こんにちは。PDIセンター関西の神山です。
8月に入りました
今月は海に川に夏休みや連休などなど。。 家族で遠出する機会も多いと思います。
お出かけ前の車輌点検は済んでいますか
特にいつもは近隣、買い物程度しか車を使わない方。
遠出をすると予期せぬトラブルに見舞われることも有ります。
休暇を満喫する為にも避けられるトラブルは避けたいですね。
さて今回のご紹介作業は、
BMWの525。
水漏れの修理作業です
夏場のこの時期、渋滞にはまり、エアコンをつけ。。。
車にも負担の大きい季節です
今回の患部はラジエータなので早速外しにかかります。
まずはラジエータ上部、コアサポートのアッパーパネルを外し
後は他に接続部が無いことを確認しつつ上に引き上げ
で、取外し完了
向かって左側がアッパーホース、右がロアホース。
サイドフロー式アルミ製のラジエータ
左右に冷却水の漏れ跡も確認できます
今でこそ多くの車種がアルミ製ですが一昔前は銅や真ちゅう製も一般的でしたが
今ではあまり見なりました
ラジエータを外したフロント回り
こちらはラジエータそっくりのクーラーコンデンサー
クーラー関係もトラブルの多い部分ですね
新品ラジエータを組付け、水周りを接続し圧漏れチェックしながら組上げていきます
すると同時交換したロアホースのセンサー部から冷却水漏れがあり。。
手直しを
部品精度の問題なのか部品がマイナーチェンジしているのか。。。
センサーの刺さり代がうまくかみ合わず漏れが発生していました。
新品部品でもトラブルが発生することも多々あります。
作業後の確認は大切ですね
問題無いことを確認できれば改めて、エア抜きを念入りに行い作業完了
水回りの整備は漏れ箇所を直すと他の所から漏れが発生する。。。
ということもありえます。
ツボを抑えた整備でトラブルの発生を最小限に抑えましょう
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クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!
O-RUSH PDIセンター関西
神山 聖
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