フラワーアレンジしてきたよ | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

みなさんこんにちは~。にょろもだよん。いつもありがとうございます。

またすぐお店の事書くけど、今日は脱線しま~す。 リラックマ


ついこの前、うちのハウスメーカーさんのオーナー向けイベント

があって、「英国ローズガーデンアレンジメント教室」っていうのに

参加してきたにょろもです。参加費は1,500円ぽっきり。


支店長さんが出張のため、課長さんがご挨拶。その後お教室が

スタートしたよん。まずはお花たち。


レザーファン          1枚

ミリオン             1本

アルケミラ(ロブスター)    2本

バラ(ミルバ)          2本

バラ(スリーズサクセス)   1本

スプレーバラ(ファンファール)  1本

ニゲラ              5本



フロントフェイシングという形に仕上げていきます。花器の上に

三角に広げるイメージだよん。



① グリーンで全体のアウトラインを作る



レザーファンで横、前、上と挿します。吸水スポンジのオアシスは

花器から飛び出た大きさで入ってました。花器のふちの高さ

ぎりぎりに挿します。そのときに挿す茎を縦に切り込みいれるよ。



お次はミリオン。金魚の水槽の藻みたいな、ふにゃっとしてるとこが

好き。にょろもはコスモスとか、スカビオサとか、まっすぐじゃない

ふにゃふにゃした草みたいな花が好きなんだよね~。

高さは花器の2倍の高さにするんだって。横も広げよう。



そして黄緑がきれいなアルケミラ(ロブスター)を挿すよ。

大き目の葉っぱはすぐ茶色くきたなくなるので、むしってきれいに

しま~す。いろんな緑があるところが、イングリッシュガーデンっぽい。

にょろもの目指す庭の姿だ~~。ああ、憧れるなぁ。次はバラだよ。


② 中心にメインのバラを3輪入れる。高さと角度に注意。



オレンジ色のミルバと、赤いスリーズサクセス。この赤バラが主役。

高さはさっき言った、花器の2倍まで。まっすぐのラインじゃなくて、

ちょっと曲げて、上から順に高さを低くしてく。角度もつけるよ。赤バラ

は結構短くした方がステキ。横から見ると…



皆真剣そのもの。お隣さんと口をきく人もない(笑)。自分の世界に

はいるなぁ、これ。楽しい。角度がだんだんついてきます。そして

さらにバラを足します。


③ スプレーバラを枝分けして全体に入れる。分け方に注意。



スプレーバラを小分けにして、バランスよく挿してみた。ちょっとダーク

できれいな色。切るときは枝の分岐の上を切って、太い茎がこっちに

くっついてくるようにするのがみそ。葉っぱは太い茎をつけて切って、オアシス

隠しに使ったりするよ。さて、もうひとふんばり。


④ 最後にアクセント花材を加え、アレンジ全体に動きを出す。



はい。またもやふにゃふにゃのニゲラでおめかし。空いてる空間

を埋めるように、このふにゃふにゃを挿す。不思議な花。これで…


完成~~~!!



きゃ~!初めて習ったアレンジ!なんとかできたけど、プロの

M's paletteさんに見られると恥ずかしい!これくらいでお許しを。


出来上がったら先生にチェックしてもらって、終わりです。

この花器も使えるし、あとは挿し方がへたっぴだから、何日もつか…。

オアシスに奥までピタッとささってないと、すぐ枯れちゃうからね。

このあとハウスメーカーさんの女性社員さんたちが、皆にコーヒー

か紅茶と、おいしいマンゴープリンを配ってくれて、アンケートに

答えてお開きです。


定期的にクリスマスリース教室とか、アロマテラピー教室とか、

いろんなイベントをやってくれるので嬉しい。うちからも超近いし。

おうちの玄関に飾ろ~~ぉっと。 うっとり



いぇ~い ピース ちょっぴり幸せ。 ハート



ペタしてね







励ましの1票をポチッとよろしく!


人気ブログランキングへ