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こんにちは。PDIセンター関西、神山です。

8月も連休の過ぎて季節は残暑…やや欠け月

ですが工場は連日の40度越え。。。晴れ晴れ

暑い・・・温泉まぁく温泉まぁく

 

連休明け1発目のご紹介作業はー^ー^

アルファロメオ・ブレラOK

個性的なルックスが人気の車種ですゲラゲラ

こちらの車輌、エンジン掛からず・・・でご入庫ですリムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

点検の結果、指導不良の直接原因はバッテリーの電圧不足NG

根本の原因は注意注意

オルタネータの発電不良えっえっ

実はオルタネータの交換作業はここ2~3日で2台目。。

車種は違いますが、気温や湿度に影響を受けるのか同様のトラブルが続きますレンチレンチ

ブレラのエンジンー^check

直4のこのエンジングッド!グッド!

そしてオルタネータはサーチサーチ

インマニとコアサポートの隙間のこの位置ぼけー

構造確認と作業スペースの確保の為インテークパイプ&スロットルを外すとここ目目

パワステタンクの下側、A/Cコンプレッサーの上側… このままだと作業性もよろしくない為あせるあせる

インマニを外しましたパーパー

 

ボルト数本とインテークの付根はワンタッチのバンド固定グッド!

案外簡単に脱着可能ですニコニコ

オルタ丸見えになったところでパワステポンプを外してオルタネータをゲットパー

独特の形状ですね得意げ

下側はシリンダーブロックに直接固定。上側2箇所はパワステポンプと共締めですドライバードライバー

後は組付け。こちらのエンジンパワステベルトにテンショナーが有りませんガーン

クランクプーリー、A/Cコンプレッサー、オルタネータが1本のベルトで。。。

パワステバルトはA/Cコンプレッサーから共掛けで駆動しています。

テンショナー構造は有りません。

ベルトを掛けた状態でパワステポンプを所定の場所に組付けることにより適正張力になるのでしょうか。。!!!?

一通り組上げたらエンジン始動、そして発生電圧を確認チェックチェック

問題の無いことを確認して完了です 

 

現在の車輌、点火からコンピュータに至るまで全て電気で動かしていますプンプン

オルタネータにトラブルが発生するとエンジンがかからない等のトラブルは勿論、

予期せぬトラブルを誘発することもありますよ叫び叫び

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

 

O-RUSH PDIセンター関西

    神山 聖

〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38

TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830

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お久しぶりにブログを書かさせていただいてます。

 

ここ最近、水性塗料という言葉聞いたことありませんか?

ディーラーさんの出荷時にには、ほとんどの車が水性塗料にシフトチェンジしてるそうです。

私たち、ボディーファクトリも、水性塗料とはなんぞや・・・

どんなもんぞ・・・と新しいものに目を光らせてるわけでして、

 

本日、業者さんを呼んで、なんやかんやと、教えていただき、

講習をしていただいてる真っ最中なのであります 笑

 

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

連休直前の8月。先週末、工場近辺は大雨に猛暑に大変でした。海水浴に花火大会花火

今週を乗り越えれば夏季連休という方も多いはずゲラゲラ

頑張りましょう!!!!

 

今回のご紹介はー^ー^

はい。フェラーリ、F430OK

スーパーカーを代表するメジャーな車ですねグッド!グッド!

F1マチック仕様のこちらの車輌。素早いシフトチェンジが特徴ですが・・・

変速スピードが遅くなってきたとのことでご入庫。

コンピュータ制御で変速を行うこの機構。クラッチの残量も大きく影響を受けます注意

という訳で作業開始レンチレンチ

エンジン、ミッションは当然リア側。目目

まず作業をしやすくする為リアバンパー、サイドパネル。エアクリーナー、リザーブタンクを外し・・・あせるあせる

続いてサブフレームにマフラーを取り外すとミッション全体が見えてきますサーチ

ミッション上部の穴は、エンジンオイルの保管タンクになりますオイル

そしてハーネスやドライブシャフトを分離して走る人走る人

クラッチご対面。一般的な乾式のクラッチですが純正でツインプレート式おーっ!

