アイフォン&アイポッドタッチをお持ちのダイエッターの方に超お勧めダイエットアプリを紹介したいと思います。


以前から


好きな音楽を聴きながらウォーキング&ジョギングができて


音声で走行距離や消費カロリーを教えてくれる


ナイキプラスアイポッドiPodスポーツキットがすごい!と紹介していましたけど、



Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C
アップル (2008-10-22)
売り上げランキング: 22964

(→画像付きの解説はこちら


これの最新版が出たんですよ!


ナイキプラスGPSという名称で


230円でダウンロードできます。


早速購入してみました。


にゃrunの猫走り日記





アイフォン用に作られたアプリなのですが、


アイポッドタッチでも動きます。
にゃrunの猫走り日記



Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 28



起動直後にGPS機能を利用するけどいい?というメッセージが。
にゃrunの猫走り日記

なんでもGPS機能を使うと


地図上にどこをどう走ったか表示してくれるそう!
にゃrunの猫走り日記

ルートボス機能というのもあり、


その道を一番走った回数が多い人が


その道のボスということで表彰されるそうですw


ただ、このGPS機能


残念ながらアイポッドタッチには付いていませんので使えません。

(本気でアイフォン欲しくなりました。)


ただ、GPS機能が使えなくても前に比べてパワーアップしているところがいくつもあります。


まず、


靴につけなければいけなかったセンサーが必要なくなりました。
にゃrunの猫走り日記


以前はこうやってバンドなどを使って
にゃrunの猫走り日記

靴ひものところにセンサーを付けて走行状態を計測していたのですが、
にゃrunの猫走り日記

今回はアイフォンやアイポッドタッチ本体に内蔵されている加速度センサーを使って計測しているそうです。

にゃrunの猫走り日記

(なので自分の歩幅を登録する作業も必要なくなりました!)


もちろん、


音声で走行距離


走り始めてからの経過時間、


消費カロリーを教えてくれるうえ、


好きなプレイリストを再生しながら走れます。


私的にすごくうれしかったのはパワーソングをいくつも登録できるようになったこと!
にゃrunの猫走り日記
パワーソングというのは今流れているプレイリストを中断して

お気に入りの1曲に強制的に切り替える機能のこと。

例えばバテそうになった時はこの曲!というのを登録しておけば

ボタン一つで元気をもらえるというわけ。


ジョギングにオススメなパワーソングは


(→「テーマ、パワーソング探して」にて多数紹介していますのでよろしければどうぞ!)


前はほんとに一曲のみだったのでどの曲を入れようか迷ったものですが、


今度はパワーソングボタンを押すたびに登録したパワーソングが切り替わります!
にゃrunの猫走り日記


さらに走り終わった後の感想を記録できる機能が付いていました。


気分、天気、どんな場所を走ったか

にゃrunの猫走り日記


メモを自分で記入することも可能。
にゃrunの猫走り日記
日記みたいな感じで使えますね。

GPS機能がなくても十分使えるし、


↓のセンサーを買う必要もなし!たった230円で今まで以上の機能が手に入ります!

アップル Nike+iPodSensor MA368J/D
アップル
売り上げランキング: 24291



まぁあると便利なのはアームバンド


↓みたいな感じで腕に固定できます。

ゲームレビュー屋キャッツアイ


(→アームバンドのレビューはこちら



走っている最中に耳から外れにくいイヤホンでしょうか。

(関連記事→ランニング用イヤホンの選び方

Victor ステレオ ヘッドホン HA-EB75-R
ビクター (2010-06-23)
売り上げランキング: 7350