* セントパトリックスデーのホワイトシェパードパイ♪ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?

昨日はアイリッシュのお祭り、セントパトリックスデー。聖パトリックの命日でカトリックの祭日なんだけれど、アメリカにおいてはともかく「酔っぱらう日」ビール

アイルランド人の多いマンハッタンにおいては酔っぱらいを収容する救急車の出動が、ニューイヤーズイブとどちらが多いかというくらい、近所のアイリッシュバーは酔っぱらいでたいへんなことに!

そして・・・ セントパトリックスデーといえば、グリーン四つ葉 この日はアイリッシュでなくてもカソリックでなくても緑を着ている人が多いのよー。それを知らずにアメリカに遊びに来て,緑の集団が酔っぱらっているところを目撃したら、びっくりしちゃうよね・・・・

さてそんな我が家も、彼が半分アイリッシュなので朝からグリーンのカップケーキでお祝いケーキ

KireanとHime、NY カントリーライフ
右のチョコレートのヤツはねー、すでに前日に食べちゃってたんだーあせる


そして・・・ 夜には毎年、アイルランドの名物料理、シェパードパイを作るんだけれど、今年はレントでほ乳類のお肉が食べられないから(チキンとかターキーとかの鳥は大丈夫)、ホワイトシェパードパイを作ることにハート

KireanとHime、NY カントリーライフ

これはこの前、Elle Decorに載っていたダニエル・ブールーのホワイトラザニアからアイデアを得たの。とは言え、レシピはすべてわたしの創作なんだけどさー頑張る




まずはタマネギ中2個とニンニク3片をみじん切りにして,バターとオリーブオイルで蒸し焼きに。ここにみじん切りにした椎茸大2個とマッシュルーム5、6個を加え、再び、蒸し焼きに。途中でシェリー酒とシーソルトと黒コショウも。

KireanとHime、NY カントリーライフ


続いて鶏の胸肉大1枚をひき肉にしたものと、ターキーのダークミート部分100グラム強(鶏のもも肉でも大丈夫。ホワイトとダークミートを混ぜて味に深みを出すことが目的だから)を入れたら、ナツメグ、シーソルト、黒コショウを加えて色が変わるまで炒めて。さらに小麦粉を大さじ2杯加えて、しっかり炒めたら

KireanとHime、NY カントリーライフ


次に牛乳をひたひたになるまで加えて,弱火でもったりするまで煮込むこと7、8分。この間にナツメグ、黒コショウ、シーソルトで味を整えて。味が決まらないときは、グレーシーソルトなどの味の良いお塩が決め手になるよ。

KireanとHime、NY カントリーライフ KireanとHime、NY カントリーライフ


こちらに別に塩茹でをしたグリーンピースを加えたものをグラタン皿に敷いて、上にスライスしたモッツレラチーズをのせて。

KireanとHime、NY カントリーライフ


この上にマッシュポテト。具とマッシュポテトの割合は8対2程度。表面にフォークで線を付けてから軽くパルメジャンチーズを散らしたら、425度(摂氏218度)のオーブンで10~12分。でき上がりビックリマーク

KireanとHime、NY カントリーライフ




これがねー、想像していた味よりもずーっと美味しかったのにこちゃん マッシュルームと椎茸を多めに入れたのが良かったみたい・・・

KireanとHime、NY カントリーライフ

中はトロトロ。そして外も中もまっ白で、まさにホワイトシェパードパイスパチュラ

一昨日に飲み過ぎていたので、昨夜は軽めの赤ワインでワインは赤でしょっ!

KireanとHime、NY カントリーライフ

シェパードパイのときは彼、ともかくパイだけ食べたい人なので、昨日はこれだけ。それでも完食しきれず,残りは今夜,ローストしたお野菜と食べたいな野菜


ちなみに普通のシェパードパイの作り方はこちらから→ ル・クルーゼ

これはねー、いろいろ工夫して完成したレシピだから、ちょっと自信があるんだー音譜



桜  LOVE  ByeBye