サビちゃんリリース | トムとあんずとパンダのニャンコ日記

トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


先日避妊手術した サビちゃんは
昨日リリースいたしました。

血液検査の結果は猫エイズも猫白血病も陰性でした。
ワクチン摂取済
駆虫済

こちらの地域では、地域猫としてリリースする子の避妊去勢手術代は獣医師会から助成金が出ます。
この時に同時にマイクロチップも獣医師会で負担して挿入してくれます。
申請には申請者の他に、地域猫として認知されてているという証拠として2人の連署が必要となります。
連署者同志の居住地域が離れ過ぎていない事も条件です。

とてもいい制度だと思います。


それでもサビちゃんの場合はこちらの持ち出しが25000円はかかりました。
何頭もとなると大変な負担です。

また、貯金して頑張らねばね