フライホイールも小型。さすがレーシングエンジンですねウシシ

新品のレリーズベアリング、クラッチ交換時に交換は必須ビックリマークビックリマーク

異音の発生や動作不良の原因となることもある消耗パーツです注意

フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー…

きっちりと芯出しを行い規定トルクにて対角締めOK

見えないところほど組付けの信頼性は大切ですウインク

各部を最終確認しミッションとエンジンをドッキング

後は元通り組上げていきます。アセアセアセアセ

マフラーの出しろパー

組付け位置も微調整をしながら組上げますOK

そしてロードテスト車DASH!DASH!

F1マチックの鋭いシフトチェンジが復活しましたグッド!

新品部品に比べ中古のクラッチディスクは3割程擦り減っていましたあせるあせる

クラッチは高価な部品ですが消耗部品です注意

しっかりと繋がっている内は減りにくいのですが一度滑り始めると急激に磨耗し、最終的には走行不能となります叫び叫び

走行時の異常を感じた場合や交換サイクルに達した時、適切に点検、修理を行いましょうパー

 

オーラッシュ各店では8月13日~16日まで夏季休暇となります。

17日より通常営業となりますので宜しくお願いしますm(__)m

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

 

O-RUSH PDIセンター関西

    神山 聖

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

8月に入りましたやしの木やしの木

今月は海に川に夏休みや連休などなど。。ハイビスカス 家族で遠出する機会も多いと思います。

お出かけ前の車輌点検は済んでいますかはてなマークはてなマーク

特にいつもは近隣、買い物程度しか車を使わない方。車DASH!DASH!

遠出をすると予期せぬトラブルに見舞われることも有ります。真顔

休暇を満喫する為にも避けられるトラブルは避けたいですね。

 

さて今回のご紹介作業は、ー^ー^

BMWの525。パー

水漏れの修理作業ですレンチレンチ

夏場のこの時期、渋滞にはまり、エアコンをつけ。。。温泉

車にも負担の大きい季節です汗汗

今回の患部はラジエータ汗汗なので早速外しにかかります。

まずはラジエータ上部、コアサポートのアッパーパネルを外し

アッパー、ロアホース。電動ファンを取り外すと全体が見えます目

後は他に接続部が無いことを確認しつつ上に引き上げテンション高↑↑↑テンション高↑↑↑

で、取外し完了グッ

向かって左側がアッパーホース、右がロアホース。

サイドフロー式アルミ製のラジエータOK

左右に冷却水の漏れ跡も確認できますおーっ!おーっ!

今でこそ多くの車種がアルミ製ですが一昔前は銅や真ちゅう製も一般的でしたが

今ではあまり見なりましたウシシ

ラジエータを外したフロント回りー^ー^

こちらはラジエータそっくりのクーラーコンデンサー

クーラー関係もトラブルの多い部分ですねうちわうちわ

新品ラジエータを組付け、水周りを接続し圧漏れチェックしながら組上げていきます工具

すると同時交換したロアホースのセンサー部から冷却水漏れがあり。。ドクロ

手直しをえっあせるあせる

部品精度の問題なのか部品がマイナーチェンジしているのか。。。謎

センサーの刺さり代がうまくかみ合わず漏れが発生していました。

新品部品でもトラブルが発生することも多々あります。

作業後の確認は大切ですね注意

 

問題無いことを確認できれば改めて、エア抜きを念入りに行い作業完了!!!!

