BMW☆135☆オイル漏れ修理 | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

3月の残り作業も落着き、PDIは束の間の平穏を取り戻しています。。ペンギンペンギン

来月に迫ったゴールデンウィーク。オーラッシュ各店2日~5日まで休業となります晴れ

車で旅行、遠出を計画している方、車両のメンテナンスはお早めに。。。どうぞ

 

そして GW早割りキャンペーン ご好評につき期間延長していますキラキラキラキラ

 

今回のご紹介は矢印矢印

BMW 135パー

コンパクトな車体にー^ー^

直6のツインターボメラメラメラメラ

エンジンカバーで装飾されたエンジンルームからは連想し難いかもしれませんが、

中々のハイパワーユニットですグッド!

そしてこのエンジンのトラブル。。BMWの持病とも言えるオイルエレメントベースからのオイル漏れオイルオイル

見辛いですがエレメントベースの下側もオイルで濡れていますガーン

オイル漏れの弊害はエンジンルームが汚れしまうだけではありません注意

各部のゴム部品を膨張、劣化させトラブルを誘発させたり、

オイル自体の減少によりエンジン内部に深刻なダメージを与えてしまうことにもなりかねません叫び叫び

オイルゲージ設定の無いBMWやポルシェ系の車両は特に注意が必要ですえっ

 

まずは作業を行いやすくするため、矢印矢印

カウル周りを外します。この年式のBMW、エンジン周りの整備を行う際の基本ですね爆  笑

エンジンカバー、エアクリーナーを外すとー^ー^

オイルパン部までオイルが流れているのが見えますオイルオイル

エレメントベースはエンジン側に固定されているボルト3本とオイルクーラー行きハウジング固定の

3本を外せば取り出せますレンチレンチ

・・・が一番の難点はこのボルト矢印

判り難いと思いますが、インマニにガッツリと被っているEトルクスorz

インマニを外してレンチレンチ

アクセス。画像は少しインマニをずらした状態。ボルトがはっきりと見えますねムキー

そして、取外したエレメントベースー^

ゴムガスケットはカチカチに硬化していますドクロ

キレイに清掃してキラキラキラキラ

ガスケットを新品交換。掃除できる部分は今の内にキレイにモップモップ清掃しておきます。組付け部分もー^

キレイに清掃キラキラキラキラ

で組上げます。組付け中の一コマチーン

漏れたオイルに浸っていたアッパーホースのOリング注意

左が新品に対して右が膨張したリングガーン完全にサイズが変わっています。

どうにか水漏れは発生してませんでしたが、一度外してしまうと、もう組み戻せません。ガーン

新品部品に組替えて、冷却水を補充力水ひしゃくつき

圧漏れ検査を行いつつ、水を回してエア抜きを行います。

BMW、最近の電動ウォーターポンプの車両はエンジンを掛けずともある程度のエア抜きはできます指

IGON状態でエアコンを最HI、風量最小でアクセルを一定時間ベタ踏みでサービスモードへ突入hh

エンジンは回っていませんが、W/Pモーター音と共に、冷却水が循環しているのが判ります。

エア抜き不足によるオーバーヒートのリスクが格段に下がりますOK

後は通常通り、暖気後ロードテスト。エンジンが十分冷えた状態で冷却水量の調整をして完了ですビックリマークビックリマーク

 

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車好き、洗車好き。。etc どしどしご応募下さいどーもっどーもっ

 

 

 

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