10.10.06 背丈ほどある草 | おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

家庭菜園と
友人との週末農業的な写メ日記★ラボ日誌★学習ノート
(★´ひ`★)ゞ

■キクイモ

 植え付けは4月から5月上旬まで。
 (地域の気温状態により5月、または2~3月に植える)
 植え付け2週間前に畑を苦土石灰で中和。
 土中10~20cm、株間30cm以上。
 1個まるごと植えても良いが、
 種芋はなるべく小さいものが良い。
 2~3週間で発芽。繁殖力が強く、少量の芋でたちまち増える。
 また、土中に収穫し落とした芋が残っていると雑草化する。
 9月上旬に開花。収穫は11月から12月に食べる分だけ順次収穫。








おがのおーがにっくらいふ-100710 キクイモ.jpg
キクイモ/10.07.10 撮影





植えたんじゃないんです...。
(^_^;)(^_^!)

雑草化したんです。
(* ´Д`*)

去年、うちの畑では
ちゃんと掘り残しがないように収穫したはずなのに、
今年も生えてきたのです。
(*´ひ`*)

そして、友人Tの宇治田原の畑でも、
入念に土を掘り返して
掘り残しがないか確かめたにも関わらず生えてきました。
(´σー`)


ところで、友人Tによると
友人Tのお父さんが宇治田原の畑の草刈に行かれたそうで、

「背丈ほどある草も刈ったしな。」

と、おっしゃったそう。
(´σー`)














おがのおーがにっくらいふ-6
09.07.11 撮影

背丈ほど(それ以上)あるキクイモ。
(´σー`)

(笑)


■キクイモの記事
キクイモの収穫① 09.11.03 
キクイモの収穫② 09.11.03