Ferrari☆F430☆F1マチック★クラッチ交換 | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

輸入車情報満載のO-RUSHスタッフブログ

こんにちは。PDIセンター関西の神山です。

連休直前の8月。先週末、工場近辺は大雨に猛暑に大変でした。海水浴に花火大会花火

今週を乗り越えれば夏季連休という方も多いはずゲラゲラ

頑張りましょう!!!!

 

今回のご紹介はー^ー^

はい。フェラーリ、F430OK

スーパーカーを代表するメジャーな車ですねグッド!グッド!

F1マチック仕様のこちらの車輌。素早いシフトチェンジが特徴ですが・・・

変速スピードが遅くなってきたとのことでご入庫。

コンピュータ制御で変速を行うこの機構。クラッチの残量も大きく影響を受けます注意

という訳で作業開始レンチレンチ

エンジン、ミッションは当然リア側。目目

まず作業をしやすくする為リアバンパー、サイドパネル。エアクリーナー、リザーブタンクを外し・・・あせるあせる

続いてサブフレームにマフラーを取り外すとミッション全体が見えてきますサーチ

ミッション上部の穴は、エンジンオイルの保管タンクになりますオイル

そしてハーネスやドライブシャフトを分離して走る人走る人

クラッチご対面。一般的な乾式のクラッチですが純正でツインプレート式おーっ!

フライホイールも小型。さすがレーシングエンジンですねウシシ

新品のレリーズベアリング、クラッチ交換時に交換は必須ビックリマークビックリマーク

異音の発生や動作不良の原因となることもある消耗パーツです注意

フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー…

きっちりと芯出しを行い規定トルクにて対角締めOK

見えないところほど組付けの信頼性は大切ですウインク

各部を最終確認しミッションとエンジンをドッキング

後は元通り組上げていきます。アセアセアセアセ

マフラーの出しろパー

組付け位置も微調整をしながら組上げますOK

そしてロードテスト車DASH!DASH!

F1マチックの鋭いシフトチェンジが復活しましたグッド!

新品部品に比べ中古のクラッチディスクは3割程擦り減っていましたあせるあせる

クラッチは高価な部品ですが消耗部品です注意

しっかりと繋がっている内は減りにくいのですが一度滑り始めると急激に磨耗し、最終的には走行不能となります叫び叫び

走行時の異常を感じた場合や交換サイクルに達した時、適切に点検、修理を行いましょうパー

 

オーラッシュ各店では8月13日~16日まで夏季休暇となります。

17日より通常営業となりますので宜しくお願いしますm(__)m

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

 

O-RUSH PDIセンター関西

    神山 聖

〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38

TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830