水回りの整備は漏れ箇所を直すと他の所から漏れが発生する。。。えーん

ということもありえます。

ツボを抑えた整備でトラブルの発生を最小限に抑えましょうビックリマーク

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

全然車と関係の無い話ですが…

先日リリースされた今何かと話題のスマートフォン・ゲーム

早速ダウンロードして試してみましたスマホ

 

セットアップから早3日。

家の中にいたトカゲを1匹捕獲して以来、一切他のモンスターと出会いません。。。下矢印下矢印

ゲームの仕方が悪いのでしょうか…ぐすん

 

さて今回のご紹介は

トヨタ・マークXー^ー^

国産車も勿論整備OK、マークⅡの流れを引き継ぐ、個人的にも好きな車種の1台ですグッ

こちらの車輌、バッテリーの警告ランプが点灯とのことでご入庫バッテリー

エンジンは4GRー^ー^

V6エンジン。

問題のオルタネータを交換なのですが、搭載位置はここサーチサーチ

エンジン上から覗き込むと左バンク下目

アンダーカバーを外し下から見るとこの位置ダウンダウン

早速外しにかかりますレンチレンチ

ハーネス類を除くとオルタネータ固定はボルト3本キラキラキラキラ

ですが…ドクロ

この詰まり具合。仮に外せてもオルタネータ自体が取出せません叫び

なので下から、A/Cコンプレッサーを半脱着あせるあせる

ずらして動かせるようにしてオルタネータにアクセス。

摘出完了。

オルタネータ上下で2点そしてリア側のステーからシリンダーブロックに1点…ガーン

このリア側ボルトを外すのが中々面倒でした。ぼけー

そして新品オルタを組付け。ー^ー^

コンプレッサーをずらして位置調整をしないと組付け位置まで持っていけません。

しっかり組付けてベルトを張ってエンジン始動。

発電電圧を確認して完了!!!!

 

オルタネータ等の高額なユニット部品は新品部品の他に

消耗部品を新品に交換したリビルト品等も有ったりします。

作業の際にPDIセンターのサービスフロント「仕事モンスターTP」ご相談ください電話電話

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

3連休明けの火曜日。関西はやっと梅雨明けしました… 夏ですね波波

7月とはいえ天候不順な今日この頃くもりくもり

気温も例年に比べ不安定な日が続きますあせるあせる

 

今回のご紹介車輌はー^ー^ー^

BMWのZ4キラキラキラキラ

ちょくちょくオイル漏れの修理で紹介で登場する車種ですOK

今回の車輌もオイル漏れ汗

エンジンはcheck

BMWのお家芸、3.0L直6のN52Bエンジングッド!

軽量、コンパクトのボディにハイパワーなエンジン。いい加速をしてくれますべーっだ!べーっだ!

今回の患部はタペットカバーとオイルエレメントハウジングの継目。

どちらもオイル漏れ定番の部分です注意

まずはタペットカバーのガスケットから・・・レンチレンチ

エンジンカバー、ストラットバー等邪魔になる部品を外していきます。

N46Bの4気筒エンジンと違い、直6ではバルブトニック制御モーターも外します下矢印

エンジン上面を走っているハーネスを逃がしタペットカバーを取り出せる隙が確保できたら

パッカーンともも

7万キロ以上走行している車両ですが、スラッジも少なく非常に綺麗な油路ですOK

カチカチに硬化したゴムパッキンはヘッド側に付着し残っていますチーン

 

パッキンを交換し綺麗に清掃後、組付け。

直6はエンジンが長いのですがZ4は車高が低く、エンジン周りの隙も大きい為、

作業自体は楽です爆  笑

 

そして同時作業のオイルエレメント部のオイル漏れ。

まずはオイルクーラー部から。。。

こちらはタペットカバーと違いコアサポートとの隙が狭く、アクセスし辛いです…滝汗

そして、エレメントベース。

ボルト3本で固定されているのですが、内1本が外す際にインマニに干渉しますムキー

なのでインマニをずらして摘出あせる

合わせ部のゴムパッキンを交換。清掃後に組戻して作業完了!!!!

