こんばんはメガネちゃん 体が少し寒さに慣れてきたんでしょうか

今日は少し冷え込みがマシだったように感じます。かさがみです


今日は昨日に引き続き

ヒメノルミ&ayaaya's 着物新年会@奈良ホテル

でのコーディネート編です



昨年の新年会に普段どおりのキモノで参加してしまって・・・

ちょっぴり反省したので、今年は自分なりに華やかにしてみましたクラッカー

ウールや紬ばっかり着ているかさがみにとって、「柔らかモノ」と

いうだけでハードルアップ・・・あせる 

途中なんだか裾が長くなってきてる気がして

腰紐を〆なおしました。

紬よりはしっかり重みがあるので、いつもと同じ強さじゃ

ちょっと頼りなかったみたいガーン 反省。


宝石赤キモノはお袖が長い縁結びの小紋。
姉が若い頃に誂えたもので、下前衽に

「京都 地主神社」と楽観が入っています。

少しお袖が長いだけで華やかになるなぁブーケ2


宝石白帯は赤・黒・白・シルバーがモダンな切り替えになってる名古屋帯。

切らない作り帯に前日加工しました。

実はちょっと変わり結びにしてみたくて

かなり奮闘したんですが・・・切らずに「千鳥文」にするのは

難しくて断念しました・・・汗

他の結び方は出来なくなるけど、名古屋帯から作り帯への加工で

切る二部式タイプでの変わり結び作り帯。

一度試してみたい、今年の課題ですメガネ


宝石ブルー半襟は白にしろと金糸の刺繍半衿。私には珍しく、足袋も白です

帯締めは金銀が半分になっているもの。

バラのブローチを帯留めにしました。

帯揚げは濃い色目のローズピンク。

バッグもピンクのビーズバッグですカバン


以上は表側のコーディネートなのですが・・・

今回は主催者のひとりayaayaちゃん が年末に紹介してくれた

和装グッズをデビューさせましたビックリマークまずはこれ↓


商品説明で「ワンサイズ大き目を選んでください」と

書かれていましたが、しっかりつぶして欲しい派の私としましては

ジャストサイズをチョイス。これで正解でしたグッド!

長さは短めですが、ブラという機能は十分でした。

ファスナーで着脱しやすいし、ファスナーが直接肌に当たらないのも合格



次にこれ↓

思ってたより「靴下」でした。

ストッキングより厚い~と書いてあったので

もう少しタイツっぽいのかと思ってたけど

しっかり「靴下」でした。

でもその分暖かさはばっちりグッド!

でも・・・心配したのは「足袋は入るのか?」ってこと汗

今回は伸びないキチンとした足袋だったけど

問題なく履けましたグッド! 足袋はシワが寄るとかっこ悪いから

ぴしっとしてくれて、かえってこのほうが良くなった感じでした合格

キレイな着姿で、快適に暖かくなりましたメガネちゃん

ayaちゃん いいもの紹介してくれてありがとうドキドキ



パンダ オマケ パンダ


主催者のルミちゃんが新年会のコーディネートに

コラボ帯のパンダを選んでくれましたメガネちゃん

光栄ですドキドキ 嬉しいな


最後に selfish AURA(アウラ)の店主、琥珀さん

撮ってくれた私です目


自称人見知りなので、あまり自分から写真撮ってくださいって

言わないからいつも自分の写真が極端に少ないんですよね~汗

これはアウラさんがちょうどカメラを構えて下さった時の一枚カメラ

お気に入りですメガネちゃん