予防歯科・一般歯科・小児歯科のイズミ歯科医院


群馬食べ歩きブログ-誰だってみな、歯が命!
 「痛くなったら」ではなく、定期的にお口の中


 をチェックしましょう!イズミ歯科医院があ


 なたのお口の健康を守ります。




  住 所: 群馬県伊勢崎市香林町1丁目35-15


  診 療: 午前 9:00~12:30(受付12:00まで)


     午後 14:30~19:00(受付18:30まで)


  休診日: 日曜・祝日・木曜日


      


ご予約はお電話で。 0270-63-5353 まで! 
http://izumi-shika.com/


テーマ:
高崎の隠れ家フレンチ 「レストランいしだ」

 

住 所: 高崎市石原町2879-1  <MAP>
電 話: 027-323-5040
Open: 11:30~15:30 /  18:00~22:30
定 休: 月曜日
お店のHP →→ ホットペッパーのページ (ネット予約&クーポン)



ごめーーん!またこんなに間があいてしまった!!
「戦争法案」が大変なことになってて、それどころじゃなかったの~!

ま、このことはまたあとで書くとして、今回は高崎のこじんまりした
フレンチレストラン。ご覧のようにカジュアルなお店なのですが、本格的な
お料理にも期待ができる。
今回は年に1度ペースで、夫婦参加でお食事会をやってるグループランチ。
4夫婦のランチだったの。貸切にしてもらったよ。

ただし、普段はここ、リーズナブルなお値段なのだけど、今回のは特注
おひとり様なんと8,000円(税込)という破格なお値段のランチです。
だからあまり参考にはなりません。普段の実力は、通常ランチを見て
みないとね。今回は資料画像ってことで見てみて。

まずは食前酒…ではなく、みんな車なので、お酢のドリンクがシャンパン
グラスに出てきたよ。なに味だったか、もう覚えてない(笑)。

 
 こんな感じでお料理が出てくるよ~。

 
 まずはこちら。冷製オードブルだよ。

「オマール海老のマリネとホワイトアスパラガスのグリル。
 フルーツトマトとキャビアを添えて」


です。オレンジ色のソースは、マンゴーのビネグレットと
バジルのソース
だよ。とてもいいソースだ。フルーツの
ソースはいいね。


色が楽しいね。オマール海老は輪切りになってて、
お箸でもいただけるんだよ。最近はフレンチの店で
お箸が出るって、結構あるんじゃない?



さあ、お次は温製オードブルだよ。オードブルと呼ぶには
かな~り贅沢な…。いやいや、これ、メインじゃないよ。

「ハンガリー産フレッシュフォアグラのポワレと
 春大根のコンソメ煮、香り豊かなトリュフソース」

どうよ?世界の三大珍味の内、もう二つお出ましに。
フォアグラとトリュフ。
大根の煮たのと合わせるっていうのは、ま、定番と
いうか、クイーン・アリスでしたっけ?元祖は。

なかなかのお味でした。大根がやけに色黒だけど(笑)。
でも味は濃すぎず。濃厚なフォアグラにベストマッチ。

 
パンですね。昔はパンもおかわりしたけど、
最近は日常生活で食べる量をセーブしてるので、
少しでもお腹が満たされるようになったのよ。
おかげで4kg痩せました。たかが4kg、されど4kg。

パンのお供には、写真の上の方にぼんやり見える3種。
左からバター、豚のリエット、オリーブオイル
リエットっていうのは、パテみたいなのだよ。



次に出たのがこちら。ん?なに?これ。
いったい何なのか。それがびっくりのおいしさだった。
かなりにょろもは気に入ったよ。

「旬のグリーンピースをロワイヤル仕立てに
 琥珀色のコンソメスープを注いで」


「ロワイヤル」っていうは「フラン」とも言って、
卵を使った茶碗蒸しみたいなもの。
ただし!そこはフレンチ。舌触りが命なの。

とにかくふわっふわ!!口に入れるとふわっと
無くなっちゃうよ。メレンゲとも違う。
とにかくふわふわなのだ。

その上にコンソメスープをかけてるわけ。
ものすごく豊かなグリーンピースの香り。
これは見た目地味だけど、とても贅沢だわね~。


ああ、伝わるかな~、このふわふわ感!
とにかくこれはおかわりしたいくらいだよ(笑)。


そしてお魚料理になりますよ。

「静岡県産活き〆真鯛のソテー
 生桜海老のブールブランソース」


活きがいいので、身のしまりがいい!
そしてこのブールブランソースはバターソース。
グリーンアスパラとモロッコいんげんの緑がきれい。
生桜海老とセリが散らされてるのもいい。

ブールブランソースをどうやって作るのか。
興味がある人はこちらをクリック →→ よだれまいうー






ほぉ~ら、おいしそうでしょ? (*´ω`*)

さあ、どんどん食べて、どんどん行くよ~!


