キクイモの収穫② 09.11.03  | おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

家庭菜園と
友人との週末農業的な写メ日記★ラボ日誌★学習ノート
(★´ひ`★)ゞ

おがのおーがにっくらいふ-3
【キクイモのバター焼き】 09.04.04 撮影

くれどき市で買ったその日はシンプルにバター焼きで

ほのかな甘さとシャキシャキ感がたまりません★☆★☆★

ちなみに、買ったその時が植えどきだった
(*´ひ`*)

 植え付けは4月から5月上旬まで。
 (地域の気温状態により5月、または2~3月に植える)
 植え付け2週間前に畑を苦土石灰で中和。
 土中10~20cm、株間30cm以上。
 1個まるごと植えても良いが、
 種芋はなるべく小さいものが良い
 2~3週間で発芽。繁殖力が強く、少量の芋でたちまち増える。
 また、土中に収穫し落とした芋が残っていると雑草化する。
 9月上旬に開花。収穫は11月から12月に食べる分だけ順次収穫。
 
 

イモとは名ばかりで香りはゴボウのキクイモ

おがのおーがにっくらいふ-4
【キクイモのきんぴら】

という訳で収穫したキクイモはきんぴらになりました
\(★´ひ`★)ノ

キクイモの他に
サツマイモの蔓とニンジンが入り
彩り鮮やかになりました★☆★☆★
この芋蔓もニンジンも
たわらの畑で収穫したものです
(★´ひ`★)ゞ

フライパンでごま油を温め、
鷹の爪を軽く炒め、
具材を加えて炒める。

油がなじんだら、酒・みりん・醤油で調理して煮つめ、
香りづけに醤油を絡めて火を止める。

キクイモのシャキシャキ感が残るように仕上げるのがコツ★☆★☆★



キクイモ写真集

おがのおーがにっくらいふ-5
 
植えつけからだいたい2ヶ月後

O-GArden第2ラボでも栽培(*´ひ`*)

 
おがのおーがにっくらいふ-6
 
植えつけからだいたい3ヶ月後

キクイモの背丈に愕然(´σー`)
 
 
おがのおーがにっくらいふ-7
 
植えつけからだいたい3ヶ月後のたわらのキクイモ(*´ひ`*)

O-GArdenのよりも背丈は低い
(´σー`)

  
おがのおーがにっくらいふ-8
 
9月下旬頃のキクイモ

 
おがのおーがにっくらいふ-9
 
10月上旬頃のキクイモ

花ざかりの芋たちへ
~キクイモパラダイス~
(*´ひ`*)

わらわら



■書籍からの引用
・「旬を育てる 旬を味わう 野菜づくり大図鑑」
 藤田智・編著 講談社