ファスティング | 御薗治療院のブログ

御薗治療院のブログ

筋力検査を基本にして思わぬ異常部位を見つけ出し、刺激は
ごく弱い刺激で効果がでます。体感する医療を追求しています。

昔はそんな洒落た言い方しませんでしたよね。

要するに断食のことです。

同じ事をしてもファスティングなんていうとちょっと格好いい。

格好いいからあなたもやってみては?

っていうとっつきやすさからこんな名前になったのかな~。

よ~わかりません。

 

食べないと確かに身体が変わります。

私も若い時に1週間断食したことがありますが、そりゃ~身体の大掃除って感じがしました。

最初は1日断食、3日断食等を何度か繰り返して最終的に1週間断食しました。

一番最初に1日断食した時は、羽が生えたかと思う程に身体が軽くなった。

凄いと思いましたね。

だから単純に嵌まりました。

 

食欲は1日半でなくなります。別に食べたいという要求はそれでなくなりますからね。

そんなに苦しいものではありません。

ただ体力は確かになくなります。

数度の坂も身体に感じるような気がします。

 

1年ぐらいそんな生活をしていたことがあったのでわかったことがあります。

それは、私自身、食べ物に執着心があったんだな~って思ったことです。

 

1日断食をしても普通食に戻すまでに3日ぐらいかけて元に戻します。
断食が終わって食べ始めると異常に食欲がでてくるのです。

それは見る物全てが食べ物に見えてくる程の食欲でした。

これを我慢するのが結構しんどい!!

知識もなく準備もなく、若かったのに、いきなり断食をやったことが影響していたのだと思います。

 

断食をして気分良くなって、食べ始めて葛藤する。

その葛藤に負けまいと身体を緊張させたんでしょうね。

そして葛藤に負けて食べてしまうとこれまた大変

罪悪感みたいなものがでてきてしまって、拒食症のような感じになったことがあったんです。

このままでは本当に拒食症になる!!

って思ったので自分をとことん満足させようと思い食べまくりました。

(笑)

そしたら精神が元に戻ったんです。そして身体も元に戻った。

なんと断食をしていると夏でも暑くない。

ちょっとクーラーあたると寒いと感じるぐらいになってましたからね。

色んな感覚が異常を起こしていたんだと思います。

 

何度も数日の断食を繰り返し、それが1年程続きました。

最初のころは、そんなことが起こるとは思いませんでしたからね。

やるなら1週間ズバッとやって止めると言う方法の方がいいかな~。

一日でも良いですね。

 

また全くの一人でやりましたからね。

どこかの道場とか行かずにやりました。

情報の共有というのが非常に大事だなと思いました。

仲間を作ってやるかキチンと専門のところで経験のある人に見て貰いながらやる方がいいです。

まあ自分でキチンと調べて知識を持っている意思の強い人なら良いかも・・・。

私も相当意思は強かったと思うのですが、ずっとそんな生活を続けたのがあだになりました。

 

その当時腰痛がありましたからね。

断食をすると腰痛もちょっと楽な気がしました。

でも治ることはありませんでしたね。

 
via 御薗治療院
Your own website,
Ameba Ownd