そして肉料理に突入。

「フランスシャラン産鴨むね肉と、群馬県産
 上州牛フィレ肉 二種類の調理法と二種のソース」


えっと…調理法がどう違うのか、よく聞いてなかった(笑)。
ただ、ソースの違いはメモってるよ。


鴨肉の方は「新玉ねぎのクリームフォンドボーソース」
を使ってる。見た感じでわかるよね?ちょっと生クリーム
入ったかなー?って。



上州牛の方は「ワサビのフォンドボーソース」
フォンドボーらしい色合い。そしてワサビの香り。

もうねぇ、かなりお腹いっぱいよ。でもさ、ラストは
やっぱりデザートで〆ないとダメじゃん?
で、こうなっちゃうわけ(爆)。







おいし~~。幸せ~~。
説明は不要ね。そう、不要。ほれほれ。

カフェはコーヒーかルイボスティーを選ぶよ。
ノンカフェインでスパイスの香り豊か。ハート2

すべておいしゅうございました。

ただね、これ、イレギュラーな8,000円ランチ
通常ランチを一度食べてみたいね。
安い値段でどこまでできるかが店の実力なので、
チェックしにまたたぶん食べに行くよ~。

よろしくね~~。


ペタしてね 読者登録してね


励ましの1票をポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ  



レストランいしだ洋食 / 南高崎駅
昼総合点★★★★ 4.0


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ランチだけのカジュアルフレンチ 「Garden Time」


住 所: 前橋市荒子町堤下109  <MAP>
電 話: 027-268-5966
Open: 11:30~15:00 (L.O.14:30)
定 休: 月曜日・火曜日
お店のHP →→ クリック!


お久しぶり~~。ごめんね~。にょろもだよ。
あまりにもあきすぎだよね…。ごめんなさ~い。orz

もっとちゃっちゃと書ければいいのだけど、書くからには画像を処理したり、
いろいろやることがあって、時間が取れない~。そんなこんなで2か月以上!!
お待たせしました。いくよ~~!



ごめんね。コスモスが咲いちゃってるよ(笑)。ハーブが元気な秋に訪れたお店。
さっそく中に入ってみるね。さぁ、ついてきて~。



おおっ、これは期待が高まるぜぇ~~!!


なにやらいろんなグッズが並んでる。ここには障がいのある方たちの
作ったものなどが売られていたりするよ。



お席から外が良く見えます。解放感があっていいね。




旦那さんと違うのを頼んでみた。にょろもは限定15食の
「ガーデンタイム プレートランチ」(1,080円)にして、旦那さんは
「豚フィレ肉厚切りステーキ キノコのクリーム煮添え」(1,950円)
にしたよ。(メニュー画像は途中で切れちゃってるけど、クリック
またはタップして、画像を拡大表示すると、右側のページも
読めるからね~)


これは旦那さんのセットのサラダ。
「ガーデンサラダ 秋バージョン~ハモセラーノ添え~」
っていうものです。ハモセラーノというのが、この生ハムのこと
らしい。横から見るとこんなにこんもり。おいしそうだね。



スープはこんなに具だくさん。嬉しくなっちゃうね。


お野菜が多いのは、ほんとにうれしい!
にょろもの限定ランチのほうは、ワンプレートって感じに
まとまってくるよ。あっ、来た来た~~!