 

オイルはエンジン稼働にとても重要な役割を担っています注意注意

オイルが無くなると当然ですが、規定量を下回ってもエンジンにはよくありませんNG

またゴム製のウォーターホース等に長期間オイルが付着するとホースが痛み2次トラブルを

起こすこともあります叫び叫び

地面に垂れたオイルは掃除も大変な上、場所に寄っては滑りやすくて危険ですころぶ

 

オイル漏れや滲み。気付いたら早めに対処しましょう掃除キラキラ

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

七夕も過ぎ7月も中旬です七夕

晴れの日は連日30℃越え。エンジンルームも熱々ですメラメラメラメラ

 

今回のご紹介は

ポルシェ カイエン。ー^ー^ー^

異音発生ドクロでのご入庫

という訳で試乗。40km/hぐらいの速度でフロア下から「ゴッ、ゴリ…」と車内に響くような音が滝汗滝汗

ハイパー この症状はこの型式、9PAカイエンの定番トラブル注意

プロペラシャフト、センターベアリングブッシュの破損です。

という訳で車輌をリフトアップして下回りを確認目目

ATとリアデフをつなぐプロペラシャフト。

高速回転をする為、発生するブレを抑えるためにベアリングが設定されていますガーン

このベアリングを固定しているゴムブッシュがー^ー^

完全に破断しています叫び

今回の車輌は4.8L、V8エンジンOK

マフラーをずらさないとプロペラシャフトが出てきませんあせる

下が中古、上のつやつやなのが新部品ですキラキラキラキラ

問題のセンターベアリング部、新部品だとしっかりとゴムで固定されています。

サブフレームを介しているとはいえセンターベアリングはフロアに固定されています。

もともと音が車内に入り込むのを防ぐ為ゴムを設定しているのでしょうが耐久性に難有りですねえーん

 

新部品に交換後は静かでスムーズな加速を取り戻しましたOK

このトラブルは同系車のトゥアレグでも発生しますショック

高速回転するプロペラシャフト。

破損したままでの走行は非常に危険ですドクロドクロ

異音や振動など違和感を感じたときは早めに点検、修理を行いましょう!!!!

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

7月に入りました。連日の30度越え温泉まぁく、1Lの水筒が無くなる日々が続きます涙涙

水分補給はこまめにビックリマークビックリマーク ですねパー

 

今回はー^ー^

アウディ A4キラキラキラキラ

そのエンジンルーム。1.8LのTFSIエンジンOK

よくよく見ると

冷却水のリザーバータンク目水量が減っています・・・汗

今回も水回り修理のご紹介レンチレンチ

漏れ箇所はー^ー^

シリンダーブロックの横、インマニの下側に設定されているウォーターポンプ歯車歯車

一般的にウォーターポンプはオルタネータやA/Cコンプレッサーと一緒にドライブベルトで駆動、

またはフロントカバー内、タイミングベルトで駆動する構造が多いのですが…

じつはこのエンジン、エンジンリア側から独立して駆動しています。チーン

ベルトカバーを外すとcheck

エンジン側から専用ベルトで単体駆動しています。

見ての通りテンショナー等は無いのでベルトはエンジン側プーリーを外し取り出しますニヤニヤ

しかしエンジン側プーリーの固定ボルトは逆ネジ注意注意 要注意です!

そして各部のボルトを外して

ASSY摘出グー

右側のプーリーを駆動して内部のインペラで水を回します台風台風

ラジエータのIN,OUT、ヒーターホースそしてオイルクーラへ冷却水を送ります。

左側のひょうたんみたいなジョイントがオイルクーラーへの接続部品になりますウシシ

エンジンに対して前方向に押し込み、且つシリンダーブロックに組付けるという作業になります。

そのためにジョイントは特殊な形状をしていますパーパー

今回の漏れ箇所はポンプの軸部からでした水道

 

水回りのトラブルは即エンジンが不動になるということはほぼありませんにやり

しかし放置していると最終的にはエンジンに大きなダメージを及ぼすこともありますガーン

快適な車生活を送るためにもトラブルの発生に気づいたら早めの点検、修理を心がけましょう!!!!

