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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

6月も最終週。夏も間近な今日この頃船

季節の変わり目は体調も崩しやすいです。ジュースジュースジュース

暴飲暴食には注意しましょう滝汗

 

さて今回ご紹介の車種はー^ー^

BMW ミニ。

個性的な外見が人気の高い車種ですパー

今回も水周りの修理汗汗汗

なのでエンジンルームをチェック目

N14、ターボ エンジンですねビックリマークビックリマーク

エンジンリア側より覗き込むとサーチ

ミッションケースの上に緑色の冷却水の池が確認できますゲッソリ

サーモハウジングからの冷却水漏れです。定番トラブルですねココココ

エンジンに組付いた状態だと全体は判り辛いですが取外すとcheck

ラジエータアッパー・ロア、ヒーターのイン・アウトと5つの水路を統合している部品です。

エア抜きドレンの横にある水温センサーも軽い滲みが発生していましたが…

今回の患部はここタラータラー

エンジンルームのリア側を通るバイパスケースの合せ部。

樹脂成形の水周り部品では国産、輸入車問わず発生するトラブルです。

コストの良さと成形のし易さから自動車部品に欠かせない材質となっていますが使いどころは考えて欲しいものですもやもや

新旧比較。

エンジンブロック側に組付けられるガスケットはシリコン製でしょうか?

旧部品は少し変色していますが弾性は保たれていますグッ

エンジン側を綺麗に清掃し部品組付け、冷却水を補充。

水路の形状でエアの溜まりやすい箇所にはエア抜きプラグが設定されていますパー

圧検後、水を十分に回して完了ビックリマークビックリマーク

 

これで猛暑予報の今夏も問題無いでしょうウシシ

暑い今からの季節、エアコンを使用するとエンジンに更に負担を掛けてしまいます。

O-RUSH各店、この時期大活躍のエアコン添加剤ありますよーニコニコニコニコ

気になった方はこちらをクリック→「エアコンエフェクター」

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

 

O-RUSH PDIセンター関西

    神山 聖

〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38

TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830

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こんにちは。PDIセンター関西、神山です。

関西は梅雨真っ只中。くもりくもり

個人的に晴れが好きですが晴れの工場は30℃越え。

真夏に向けて身体を慣らして行きましょう浮き輪

 

今回のご紹介車両は下矢印下矢印

BMW 120。エンジンはー^

色々な車輌に使われているN46B20B、直4のエンジンパー

エンジンオイルの漏れ修理で入庫です。

修理箇所は定番のバキュームポンプにタペットカバー。。

年数が経つと大体漏れてきます汗汗

とりあえずエンジン上部にアクセスする為にレンチ

カウルルーバー周りを外します。

元々整備上外す必要性が高い為、案外簡単にはずすことが出来ますニコニコ

そしてタペットカバーカバーを外すと目

バキュームポンプまで丸見えグッド!

今回同時作業のバキュームポンプを取外すとー^

漏れ止めの為か液体ガスケットが塗布されていました。

綺麗に清掃してO/Hキラキラキラキラ

組付け。エンジンタペットカバーを外しているとカムシャフトとの位置合わせも楽ですねグッド!

定期的にオイル交換を行っていてもこのエンジン、結構スラッジが溜まりやすいんです。ショボーン

このエンジンもよくよく見ると。。。;おい

当然エンジンにも良くは有りません。

定期的なフラッシング、オイル交換サイクルを守りスラッジの発生を最小限に抑えましょうビックリマークビックリマーク

 

後はタペットカバーに新品のガスケットをセットし組付けー^

新品はこんなに厚みが有りますが、経年劣化によりゴムの弾性が無くなりオイルを密閉することが出来なくなります。

 

組付後オイル漏れの確認を行い作業完了OK

 