「ベーコンとトマトのアラビアータ」パスタに、サラダとスープと前菜。
スープは同じく具だくさんの、クリーミーコンソメスープ。
前菜もちょこんと、コロンと、なんだかかわいいでしょ?
これらも野菜が素材でおいしかったね。どれもこれもいいよ。
真ん中の白い丸いのは、おからマヨネーズ和えみたいなの。



にょろものサラダは、ま、オーソドックスな、でも色合い鮮やかな
サラダでした。旦那さんのメインディッシュが来るぞ~。



おおお~、いい感じのピンク色。ドミグラスソースがいい感じ。
え?もうちょっと近くで見てみたいって?わかったわよ~。



どう?こんな感じ。そそられる~~ぅ!!
この後デザートがこちら。どど~~ん。かわいい。



アイスクリームとコーヒーを頂きました。
ここは障がいのある方たちの焼いたパンを売ってるベーカリーが
レストランのとなりにあるので、帰りに寄ってから帰るよ。



最初に紹介した写真、入り口入ってする左側にある棚では、
こんなグッズも売ってるの。ベーカリーは写真を撮り忘れたので、
外の様子というか、看板だけお見せしよう。(笑)



なははは。これじゃまったくわからないね。行ってみて確かめてみてね~。
お野菜にはこだわりのあるお店。シェフが自ら農家に出向いて仕入れて
来ているんだって。たまに貸切になっちゃうこともあるので、お店のHPから
ブログをチェックしてみてね。それじゃぁね。


ペタしてね 読者登録してね



励ましの1票をポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ  




ガーデンタイムフレンチ / 北原駅樋越駅大胡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前橋の居酒屋 「西尾」


住 所: 前橋市千代田町5-4-5   <MAP>
電 話: 027-231-3341
Open: 18:00~翌日3:00 (気分により早く閉店)
定 休: 基本的には月曜日(祝祭日により変更あり)
店主のブログ →→ クリック!


やっほー、にょろもだよ。
やっほーなんて、気軽に言えないね、今日は。
イスラム国の人質になってる後藤健二さんの救出に、また
24時間という期限がついてしまった。この前の72時間は、
時間が過ぎても大丈夫だったけど、今回はどうなるのか。
とにかく無事に救出されるのを祈るばかりだよ。

さて、この前のグルメ記事の、シュマンドールから大きな写真
で直接載せちゃってるけど、どうだろう?見づらいかな?

とりあえずこの形でやってみるよ。
今回はにょろもにはほぼ縁が無い居酒屋。旦那さんのドライバー
で行くくらいだねぇ。自分じゃお酒は飲まないからね。
ちょっとまずは入ってみよう。


店内はこんな感じで、カウンターと小上がりにテーブル席が3つくらい。
にょろもたちが入店したとき、小上がりで異常に盛り上がってる人たち
がいて、もううるさいやら、タバコが煙いやら…。途中で帰ってくれて
良かった。タバコはやだわ~。


 




さあ、どれにする?まずはお通しがきたよ。


ふきと、ポテトサラダ、あとレンコンのなんか和え物。
全部手作りみたい。割と若い大将が一人で切り盛りしてる。


刺身類がいいと噂を聞いて来てみたんだよね。
とりあえず金目鯛の刺身を頼んでみた。注文後によくよく見たら、
千葉県の銚子産だった。にょろもは千葉、茨城、福島ほか、
東北の方の魚介類や海草は買わない。

まるで安全でなんの問題も無いかのような「風評」なんて言葉で
ごまかされてはダメよ。真実は知らされてないのだから。
放射性物質はセシウムだけじゃないんだからね。
わからないものは食べない。特に子どもには食べさせない。
「銚子産の金目鯛刺身」(880円)

この刺身はオーダーしてしまったので、もちろん頂きました。
おいしかった。こういう海の幸をダメにしてしまう原発はNG。
さあ、次は「ヤリイカの刺身」(450円)だよ。


もうちょっと寄ってみようか。


ほーら、よく見えた?お次はこれだー。にょろもの好物。


そう、ご名答。「揚げ出し豆腐」(580円)。好きなんだよな~。
シンプルだけど、豆腐をよく水切りして、粉つけて揚げて、
大根おろしすって、あんを作って…って結構工程があるので、
なかなか家じゃ作らないなー。


こちらにはその日のお勧めなど。いろいろあるなー。



上のはね、何かというと、「サンマの肝正油焼き」(600円)というもの。
ま、ボリュームの割にはやや値段が高いのだが、ちょっぴり肝の苦味も
あり、酒好きの人にはいい肴になるのではないか?