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

6月も最終週。夏も間近な今日この頃船

季節の変わり目は体調も崩しやすいです。ジュースジュースジュース

暴飲暴食には注意しましょう滝汗

 

さて今回ご紹介の車種はー^ー^

BMW ミニ。

個性的な外見が人気の高い車種ですパー

今回も水周りの修理汗汗汗

なのでエンジンルームをチェック目

N14、ターボ エンジンですねビックリマークビックリマーク

エンジンリア側より覗き込むとサーチ

ミッションケースの上に緑色の冷却水の池が確認できますゲッソリ

サーモハウジングからの冷却水漏れです。定番トラブルですねココココ

エンジンに組付いた状態だと全体は判り辛いですが取外すとcheck

ラジエータアッパー・ロア、ヒーターのイン・アウトと5つの水路を統合している部品です。

エア抜きドレンの横にある水温センサーも軽い滲みが発生していましたが…

今回の患部はここタラータラー

エンジンルームのリア側を通るバイパスケースの合せ部。

樹脂成形の水周り部品では国産、輸入車問わず発生するトラブルです。

コストの良さと成形のし易さから自動車部品に欠かせない材質となっていますが使いどころは考えて欲しいものですもやもや

新旧比較。

エンジンブロック側に組付けられるガスケットはシリコン製でしょうか?

旧部品は少し変色していますが弾性は保たれていますグッ

エンジン側を綺麗に清掃し部品組付け、冷却水を補充。

水路の形状でエアの溜まりやすい箇所にはエア抜きプラグが設定されていますパー

圧検後、水を十分に回して完了ビックリマークビックリマーク

 

これで猛暑予報の今夏も問題無いでしょうウシシ

暑い今からの季節、エアコンを使用するとエンジンに更に負担を掛けてしまいます。

O-RUSH各店、この時期大活躍のエアコン添加剤ありますよーニコニコニコニコ

気になった方はこちらをクリック→「エアコンエフェクター」

 

 

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こんにちは。PDIセンター関西、神山です。

関西は梅雨真っ只中。くもりくもり

個人的に晴れが好きですが晴れの工場は30℃越え。

真夏に向けて身体を慣らして行きましょう浮き輪

 

今回のご紹介車両は下矢印下矢印

BMW 120。エンジンはー^

色々な車輌に使われているN46B20B、直4のエンジンパー

エンジンオイルの漏れ修理で入庫です。

修理箇所は定番のバキュームポンプにタペットカバー。。

年数が経つと大体漏れてきます汗汗

とりあえずエンジン上部にアクセスする為にレンチ

カウルルーバー周りを外します。

元々整備上外す必要性が高い為、案外簡単にはずすことが出来ますニコニコ

そしてタペットカバーカバーを外すと目

バキュームポンプまで丸見えグッド!

今回同時作業のバキュームポンプを取外すとー^

漏れ止めの為か液体ガスケットが塗布されていました。

綺麗に清掃してO/Hキラキラキラキラ

組付け。エンジンタペットカバーを外しているとカムシャフトとの位置合わせも楽ですねグッド!

定期的にオイル交換を行っていてもこのエンジン、結構スラッジが溜まりやすいんです。ショボーン

このエンジンもよくよく見ると。。。;おい

当然エンジンにも良くは有りません。

定期的なフラッシング、オイル交換サイクルを守りスラッジの発生を最小限に抑えましょうビックリマークビックリマーク

 

後はタペットカバーに新品のガスケットをセットし組付けー^

新品はこんなに厚みが有りますが、経年劣化によりゴムの弾性が無くなりオイルを密閉することが出来なくなります。

 

組付後オイル漏れの確認を行い作業完了OK

 

エンジンオイルにはエンジン内の潤滑の他に冷却や洗浄の役目も担っています。

少ない油量のまま走行を続けているとエンジン内各部にダメージを負ってしまうこともありますよ滝汗

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

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