エンジンオイルにはエンジン内の潤滑の他に冷却や洗浄の役目も担っています。

少ない油量のまま走行を続けているとエンジン内各部にダメージを負ってしまうこともありますよ滝汗

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

先日の休みに行った某ショッピングセンターのUFOキャッチャーUFOUFO

ピンポン球をすくい上げたこ焼き器に落とし所定の場所に入れば景品ゲットパー

という運的要素の強そうなゲームだったのですが。。。。ー^ー^ー^ー^

黄色にマーキングされている所がゲットゾーン。

なんすかコレ!?!?DASH!DASH! 日頃の行いは良い方だと。。。滝汗

計算された置き方であれば完璧に僕の負けです。。ガクリガクリ

 

私的な悲しい出来事ムキーは置いといて、今回ご紹介の作業はー^

プジョー 207 諸々の修理での入庫ですパー

エンジンルームはcheck

色々な車輌に搭載されているこのエンジン。

まずはオイルレベルセンサーの交換レンチレンチ

オイルパンに入っているオイルの油面高を測定しているこのセンサー。

大体はオイルパンに設定されていますパー

が、このエンジンはこちら下矢印下矢印下矢印

見辛いですが車輌下側から覗き込んだ状態でドライブシャフトの上側目

緑色のカプラーですOK

そのためセンサー自体はこんなにも長いです

最近では、油量管理をセンサーのみで行う車種も多くなっていますね注意

 

そして次は点火、燃料系のリフレッシュ。

よくトラブルの出る重要部品ー^ー^ー^

高圧ポンプグー

燃料を燃焼室に噴射する圧力を制御している重要部品ですパー

取外して交換OK

そしてプラグ、点火コイルも同時交換check

右の新品プラグに比べて中古部品は若干ですがギャップが開いています。

プラグ交換の基本は距離管理。トラブルを起こすに交換しましょうパー

 

1.6Lターボの軽快なエンジンに5速MT。

軽快な乗って楽しいコンパクトハッチの復活ですニコニコニコニコ

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西、神山です。

早くも6月に入りました。今年も折返しの月になります走る人DASH!DASH!

徐々に暑さも本格的になり冷却系、エアコン系の修理、点検も増えてきました。晴れ

今まで気温が低くてトラブルに気づいてなかった車輌も気温が上がることで症状が顕著に出てくることもありますあせるあせる

 

今回ご紹介の車輌は、ー^ー^

先週に引続き、ポルシェ・ボクスター

前回同様、ウォーターポンプ付近からの水漏れトラブルです目

漏れ状態も前回車輌よりも更に酷く中々の重症滝汗

今回はウォーターポンプにサーモケース。アイドルプーリー一式を交換レンチレンチ

 

まずは車輌下側から

サーモケースにアクセス手

エンジンロア側、ウォーターホース付根の部品ですサーチ

エキマニやウォーターホースなどが入組み狭い作業スペースですが

邪魔になる部品を幾つか外せば意外と簡単に作業できますニヤニヤ

サーモケースを外しー^

取り付け面も綺麗に清掃後キラキラキラキラ

組付け、ガスケットは金属なので脱着、清掃共に楽ですねべーっだ!

 

そしてウォーターポンプcheckcheck

作業は前回同様なので割愛しますニヤニヤ

右の中古部品、軸のセンターがずれていますえっ

ここまで酷くなるとプーリーが直接エンジンに当たってしまうことも有ります。。。

そして、アイドラプーリ×2&テンショナープーリーの交換。

 

実はこれが一番手間取ったかも。。。です。

上側のアイドラプーリーはオルタネーターと共締め

そのボルト長はガクリ

パネルに当たって抜けてきません 結局オルタネータ半脱着です…;おい

 

そしてテンショナープーリーは隙の狭い上、ボルト・ナットの共締めです

一通り、完了!!!!

後は真空引きで冷却水の補充OK

冷却水路内の空気を先に抜くことで複雑、または長い経路の水路でも冷却水を満たすことが出来ますOK

この時点で真空保持出来なければどこか漏れがある可能性があります。

真空状態を下から見ると。。。ー^ー^

ラジエータホースが潰れていますガーン

問題なければ冷却水を補充。

専用ホースよりぐいぐい吸引。あっと言う間に補充完了グッド!

 

後はエンジンを回してエア抜きの最終確認でOK

これで夏本番も安心ですねグッド!

 

エアコンもフル稼働になるこの季節、

オーラッシュではエアコン駆動の負担を減らすお勧めの添加剤もございますウシシ

「ぜひ試してみたい!!」という方は店頭スタッフまでお問い合わせ下さい電話

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

先週末に私用で朝から淡路島へ行ってきました車DASH!DASH!

淡路島といえば淡路牛に玉葱に海産物。。。ナイフとフォーク

美味しい食べ物が多いですがお昼に食べた「鰆タタキちらし丼」おねがい

今が旬の脂ののった鰆(サワラ)のタタキにプリプリの海草、うまみの詰まったいくらと。。。キラキラ

絶品でしたラブラブ!ラブラブ!

 

さて今回ご紹介の作業は

人気車、ポルシェ・ボクスターー^ー^

ウォーターポンプからの水漏れ修理作業をご紹介パー

エンジンの冷却水を循環させるウォーターポンプ温泉

車種により様々ですが大凡10万㌔までには一度は交換するパーツです注意

この車種のエンジン搭載位置はミッドシップ。

つまり運転席後ろにエンジンが置かれています爆  笑

 

大体の車輌はボンネットを開ければエンジンにアクセス出来ますが、

ボクスターの場合は電動ルーフを開き走る人走る人

ソフトトップ固定ワイヤーを外し、

ルーフをめくり上げ固定hh

後は内装を外すとエンジンアクセス用のサービスパネルが現れますサーチ目

ウォーターポンプへのアクセスはフロント側のパネルからー^ー^

サービスホールから覗いて一番下側に設置されているプーリー。

こちらがウォーターポンプになりますcheck

後は冷却水を抜きつつポンプを外し摘出レンチレンチ

軸部分にガタが発生し漏れが発生していましたパー

新品部品と比べるとインペラが樹脂から金属になっていたりといくつかの変更が見受けられます得意げ得意げ

部品交換完了後は冷却水の補充に漏れ確認べーっだ!

水路が長くエアの抜けにくい構造のこの車、真空引きし一気に補充をします。

詳しい説明は写真を取り忘れた為また後日に。。。ガクリ

 

夏に向かうこの時期。

車にとっては過酷な季節になります晴れ晴れ

エンジンルームのリザーバータンクをチェックしてみるだけでもOKですOK

冷却水量がMINまたはLoを下回っている場合は水漏れが発生している可能性もありますよ!!

早めの点検修理をスマホ

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

5月も下旬に差し掛かりました。

工場内は早くも30度に達しています温泉温泉

今回ご紹介の作業はー^ー^

メルセデス・ベンツW204型のCクラスグッド!

スタイリッシュな外見で今でも人気の車種ですねパーパー

こちらの純正ナビゲーションシステムの操作ダイヤルcheck

上下左右、ダイヤル回転、PUSHと操作性も良いのですが。。。

「操作ダイヤルの回転が反応しない叫び」の修理です。

大体は操作ダイヤル側の不具合。ですので

センターコンソールを分解しレンチレンチ

ジョグダイヤルASSYを摘出9いう

分解。レンチレンチ

作業自体はややこしいことはないのですが、

シャフトからダイヤルを外す為にはダイヤル内の内蓋を外しシャフトを分離させないといけませんニヤニヤ

ここがキズが入りやすいので細心の注意を払いつつ作業します滝汗滝汗

ここまでばらばらにします。ウシシ

写真下右側。2つに分解しているのが今回の患部サーチサーチ

ダイヤルの回転信号がを伝えるシャフトが・・・

途中で折れてしまっている為、信号が伝わりませんショック!

そしてこれが今回の交換部品ー^ー^

折れた中古部品と比べると形状も強度も大幅UPOK

材質もプラからアルミに変わっています拍手

後は組付け、作動確認で・・・・完了です!!!!

 

元々のプラスチックシャフト。

折れてしまって同様のトラブルが発生している車輌。多発していますよえーん

ASSY交換よりもリーズナブル。かつシャフトも強度UPで対策にもなるお勧めの修理です合格合格

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

5月も半ば。工場内作業で汗の出る日も多くなりましたあせるあせる

日差しは夏真っ盛りに比べると弱いですが、気温は真夏日並みの日も多いです晴れ

水分補給や塩分補給をしっかりと行い熱中症に気を付けましょうジュース

 

今回のご紹介作業はー^ー^

メルセデス・ベンツ SL350Good!Good!

エンジンチェックランプの点灯です。ムキー

テスターをつないで点検すると。。。。 出ました!!えっえっ

「インテークタンブルフラップの故障」です。

 

エンジンの回転に合わせインマニ内でフラップを開閉するこの機構。

ブラケットが強度不足でよく破損します。。。ドクロ

そのブラケットの設置場所は。。。 サーチサーチ

インマニの前側、エアポンプの後ろ、アクチュエーターの下側。。。立体orz

このまま交換できる訳もないので分解していきます。レンチレンチ

インマニを外す為、ハーネスを外しあせる

インジェクターを配管ごと外しレンチあせる

インマニのボルトを緩めてcheckcheck

インマニをASSYで持ち上げ。

ブラケットの交換がメインなので最小限の分解で作業しますウシシ

問題のブラケットがこちらー^ー^

中央の黒い三角の物体です。

アクチェータの作動をブラケットを介して左右のフラップの作動を制御しています。パー

このブラケットが叫び

破損しています。

右はリペア部品でアルミ素材。元々のプラ成形部品ムキー 強度、耐久性共に雲泥の差です!!

部品交換をしてOKウインク

・・・と言いたいところですがブラケットを固定している中央のボルト。

熱により劣化しているのか折れてしまうことが多いです。

そして今回もチーンチーン

折れてしまいました。。。がっかり

 

ただ「折れました。」では当然済まないので

色々と技を駆使し摘出。

実はこういうトラブル処置が一番時間かかってたりしますえーん

 

後はネジ山を修正し新しいボルトを締込んでOK

患部、交換完了!!!!

組上げ後ロードテストで完了です車車

 

実はこのトラブルM272エンジン、同系統のM273エンジンでは定番のトラブルです。

現状トラブルが発生していなくても対策されていない場合後々トラブルが出てくる可能性大です。

他作業でインマニを外す場合ついでに交換しておくのも有効ですねパー

 

オーラッシュでは明日、明後日(16日、17日)の2日間、

社内研修の為、全社お休みとなりますので宜しくお願いしますm(__)m

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西、神山です。

ゴールデンウィークも終わり、本格的に夏に向かう今日この頃。。。晴れ

しかし、夏の前には梅雨があります。雨雨

ワイパーの点検、エアコンの効きなど。。

事前の点検もお忘れなく注意

 

さて今回のご紹介はー^ー^

BMW Z4キラキラキラキラ 鮮やかな赤色の似合うオープンカーですグッド!

そしてそのエンジンルーム下矢印下矢印

こだわりの直列6気筒エンジンOK

小柄なボディに似合わない強心臓。魅力ですねぇ爆  笑

今回のご入庫はコチラ

オイル漏れ汗汗

エンジンオイルパンに垂れたオイルが見えます叫び

今回の患部はオイルエレメントベース、エンジン結合部。

上のエンジンルーム写真ではまったく見えません。

ですので。。。レンチレンチ

エアクリーナーを外し、ドライブベルト、オルタネーターを外すと

オイルエレメントベース本体が見えてきます。サーチサーチ

摘出レンチ

漏れ出したオイルは綺麗に清掃しておきます掃除

そしてこちらが患部のエレメントベース。checkcheck

新旧比較でコレコレ

左が中古。右の新品部品に比べると潰れて硬化してしまっていることが判ります。

こうなってしまっては油路を密閉することが出来ません。

綺麗に清掃して、キラキラキラキラ

新品組付け。各部を組戻して完了グッド!グッド!

実はこの修理、BMWでは比較的多いトラブルですパー

オイル漏れの修理の場合、漏れ箇所が複合的にあることも多いです。

綺麗に清掃を行うことで、他の場所の点検にも効果的ですOK

 

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\んにちは。PDIセンター関西の神山です。

ゴールデンウィークですね。。。晴れ

今年の休みは長い方だと10連休。今日から休みの方も多いと思いますがレジャーや旅行など車で外出する機会も多いと思います車車

慣れない道、慣れない車に乗る人々。。。 時間にゆとりを持って安全運転でいきましょうグッド!

 

さて今回の作業車輌もー^ー^

ゴルフ。やはり人気車種、販売車輌や車検車輌。扱う台数も多いですニコニコ

この車輌はメンテナンスの一環でcheckcheck

ATF交換作業をご紹介パー

 

ATF:オートマチック トランスミッション フルード9いう  文字通りATオイルです爆  笑

「交換したこと無い」という方多いかも知れませんが、必要メンテナンスのひとつですビシッ!

オイルが劣化していくとシフトショックが大きくなったり、オートマが滑りやすくなったり、燃費が悪くなったり。。。。叫び

症状が顕著に出てしまうともうフルード交換では直らなくなり、高額な出費へとつながります。

そうなってしまう前に定期的な交換を心がけましょう注意

こちらは走行距離約6万㌔。

フルード自体に酷い汚れは見られませんでしたがー^ー^

オイルパンに貼付けられている磁石には鉄粉が吸着されています。

白いウェスで磁石を拭くと。。。チーンチーン

磁石の周りの黒色は全部鉄粉ですムキー

ATFにはエンジン動力を駆動系に伝える他にも潤滑や洗浄といった役目も有ります。

そしてストレーナ部のフィルターcheck

見辛いですがキラキラ光っているのは鉄粉ですドクロ

今回は同時交換OK

オイルパンに綺麗に拭いた磁石を貼付け、新品オイルパンガスケットをセットし組付けh

写真左上に茶色っぽい筒が見えます。ー^

これはATF排出ドレンに設定された油量管理(?)機構

この筒を組付けATFを入れエンジンを掛けます。

オイルを回し、ATF油温が30~40℃の間でドレンを開くと油面より溢れたATFは排出されるという構造ですパー

ATFの漏れを確認し問題なければロードテスト。

交換後は加速、ギア変速共にスムーズになりましたくるま。RDASH!DASH!

 

 

オーラッシュ各店舗、本日3日~5日までお休みを頂いています。

6日より通常営業となりますので宜しくお願いしますm(__)m

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

4月も最終週。今週末からはいよいよゴールデンウィークの始まりですねカブト

連休に旅行に行く方、仕事が最も忙しくなるという方。。。様々だと思いますが車車

O-RUSHは各店舗、5月3日~5日まで連休を頂きますm(__)m

メンテナンス・修理のご相談はお早めに…電話

 

さて今回ご紹介する車輌はー^ー^

ハイ!またまたフォルクスワーゲンのゴルフですルンルン

今回の修理も冷却水の漏れ。。。。タラータラー

とは言っても前回のウォーターポンプではなくラジエータ本体。

なのでラジエータを交換なのですが…目

このスペースポーン

勿論、下から外せる訳も無いので、前周りをごっそりと外してスペースをつくりますあせるあせる

上側からグリル周り。サイド止めのボルト。

下側からアンダーカバーを外してフロントバンパーが外れ

サイドフレームとコアサポートASSYの締め付けボルトを緩めて前にスライド→→

そしてラジエータ裏側サーチサーチ

サービスドレンより冷却水を抜きつつラジエータホース、ハーネス等々も外してhh

電動ファンを外すとcheck

ラジエーターとご対面いえーいピースいえーいピース

サイドタンク、ターンフロー式のラジエータですポイント

そして患部サーチサーチロアホース付根のアルミのカシメ部より漏れていましたニヤニヤ

国産車でもよくあるトラブルです。

そして新品のラジエータキラキラキラキラ

当然ですがコアの潰れも無く綺麗ですねナイス

後は車輌に組付けて圧漏れ検査、冷却水のエア抜きをしっかりと行えば完了です。

新品のラジエータ。トラブルの発生のリスクは勿論、目詰まりも無く綺麗に風が抜けるため

冷却性能も最大限発揮できます合格

これからの暑い季節も安心ですよパー

 

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