「マコガレイの刺身」(650円)
。きれいな身だね~~。
なんとも美しいよ。おいしいかった。ほんとは海底にいる魚には
注意が必要なのだが…。


これはな~んだ?グラタンはグラタンですが…


「魚介類とマカロニのグラタン」(790円)でした。海老のほかに
なにやらいろいろ入っていた。忘れちゃったけど(笑)。


まだ食べるの?というご質問にお答えします。
はい、食べます(爆)。これは「豚肉サラダ」(820円)だよ。


ほら~、おいしそうでしょう~?これ、絶対にすごいカロリー
あるよね…。考えないことにしよう。



にょろもが「ぷはーーーっ!」と飲み干しているのはコレだよ!
オレンジジュースを頼んだら、こんなにいっぱい!(`∀´)
嬉しい誤算。確かね、すごく安かったんだよ。こんなに来てラッキー。
おまけにグラスが冷やしてあるし(笑)。すごいよ。



そして昭和を思い出すこの味。そう、「ナポリタン」(680円)。
良心的なお値段にこのボリューム。さあ、寄るよ!


ナポリタン、ど~~~ん!(爆)
キタ ━━━(゚∀゚)━━━ !!!


思わずオレンジジュースも飲み干し(笑)、コーラに突入。
これまた、ど~~~ん!!うれしい~~!!(爆)

はい、これにて御愛想おねがいしま~す。かなり食べすぎよ。
まだこの日私ら11時くらいに帰ったんだけど、もう店じまいって
感じだったな。もう大将店閉めて帰るんかな~。
あれ?3時までやってるんじゃなかったっけ(笑)。そんな
アバウトな感じも、いいのかもね。


外に出たら貼ってあった。
おー、酒癖の悪い我が旦那さん、良かったわ、騒がずに(笑)。
基本、にょろもと2人のときはにょろもが厳しく見張っているので、
乱れるまで行かない(笑)。みんなでワイワイするときは注意。

みなさんも、お行儀良くお酒を楽しんでね~。
またね。


ペタしてね 読者登録してね


励ましの1票をポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ  



居酒屋西尾居酒屋 / 中央前橋駅城東駅前橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとう、2015年ひつじ年~!



どんなお正月でしたか?もう仕事が始まって通常モードになるね。

今年も是非にょろもをよろしくね!

にょろもは間違いなく、画面左奥のみちくさ3人トリオタイプ(笑)。

好奇心と寄り道で、今年もたくさんの面白いこと見つけるよ。




ペタしてね 読者登録してね


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう何度目かな?「シュマンドール」でGGBランチ会!



住 所: 桐生市新宿2-1-8  <MAP>
電 話: 0277-46-1515
Open : 12:00~14:00(L.O.) / 18:00~20:30(L.O.)
定 休: 毎週月曜と第2,4火曜
Card : JCB / VISA / MASTER/ DINERS / AMEX / UC /DC
駐車場: 10台
サービス料: 10%
お店のHP →→ クリック!


これまでのシュマンドールさんの記事は以下を見てね。

「桐生市の老舗シュマンドール」(5)

 「シュマンドール」(4) 2013/04/20

「シュマンドール」(3-B)

「シュマンドール」(3-A)

「シュマンドール」(2)

「シュマンドール」



さて、…というわけで、またまた今年も温泉ブロガーじゃ
押しも押されぬ、アメブロの星、「おじゃる☆」さんの企画
により、GGBの会(群馬グルメブロガーの会)の
クリスマス&おじゃる☆さんの誕生日直前ランチ会
が盛大に催されました。

いやいや、ほんとに今回やけに盛大で(笑)、参加人数が
なんと9人も!!今までで一番多いよ。
にょろもは昨年の会に突然の高熱で参加できず、おじゃる☆へ
の誕生日プレゼントも渡せず、ずっと温めておいたのであった。

で、なんともマメなおじゃる☆さんが、座席表兼プロフィール一覧
ということで、こんなすてきなものをご用意くださった。(*^。^*)


おー、ピグに似てるかどうかは置いといて(爆)、これで大変
わかりやすく、またブログ記事の内容などもあったりして、
初対面でも話やすくなってグーだったじょ。
おじゃる☆さんはこういうのや、後でやるプレゼント交換の
あみだくじを作ったりして、日課であるブログ記事UPまでお休み
して頑張ってくれたのさ。さんきゅぅ~~~~。

