影方法を練習したい方は
【スマホでかわいく撮っちゃおうセミナー】で検索



さらにデジタルは苦手…でもまちゃブログを読んでいるとやらなければ…と決心した美容師さんは、まずはこの本をゲットして実践してね

【まちゃのデジタル販促読本】


美容業界にも新たな夜明けが近づいているようです…



もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat