前橋の料亭 「三翠楼松し満(まつしま)」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

前橋の料亭 「三翠楼松し満」にて禁句を…



こんにちは~。いつもありがとう、にょろもだよ~。 emi

今日のお店は前橋のごみごみした街中にある料亭。

外観写真を撮り忘れたので、お店のHP で見てみて。(ごめんなさ~い)


住 所: 前橋市千代田町3-9-10   <MAP>

電 話: 027-231-2320

Open: 11:30~14:00 (L.O.13:30) / 17:00~22:00

定 休: 日曜、祭日(場合によっては開けてくれる)

カード: 利用可


ほんとはこの日、前橋スズランの前の『ふく成(ふくなり)』っていう

フグ屋さんのランチを食べようと思ったの。(1000円くらいから

あるのよ~)でも前来たとき貸切で入れず、今回は!と思ったら

また貸切だった… 凹 おばあちゃまたちがクラス会を開いてた。


んで、近場のこちらへ移動。一方通行が多い狭い道なので注意。

駐車場はあまりなく、4、5台くらいでいっぱい?他にもあるのかな。


実はね、カメラを忘れたんだ~。 OMG

携帯だと暗いところはあまりきれいに撮れないので、玄関入った

とことか、写真がなくてすみません…。もちろん料亭なので、

立派でしたよん。広々してるし。


お部屋は座敷とイス席の部屋とあり、イス席の部屋へ。



料亭さんはどうしてもお店の中も「老舗」ということで、ちょっと

古い感じがしちゃいますが、壁紙とかピカピカに新しくても

違和感あるので、ま、こんなんでいいかな。


 お昼のメニュー



お弁当の詳細だよん。どちらもクリックしてみてね。にょろも達は

『半月弁当』(3,150円)を注文してみたよ。どんなかと言うと…、



うわ~~、すごいたくさんある~~ぅ!!って、これ2人分だから。

内容を一応書いてみよう。


刺身 : 活帆立、紋甲イカ、マグロ

煮物 : 冬瓜のカニあん、エビ、筍、小松菜

焼き物: すずきの木の芽味噌焼、厚焼き玉子、きゃら蕗

小丸 : ジュンサイと大和芋、マグロのしぐれ煮

揚物 : 鯛の新茶揚げ、舞茸、茄子、パプリカ

小鉢 : もずく長芋カニ寄せ

サラダ: レタス、胡瓜、大根、もやし、貝割

ご飯 ・ 赤出汁味噌汁 ・ 水菓子(フローズンアイスクリーム)


もう月が替わっちゃったので、献立は大幅に変更されてます。

写真を見て、どれがどれかはわかると思うけど、どれもおいしかったよ。

木の芽味噌の香りがすっごく良かった。上の献立では「焼物」のとこ

に「きゃら蕗」ってあるけど、なんか「葉唐辛子」だったような…。


和食のお店でにょろもがこだわるのが、「香の物」つまり漬物。

これがとびきりおいしいぬか漬けだったりすると、もうポイントUP アゲアゲ↑↑

前紹介した太田市の「明養軒」とか、前橋の蕎麦屋の「そば仙人」

とかはとってもおいしい。 ゆきうきハート ここもおいしかったですよ。


ただ冬瓜がめっちゃ硬かった(笑)。冬瓜が硬いなんて、ちょっと

初めてだよ。箸が折れるぞ~~。お年寄りにはつらい硬さかも。

あと「鯛の新茶揚げ」はお茶がつきすぎてるので、ほんのり香る

って感じじゃないのね。そして揚げ時間が長すぎです。パサッと

しちゃってて残念。これはにょろもの旦那さんも指摘していた。


そして、毎度恒例のお代わりチェック!

お部屋のインターフォンで「ご飯のお代わりできますか?」

と聞くと、「できますよ」との返事。やった~、またさっきと同じ

くらい来たよ。(お茶碗を下げずに新しいのをくれた)



はい、ご馳走様。お腹も満腹。良かったね、ってテープルの紙

を見ると…やられたよ。なんかちょっとがっかりだなぁ。

ほら。見てみて。



でも、それが当たり前なのかなぁ。ちょっとしたパンのお代わり

で300円取られたこともあるから(それも会計のときわかった。

某フレンチレストラン。以前の記事をチェック!)。値段的には

良心的。だけどさ…。


1000円ランチじゃないんだから、150円ぽっち付けるんならさぁ、

サービスして欲しいところだよね~。せめて気分的に一言言うとかさ。


おまけに旦那さんがトイレに立ったときにお部屋に入ってきた

女性(若女将?にしては普通の服だった。レジに出てきた大女将は

きちっと和装)が私に言った言葉。


「予定日は近いんですか?」

 え゛! 「いえいえ…」とだけ返事したけど。参ったよ、これにゃー。


「んなわけねぇだろ?!ムカムカ」 

と本当は言いたかったにょろもです。(爆)+(涙)

今マタニティみたいにシルエットがルーズな服が多いでしょ?

にょろも的な体型にはありがたいのですが、だからってあなた。

向こうもまずかったなぁって後から思ったかな…。まずいっしょ。


ま、善意に取れば、まだこれから出産する若妻のように見えたの

かしら~ん、ってことになるけどぉ。ぶつぶつ…。


まったくもう。-150点だ。




ペタしてね




励ましの1票をポチッとよろしく!


人気ブログランキングへ  




松し満 (懐石・会席料理 / 中央前橋、城東)
★★★☆☆ 3.5