まずはこのお店の名物センムさんからのプレゼント。
皆さんへのステキなドリンクよ~。今回のメンツで最年少の
「こずう」さん、リンゴがNGということで、彼女だけ別の
ミントドリンクでグリーンでしたが、私らのはこれ。


グレープフルーツとリンゴをベースに、クランベリーシロップ
の入ったスパークリングジュースだよん。大人の味よ。
一番偉そうなツラがまえということで、にょろもが乾杯の音頭。

全員でまず順番に自己紹介しながら、お食事会は進んでいくヨ。




メインは選びまーす。今日はにょろもはお魚にした。
一応さ、カロリーとか年齢とか気にしたりもするわけよ。

お料理が来る前に、今回なんと茨木県からご参加の、
大変多くの読者さんをもつ「Mew」さんが、みんなにご当地
お菓子を配ってくださった。きゃ~~、嬉しい!
にょろもは手ぶらでごめんなさ~~い。

Mewさんは最近「テツ子」らしいわよー。
えっ?徹子じゃないわよ。頭はタマネギじゃないわよ。
「鉄子」よ、「鉄子」。そう、鉄道好きな乙女。一眼レフカメラ
で、ものすごくかっこいいシャッター音で、撮りまくってた~。
ずっしり重たいカメラバッグ持参。中にはすごいレンズが!




あ、ソース煎餅は桐生のもの。おじゃる☆さんが皆にくれたの。
おこしは浅草の雷おこしみたい。ごちそうさま~。

さー、ランチコースA (税・サ込みで4158円)始まるぞ~!!

1) 地鶏卵のクレームブルイエ、パイスティック添え



最近は通信速度も速いし、小さくUPして開いてもらって
大きい写真を見てもらうのはやめようかなと。
今回初めて直接大きめの写真で書いてます。
小さくUPすると、スマホで見ても、開かないとボケるしね。
(そう言っといて、これピンとがいまいち…ww)

上に乗ってるのはトリュフですわよ、皆さん。そしてこの
トリュフの下にあるベージュ色のものも、トリュフなのよ。
卵はふわふわとろりん。かき混ぜていただきます。

添えられたスティックパイも、サクサクしててほんのり
甘みがあり、とってもおいしかった!


さ、ここでパンです。ガーリックのオリーブオイルでいただくよ。
熱々でサーブされるので、注意しよう。




2) 白舞茸の冬野菜のマリネ、柚子の香り



白舞茸わかるかな?お野菜はカリフラワー。上に長ネギのフリット
乗ってるよ。この散らした柚子がまたいい~~!季節感があるよね!


3) 上州麦豚のリエット、コルニションと白ワインゼリー添え



リエットというのはよくこれまでも書いているけど、そうだね、
簡単に言うとレバーペーストみたいな感じ。
コルニションというのはこの細かく刻んだピクルスのことで、
フランス語だね。cornichon と書いて、意味は「小さな角」
ってことらしい。小さなキュウリのピクルス。英語ではよくみんな
知ってる、gherkin と書いてガーキン
白ワインゼリーは、お酒がダメなにょろもでも、まったく大丈夫。

上に乗ってるコショウみたいなのは、ジュニパーベリーという
スパイス。和名は「セイヨウネズ」。お酒のジンの香り付けを
するものらしいね。アロマオイルでも使うそうです。


4) 小海老のベニエ、タルタルソース添え


センム「ふふふ」と笑みを浮かべながら、「このタルタルには
秘密があるんですよ」とおっしゃる。当たった人にはいいことがある
ぞ~、なんだろ~…。

誰だったかな、一口食べて「もしかして明太子…?」と言うと、
センムさんは何も言わずに「ふふふ」と微笑みながら立ち去って
いったのでした。お?正解か??



真ん中で切って中を見せてしんぜよう~~。
ほぉれ、どうだ~。ただただおいしそうだろう~~。

ベニエっていうのは何かと言うと、これまたフランス語で、
(フレンチなんだから当たり前だが) beignet と書いて、
「揚げた生地」という意味だよ~(とWikipedia の受け売り)。

お味ですか?聞くまでもないでしょう~?
おいしいに決まってるやん~~。
外側がパリッとして海老はプリッ。そしてタルタル~~。
赤いソースは、トマトベースのカクテルソースだよ。


5) フォワグラのガトー仕立て、プルーンの赤ワイン煮添え


ほんとこれ、甘いムースでも出てきたか?と思うような体裁を
してるんだけど、味はしっかりフォワグラなのよね。
このソースはなんだろう?ポルト酒のソース?聞き忘れた。
とてもなめらかな舌触り。そしてフォワグラの豊かな味。


6) 仔羊もも肉の小さなガレット、グルマン風



羊が苦手な人でも、これは大丈夫じゃないだろうか。
ほんのりと羊独特の香りはするが、強くないので。
「グルマン」というのはセンムさんによると、「食いしん坊」
のことだそうだ。このソースが、「ソースグルマン」で、
エシャロット白ポルト酒、あといくつかセンムさんがおっしゃって
いたのだけど、書きそびれた(笑)。ま、聞いたって作れないしぃ~。
でも後で聞いとこう。わかったらまた書くわ。

さあ、まだメインはこれからだからね。あと何があるのかな。


7) ウニを添えたキャロットのピュレ



やっぱりこれがないとね~。このランチでの定番です。
これは必ず食べられます。ほかはどんどん変わるので、
なかなか同じものは食べられない。でもこれは別。


ウニは生だよ。この透明なゼリー状のものと、人参の
ピューレの間に、生のウニが隠れてるんだよな~。
いつもながら、おいしいんだよな~。


8) メインディッシュ(選びます)

これは伊勢崎市からお越しの「ももたん」さんのチョイス。
「和牛もも肉のハンバーグ仕立て」だよ。
実はにょろもは、いまだにたぶん食べた事がない。いつもは
鶏肉のコンフィが多い。今回は魚だし。今度取ってみるかな~。



付け合せは今回別になってました。お皿につけなかった。
これは熱々の、「メークイーンのココット焼き」だよー。
やけどしないでね~。






そして次は、お2人様から注文できる。2人単位でね。
「越後和豚もちぶたロース肉の蒸し焼き」だよ~~ん。
この美しいピンク色を見よ!もちろん安心して食べてね。




今回は4人つまり2組の皆さんが食べてたね。
高崎市の「つる」さんと、埼玉県の「陽なた」さん、あと
「ローズ」さん「Moo♪」さんの4人だったかな。
おいしそうだね~。じゅるじゅるっ…あ、よだれが…(笑)。


はい、こちらは日ごろ暴食しているにょろもをはじめとした、
やや体力にかげりのある(爆)熟女たちがオーダーしたお魚。
おじゃる☆さん、Mewさん、そしてこずうさんとにょろもだったかな。
「ヒラスズキのムニエル、サフランソース」だよん。
タラのようにさっぱりとしたお味で、いくらがアクセントとして効いてたね。

さてさて、かなりお腹も満ち足りてきたところで、それでもいわゆる
別腹ってやつは存在する。人間は胃袋が満杯になっても、スウィーツ
を目にすると、ちゃーんと胃袋が「順次送り合わせ願いま~す」と
食べたものを端っこに寄せて、スウィーツ用のスペース、つまり
「別腹」を確保するのだそうだよ。知ってた?笑っちゃうね。


9) 小さな”パイに添えたリンゴのカラメリゼ”

まずは確かクリスマスイブが誕生日のおじゃる☆さんにと、
センムさんからのスペシャルデコレーションで、デセール
(デザート)が登場。


はい、おじゃる☆~~吹き消して~~。フーフー!!
こういうとき、英語ではなんて言うか知ってる?前にも何度か
書いているんだけど。ヒントは「ハリーポッター」の映画の
第一作。島に逃げたハリーとあのバーノンおじさんたち一行。
一人で床に砂ぼこりで、自分へのバースデーケーキの絵を
描くハリー。自分自身にお誕生日おめでとうと、絵のろうそくを
吹き消す前に言うセリフだよ。

"Make a wish, Harry."

そう。なにかお願いごとをしてから吹き消すんだね。
日本じゃ流れ星を見たときくらいしかお願いごとをしないけど。

おじゃる☆さんはこのカードにひっそりと愛する「ぐんまちゃん」
がいることを見過ごさなかった!(笑)さすがぐんまちゃんファン。


ノーマルな方はこういう感じです。パイはサクサクで軽い。
おいしいんだよな~。ほんとに別腹、ありがとう!(爆)


10) チョコレートのパヴェ




私らのためなのか、思いすごしか(笑)、イヴでもないのに本日限定
のクリスマスデコレーションだそうです。きゃわいいだろう~。
カスタードソースとからめていただく。濃厚な生チョコよ。


11) コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーより

ハーブティーはカモミール、ペパーミント、ローズヒップから選ぶ。
ローズヒップって酸味があって、すごくビタミンCが豊富なんだよね。
薔薇から取れるんだよ。


以上全品ご紹介したよ~~。(*^。^*)
やっとご紹介できた。(;^_^A  ほかのメンバーはみなさんとっくに
記事を上げているのだが、選挙があったり、クリスマスがあったり
で、政治にうるさいクリスチャンのにょろもは忙しかったのだ。
お許しを~~。

この後はクリスマスプレゼント交換会。(有)おじゃる☆企画の
イベントです。(うそ、うそ。サンキューおじゃる☆さん)
ざっとご紹介するよ。


これはももたんさんからにょろもに当たったプレゼント。
ストラップがかわいいね~。そしてこの箱の中が気になるね。



木の実がたくさん入ってて、体に良さげな(←群馬弁)これら
の焼き菓子。どれもこれもおいしかったよ!伊勢崎市国定の
お菓子屋さんのもの。

お店 : アンフィーユ
     伊勢崎市国定1-68-2
     0270-63-8552
食べログ → クリック!
オーナーシェフ(オーナー主婦)中島さんのアメブロはこちら



こちらはこずうさんからローズさんへ。撥水風呂敷です。
モダンですな~。



これはMoo♪さんからMewさんへ。石鹸やお風呂用品。
お肌がつるつるになるかしら~。



これはちょっとお料理の接写モードになってて、ごめんね。
センターフォーカスであとはボケボケになってしまった。
お化粧品かと思ってたら、薔薇の紅茶とかドレッシング?
たぶんこれは陽なたさんからおじゃる☆さんへ。



こちらはMewさんからももたんさんへ。水戸のものを入れる
あたり、さすが郷土愛のMewさんですね。梅紅茶かぁ。



こちらはつるさんから亀さんへ。
いや、違った(爆)。つるさんからこずうさんへ。
トレー、ミニツリー、そしてなんとぐんまちゃんの箸!



おおおおおおぉぉぉぉ。これはぶるぶるぶるるるるるる…
となるウサちゃんですな。かわいい。ローズさんから
陽なたさんに当たりました。



これは手作りクリスマスグッズ。手作り感がいいね。
おじゃる☆さんからつるさんへ。

そしてにょろものプレゼントは誰に当たったのかな~。



バラで買えばもっと安いのに、パーティーサイズだとなぜか
高いうまい棒(笑)。いろんな味パック。そしてレシピ本。
これは新潟からお越しのMoo♪さんへ!荷物になって
ごめんなさい!(あーあ、そういえば電車でお越しなのに)
記事を書いてて今頃そう気づいた。申し訳ない~~。





さあ、宴たけなわではございますが、いつも定刻を大幅に
オーバーし(1時間くらいオーバーしてる)、センムさんの
楽しみの「まかないの時間」を奪い取っているにょろも達。
そろそろおいとましなくては。大変名残りおしゅうございます。





今回初めて最初っから大き目の写真を使うという、大変
容量の大きな記事になっておりますが、開いたときどう
なんだろう。重いかな。スマホでは大丈夫かな。

そんなわけで、大変楽しいひとときは、あっという間に
過ぎてしまいました。また会える日が楽しみだよ~ん。

おまけ。伊勢崎のももたんさんよりみなさんへ。



もう手に入らないという、伊勢崎限定品。ありがとう~~。
そして自家菜園で手作りされてる低農薬お野菜を持参
くださった、埼玉の陽なたさんよりこちら!



間引いた大根菜はにょろもの大好物です。
昔はよく農家の方から山のようにもらって、食べきれないほど
だったけど、今はまずもらわなくなっちゃったねぇ。寂しいなぁ。
おいしくいただきました。ありがとう~~。

ではまた来年。というか、今度は暑気払いだー!とみんな
燃えていたけど(爆)。はてさてどうなることやら。
お付き合いいただきありがとう。じゃ、またね~。


ペタしてね 読者登録してね


励ましの1票をポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ  



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。